社会人半月で上司が好きだと勘違いされて困っています

このQ&Aのポイント
  • 社会人半月で上司が勘違いされ困っている
  • 彼は私の上司であり、私は彼を好きではない
  • どうやってこの勘違いを解消するべきか不安
回答を見る
  • ベストアンサー

社会人半月で上司が好きだと勘違いされて困っています

大卒22歳女です。 入社して半月、現場経験の長い人に付いて教わりながら仕事をしています。 この半月、教育係として一番多く一緒にいたのがリーダーさん(Aさん♂)なのですが、どうやら私がAさんを好きだと、職場の数人に(もしかしたらAさん自身にも)勘違いされていているようです。 Aさんは私より5歳位上で奥さんもお子さんもいる方で、そのことは私も知っています。 正直、Aさんは私が苦手とするタイプで、踏ん張りながらも研修とこの半月を乗り越えてきました。 仕事に対してまじめな所はとても尊敬していますが、恋愛対象としては全く見れません。 だからといってAさんは上司の1人なので冷たくあしらうなんて態度はとれません。 これからどのように「好きではない」と意思表示をしていけばよいのでしょうか。 まだ職場の数人で収まっていますが、100人くらいの職場なので他部署にまでくだらない噂が広まるのかな、なんて考えるとこの先が不安です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaasan
回答No.2

その上司が何かおかしくならない限りにおいては別に問題視しない方がいいでしょう。くだらない噂は貴方の思うとおりくだらないのです。くだらないだけだから発展がなければどんなに広まっていても消えてしまいます。

choyaaaaaa
質問者

お礼

ありがとうございました。時間が解決してくれると信じて、少し待つことにします。

その他の回答 (3)

• key00001
回答No.4

ちょっと「行き過ぎた勘違い」ではありますが・・・。 入社後間もなくの状態で、上司との関係にヒビが入ったと言うよりは、遥かにマシでしょ? 言い換えれば、「会社の先輩への敬意的な好意が、伝わり過ぎちゃった」くらいに考えておけばどうですかね? まだ「半月」ですから、勘違いを是正するチャンスなどは、この先にいくらでもあります。 慌てて答えを出さず、しばらくは、勘違いごと利用しても良いかと思いますよ。 間違ってもセクハラ事件などに発展せぬ様には、質問者さんがしっかりしてりゃ良いだけです。 また、職場で心強く居るためには、少なくとも1~2人は、相棒とか仲間を作れば良いです。 即ち、職場全体で「くだらない噂」が広まらない様に、質問者さんに近しい「それ、ちょっと違うみたいですよ」などと言ってくれる仲間が居れば、そんなに心配は要りません。

choyaaaaaa
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#194508
noname#194508
回答No.3

相手が変なアプローチしてこない限り、放置でいいんじゃないですか。 そのうち消えるでしょ。 とりあえず食事でもなんでも誘われても(あり得ないと思うが)断固拒否です。 その場合、人格を疑いましょう。

choyaaaaaa
質問者

お礼

• Nebu3
回答No.1

毎年、新人女性がくると職場中の男どもは色めき立ちます。 それは年齢に関わりなく、またチャラ男君に限らず真面目そう な男でも堅物男でも心の中は同じ。で毎年、全国的に繰り返さ れるのは直属既婚男上司(含む教育係)と新人独身女性社員との 不倫。しかたがないのでしょうか?新人女性からすると時に厳 しく時に優しく指導してくれる年上男性は魅力。しかも既婚者 なら安心。ところが年上男の性で若い女性への心理テクニックは得意。 新人女性は尊敬から本気の恋愛、男は遊び。  貴女の職場でもそうした男女の不倫はよく見かけ られたのではないでしょうか?自然とそれが習いに なって貴女にもそれを半ば無意識に期待するのだと 思います。貴女がこの先どうなるかまだわかりません。 今はご質問の心中でも尊敬する先輩が隠している不倫 願望で近づくと貴女の心に灯をつけるかもしれない。  以上はあくまで一般的な話。それほど多いケース。  貴女がその期待のこもった噂を打ち消したいなら、 (1) 他の男性たちに甘え声で話しかけ飲み会などする。 (2) 教育係の男性にことさら事務的な応対をする。  そうすればまもなく噂は消えると思います。 けれど欠点は女性職員の中で悪い評価になるでしょうね。 僕の結論。あくまで噂を無視し今まで通りに接する。何かの 機会があれば噂を持ち出して笑い飛ばせば良い。ただその男 性がどう出てくるかはお楽しみ。 (その先輩男性がどうかはわからないけれど大半の年上男性は 心の中では貴女を遊び相手とする願望を隠し持っています。気を つけてね。)

choyaaaaaa
質問者

お礼