社会人半月で上司が好きだと勘違いされて困っています

このQ&Aのポイント
  • 社会人半月で上司が勘違いされ困っている
  • 彼は私の上司であり、私は彼を好きではない
  • どうやってこの勘違いを解消するべきか不安
回答を見る
  • ベストアンサー

社会人半月で上司が好きだと勘違いされて困っています

大卒22歳女です。 入社して半月、現場経験の長い人に付いて教わりながら仕事をしています。 この半月、教育係として一番多く一緒にいたのがリーダーさん(Aさん♂)なのですが、どうやら私がAさんを好きだと、職場の数人に(もしかしたらAさん自身にも)勘違いされていているようです。 Aさんは私より5歳位上で奥さんもお子さんもいる方で、そのことは私も知っています。 正直、Aさんは私が苦手とするタイプで、踏ん張りながらも研修とこの半月を乗り越えてきました。 仕事に対してまじめな所はとても尊敬していますが、恋愛対象としては全く見れません。 だからといってAさんは上司の1人なので冷たくあしらうなんて態度はとれません。 これからどのように「好きではない」と意思表示をしていけばよいのでしょうか。 まだ職場の数人で収まっていますが、100人くらいの職場なので他部署にまでくだらない噂が広まるのかな、なんて考えるとこの先が不安です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.2

その上司が何かおかしくならない限りにおいては別に問題視しない方がいいでしょう。くだらない噂は貴方の思うとおりくだらないのです。くだらないだけだから発展がなければどんなに広まっていても消えてしまいます。

choyaaaaaa
質問者

お礼

ありがとうございました。時間が解決してくれると信じて、少し待つことにします。

その他の回答 (3)

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.4

ちょっと「行き過ぎた勘違い」ではありますが・・・。 入社後間もなくの状態で、上司との関係にヒビが入ったと言うよりは、遥かにマシでしょ? 言い換えれば、「会社の先輩への敬意的な好意が、伝わり過ぎちゃった」くらいに考えておけばどうですかね? まだ「半月」ですから、勘違いを是正するチャンスなどは、この先にいくらでもあります。 慌てて答えを出さず、しばらくは、勘違いごと利用しても良いかと思いますよ。 間違ってもセクハラ事件などに発展せぬ様には、質問者さんがしっかりしてりゃ良いだけです。 また、職場で心強く居るためには、少なくとも1~2人は、相棒とか仲間を作れば良いです。 即ち、職場全体で「くだらない噂」が広まらない様に、質問者さんに近しい「それ、ちょっと違うみたいですよ」などと言ってくれる仲間が居れば、そんなに心配は要りません。

choyaaaaaa
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#194508
noname#194508
回答No.3

相手が変なアプローチしてこない限り、放置でいいんじゃないですか。 そのうち消えるでしょ。 とりあえず食事でもなんでも誘われても(あり得ないと思うが)断固拒否です。 その場合、人格を疑いましょう。

choyaaaaaa
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • Nebu3
  • ベストアンサー率29% (114/386)
回答No.1

 毎年、新人女性がくると職場中の男どもは色めき立ちます。 それは年齢に関わりなく、またチャラ男君に限らず真面目そう な男でも堅物男でも心の中は同じ。で毎年、全国的に繰り返さ れるのは直属既婚男上司(含む教育係)と新人独身女性社員との 不倫。しかたがないのでしょうか?新人女性からすると時に厳 しく時に優しく指導してくれる年上男性は魅力。しかも既婚者 なら安心。ところが年上男の性で若い女性への心理テクニックは得意。 新人女性は尊敬から本気の恋愛、男は遊び。  貴女の職場でもそうした男女の不倫はよく見かけ られたのではないでしょうか?自然とそれが習いに なって貴女にもそれを半ば無意識に期待するのだと 思います。貴女がこの先どうなるかまだわかりません。 今はご質問の心中でも尊敬する先輩が隠している不倫 願望で近づくと貴女の心に灯をつけるかもしれない。  以上はあくまで一般的な話。それほど多いケース。  貴女がその期待のこもった噂を打ち消したいなら、 (1) 他の男性たちに甘え声で話しかけ飲み会などする。 (2) 教育係の男性にことさら事務的な応対をする。  そうすればまもなく噂は消えると思います。 けれど欠点は女性職員の中で悪い評価になるでしょうね。 僕の結論。あくまで噂を無視し今まで通りに接する。何かの 機会があれば噂を持ち出して笑い飛ばせば良い。ただその男 性がどう出てくるかはお楽しみ。 (その先輩男性がどうかはわからないけれど大半の年上男性は 心の中では貴女を遊び相手とする願望を隠し持っています。気を つけてね。)

choyaaaaaa
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 勘違いで噂になっている

    職場のAくんとわたしは仲が良く、二人で休憩したり、ご飯食べ行ったりする仲です。 別に何もないので堂々としてます… が、それを彼の教育係だった女性の先輩Bさんがよく思ってないと他人伝いに聞きました。 わたしはBさんとは直接面識はありません。 元々AくんとBさんは先輩後輩の仲ですが、教育係ということもあってよく飲みに行ったりしていたみたいで、二人はできてる、とか噂とかたてられてたみたいです。 Aくんは帰国子女のせいもあってかレディファーストがスムーズで女性の友達もすごく多い人です。 わたしはその仲良い女性たちの一人だと思ってるんですけど、Bさんと仲良いCさんが、わたしのことが嫌いで(Cさんとは以前仲よかったんですが、訳あって距離をおかれてしまってます)その人からどうやら以前わたしがセフレで悩んでいたときの話とかをしてるみたいで… それをBさんが心配してAくんにわたしと出かけるのは勘違いされるからやめたほうがいいとか言ってるようなのです。 正直、ただ仲良く愚痴ったり仕事の近況を話してるだけなのに、二人でいるだけでそういう噂を立てられ、Bさんにはすごく警戒されてるのか先日フロアですれ違ったときも睨まれたような気がしました。 勘違いで噂をたてられ職場の女性に嫌われて…何かどうしたらいいんでしょうか? Aくんも最初は気にしなくていい、と言ってましたが、段々色々言われるのが面倒になってきた、と言って前ほど誘ってくれなくて、変な噂のせいで私たちの仲まで壊れそうです… 多分Cさんは色んなところで私の噂を言いふらしてるみたいです。 Cさんに恨みを買うほどのことはしてないんですが、わたしが男の子と仲良くしてるのが気に食わないみたいで… どうにもならないでしょうか…

  • 昇進したがらない上司たち

    現在化学薬品工場で三交代勤務を(5人/班)しています。 現場のリーダーの上は係長で知っているリーダー12人(他部署含む) のうち係長の試験を受けたのは3人でした・・・ 理由は現場で三交代をしていても給料が悪くないから らしいです。(700万ちょい) 昇進とは競り合い選ばれた人間が上がって行き会社を引っ張る・・・ そう考えていましたが幻想でしょうか? どうぞどうぞでなった今の係長は最悪です・・・

  • 前の部署に執拗にやってくる上司について!

    いつもお世話になっております。 今回、ご相談させていただきたいのは題名にも記しましたが、 前任者がいつもまでもわたしの部署に来られることについてです。 わたしの所属係は4名と少なく、年齢もばらばらですが仲は良いです。 新人の私に、真剣に仕事を教えてくださり、人としても上司としても 尊敬しています。 そんな私の席に3年前に座っていた男性が、いつも係の飲み会に やってきます。 上司や先輩が声をかけているならかまいませんが、 自分の方から「係の飲み会しませんか?」と言ってきます。 あまりに疎遠になると飲み会に来れないと思っているのか、 とっくに理解していることを、わたしに知識としてメールしてきます。 そしてその知識メールの最後には、飲み会をしませんかと書くのです。 教えて欲しいと望んでもないことを事あるごとに説明しに来て、 こうやってきているんだから飲み会に呼ぶのは当たり前という顔なのです。 そして話の切り出し方はいつも「○○(わたし)さんの社会勉強のため・・・」 です。 わたしの係の中で実際に前任者と仕事をしたのは1人だけです・・・ 勘違いをしているようですが、正直そんなに仲間内に入れるほど 仲はよくないんです。 そこで質問なのですが、職場では前任者だったら 前の部署にこんなにかかわってくるものなのですか? 正直、本当に困っています。 ご回答いただければと存じます。 宜しくお願いいたします。

  • 勘違い女

    職場には勘違い女がいます。 仕事はできるかと言われればできる方だとおもいますが、他の部署にいくと自分のイメージが…と気にしてばかりで上の人と仲良くなり、他部署への移動を免れている人です。 同じ部署にいればその部署の仕事が出来て当然ですし、そんな人に対して苛立ちがすごいあります。 とある日のことですが、たまたま仕事で誉められた私に対して八つ当りというのでしょうか、 嫌がらせとも捉えるような態度で接してきました。わかる?わかる??と小バカにしたような言い方や、できないなら出来ないで全然いいんだけど、等と言ってきます。 今も変わらず続いていて、正直きついです。そのような人にどういう対処をすればいいのでしょうか?

  • 上司って何のためにいるんですか?

    上司って何のためにいるんですか? あたしは職場内をひっぱるリーダーだと思うのですが、、、。 仕事が、職場内がうまく回っていない事はあきらかなのに、 誰も改善しなければという風に動く人がいません。 何が原因でこうなっているのかとも考えているような人もいません。 自分の仕事だけやってればいいって感じです。 こういう時に上司ってどうにかしようって動くものじゃないんでしょうか? 課長と係長が職場内にいます。 人事異動で最近やってきました。 課長はすごく忙しい人で係長が課長の補佐役みたいな感じなのですが、 何か問題があった時係長に相談しても、 口ではとてもとてもすばらしい事を言ってくれるのですが、 その事が行動に移る事がありません。 「そうだね~どうにかしないとね~」で終わる事もしばしば。 かなり自分の事しか考えてない人なので(自分の不利になりそうな事は 人のせいにしたり、逃げ腰になる、そして陰口大好き)不信感しかありません。 課長は厳しい?というかキレやすい人なのですが、 なぜか係長にはキレることはほとんどありません。 むしろ甘い。 そしてエコひいきが激しいです。 仕事は皆がんばっているのに、 特定の人にのみ「一緒に頑張って行こう」と声をかけます。 しかも他の人もいる前で。 周りから見たらいい気しないですよね。 そして特定の人にのみ、激しくキレます。 パワハラなんじゃないかと思う時もあります。 決断力もあって仕事はすごくできる人なので、 最初は尊敬していたのですが、こういう面を見るとうんざりします。 この会社に入って2年くらいですが、初めから職場内の雰囲気は あまり良くなかったのですが、今最悪です。 原因はこの二人の上司に少しあると思います。 上司って何の為にいるんですか? 初めて普通の会社に勤めたので良く分からないのですが、 こういう上司ってどこの会社にもいるもんなんですか? この二人を見てるとなんだか仕事にやる気がなくなります。

  • 大卒・高卒 上司の違い

    自分の部署を含め、多部署の上司だち(課長または課長補佐クラス)たちなのですが、 部下の叱り方、注意の仕方についてですが、大卒・高卒でちがいあるもんだと気づきました。 大卒上司たちは厳しい人たちですが、部署での仕事の不具合が出た時には、もちろん叱ったり厳しく注意したりしますがあとには引きませんし、課長が係長、主任に指導・注意するときは本人にのみ話をします。それから係長・主任たちがその部下たちに伝えるという やり方です。 でも高卒上司(課長補佐)たちは部署の部下たち全員の前でエラそうに叱ります。 そして平社員や私たち(派遣やパート)たちにもののしります。 平社員や派遣、パートたちは係長・主任たちの指導の元仕事をしているので 直接課長補佐に叱られても指導者が違うのでやりにくいです。 高卒で課長補佐までいった人たちは仕事を認められた方々なので能力がある人なんだと思うのですが、係長・主任に注意するときも恥をかかせるというスタンスでやっています。 権力をみせつけたいようです。 そして過去の仕事の不具合を出してきたり、平社員や私たちに「本当はこんなこと言いたくないけどな~ こんな指導員(係長・主任をさして)だから、しゃーないな」など言います。高卒は大卒に勝てない世の中なのでこうやって権力を振りかざすしか仕方ないのでしょうか?

  • セクハラ、パワハラに該当しますか?(長文)

    職場の知り合いから受けた相談です 彼女の部署にはあるやり手の係長がいるのですが、先日セクハラ?をされたそうなのです 係長はヒラの時からやり手でとても仕事が出来る人でそういう意味ではとても尊敬していたそうです 彼女の方からも尊敬している旨などを伝えたことはあるし、仕事終わりにご飯に連れて行ってもらったこともあるそうです 係長は男女かまわずそういったフレンドリーな感じをパフォーマンスのようにするので 特別厭らしい感じはしませんし、実際私も話を聞くまでは信じられませんでした 加えて、職場結婚で奥さんも同じ職場(部署は違います)子どももふたりいるので彼女も少し 安心していた部分があるようです 彼女自身も半年前に結婚し、いわゆる新婚だったわけです 先日、彼女の部署で飲みがあり、係長は飲まなかったので家まで送ってもらう事になり そのときに車の中で危うくされそうになったというのです その時はキスまででなんとか拒んで体を触られそうになるのを全力で阻止したようです 彼女自身にも油断があり、そのことはみとめているのですが 今後仕事がやりにくくなる事を考えると憂鬱なようです そういうことがあった後も色々理由をつけて断っているみたいですが ちょくちょくご飯に誘われたりするようです 彼女自身は係長を男としてみる事は生理的にむりなようです(そもそもお互い既婚ですが) このことがあって彼女なりに他の今まで係長と仲良かった子に聞いてみたそうですが 中にはそういう事があった子もいたようです(最後まではしてないらしい) 係長は会社にとっては必要な人間です。仕事もできるし、後進の育成もうまい 彼を弾劾するべきなのかどうなのか それを彼女は悩んでいます みなさんはどう思われますか

  • 勘違いをしている人にはどうしたらいいのでしょうか?

    新卒で働き始めた22歳の女性です。 働き始めて、あまり月日がたっていないので職場でかなり気を使ってニコニコしているせいか、上司が私が自分のことを好きだと勘違いをしています。尊敬している方だったらいいのですが、逆に上司は自分より仕事ができると思った人にはすごく低姿勢なのに、私みたいな人間には偉そうで、助けてくれるような心がない冷たい人で、私の苦手なタイプの人だからよけいに勘違いをしてほしくありません。側によってきて、あたかも私が自分の彼女みたいな内容を話されるのも嫌だし、なるべく関わりを持たないようにしようと思ってはいるのですが・・上司なので態度にもなかなか出せません。恋愛感情を持っていない事を分かってもらうためにはどうしたらいいのでしょうか?

  • 勘違いの派遣社員と・・・。

    数名の社員を筆頭にほとんど派遣ばかりの会社で働いています。私も派遣です。 派遣だけで50名近くの比較的大きな部署で、社員だけでは回らないので、長くいる順番に派遣の立場でのミスチェック係、連絡伝達係、ミーティング進行係などなどの仕事が回ってきます。 みんな同じお給料で、期間の長さを除けば同じ立場です。 そういう係の人もみんな自分の立場を理解して仕事に携わります。 ですが、ひとりだけ係りを与えられたことで偉くなったと勘違いして振舞う人がいます。ミスチェック係りの人です。ミスの指摘は起こりうる人為的なものを防ぐためのもので、「ここお願いしま~す」と言う役目なのですが、その人は違います。言い方はミスの叱責であり、仕事の途中でも何でも割り込んできて後でも良い指摘をしたがったり、自分の席に来るようにと呼びつけたりと、社員の課長より偉そうです。 さらにその指摘が本人の思い込みであったり、ミスではなかったり頻繁にします。ミスでないことを説明すると「あらそう」とひと言。 連絡事項を伝えるときは、長い髪の毛をいじりながら、何故かエレベーターガールのような話し方。何かを伝えたいというより、いかにきれいに読むかに注意が向いているようで、強弱もなくさらさら文書を読むだけなのでメモすら取る暇もなく要点や内容がわかりません。つまり、自分にしか興味がない人のように感じます。 最初は仕事が邪魔されるのが嫌だったのでですが、 嫌だと思い始めたら、顔も見るのも嫌になって、生理的に不快なんです。 派遣ばかりなのでそういう迷惑な人がいても、派遣同士話すくらいで、上にあげるようなことはありません。社員が知らなくて派遣が共通に認識していることが多い会社です。 その勘違い派遣とどう関わっていけば良いでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 18歳 新社会人です 出会いが欲しいです

    今年、社会人になった高卒18歳、男です。 自分の職場は30~50代の男の方しか居ません。 また、現場職なので営業などはありません。 同僚とは研修でいろいろな部署を周っていて話す機会がありません。 地元の友達や高校の友達もほとんどが就職していて、友達経由も難しいかなと思っています。 何かいい出会いの場はないでしょうか?

専門家に質問してみよう