• 締切済み

公務員ですが今の仕事が嫌々で仕方ありません。

私は30代の女性公務員です。今年の4月から人事異動により新しい部署で経理を含む総務の仕事をしています。仕事が慣れずに訳がわからないうえ、毎日毎日何かの〆切りに追われており、精神的なプレッシャーでもう限界です。 しかも、経理は仕事の性質上、自分は悪くなくても経理担当だからという理由で他の部署から怒られることがとても多く、怒られることが積み重なり体調に変調をきたし、どうしても仕事に行けず2日間休んでしまいました。前の部署の上司や同僚とたまにすれ違うと、「新しい職場はどう?」とたまに聞かれますが、余計な心配をかけたくなくて、内心本当に辛いのですが、辛いことを誰にも言えずにいます。職場の人間関係も大きく変わり、同じ係に苦手な人がいます。その人は仕事は丁寧に教えてくれないのに、「早く仕事してくれ」という無言のプレッシャーをかけてきます。実は以前も別部署で経理を担当したことがあり、 経理という仕事と異動で人間関係が大きく変わったことが原因で適応障害と診断され、しばらく仕事を休んでいたことがあります。にも関わらずまた経理担当になり、正直もう持ちそうにありません。毎日本当に職場に行くのが憂鬱です。もうどうすればいいのかわかりません。係の中で私だけが残業が多く、業務量も多いので係長に相談したら「他の人に手伝ってもらいなさい。」と言われましたが、先の苦手な人なんかは明らかに手伝わないスタンスで仕事をしているのでものすごく頼みにくいです。年休も係の他の職員は取りまくりで旅行とか行ってますが私の業務は一日でも休むと自分が困るため、1日も休めません。(といいながら2日も休んだので後が恐いです・・・)相談する人が誰もいないので、心療内科を受診しようと考えています。自分がこれほどまでに駄目人間と思いませんでした。過去にも体調を崩した経緯があるので今回休まないようにと思っていたのに・・どうしたら今の苦しみから逃れられるのかわかりません。助けてください。

みんなの回答

• yuchy0527
回答No.12

地方公務員なのか国家公務員なのかがわからないので一般的な回答になりますが,公務員は異動があった年は必ずメンタルヘルスのカウンセラーがカウンセリングを行うはずです。すでにカウンセリングがあったのではありませんか?いずれにしろメンタルヘルスの相談窓口があるので上司かに尋ねてカウンセリングを受けてください。カウンセラーがしかるべきところと相談すると思います。  職場に組合の分会があると思いますから,分会長に相談してみるのも一つの手だと思います。

noname#251194
質問者

お礼

職場の健康相談窓口に相談してみようと思います。ありがとうございます。

• ithi
回答No.11

kenaki_love さん、こんにちは。 心療科にかかるなら、紹介状が必要です。最寄りの病院で診察を受けたうえで、紹介状を書いてもらいましょう。後はあなたが休職になる。長期療養になるのかが、問題ですが、同じ部署の人が何とかしてくれるでしょう。

質問者

お礼

同じ部署の人が何とかしてくれればいいのですが・・。ご回答ありがとうございます。

• Raquel123
回答No.10

まずはイメージされている通り、心療内科を受診されてはいかがですか。 意を決して、きちんと今の職場での過酷な現状を、直属の上司に言うべきです。洗いざらい。 ご自身が困るため年休も取れない状況なんて…ひどすぎます。何のために、苦手な人がいるのか。さんざん働かされているようなので、どんどんお仕事を触れるだけヘルプさせましょう。はっきりと面と向かって「限界なんだよ!お前のせいで」って言ってあげてください。 万が一、病院でうつ病などの診断書が出た際は、堂々と上司や同僚に報告してたっぷりこれまでの年休を使って休みまくってください。 リフレッシュされてくださいね。

質問者

お礼

本当に優しいご回答ありがとうございます。全部私が悪いと自分を責めていたので、少し気が楽になりました。

• hkinntoki7
回答No.9

一つの会社しか経験していないと自分の境遇がどうなのか比較対象がないからわからないです。メンタルの強さは人によるので何とも言えないですけど、一般企業に比べたら質問者様の職場環境は天国だと思います。パワハラ、セクハラで悩んでいる人は多く、おそらく質問者様なら即日退職されると思います。  公務員管理職をしている友だちの話だと公務員は精神疾患と言う診断書があれば長期休暇しても解雇されないでしょ?一般企業ではあり得ません。ご自身の部署が多忙と嘆かれていますけど、友だちは無償の休日出勤が普通にあるそうです。使えない無能部下の尻ぬぐいするためにね。  診療内科を受診されてしばらく療養されたらいかがですか?それしか方法がないでしょ?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。公務員は本当に恵まれていますよね。

• 3318r
回答No.8

心療内科の受診はおススメしません。 貴方の場合は、休むのが一番です。 理由は何でも良いので、体調不良で休めばよいです。 復帰できない場合に、上司から状況伺いがあれば、仕事のプレッシャーで現在の仕事を続ける事が困難だと伝えるのです。 上司は管理者と相談し、一時的に嘱託を雇うよりは異動させた方が良いと判断します。 人事課と協議して回答があると思いますので、納得がいかない内容であれば組合に相談しましょう。 貴方が直接交渉するのでなく、組合を通じて意見を述べる事です。 また、休みを取った事で復帰できた場合も、仕事が適応できず長期の勤務が難しいと上司や管理者に伝える事です。 自分の事は、自分で動き解決策を探るしか仕方ありません。 受け身でなく、先ずは自ら動くことです。 貴方が休むことは周りの職員にとってはプレッシャーです。 お互い様なのですよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。本当ですね。自分のことは自分で解決するしかないですね。

• pipipi911
回答No.7

メンタルヘルス担当官と上司に相談して 経理以外の職場に移りませんか。 経理といっても算盤で行っていた昔とは異なり、 いまの時代は専用のソフトで行うのでしょうから、 PCを用いる普通の仕事と大差ないような 印象があるのですが、坊主憎けりゃ 袈裟まで憎い式に経理を毛嫌いしている のでしょうか。 1番目から5番目くらいまで行いたい仕事を 列記して、劈頭の相談に臨むように しませんか。 アナタ様の、これからの人生が 豊穣であることを祈っております。

質問者

お礼

真摯なアドバイスありがとうございます。経理以外の職場に行くことができれば、状況は良くなるかもしれません。

回答No.6

Q、どうしたら今の苦しみから逃れられるのかわかりません。 A、二択。 選択1、プレッシャーに強く、仕事も手早くこなせる仕事人間に変わる。 選択2、現場に適応するための自己変革がダメならば今の現場を捨てる。 >どうしたら今の苦しみから逃れられるのかわかりません。 >助けてください。  こういう問いを発する方には、選択1は似合いません。消去法的に選択2しか残らない訳です。ここまでは、質問者も異論なきところ。でも、大事なのは、ここんとこじゃーないですよ。  この誰もが考えつく2拓を思い付かないのが大問題。その背景に厳然として存在する事情。それが、大問題。一つは、悩みを理性的判断に転化していく意思の強さがないこと。二つは、その判断を実行に移した後のプロセス設計に全知力を傾けることこそ重要だと判断し実行に移す物の見方・考え方が出来ないこと。そこんところを乗り越える必要がありそうですね。  多分、質問者は、大した挫折も知らずに育ったのでしょう。七転び八起き人生とは無縁だったのでしょう。人生、万事塞翁が馬なんてのは他人事だったのでしょう。そういう優れた器量を持つ質問者にも、一つだけ不足している物があったということ。それは、七転び八起き人生へと足を踏み入れる勇気。それさえ手に入れれば鬼に金棒。だと思いますよ。  今こそ勇気を!

質問者

お礼

おっしゃるとおり、挫折は今までほとんどしたことがないですね。ご回答ありがとうございます。

noname#232759
noname#232759
回答No.5

30代でしょ?結婚しないのですか? 女性で生涯仕事のみで生きるとか困難なのは分かってますよね? 公務員なら周りいい人いっぱいいるんじゃないですか? 早く結婚して、仕事リタイアなり時短にしてもらうなりしたほうがいいと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そのような視点もあることに気付きませんでした。

• wam_f756
回答No.4

公務員の特権 心療内科に、行って、診断書を書いてもらって、目一杯、休む。 気分転換にね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

noname#228784
noname#228784
回答No.3

公務員って・・ どういうシステムかわからないのですが 異動願いを出せるなら、出してみては如何でしょうか。 あと、ダメもとで苦手な人に「手伝ってください」と 少なくとも1回は頼んでみるのが良いと思います。 実際に断られるか、少ししか手伝ってもらえない(=実質 質問者さんの仕事の負担は変わらない状態)になれば、再度 上司に相談できますから。 そこで何とか、経理以外の仕事に異動できないか頼んでみては如何でしょうか。 もちろん。転職も手だと思いますょ。 どうぞお大事に…☆

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。経理以外の仕事に就くことができればいいのですが・・・。