• 締切済み

勘違い女

職場には勘違い女がいます。 仕事はできるかと言われればできる方だとおもいますが、他の部署にいくと自分のイメージが…と気にしてばかりで上の人と仲良くなり、他部署への移動を免れている人です。 同じ部署にいればその部署の仕事が出来て当然ですし、そんな人に対して苛立ちがすごいあります。 とある日のことですが、たまたま仕事で誉められた私に対して八つ当りというのでしょうか、 嫌がらせとも捉えるような態度で接してきました。わかる?わかる??と小バカにしたような言い方や、できないなら出来ないで全然いいんだけど、等と言ってきます。 今も変わらず続いていて、正直きついです。そのような人にどういう対処をすればいいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

悔しかったら100%以上仕事をやって、その人よりも成績よくなって見返してやってください。

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.4

先ず、上司の立場からすると、仕事が出来る人を 他の部署へ異動させたくはないですね 書かれている内容が、あなたの主観だけなので、 その方が本当に勘違い女かどうかがよく分かりません。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.3

この手の相手には対応方針は2種類しかありません。 そいつを認める方向で徹底するか、 認めない方向で徹底するか、 のふたつです。中途半端だと自分にイラつきがでてきて健康に悪い。 ただ、対決姿勢だけは取らないほうがいいでしょう。いいか悪いかなんていう対決を始めたらあなたの見かけが悪くなります。 馬鹿のせいでそんな影響を受けるのは得じゃありません。 認める方向のほうが、対決姿勢になる危険性は高いです。 そっちで事故がすくなくやる方法は、「できない」という攻撃が来たら「教えて」とすぐに切り返す方法です。 間を空けてやったら意味ありません。いわれた瞬間に「教えて」とやるのです。 どうせ教えられるようなことはないでしょうから、また後で、とか自分で考えなさいよ、と言う可能性がありますが、ここでムカつかないで止めましょう。 相手がそういう反応をしたということを他の人間に訊いてもらうだけです。 他のひとたちに、こいつは馬鹿女だというのが増幅して見えるようにするのです。 認めない方向、は、へらへら笑って、「へえ」と対応するだけです。 この方向で対応すると決めてやると、何よりも自分の平静を保てます。 何も考えてないでへらへら笑うのはできないでしょうし、仮にやったら自責の気持ちが発生します。 わたしはこうするんだ、と決めてへらへら笑ってください。 そうすれば、自分はそのルールで行動しているのですから何からも逃げていません。自分を許せます。 そうすると、見た感じあなたはきっちりと自分を持っていると周辺は感じます。 ただ、こちらは、他の人間から見た場合にあなたが評価されるだけで、その大馬鹿女にはスポットは浴びませんが。

  • dogchibi
  • ベストアンサー率34% (352/1016)
回答No.2

持ち上げておけばいいんですよ。 「すごいですねえ、○○さんは! 何でも出来るのですね!! 私も○○さんのようになりたいです。」と、しゃあしゃあと言ってみたらいかがですか。 お手本を見せてくれたら、「すばらしい!さすが○○さん」と言ってみたらいかがですか。きっとあなたに対する彼女の態度が変わると思いますよ。 できないなら出来ないで全然いいんだけど・・・と言われたら、 「○○さんにはとうてい及びませんが何とか出来ます。」と答えてみたらいかがですか。 仕事が出来る、ったってどうせ井の中の蛙でしょ? えばっているのをマトモに受けることないです。その程度の人間なんだと心の中で理解してあげたらいかがでしょうか。

回答No.1

分かっていて、できるのであれば わかります。 できます。 と言っていればいいのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 22歳女です。

    22歳女です。 部署は違いますが職場に一個上の好きな人が私にはいます。 研修で仲良くなり、何度か二人っきりでご飯を食べに行ったり、手をつないだりした仲でした。 が。 今日、好きな人が既婚者だと知りました。 又聞きなのですが、もうすぐ4歳になるお子さんもいるそうです。 彼女はいないと直接聞いてはいたのですが、まさか奥さんがいるとは思ってもみませんでした(笑)。 一人で勝手に盛り上がっていた私がバカみたいで泣けてきます。 この恋は勿論諦めます。 しかし幸い部署は違うので仕事上会うことはありませんが、同じ職場で勤めているのか辛いです。 仕事は辞めはしませんが…。 明日からも頑張って生きていけるよう、どなたか私に渇を入れていただけないでしょうか お願い致します

  • 社会人半月で上司が好きだと勘違いされて困っています

    大卒22歳女です。 入社して半月、現場経験の長い人に付いて教わりながら仕事をしています。 この半月、教育係として一番多く一緒にいたのがリーダーさん(Aさん♂)なのですが、どうやら私がAさんを好きだと、職場の数人に(もしかしたらAさん自身にも)勘違いされていているようです。 Aさんは私より5歳位上で奥さんもお子さんもいる方で、そのことは私も知っています。 正直、Aさんは私が苦手とするタイプで、踏ん張りながらも研修とこの半月を乗り越えてきました。 仕事に対してまじめな所はとても尊敬していますが、恋愛対象としては全く見れません。 だからといってAさんは上司の1人なので冷たくあしらうなんて態度はとれません。 これからどのように「好きではない」と意思表示をしていけばよいのでしょうか。 まだ職場の数人で収まっていますが、100人くらいの職場なので他部署にまでくだらない噂が広まるのかな、なんて考えるとこの先が不安です。

  • 自分だけが忙しいと勘違いされて困ってます

    職場の違う部署の同僚(Aさん)が私が仕事を手伝ってくれないことに怒っているようなのですが 特に手伝ってほしいとも言わずに態度で手伝えオーラを出している感じで 私の部署も絶えることがなくお客さんが来るので何も言葉をかけないで自分の仕事をしていると 奥のほうで書類をドカンと置いたりドアをものすごい勢いでしめて外に出ていき 別の女性同僚に聞いた話では「何もやってくれない」と女子トイレで1人で泣いていることもあるようで 結局は同年代の同僚からなんで手伝ってやらないのだって空気になり自分が悪者です。 そもそもAさん自身にAさんの部署だけが忙しいと思い込みがあるようで せめて手伝ってほしいと言ってくれるのであれば断ることもできるのですが 手伝ってとも言わずに断るのもおかしいと思いますし 部長に相談しても「どんなに本人が忙しいと言ったってどの部署の人よりも早く帰っているし お昼休みはきっちり1時間取って女性軍団で外にランチだって食べに行っているし 合間の休憩時間の態度を見てもそれほど切羽詰っているようには見えない。 ほかの部署なんかお昼も仕事しながらでみんな22時近くまで残業しているのに 誰も文句言わないのだから言わせておいて○さんは自分の仕事をやっていればいい。 逆にあまりほかの人に話すほうが問題が大きくなる。」 と言うだけで解決になりそうな対処はしてくれません。 このまま私は自分の仕事だけをやり続けていればいいものでしょうか? さらに上の上司に相談するべきでしょうか?

  • 勘違いしていないのに勘違いしている扱い

    例えば仕事で自分のことに親身になってくれる、好意的に接してくれる女性がいたとします。そのことについて私がとても感謝していて、「『仕事上』←ココが重要 大切な存在」として仲良くしているとします。その女性が人間的に素晴らしい人であることに違いはないのですが、自分に対してあくまでも『仕事上』そういう風に接していて、個人的な好意や恋愛感情などありません。(当然ですが) そのことを私自身わかっていますし、それをその女性の個人的な好意や恋愛感情などと「めでたいバカな勘違い」はしていません。仮にこちらが個人的な好意を持っていたとしてもそこはわきまえて「変な言動」をしていないつもりです。 それなのに、相手からすれば「自分は仕事上の付き合いとして一生懸命やっているのに、個人的な好意を持たれている、勘違いされたら困る」と思ってしまうようです。 向こうが「勘違いをされたら困ると予防線をはる」こと自体が私からすれば勘違いなのです。私の内心としては最初から「めでたいバカな勘違い」はせずにわきまえています。そんなバカじゃありません。 そういうことが何人かの女性とありました。なぜこうなってしまうのか? 自分にはそういうつもりはなくても、そう思わされる何かが自分の言動にあるのかと悩んでいます。

  • 勘違いさせてしまいます。

    今回も宜しくお願い致します。 私は、今まで付き合ってきた男性に対して、すごく褒めてしまいたくなるんです。 それは、本当に「すごい!」と思う事もあるんですが、たいていは「自信を持ってもらいたい!」と思うからなのです。「せっかく良いものを持ってる人なのに・・・。」とか思うと、それはそれは全身全霊で褒め称えてしまうんです。それに人は褒めて育てるっていうじゃないですか? 実際、褒めた時に照れながらも嬉しそうな顔をされると、「良かった、自信ついたかな?」と思ってこっちも嬉しくなっていたんです。 が、しかし、図に乗らせてしまうというか、私がベタ惚れしてると勘違いさせてしまって、甘えられてしまうのです。ひどい時には、仕事をしなくなるとか・・・。 友達に言わせると、それは「私が尽くしすぎるからだ。」といつも怒られるのですが、どうやったら、付き合ってる人に自信を持たせつつ、やる気も起こさせられるのでしょうか? バカな女なんですが、いいアドバイスを下さい。 お願いしますっ。

  • 勘違いなのでしょうか??

    勘違いなのでしょうか?? 1年ほど前に知り合った同じ会社の男性についてです。 初対面の時からじーっと見てくる感じで、立ち止まって見ていたり、振り返ったり、ぼーっとちょっと薄笑いをしつつ目があったままそらさないとか、そういう状態が1年以上続いています。 一回だけ仕事上で会話をする機会があったのですが、その人は緊張した感じで目がしばしばしていて、とんちんかんなことを言っていました。顔が近かったです。 最近では、物の受け渡しをすることがあって、私が渡したら、小さいものだったからかもしれないけど、明らかに指を絡ませて受け取りました。私が受け取る側のときは、私の掌を触りました。 そして、私の部署に来たときに、私の席にかけてあるコートをじっと見て、触っていたのを目撃しました。 このようなことが続いて、私はその人のことが気になってしまって、少しでも脈があるのかと思い、質問させていただきました。 本当はもっと会話がしたいけど、部署が違うし、他の部署に知り合いもいないのできっかけがありません。 この男性は私に対して何かを思っているのか、それとも勘違いなのかと思うのですが、皆さんはどう思いますか?

  • 好意は私の勘違いだったのでしょうか。。。

    三十路のOLです。 職場の後輩君〔25歳〕に、なんとなく好意をもたれているような気がしてました。同じ職場だし、彼は若いし、仕事がやりづらくなるのも嫌なので、気がつかないフリをしていました。 しかしそのうち、私も後輩君のことが気になり始め、勇気がいりましたが、好意がなんとなく伝わるような態度をとりました。そしたら彼は前よりも優しく接してくれて、いい雰囲気になり、お互い照れながら仕事のやりとりをしていました。でも、言葉はなにもありません。 そして、部署の内輪の飲み会があり、そこで彼の先輩が「後輩君はコンパいきまくってるんだよね~。同僚引き連れてよく行ってるんだよ。」と、いったのです。その場に後輩君もいたのですが、彼は普段からとても正直なので、それについて否定はせず、笑っていました。ほかの先輩が「何歳くらいの人とコンパするの?」というと、「大学生とか高校生とかですね~。僕が大学4年生だったときに1年生だった子達とか。」と答えていました。 若いし、コンパに行ってるのは聞いたことありましたが、結構頻繁に、しかも女子大生や高校生としてるなんて、傷つきました。交友関係もかなり広いみたいです。 彼女はいないらしいですが、コンパに行くということは、彼女をみつけるためだし、遊びたいからだと思うんですが。 私って。。。なんだったんでしょうか。恋愛の好意ではなかったのでしょうか?私一人勘違いしてたのでしょうか。 何も始まってないのに振られた気分で、、、本当男の人の心理がわかりません。

  • 勘違いをしている人にはどうしたらいいのでしょうか?

    新卒で働き始めた22歳の女性です。 働き始めて、あまり月日がたっていないので職場でかなり気を使ってニコニコしているせいか、上司が私が自分のことを好きだと勘違いをしています。尊敬している方だったらいいのですが、逆に上司は自分より仕事ができると思った人にはすごく低姿勢なのに、私みたいな人間には偉そうで、助けてくれるような心がない冷たい人で、私の苦手なタイプの人だからよけいに勘違いをしてほしくありません。側によってきて、あたかも私が自分の彼女みたいな内容を話されるのも嫌だし、なるべく関わりを持たないようにしようと思ってはいるのですが・・上司なので態度にもなかなか出せません。恋愛感情を持っていない事を分かってもらうためにはどうしたらいいのでしょうか?

  • 脈ありなんでしょか?それとも勘違いなんでしょうか?

    脈ありなんでしょか?それとも勘違いなんでしょうか? 今、片思いしてる人がいます私も彼も20代後半です。 彼とは、1ヶ月ほど前に職場の異動で知り合い、共通の話題もありスグに打ち解けました。 その後、2人で何度か食事もいきました。 そうこうするうちに、ますます惹かれていき、今すぐ告白したいくらい好きになってしまいました。 最近、職場の方(男性)に『誰か紹介して下さいよ~』って冗談っぽく話してる時、 職場の方が『あの方(彼)がお勧めですよ(笑)』と冗談で言われ、彼にそれをふると『あながち間違いじゃないけどね』というものでした。 私の中では、カナリ強烈な一言でした。 でも、彼には遠距離で3年程付き合ってる彼女がいます。 先日、お店に遊びに来てました。 その日の、彼の態度がなんかよそよそしくって。 そして、その後から態度が一変して… メールも数少なくなり、職場での会話も少なくなってきました。 家に置いてある、パジャマ等も『持ってこようか?』と聞くと『また行くから置いておいて』と言われ… 職場での彼は、女遊びの激しい人という位置づけでいます。 でも実際は、そんな事なく寮と職場の往復のみです。 職場での、彼の位置づけのせいなのか、彼と仲良くしてると上司(女性)に注意を受けます。 彼も、2人で食事に行ったり、私の家に来たりしてる事はバレると面倒だと言います。 先日も、食事に行ったのがバレて怒られました。 彼の態度や行動が私に対する好意からくるものなのか、ただの勘違いなのか、イマイチ分かりません。 正直、逢って1ヶ月しか経ってないですし… もし、私の勘違いで告白して職場で気まずくなりたくないんです。 なので告白する前に、皆様の冷静な判断をお聞かせ下さい。 脈ありかなと勝手に想っている(想ってた)事。 ・食事はご馳走してくれる。 ・やたら、ボディタッチが多い。(職場でも、外でも) ・連絡を頻繁にくれる。 ・仕事中も、頻繁に目が合う。(ふっと見ると絶対彼と目が合います) ・他の、スタッフ(男性)と話してるとスネる。(スネてる風に見えるが正しいかもしれません) ・家に泊まりに来る。(下着とパジャマを置いていきました) ・キスされる。(急にされるので、避けきれません) 勘違いかもと想っている事。 ・職場の他の女の子にも、ボディタッチをする。(軽度のです) ・彼女との事を話してくる。(昨日、喧嘩した~など) です 自分では盲目になっているので、冷静な判断が出来ません。 よければ、皆さんの意見をお聞かせ下さい。 文章が、めちゃくちゃで申し訳ありません。

  • 30代女です。

    30代女です。 好きな人と2回目のデートに行けました。 家族のこととか幼少の頃のこととか、そんな話を聞いて、めちゃくちゃ緊張したんですけど、なんかいい人だなって思いました。 職場の人なんですけど、仕事外で二回会って(両方とも私から誘って)初めて中身がわかった感じです。 これからまた仕事が始まり、私は他部署なんでなかなか会えないです。 これから進展するにはどうしたらいいでしょうか。

専門家に質問してみよう