• 締切済み

公務員ですが今の仕事が嫌々で仕方ありません。

私は30代の女性公務員です。今年の4月から人事異動により新しい部署で経理を含む総務の仕事をしています。仕事が慣れずに訳がわからないうえ、毎日毎日何かの〆切りに追われており、精神的なプレッシャーでもう限界です。 しかも、経理は仕事の性質上、自分は悪くなくても経理担当だからという理由で他の部署から怒られることがとても多く、怒られることが積み重なり体調に変調をきたし、どうしても仕事に行けず2日間休んでしまいました。前の部署の上司や同僚とたまにすれ違うと、「新しい職場はどう?」とたまに聞かれますが、余計な心配をかけたくなくて、内心本当に辛いのですが、辛いことを誰にも言えずにいます。職場の人間関係も大きく変わり、同じ係に苦手な人がいます。その人は仕事は丁寧に教えてくれないのに、「早く仕事してくれ」という無言のプレッシャーをかけてきます。実は以前も別部署で経理を担当したことがあり、 経理という仕事と異動で人間関係が大きく変わったことが原因で適応障害と診断され、しばらく仕事を休んでいたことがあります。にも関わらずまた経理担当になり、正直もう持ちそうにありません。毎日本当に職場に行くのが憂鬱です。もうどうすればいいのかわかりません。係の中で私だけが残業が多く、業務量も多いので係長に相談したら「他の人に手伝ってもらいなさい。」と言われましたが、先の苦手な人なんかは明らかに手伝わないスタンスで仕事をしているのでものすごく頼みにくいです。年休も係の他の職員は取りまくりで旅行とか行ってますが私の業務は一日でも休むと自分が困るため、1日も休めません。(といいながら2日も休んだので後が恐いです・・・)相談する人が誰もいないので、心療内科を受診しようと考えています。自分がこれほどまでに駄目人間と思いませんでした。過去にも体調を崩した経緯があるので今回休まないようにと思っていたのに・・どうしたら今の苦しみから逃れられるのかわかりません。助けてください。

みんなの回答

  • yuchy0527
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.12

地方公務員なのか国家公務員なのかがわからないので一般的な回答になりますが,公務員は異動があった年は必ずメンタルヘルスのカウンセラーがカウンセリングを行うはずです。すでにカウンセリングがあったのではありませんか?いずれにしろメンタルヘルスの相談窓口があるので上司かに尋ねてカウンセリングを受けてください。カウンセラーがしかるべきところと相談すると思います。  職場に組合の分会があると思いますから,分会長に相談してみるのも一つの手だと思います。

noname#251194
質問者

お礼

職場の健康相談窓口に相談してみようと思います。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.11

kenaki_love さん、こんにちは。 心療科にかかるなら、紹介状が必要です。最寄りの病院で診察を受けたうえで、紹介状を書いてもらいましょう。後はあなたが休職になる。長期療養になるのかが、問題ですが、同じ部署の人が何とかしてくれるでしょう。

noname#251194
質問者

お礼

同じ部署の人が何とかしてくれればいいのですが・・。ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Raquel123
  • ベストアンサー率16% (116/703)
回答No.10

まずはイメージされている通り、心療内科を受診されてはいかがですか。 意を決して、きちんと今の職場での過酷な現状を、直属の上司に言うべきです。洗いざらい。 ご自身が困るため年休も取れない状況なんて…ひどすぎます。何のために、苦手な人がいるのか。さんざん働かされているようなので、どんどんお仕事を触れるだけヘルプさせましょう。はっきりと面と向かって「限界なんだよ!お前のせいで」って言ってあげてください。 万が一、病院でうつ病などの診断書が出た際は、堂々と上司や同僚に報告してたっぷりこれまでの年休を使って休みまくってください。 リフレッシュされてくださいね。

noname#251194
質問者

お礼

本当に優しいご回答ありがとうございます。全部私が悪いと自分を責めていたので、少し気が楽になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.9

 一つの会社しか経験していないと自分の境遇がどうなのか比較対象がないからわからないです。メンタルの強さは人によるので何とも言えないですけど、一般企業に比べたら質問者様の職場環境は天国だと思います。パワハラ、セクハラで悩んでいる人は多く、おそらく質問者様なら即日退職されると思います。  公務員管理職をしている友だちの話だと公務員は精神疾患と言う診断書があれば長期休暇しても解雇されないでしょ?一般企業ではあり得ません。ご自身の部署が多忙と嘆かれていますけど、友だちは無償の休日出勤が普通にあるそうです。使えない無能部下の尻ぬぐいするためにね。  診療内科を受診されてしばらく療養されたらいかがですか?それしか方法がないでしょ?

noname#251194
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。公務員は本当に恵まれていますよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 3318r
  • ベストアンサー率15% (91/571)
回答No.8

心療内科の受診はおススメしません。 貴方の場合は、休むのが一番です。 理由は何でも良いので、体調不良で休めばよいです。 復帰できない場合に、上司から状況伺いがあれば、仕事のプレッシャーで現在の仕事を続ける事が困難だと伝えるのです。 上司は管理者と相談し、一時的に嘱託を雇うよりは異動させた方が良いと判断します。 人事課と協議して回答があると思いますので、納得がいかない内容であれば組合に相談しましょう。 貴方が直接交渉するのでなく、組合を通じて意見を述べる事です。 また、休みを取った事で復帰できた場合も、仕事が適応できず長期の勤務が難しいと上司や管理者に伝える事です。 自分の事は、自分で動き解決策を探るしか仕方ありません。 受け身でなく、先ずは自ら動くことです。 貴方が休むことは周りの職員にとってはプレッシャーです。 お互い様なのですよ。

noname#251194
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。本当ですね。自分のことは自分で解決するしかないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.7

メンタルヘルス担当官と上司に相談して 経理以外の職場に移りませんか。 経理といっても算盤で行っていた昔とは異なり、 いまの時代は専用のソフトで行うのでしょうから、 PCを用いる普通の仕事と大差ないような 印象があるのですが、坊主憎けりゃ 袈裟まで憎い式に経理を毛嫌いしている のでしょうか。 1番目から5番目くらいまで行いたい仕事を 列記して、劈頭の相談に臨むように しませんか。 アナタ様の、これからの人生が 豊穣であることを祈っております。

noname#251194
質問者

お礼

真摯なアドバイスありがとうございます。経理以外の職場に行くことができれば、状況は良くなるかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

Q、どうしたら今の苦しみから逃れられるのかわかりません。 A、二択。 選択1、プレッシャーに強く、仕事も手早くこなせる仕事人間に変わる。 選択2、現場に適応するための自己変革がダメならば今の現場を捨てる。 >どうしたら今の苦しみから逃れられるのかわかりません。 >助けてください。  こういう問いを発する方には、選択1は似合いません。消去法的に選択2しか残らない訳です。ここまでは、質問者も異論なきところ。でも、大事なのは、ここんとこじゃーないですよ。  この誰もが考えつく2拓を思い付かないのが大問題。その背景に厳然として存在する事情。それが、大問題。一つは、悩みを理性的判断に転化していく意思の強さがないこと。二つは、その判断を実行に移した後のプロセス設計に全知力を傾けることこそ重要だと判断し実行に移す物の見方・考え方が出来ないこと。そこんところを乗り越える必要がありそうですね。  多分、質問者は、大した挫折も知らずに育ったのでしょう。七転び八起き人生とは無縁だったのでしょう。人生、万事塞翁が馬なんてのは他人事だったのでしょう。そういう優れた器量を持つ質問者にも、一つだけ不足している物があったということ。それは、七転び八起き人生へと足を踏み入れる勇気。それさえ手に入れれば鬼に金棒。だと思いますよ。  今こそ勇気を!

noname#251194
質問者

お礼

おっしゃるとおり、挫折は今までほとんどしたことがないですね。ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#232759
noname#232759
回答No.5

30代でしょ?結婚しないのですか? 女性で生涯仕事のみで生きるとか困難なのは分かってますよね? 公務員なら周りいい人いっぱいいるんじゃないですか? 早く結婚して、仕事リタイアなり時短にしてもらうなりしたほうがいいと思います。

noname#251194
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そのような視点もあることに気付きませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wam_f756
  • ベストアンサー率8% (114/1333)
回答No.4

公務員の特権 心療内科に、行って、診断書を書いてもらって、目一杯、休む。 気分転換にね。

noname#251194
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#228784
noname#228784
回答No.3

公務員って・・ どういうシステムかわからないのですが 異動願いを出せるなら、出してみては如何でしょうか。 あと、ダメもとで苦手な人に「手伝ってください」と 少なくとも1回は頼んでみるのが良いと思います。 実際に断られるか、少ししか手伝ってもらえない(=実質 質問者さんの仕事の負担は変わらない状態)になれば、再度 上司に相談できますから。 そこで何とか、経理以外の仕事に異動できないか頼んでみては如何でしょうか。 もちろん。転職も手だと思いますょ。 どうぞお大事に…☆

noname#251194
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。経理以外の仕事に就くことができればいいのですが・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 公務員ですが本当に仕事が嫌でたまりません。

    私は30代の女性公務員です。今年の4月から人事異動により新しい部署で経理を含む総務の仕事をしています。仕事が慣れずに訳がわからないうえ、毎日毎日何かの〆切りに追われており、精神的なプレッシャーでもう限界です。 しかも、経理は仕事の性質上、自分は悪くなくても経理担当だからという理由で他の部署から怒られることがとても多く、怒られることが積み重なり体調に変調をきたし、どうしても仕事に行けず2日間休んでしまいました。前の部署の上司や同僚とたまにすれ違うと、「新しい職場はどう?」とたまに聞かれますが、余計な心配をかけたくなくて、内心本当に辛いのですが、辛いことを誰にも言えずにいます。職場の人間関係も大きく変わり、同じ係に苦手な人がいます。その人は仕事は丁寧に教えてくれないのに、「早く仕事してくれ」という無言のプレッシャーをかけてきます。実は以前も別部署で経理を担当したことがあり、 経理という仕事と異動で人間関係が大きく変わったことが原因で適応障害と診断され、しばらく仕事を休んでいたことがあります。にも関わらずまた経理担当になり、正直もう持ちそうにありません。毎日本当に職場に行くのが憂鬱です。もうどうすればいいのかわかりません。係の中で私だけが残業が多く、業務量も多いので係長に相談したら「他の人に手伝ってもらいなさい。」と言われましたが、先の苦手な人なんかは明らかに手伝わないスタンスで仕事をしているのでものすごく頼みにくいです。年休も係の他の職員は取りまくりで旅行とか行ってますが私の業務は一日でも休むと自分が困るため、1日も休めません。(といいながら2日も休んだので後が恐いです・・・)相談する人が誰もいないので、心療内科を受診しようと考えています。自分がこれほどまでに駄目人間と思いませんでした。過去にも体調を崩した経緯があるので今回休まないようにと思っていたのに・・どうしたら今の苦しみから逃れられるのかわかりません。専門家の方のご意見をお伺いしたいです。

  • 公務員ですが今の仕事が嫌々で仕方ありません。

    私は30代の女性公務員です。今年の4月にそれまで5年間いた部署から異動になり、今の部署では総務関係の仕事をしていますが、今の仕事が本当に嫌で仕方ないです。私が担当している仕事に経理がありますが、本当に嫌です。大分昔にも一時期経理をしていたことがありますが、仕事が原因で体調を崩し、短期で異動した経緯があります。加えて今の部署の同僚はあまり仕事を教えてくれません。特に隣の席の男性は異動初日にあいさつしたにも関わらず、「はいはい」みたいな感じでまともなあいさつも返ってこなかったので、苦手意識があり、一日ほとんど会話することはありません。仕事を聞いても「あ?」みたいな返事で感じ悪いです。仕事のやり方もさっぱりわからないし、職場の雰囲気も良くないので、毎日下痢で体調も良くなく本当に職場に行くのがつらいです。わからない仕事をさせられるのが本当につらいです。助けてください。

  • 仕事が嫌で嫌でたまりません。

    私は30代の女性公務員です。今年の4月から人事異動により新しい部署で経理を含む総務の仕事をしています。仕事が慣れずに訳がわからないうえ、毎日毎日何かの〆切りに追われており、精神的なプレッシャーでもう限界です。 加えて部長や色々な課の課長など偉い方々を含む会議の調整など、気がはりつめる仕事が多すぎて、体調にも変調をきたしています。時間外勤務が多いのではなく、その日の就業時間中に済ませないといけない仕事が多すぎます。前の部署の上司や同僚とたまにすれ違うと、「新しい職場はどう?」とたまに聞かれますが、余計な心配をかけたくなくて、内心本当に辛いのですが、辛いことを誰にも言えずにいます。職場の人間関係も大きく変わり、同じ係に苦手な人がいます。その人は仕事は丁寧に教えてくれないのに、「早く仕事してくれ」という無言のプレッシャーをかけてきます。実は以前も別部署で経理を担当したことがあり、 経理という仕事と異動で人間関係が大きく変わったことが原因で適応障害と診断され、しばらく仕事を休んでいたことがあります。にも関わらずまた経理担当になり、正直もう持ちそうにありません。毎日本当に職場に行くのが憂鬱です。もうどうすればいいのかわかりません。助けてください。

  • 仕事が嫌です…

    私は社会人一年目の20代女性です。仕事は経理なのですが、数字が苦手な私には今の仕事が苦痛でたまりません。毎日毎日仕事が嫌で仕方ないです。一生懸命勉強して就いた職だけど、自分に合った仕事は他にもあったかも…とか思ってしまいます。他の部署に異動になれば自分の興味のある仕事ができる可能性もあるのですが、今の部署には最低3年はいないといけません。3年も今の仕事でガマンできるのかどうか…みなさんがこのような状況になったらどのように考え、またどのようにしようと思いますか??

  • 仕事量が多すぎてこなしきれません

    会社の仕事があまりに多すぎて困っています。私は担当業務を減らすか人を増やしてほしいと思って上司に訴えているのですが、なかなか実現しません。私の要求は不当なのか、ご意見を伺いたいです。 会社員で、会社で経理・総務を担当しています。 私は管理職ですが、経理総務は上司の一人と私一人で、部下はいません。 会社は40人程度の会社です。 上司は実務はしないので、実質的に私一人が総務経理をやっています。 業務は現金出納、経理仕訳、備品車両管理、事故対応、勤怠管理、月次支払(500件程度)、その他雑務全般です。 この他にISOの事務局もやっています。 昨年末から、いろいろな仕事がどんどんと溜まり始めました。 上記の仕事で手一杯だったところに、組織変更の資料作り、倉庫整理などを任されたためです。 年末からほぼ毎日4時ほど残業していますが、終わりません。 業務の半分ほどは入社当時からやっている仕事なので、管理職でなくてもできるものです。 管理職といっても、使い走りの買い物や簡単な雑務にもおわれる毎日です。 倉庫整理も人手がいれば手分けしてできるのに、一人ですべてやっている状態です。 他の部署の人たちは、頼めば手が空いている時には手伝ってくれますが、不定期で短時間なのでなかなかはかどりません。 こんな状態がずっと続き、会社の業務に支障が出るのは会社にとっても良くないし、私も辛いです。 先月頃から精神的にも追い詰められてきて、仕事中に涙が止まらなくなったり動悸がしたりします。 上司には一度相談し、上記以外にもやっていた他部署の手伝いを止めさせてもらったのですが、まだまだ仕事量は多いです。(そもそも、他部署の方が人が多いのに、私が他部署の手伝いをしていたことがおかしいのですが、上司命令でした。) 上司は、私ばかりに負担が大きくなっていることは承知しているが、お金が儲からない部署に人は入れられないと言われています。「管理職なんだからがんばれ」ということらしいです。 他の部署の事務の人も忙しいです。毎月20時間ほど残業をしているので、安易に手伝ってもらうこともできません。 ですが、給与は私と1万ほどしか変わらずに残業手当を受け取っているので、時々理不尽に思います。 こんなご時勢なので、仕事があり日々の生活をつつがなく送れることは、とてもありがたいと思っています。会社にも感謝しています。ですが、そう思ってがんばって仕事をすればするほど、いろいろな仕事が増えていきます。 このままがんばっていっても、遠からず体調を崩すか精神的に病んでしまいそうです。 もう少し強硬に「できません」と言って人を入れてもらうようお願いし続けることは間違っているのでしょうか?社長は人がいるなら入れてもいいが、営業優先、と言っています。今の会社の経理総務は「人がいる」状態だと私は思うのですが、違うのでしょうか? 上司にはどのように伝えたら分かってもらえるのでしょうか? みなさまのご意見をお願いいたします。 (長文で失礼いたしました。)

  • 仕事を教えてもらうことができません

    こんにちは。 仕事を転職し、入社1週間程経ちました。 同種系統の仕事の転職ではありますが、経験したことがない事が多々あります。 いずれ自分で担当する仕事(未経験)を教えてもらわなければならないのですが、なかなか仕事を教えてもらうことができず困っています。 入社2日程は教えて貰ったのですが、そのあと教えてもらっていません。 自分から声をかけていかなければと思いつつ、他に任された仕事で手一杯になってしまい、時間を作ることができません。 上司は「教育係の教え方が下手だから何も分からないでしょ?物事を分かってる前提で教えてるから(教育係は)いかん。」と言うもののフォローはなく、ほぼ毎日「仕事を教えに貰いにいかなきゃいかん。」「時間作って教えてもらわないと…」「早く出来るように。」と言ってきて毎日プレッシャーを感じています。 上司が仰る通り、何の仕事をしているのかも教えてもらえずスタートし、メモをとるスピードが追いつかない程一気に進んでしまうため、教わってもちんぷんかんぷんです。 今まで教えてもらったことが何も分かっていないのに、さらに新しい事を教えてもらうのが憂鬱で仕方なく、ますます教えてもらうため声をかける事ができなくなってしまいました。 また、教育係の人は、上司が休みの時には別の人と一日中雑談をしながら仕事をしています。うるさくて、わたしの仕事が集中できない程です。 小さい会社のため、他に相談できる人もいません。 悩みすぎて体調が崩れてきてしまいました。 受け身の体制でいることが悪いのは分かっていますが、 わたしはどうすればいいのでしょうか…

  • 仕事について。

    仕事について。 現在、社会人4年目。最近異動し、新しい職場にいます。(電話受付業務) 今まで、仕事に行くのが嫌だと思ったことは無かったのですが、今回の仕事は毎日仕事に行くのが嫌で仕方ありません。慣れるまで時間がかかるし、自信がつけば嫌ではなくなるのかもしれませんが、毎朝憂鬱です。 電話は苦手で、私は相手に説明することが大の苦手です。また、色んな電話が入ってくるので、恐怖心もあります。わけもわからず怒鳴ってくる人もいれば、急に怒り出す人も居る。 慣れれば、大分自信も付くし、楽になると思いますが、他に辛いと思うことを乗り越えられる方法があれば教えてくださいm(._.)m

  • 嫌々仕事をやっています

    タイトルの通りです。同じ仕事を10年以上やっているのですが、最近は嫌でたまりません。辞めたいと思うこともしょっちゅうなのですが、ほかにやりたい仕事がないので続けている状態です。やる気ないのならやめてしまえと言う人もいるでしょうが、この状態で辞めてしまえば無職になってしまいます。幸い、職場での評価が悪いわけではないので、辞めさせられることはなさそうです。こんな自分はどうすべきか、アドバイスを頂けたらと思います。あと、こんな自分のような人間は他にも 結構いるのでしょうか。

  • 仕事が辛くてしかたがありません

    現在、サービス業をしている40代の女性です。 対人サービスの仕事ですが、緊張感を求められる仕事で、色々な判断も求められ書類など事務的な仕事もあります。 性格的に人と交流するのが苦手で、一人でいるほうが気が楽な性格ですが、資格の問題で現在の職種でないと働くところがありません。 現在の職場に異動になって四年ですが、最近人の話をきちんと聞くことが出来なくなりました。 夜も良く寝られず、心療内科から睡眠薬を出してもらっていましたが、最近は職場にいくと血圧が高くなり具合が悪くなります。 心療内科の先生に相談して、抗うつ剤も出してもらいました。 職場の上司が自分のことしか考えられない人たちで、フォローはまったくしてもらえません。 仕事が過重なので、少し軽減して欲しいと願い出ましたが「わたしもいそがしい」と取り合ってもらえませんでした。 上手く、手を抜いている上司や同僚がいる中で、要領がわるく、いつも過重な仕事を抱えてしまいます。 本当なら、仕事をやめたり、転職したいのですが、年齢的なことや住宅ローンもあり、それも難しいです。 他の部署に異動を願い出ましが、それもかなうかどうか分かりません。 こんな八方ふさがりな私ですが、なにか良い発想の転換か、気分転換かありましたら、教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 仕事が激務で辛い

    私はスーパーマーケットで事務係として働いています。パートで1日4時間週5日の勤務です。 仕事内容は伝票入力などの伝票係をしているのですが、伝票の仕事が早く終わってしまうときがあり、そういうときはスーパーの他の部門の手伝いを自分のシフトの時間までしていました。 伝票の数が多い日は時間内に終わらないこともあり、伝票の仕事の忙しさは日によって違います。 私は伝票係としてパートとして採用され、他の部門はあくまでも伝票が暇なときの手伝いでしていたのに、他の部門の人から「期待してるから」などと言われ、私は2つの部門を担当しているような状態です。 私は体調を崩しやすく、体調の悪い日は伝票だけで精一杯です。体調が悪ければ伝票ですら…仕事もできないです(涙) 体調万全な日は2つの部門の担当もできますが…。 上司に言い出せなくて辛いです(涙) 私にとっては激務です(涙) 言い出せなくて、激務で、会社の中で自分の意見が言えなくて、入社したてだから上司に何も言う資格はないかもしれませんが、辛いです…。 コミュニケーションが本当に苦手で、職場での円滑なコミュニケーション方法などあれば教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 真空ユニットの応答時間を早くするには、配管容積を小さくし、吸込み流量が多いエジェクタを選ぶことが効果的です。
  • しかし、配管径が細すぎると、ユニットの性能が低下し、作業効率が悪化する可能性があります。
  • 細い配管では、流速が上がり圧力損失が大きくなるため、真空の吸引力が弱まることが考えられます。
回答を見る

専門家に質問してみよう