職場での交流と感情の謎

このQ&Aのポイント
  • 私は職場であこがれている人との交流を楽しんでいます。
  • しかし、彼の態度や言動から彼の気持ちがわかりません。
  • 私は既婚者であり、彼にはアイドルのような特別な感情があるのかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

今、職場にあこがれている人がいます。

今、職場にあこがれている人がいます。  その人は違う部署なのですが、合同の飲み会の席で同い年ということが分かり、それから折を見ては話しかけてくれるようになりました。また、四月から私がその部署にお手伝いに行くようになったので、今まで以上に話す機会も多くなり、私もそれが楽しみでいました。  そんなとき、その部署におばちゃんが、「あなたが来ているときは機嫌がいいからお気に入りなんだよ」といわれることが多々ありました。彼は、その部署のまとめ役の為、普段は仕事に厳しい人です。  そして、本人からも「君のファン」とか、どんなときに元気がでるか話しているときに、「こんなとき」と言われ、「なにが?」と返したら、「話していると落ち着く。癒し系だよね」と言われました。 「まーた冗談ばっかり」と言い返しましたが、よく彼の気持ちがわかりません。  彼はどんな気持ちでこういったのでしょうか? ただ、彼は独身ですが、私は既婚者です。あこがれというかどちらかというと、アイドルにあこがれる気持ちに似ています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20069/39778)
回答No.1

波長ってあるんだよね。 既婚未婚に関係なく。 この人と向き合うとホッとするなとか。 話していると自然と内側が溢れてくるなとか。 それは誰にでも感じる感覚ではない。 貴方は飲み会の席での縁から。 相手を感じてみて。何か惹かれるものを感じた。 貴方も書いているけど、恋愛的に強く求めるような部分とは違う。 対して彼も。 貴方には人として惹かれるものがある。 もっと言えば、受け止めてくれる深さを感じる。 それが話していると落ち着くという部分。 お互いに上手く繋がっている証なんじゃない? それを。どんな気持ちとかね。更に掘り下げる必要はないんだよ。 なんとなくコミュニケーションが楽しみになるような仲間がいる。 それだけで既にお互いを成立させているんだから。 よく分かりませんとか。それも要らない。 分からなくて良いんだよ。 分からなくて良い隙間がある関係こそ居心地が良い。 貴方が既婚である事も。彼は自然とリラックスした部分を出しやすいシチュエーションを 創ってる。 いいんじゃない?これからも気軽に絡める仲間として。 無理なく楽しくコミュニケーションを続けていけば。 貴方の仕事に対する潤滑油にも繋がっていくんだからね☆

関連するQ&A

  • 職場で好きな人にさりげなく・・・

    24歳のOLです。職場でのバレンタインについて悩んでいます。 私の所属している部署は、女性2人(私を含む)に対して男性10人で、私と同期のもう一人の女性と相談して、二人からと言う事で一人ずつに配る事に決めました。 でもその10人の中に・・実は好きな人がいるんです。 その人とは、仕事の悩みを聞いてもらったり、たまに飲みに行ったりしているので、合同で渡す皆と同じチョコを渡すだけでは何か物足りない?ような気がしています・・・。 だからと言って、その人だけに特別に、合同チョコとは別に違うチョコを渡すのは・・おかしいでしょうか? バレンタインだからと言って、はっきりと告白したいとは思っていなくて、あくまでもさりげなーく(笑)日頃の感謝の気持ちも伝えつつ、ちょっとでもアピールが出来たらいいな・・と思っているのですが。。 やはり皆と同じ物とは別に渡すのは、気持ちバレバレでしょうか・・・? ちなみに同期の子は、私がその人を好きだと言う事は知らないので、あげるとしてもバレないようにしなくてはならないのですが・・・。 何か良きアドバイスをお願い致します!!

  • 私は同じ職場の人に片思いしています。その人とは10

    私は同じ職場の人に片思いしています。その人とは10歳違うんですけどお互い気も使わず素でいれる存在です!他の人には言えない悩みも話したり冗談も言い合います。彼は私の気持ちに気付いてるんですが何も言わず普通 に過ごしてます!けど私が他の男性職員と話してるとずっと見てきたり〇〇さんと仲良いやん!とかなん話よると?とか言ってきたり私が何かするのにもいちいち文句つけてきます…私が少し他の部署に行ってると他の人にあいつどこ行きました?とか聞いてるみたいで… 彼はどんな気持ちなんでしょうか?

  • 職場に憧れの女性の先輩がいます。

    職場に憧れの女性の先輩がいます。 いつも笑顔で分け隔てなく接してて、雑務も積極的にこなして、優しくて、でも言う時はきちんと言ってくれる…女神様です(ハート)笑 その上スタイル良くて、おっとり癒し系なんて無敵ですよね! 独身でもあるせいか、社内でも男女問わず(とくに男性)人気です! 他部署の上司なんて、つい目で追うと言ってます! それなのに、そんな先輩を小馬鹿にする女性がいます。 先輩も同性からは、人によってはマウンティングされたり、嫌われる(いきなり無視が多いとか…)言ってました。 なんででしょうか? 小馬鹿にする人や、嫌う人の気持ちがわかりません…。

  • 職場での人間関係・立場など

    私がいる部署Aは、とても忙しく人手が足りませんが、何とか工夫したりして処理能力を上げています。 部署Bは比較的時間に余裕があるので、上司は部署Aに手伝いに行くように言われています。 Bのリーダーは業務命令を無視して手伝いに来ません。(他のメンバーも言いくるめてAに手伝いにやらない) 理由はAのリーダーである私に使われたくないみたいで。(私が年下だから) Bのリーダーがしばらくお休みするそうで、 Bのメンバーたちは事情を知っているにも関わらず、私に手伝いに来るようにいいます。 私は、協力しない人たちを助けることはどうしても嫌です。 上司もそれを察して今のところ何も言いません。 私基本、部署関係なく全体の穴を埋める係というか、自分で今ここは人がいるなと思えば動くような、そんな立場です。 悩んでいるのは、 協力もしてくれない、私のことを悪く言う人たちに協力するかどうかです。 自分の気持ちを殺してまで、いつもどおり仕事の穴を埋めるのか。 ここは嫌だとはっきり言うのか。。。 長文ですいませんが、回答お願いします。

  • 職場の人とのトラブルを上司に報告した方がいいでしょ

    職場の人とのトラブルを上司に報告した方がいいでしょうか? パートのみの部署で働いています。 小売業で昼過ぎは手空きになることがあり、今までは売り場の整頓や掃除、夕方に向けての品出しなど部署内で出来ることをしていましたが3日前あまりにも手空きになり他部署が忙しいとのことで手伝いに行きました。 その時は自分は部署に残り、他の2人(AさんとBさん)が手伝いに行き、次の日は自分は違う仕事があったため2人のうちのAさんが行きました。 最初手伝いに行くと言い出したのはAさんだったため、てっきり手伝いに行きたいのだと思っていたBさんは自分が残りますよと手伝いを譲ったそうです。 でも「じゃあ次はBさんが行ってよ」とぶっきらぼうに言われてしまい行きたかったんじゃなかったのかと後で困っていました。 最初手伝いに行くことになった時は自分は昼休憩中で、戻ったらもうAさんは手伝いに行っていて自分が昼休憩から戻ってからBさんも手伝いに行ったのですが、どういう経緯で手伝うことになったのかよく聞きませんでした。 昨日Aさんはお休みでBさんと2人だったのですが、それなりに仕事があったので手伝いには行きませんでした。 今日Aさんに昨日は手伝いに行ったのか聞かれたため、他部署も人がいたみたいだし自分も他の仕事をしていたため行かなかったと答えたら「やることなかったでしょ、なんで行かなかったの」と言われてしまいました。(Bさんはお休みです) 今日はどうするか聞いたら「だって昨日は行かなかったんでしょ。やること無かっただろうに何してたの?」とまた言われてしまいどうしたらよかったのかと考えています。 もともとAさんとはあまりうまく行っておらず挨拶以外口を聞いてくれないことが続いていたのですが、拗れた気がします。 今日は手伝いに行った方がいいかなと思い他部署の人に確認したら「来てくれるなら仕事はあるよ」と言われたので行きましたが、上司に揉めたことを言うべきか悩んでいます。 上司から手伝いに行くように指示を出して貰う方がいいのでしょうか? どうしたら良いかアドバイスお願いします。

  • 職場の人との付き合い方

    この春就職した26歳の新社会人です。週末に歓迎会がありました。 その席で明るくて憧れの女性の先輩方と隣になりました。 私はリアクションやノリがいい方ではないのですが、 先輩方と仲良くなりたくて自分から話に入ったり笑顔で気さくに接したつもりでした。 しかし、「お嬢さんって感じ」「もしかして天然?」など言われたり、冗談を言ったつもりが変なことを言ってしまったのかなと思ったり… 他の新人との方が話しやすそうにしていて、私は何だか馴れ馴れしくてとっつきにくい変な子と思われたのではないかと暗い気持ちです。 私は確かに「お嬢さんっぽい」「天然」と印象を持たれることが多く、人と感覚がずれているんだろうなと思う部分はあります。 自分から話さないと高嶺の花のようでとっつきにくいですし、話すと変な子だと思われそうですし、あまり頑張っても馴れ馴れしいと思われそうで、 結局他の子は大人しくても馴染めて、私はとっつきにくい人で職場や人に馴染めずに過ごすのかと思います。 同期とは仲良くなって馴染めるのですが、今までバイトなどでも安心して上司や他の人と馴染めたことがありません。 これから職場の人とどんな風に付き合っていけばいいと思いますか? アドバイスいただきたいです。

  • 職場の人への返し

    自分で考えなさい!と思われるかもしれないのですが、 皆さんのアドバイスを参考にさせていただきたいので よろしくお願いします。 私は今の職場が大好きで、飲みがあるとよくよばれます。 職場の人は、みんな10歳以上年上の人たちで、 えびちゃんのような女の人もいれば、 40歳近いおじさんというかいわゆるお父さんの方もいます。 その中に20歳ほどの私がいるわけで若いとよく言われます。 でもみんな友達のようになかよくして接してくれます。 社会人になって1年ほどなのですが最近よく感じることがあります。 それはその場の自分の役割です。 例えば、一番困るのが Aさん「○○さん(私の名前)もBさんって雑だと思うよね?」 Aさん(女の人)が、芸能人でいうとお笑い芸人だとしたら、 私だけがアイドルといったそんな扱いです。 (そんな風に言いたくないですがそうなってるんです・・・。) 「思うよね?」と聞かれると、否定したら場がくずれるのかなと 直感で思っていつも「はい~あはは」とあやしげに返事してみるのですが、 その後に、今度はBさんが「Aさんの方が雑だと思うよね?」と 逆になったときもうどっちもと言ったら変な気がします。 どの言葉がいいのかな~と毎度考えながら話します。 この間、酔ってた男性社員が冗談でずっとかわいいと 言ってきてたのですが「俺のことどう?」って聞かれて 「いやです~あはは」と言うと他の男性社員の方に、 「いやいや酔ってるから。冗談だからさっ。」 と言われてしまいました。 いいですよ♪って言った方がよかったのでしょうか。 本気にしてるつもりはないのに 何が何だか訳が分かりません・・・・;; 大人の冗談が本当に難しくて、 何を選んで発言したらよいのやら分かりません・・・。 マニュアルがあったらと思うぐらいです。 実際あるのでしょうか? 心からいい人たちだと思うから、 よく思われたいと思う気持ちも強いのかもしれません。 長文で大変申し訳ありません。アドバイス等お待ちしています。

  • 同じ職場のおばさんがむかつく!

    同じ職場のおばさんがむかつく! 私は20代後半女性なんですが、一緒に仕事しているおばさんが腹がたって仕方ないです。 というのも、私は彼氏がいるのですが、職場では色々詮索されるのがうるさいのでいないという事にしているのですが、いちいち、他の人が結婚したとか赤ちゃんが出来たことを、ネチネチ言ってくるんです。 「結婚したんだって~で、あなたはどうするのぉ~?」みたいな感じで、いちいちうるさい! あと私が男性社員に容姿のことで褒められると、それを冗談の扱いにするんです。 こっちだって、お世辞だってわかってるのに、いちいち、お前なんかに言われなくてもわかってるんだよーーーと叫びたくなります。 綺麗だねーとか美人さんだから、と男性社員が言うと「あははは!」と笑ったり、他の部署の男性社員に私が女性社員を代表して、(その部署にも女性はいる)お祝いの言葉を言うことが決まったら、 綺麗どころは違うなーといわれると、「あんたの顔は別に綺麗じゃない。他の理由よ」みたいな事を言ってくるんです。 ストレスがたまって仕方ありません。私がもしそのおばさんの立場だったら、若い子は可愛いし綺麗だもんねぇと言います。 たとえその言われてる子が綺麗じゃなくても、そう言います。 こうゆう人どうやって対処すればいいんでしょうか?

  • 尊敬する人

    24歳の女です。 私は、仕事場でずっと憧れている女性がいます。その方は、おそらく同い年です。 仕事が出来るだけでなく、一人の人間として魅力を感じています。 周りに優しく、気遣いができて、仕事もできる、同い年とは思えないほど、自分に無いものを数多く持っています。 恋愛の好きとか嫌いとかではなく、人として惚れてしまっている自分が恥ずかしく、いい歳して尊敬とか、なんか情けないです。 その方に会うとある意味緊張してしまいますし、ぎこちなくなってしまう自分が恥ずかしいです。 この気持ち抑えるしかないですよね.. ただ、今までこういう気持ちを持ったことがないので、尊敬なのか憧れなのか、訳が分からなくなってしまって、自分でも戸惑っています。 みなさんは、どう思われますか?

  • 職場 好きな人

    職場に好きな人ができました。 年下の男性です。 私は結婚していて子供もいる30代です。 皆様にお伺いしたいのは、その男性が私に対してどのように思っているのかです。 その相手は部署が違うのですが先輩で、私の仕事中のミスがきっかけで廊下や休憩室などで軽く言葉を交わす程度の間柄でした。 それから、見かければ挨拶はもちろん軽い冗談も言えるような会話をするようになりました。 と言ってもまだ2、3回のキャッチボールです。先日エレベーターで二人きりになり、話しかけてくれました。一言二言話した後、「失礼ですが、結婚してるんですか?」と聞いてきたので私は「はい、してます。」と応えました。 彼はまた「え、あ、そうでしたか。じゃあ年はおいくつなんですか?」と聞いてきたので、年齢も正直に応えました。そしたら「見えないっすね。え、マジで見えないっす」と慌てていました。私もエレベーターを降りる時「○○さんも見えない(大人っぽいという意味)です」と言って会話は終わりました。 それ以外でも、仕事中困ったことがあると知らない間に手伝ってくれていたり、(仕事の効率をよくするためだと思いますが)すれ違う時目を見つめてなかなか逸らさない、などです。 このような事は好きな人だから過剰に感じてしまうんでしょうけど、私に好意があってしてくれているのか、教えてください。 勘違い女になっていたら恥ずかしいです。 また、結婚しているのに別の人を好きになってしまい、とても混乱しています。忘れなきゃいけない事はわかっていますが、職場に行くのが楽しいしこの気持ちを諦めたくないのが正直な気持ちです。

専門家に質問してみよう