• ベストアンサー

横着な女…どうしたらいいと思いますか?

同じ職場にいる人(女性)なのですが横着という言葉はこの人の為にある言葉だと言っても過言ではありません。例えば… 【自分の仕事を人に押し付ける】そんなに忙しくもないのに「私は忙しい、忙しい」と言い回り自分の仕事を人にさせます。それも頼む本人(私)に直接言わず私の上司にコソコソっと耳打ちして、その上司から私に「手が空いているなら手伝ってあげて」と言わせます。そして『ポンっ』と人の机の上に書類を置いて「あっ、これ」と言って何をどうするなどの事は言いません。なので私が「これをどうするの?」と聞き返しても「あ~ぁ、私やり方わかんないので誰かに聞いて下さい」と…それすら人にさせる始末です。 【飲み会の席で…】先日、忘年会があったのですが、彼女は違う部署なのに呼ばれていて…(以前私のいた部署にいた為)会費も払わず招待されていました。普段は気を遣う事もないのですが上の人にはお酌したり、お酒を作ったりと上手に振舞う次第です。なので全く気づかない性格ではないと思うのです。計算して動いているだけなのでしょう。 私のコップがカラになっていても、1回もお酌する事もありませんでした。 他にもちょっと通常では考えられない行動ばかりです。周りもあえて何も言わないので調子に乗っている感じです。今後も「仕事が忙しくなるから仕事を人に回す」と言っておりそのターゲットが私のようなのす。 仕事を手伝ってあげる事がイヤなのではなく、彼女の態度や頼み方に納得できないので、協力する気にはなりません。ほんとに『横着な人』といった感じです。こういう人はほっておくのが一番だと思うし、関わりたくないのですが、仕事を回してくるので、そうも言っていられません。 こんな人の対処法や回ってきた仕事の上手な断り方、本人に少しでも悟らせる方法などありましたらアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.1

ハッキリ『手が空いてません』って言っちゃうのも良いかも知れませんね。上司の人だって『”手が空いてるなら”手伝ってあげて』ってわざわざ条件を付けているという事で、暗に(本当は忙しくなくても、手が空いてないって言って?そしたらコイツに仕事させられるから)って思ってるかも? 悟らせる方法・・・は残念ながら無いですねぇ。こういう人はこういう人なんですから。あえて言えば、『誰も仕事を肩代わりしてくれない状況』になれば流石に気づくかも知れないですけど。(まあ、それでも気づかないだろうと僕は思いますけどね) 多分、貴方以外の人はもうこういう人への対処法を確立してるんじゃないですか?多分、他の人にも同様の事をこの人はしていたと思います。でも、いい加減それに付き合わなくなったと。残るは貴方だけって事なのでしょう。 でも、この人にはちょっと感心しますね。手口が巧妙。”貴方にはお酌をしない”んですよね?これがね、実に巧妙なんです。 もし、貴方にもお酌をするようなら普通は仕事を快く受けられそうって考えるんですけど、実は『気を許して注意される』って危険があるんですよ。あえて貴方にお酌をしない事で、その危険を回避してる。現に貴方はこの女性に何も出来ないでいるでしょう? ”わざと”険悪な空気を作っておく、という実に巧妙な戦略なんです。そして、この部署の中にあたかも”クラス全員のイジメ”的な雰囲気も作る。これは感心しました。かなり悪知恵の働く女性なんでしょうね。

osetoset
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 Tori_30さんが仰るとおり手口が巧妙なんですよ!絶対自分で言わないで誰かに言わせるんですよ。私の上司もこの状況を把握していない様子で、軽~く考えているようです。今回の事に限らずすべてにおいて横着なのですが、誰もとがめないし注意もしません。みんな気づいているのか否かは分かりませんが…結構個人的に付き合っている人もいるので理解出来ません。Tori_30さんが最後に書かれている事ですが、言われてみるとそうかもしれません。ほんと悪知恵だけは働くって感じですよね。 私の事を『暇な女』と思っているらしく、それもあって私に押付けるのもあるようです。といってその本人は『人に仕事を押付けておいて定時で帰る』といった具合です。残業も人より多く、頼み方も筋を通していれば私も少しは協力しようと思うのですが… なんかギャフンと言わせたい気分です。

その他の回答 (1)

  • 100kan
  • ベストアンサー率24% (54/224)
回答No.2

居ます。居ます。こう言った女、イヤ男も。アーイヤだ!!! 自分に責任(仕事)は負いたくない。上司にだけ良く思われていればよい。何か仕事している振りをして過ごせばよい。なんでしょうね! 私にも経験があります。上司の大バカ者(みんなに今「気違い」と呼ばれています。「男芸者」とも)です。 何かにつけて私に仕事を振ってきました。いい加減にしろと思い(今の質問者様の同じ心境ですね!)、考えました。 その解答は、あくまでも明るく明るく「イヤー忙しくて、すいません。本当に忙しくて、すいません。すいません。」の繰り返しです。 注意点は変に感情的にさせないこと。すぐに立ち去ることです。 何度も繰り返せば「最近、俺の言うことを聞かない。」と言うようになりましたが、「すいません。すいません。本当に忙しくて。がんばっているのですが終わらないですよー。」です。 まわりの人もあの「気違い野郎」と思っています(後から分かったことですが)から、その上司もその空気(こう言う空気は読めるのですね)を察してそれ以上は言えませんでした。 そうこうするうちに何も仕事を振られなくなるようになりました。 まわりの社員の方がその女性社員をどう思っているかがポイントになると思いますが、一つの経験談です。(その上司が感情的になり激しい行動にでれば仕返す気持ちでした。最終的には退社も視野に入れていました。そのときは殴ってからの退社ですが…。) 女性社員は難しい面もあると思いますが、まわりの状況、空気を見て考えてみてください。 参考になれば幸いです。幸運を祈っています。 (悟らせる方法は無いと思います。こう言う種類の人間は世渡りしか考えていませんから。それに狡賢いです。例えば空気の読む能力など)

osetoset
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 私の気持ちを分かって下さって嬉しいです。 私の場合、上司というよりこの横着な女が悩みのタネなのです。 周りの社員の人はというと、手口が巧妙なので、バカな男どもはみんな騙されています。それに飲み会の事を書きましたが、その辺は上手に振舞います。普段は全くやる気のない声で「私、わかんないんで~」とか何でもなりやげに「いいんじゃないですか~」といった具合です。なのに偉い人の前だと「一生懸命がんばってます」みたいな事を平気で言います。また女子社員も誰もとがめませんし注意もしません。気づいている人はいるとは思うのですが…みんな上手に大人の付き合いをしてるのかと思ったのですが、中には個人的に付き合っている人もいるので、理解に苦しみます。 みんな同じ様な仕事をしているのに1人だけ出来ないで人に回すのは彼女に能力がないだけだと思っています。それを本人が気づいていないので厄介です。あ~何とかしたいです。

関連するQ&A

  • この女をギャフンと言わせたい!(横着な女)

    みなさんの知恵をお貸し下さい! 年は私より下なのですが、1ヵ月ほど先に入社した人(女性)がいます。 はっきり言って『変わった、横着な女』といった感じです。 引継ぎをする時も「あ~私、分かんないでぇ~」とか「テキトーでいいんじゃないんですかぁ~」と全くやる気がありません。 そのくせ上の人から「仕事はどう?」と聞かれると「勉強になります」だと…要領のいい女です。 先日忘年会があったのですが、その人も以前私の部署に居たからか、呼ばれていました。それも会費も払わずですよ!全く厚かましい女です。 それなのに「会費、払った?」と私に聞いてきました。自分の忘年会だから会費払うのは当たり前だと思うのですが、たぶん「私は払わなくて招待されているのよ!」と言いたかったのでしょう。 その席でも上の人にはお酌をして回りますが、私には1回もしてきません。 本当に気がつかない性格ならみんなにしないと思うのですが、上にはするという事は計算してしているという事です。 また先日御用納めだったのですが、私も今の会社に入って間もない事から、女性にも挨拶をして帰ろうと思いその女にも挨拶しました。するとその女は「あ~はいはい、どうもどうも。よろしく。」と言いやがったのです!(本当はしたくなかったのですが…たぶんこういう態度で言ってくると思ったので。)他の女性は年下の人も、キチンと挨拶をしてくれました。(普通はそうだと思うのですが…)なのに上の人には追いかけて行ってまで、挨拶をしていました。 要領がいいというか横着というか悪知恵の働く女なのです! 相手にしないのが一番だと思うのですが、なめられているようで腹がたちます。 この女をギャフンと言わせたいのですが、どうすれば少しは効き目があるでしょうか?実体験やアドバイスがありましたらお願いします。

  • がんばってる育児を横着と言われて悲しいです。

    3人娘(4歳、2歳、2ヶ月)ママです。 3人目が生まれて、主人がアスペルガーと分かり受け入れる覚悟ができました。 それまでは夫婦のコミニケーションが難しく、結婚5年間(お見合いだったので)は、すごく悩みました。 主人は仕事でほとんど家におらず、今は出張で1週間くらい帰ってきていません。 その間一度も主人から電話もメールもありません。 おととい、二番目と三番目の娘が泣いていたので、三番目をおんぶし二番目をあやしていたところ、三番目の子の頭をぶつけてしまいました。 私も動揺しましたが、落ち着いてたので主人に電話をしました。 そしたら主人も心配していたのですが、次の日にもう一度(頭をぶつけて24時間様子をみたので)報告したら「横着するな。要領よく子育てしろ」といわれました。 そのとき私の何かがプツッと切れてしまいました。 「横着?」「要領よく?」 泣いてたからおんぶしたら横着なの!? 要領よくって、いつもあなたのフォローしてるのはこっちよ! 涙がでました。 こんなことで離婚と考えるのは幼稚に思われるかもしれませんが、結婚してコミニケーションやドラマのストーリー、一日の出来事をきちんと言えない主人をアスペルガーと知るまで受け入れるのは本当に苦しかったです。 人と会話している途中にどこかに行ったり、常識はずれたことをしたり。 それでも分かった以上受け入れよう、今回のこと(「横着」「要領よく」)も言葉がへたくそだからでた言葉と受け止めようと思うのに悲しいです。 私も産後間もないしホルモンのせいかもしれないし、私もわがままなところたくさんあるし。 かといって離婚する勇気はありません。 言葉が下手なだけで本当にやさしい人なんです。虫も殺せません。 自分でも言葉がうまく相手に伝わらず苦しんでいるとき、守ってあげないとって思います。(本人はアスペルガーってしりません。) でも一緒にいると苦しいです。 誰にも言えません。 どうしたらいいですか?

  • がんばってる育児を横着と言われて悲しいです。

    ホメラニアンで回答がもらえなかったのでやってきました。 3人娘(4歳、2歳、2ヶ月)ママです。 3人目が生まれて、主人がアスペルガーと分かり受け入れる覚悟ができました。 それまでは夫婦のコミニケーションが難しく、結婚5年間(お見合いだったので)は、すごく悩みました。 主人は仕事でほとんど家におらず、今は出張で1週間くらい帰ってきていません。 その間一度も主人から電話もメールもありません。 おととい、二番目と三番目の娘が泣いていたので、三番目をおんぶし二番目をあやしていたところ、三番目の子の頭をぶつけてしまいました。 私も動揺しましたが、落ち着いてたので主人に電話をしました。 そしたら主人も心配していたのですが、次の日にもう一度(頭をぶつけて24時間様子をみたので)報告したら「横着するな。要領よく子育てしろ」といわれました。 そのとき私の何かがプツッと切れてしまいました。 「横着?」「要領よく?」 泣いてたからおんぶしたら横着なの!? 要領よくって、いつもあなたのフォローしてるのはこっちよ! 涙がでました。 こんなことで離婚と考えるのは幼稚に思われるかもしれませんが、結婚してコミニケーションやドラマのストーリー、一日の出来事をきちんと言えない主人をアスペルガーと知るまで受け入れるのは本当に苦しかったです。 人と会話している途中にどこかに行ったり、常識はずれたことをしたり。 それでも分かった以上受け入れよう、今回のこと(「横着」「要領よく」)も言葉がへたくそだからでた言葉と受け止めようと思うのに悲しいです。 私も産後間もないしホルモンのせいかもしれないし、私もわがままなところたくさんあるし。 かといって離婚する勇気はありません。 言葉が下手なだけで本当にやさしい人なんです。虫も殺せません。 自分でも言葉がうまく相手に伝わらず苦しんでいるとき、守ってあげないとって思います。(本人はアスペルガーってしりません。) でも一緒にいると苦しいです。 誰にも言えません。 もう少ししたら帰ってくると思うんですがなんて声かけたらいいですか? 何事もなかったようにすごすのは嫌だけど、久しぶりに会うのに喧嘩も 嫌です。 かといって今回の話を出しても通じるのか・・・。

  • 会社の忘年会

    ホテルでコース料理が出るようです。 こういう場合でも社長を含めて上司にお酌に回った方が良いのでしょうか? 半年前に転職して始めての食事会です。 色んな部署があるので関連の無い部署とは全く話をすることはないです。 その部署の上司を含めてそこの社員の名前も知らない人がほとんどですが、お酌に回った方が良いでしょうか? 普通の社員も入れると百人はいると思います。 (ビールを持ってお酌しにいくつもりですが、飲まない人はコップにジュース等が入っていたら挨拶だけにするつもりです) アドバイス頂けると助かります。

  • 解決方法はあるでしょうか?

    約半年前に、組織改変で、今まで私がいる本部と一緒だった部署が別本部となりました。 別本部になった部署を「A部署」とします。 それによって、今まで私が取り纏めていた仕事も、その「A部署」単体でする事になりました。 しかし、うちの会社の悪い所で、なごりで仕事をしたり、慣れるまで前の担当者がしてあげる・・・といった感じなのです。 始めは「年内いっぱいまで」という話でしたが、結局来年もその仕事を私がしなくてはならないようなのです。 仕事なので協力は出来るだけしようと思っているのですが、A部署の課長(B)の怠慢で数々の問題が発生しているのです。 例えば・・・ (1)書類が行方不明になる (2)決裁が滞る (3)最低限A部署でやらなければいけない事をやらない (4)こちらはしてあげてる立場なのに、挙句の果てには逆に自分がやってやってるような口調で怒り出す 書類が行方不明になったり、決裁が滞ったりした事は今まで何度もあり、必ず「私に提出した」と言い張りますが、すべてBが持っていたという状況です。 その書類が見つかっても、「ありました」とも「すみませんでした」とも言って来た事は一度もありません。 すべき事もせず、私に「やれ」と言ってきます。それもお願いをする態度ではなく、いつも横着な態度です。 こんな事が続いたので、上司にはもちろん何度も相談しましたし、そろそろ仕事を移管してもいいのでは?とも提案しましたが、全く解決しません。 うちの上司が「みんな協力してるのにそんな態度ならオマエ(B)がやれ!」と一言言ってくれれば、少しは改善されると思うのですが・・・ 私も自分のやるべき仕事ならやりますが、上司がいい加減に決めて期限も守らないような仕事を、もうしたくはありません! また、その横着なBの為にしてやりたくはありません! 「それも仕事だから仕方ない・・・」と思われるかもしれませんが、 うちの上司はほんと「いいよ、いいよ」とよその仕事を受け入れては、私に全部させます。そのくせ、問題が起きても、何もしてくれません。 こんな状況を打破したいのですが、何かいい方法はないでしょうか? みなさんのアドバイス、体験談、お願い致します!

  • 許せない女、消え失せろ!

    きついタイトルで不快に思ってしまった方がいらしたら申し訳ございません。 しかし、それだけ頭に来ています。 当方男性です。 同じ部署にいる同僚の年下の女性についてです。 彼女とは、そこそこ仲良くしていたのですが 2ヶ月ほど前からお互いに険悪な関係になってしまいました。 彼女から話しかけてくる内容は、ほとんどが自分の事を棚に上げて 同僚や上司の悪口ばかり。 また本人は自覚していないのか、僕が考えすぎだったのかは分かりませんが 彼女は他の人よりも、僕に対して突然素っ気無くなることが多いです。 彼女以外の女性(男性も含)は僕に対して突然素っ気無くなる人はいません。 今までは彼女が発する誰かの悪口は、仕事上の愚痴として 同調して聞いていたのですが、その悪口は彼女自身にも当てはまることだと思う点が多いので 正直、聞いている僕からしたら痛々しい感じです。 また突然素っ気無くなる気分屋なところも だんだん嫌になってきたので 僕の我慢も限界がきて、「もういい加減にしてほしい。君とは話をしたくない。」と 彼女に言いました。 その後、僕は彼女を無視しているのですが 今でも彼女は僕をチラチラ見ながら、周りの人を捕まえては コソコソと話をしている姿が、ふとした瞬間に目に入ります。 仕事上、どうしても話をしなければならないときは お互いに半分ケンカ口調になりかけた感じになります。 仕事中に何度も、彼女が僕のそばに来て 誰かと大声で笑いながら無駄話を繰り広げられると 仕事をしているこっちとしては、気にしたくなくても気になって嫌になります。 仕事の邪魔です。 僕が誰かと仕事の話をしているときも 横から全然違う話をして会話の邪魔をしてきます。 彼女の逆襲が始まったのでしょうか?(笑) と、おどけたいところですが 仕事に支障が出るのだけは困ります。 しかし、以前からそうなのですが 彼女は仕事中に大声で笑いながら無駄話を繰り広げているのは日常茶飯事で それを注意する人は上司ですら誰もいないので困ったものです。 むしろ一緒になって楽しんでいます。 周りの人に相談したい気持ちにもなりますが 恐らく、「仲良くしなよー(笑)」と馬鹿にした感じで返されるか 「年下の女を相手に怒るなんて、みっともない」と言われるか 「気にしなきゃいいじゃん」と軽くあしらわれるか… 逆に僕が馬鹿を見るハメになりそうです。 僕が彼女に「君とは話をしたくない」と言ったから 自業自得と思うかもしれませんが 仕事の邪魔をするのはどうかと思います。 彼女に嫌われるのは構いません。 むしろこっちから嫌ってやるという気持ちなので。 ただ残念ながら同じ部署で働いているという事実は免れないし 部署移動というものも、今の職場では存在しません。 仕事をやめるわけにもいきません。 それはお互いそのはずです。 彼女がやめるというのであれば、それはそれでいいですが。 嫌いなら気にしたり邪魔したりしないで お互い必要以上に関わるのはやめるだけにしませんか?と思うのですが 皆様なら、この迷惑行為をどう対処しますか?

  • 前科持ちの女

    職場に前科持ちの女がいます。本人曰く、初犯だったため猶予付きで実刑は免れたと言います。 採用者や上司、経営者はそれを認識しているのか分かりませんが、少なくとも同僚達は皆知っています。本人もそれについて言及しているので、周知の事実です。 私は、彼女にそのような過去があったからといって、偏見を持ったり差別する気は微塵もありません。ですが、私を含め周囲に対する彼女の態度が余りにも悪く、横着で横柄な態度が許せません。 態度を改めるつもりはなく、むしろ酷くなっているのが現状です。また再び罪を犯すのではないかと、周囲もヒヤヒヤしています。 彼女は罪を犯した事により、周囲から孤立しています。また、敵対心や警戒心から態度が悪く攻撃的になっており、その様子が見て取れます。 このような人に為す術はありますでしょうか? ご回答お願い致します。

  • 口説いてた女の正体が○○だったら?!

    もしも、好意を持って口説いていた女の子が、自分の息子の同級生だったというのを人伝に聞いたらどう思いますか? それを聞いた瞬間もうパッタリ連絡しませんか? それとも何かしら確認する為に連絡しますか? そして、その時どんな心境ですか?気まずくてもうそんな対象ではなくなりますか? 実は、仕事上で関わりのある方で、会合で飲みに言って話すうちに、 考え方などで意気投合し、私を気に入ったみたいで、 『今度食事に行こう』とかって誘われるようになりました。 もちろん少しは下心もあると思います。 しかし、私もその人に対して尊敬するし、色々話したりする事で 得るものがたくさんあると思ってましたから、男女の関係は別として 仕事の面でも人間的にも上の人に気に入られて好意を持たれているのはメリットだし、 そうやって、お近づきになれるんだったらと思っていました。 でも後になってからですが、色々まわりからの情報でどうやら、私の 学生時代の同級生らしいのです。 私もよくよく思い出したらやはりそうでした。 私の直属の上司がそれを知って、その本人に伝えてあんまり口説かないでねと言ったみたいです。 その時の相手の心境ってどんな感じなんでしょうね? それによっては私も連絡しないほうがいいでしょうし、気まずくてなんだか不安なんです。 何よりも相手の人が嫌な気分にならないように私もうまく関係を保ちたいのが本音です。 皆様宜しくお願いします。

  • 会社の契約社員の横暴について・長文です

    20代後半の某企業正社員です。 先日異動した部署での女性契約社員について質問させて下さい。 正直な話、この契約社員(以後Aさんとします)は仕事ができます。 この人がいるお陰で、この部署は成り立っていると言っても過言でない。 ですが人間関係に極めて問題があります。 自分と仕事を共にしない人には全くそうではないのですが、 少なくとも名目上は同僚である私、更にはその上の上司に至るまで、 自分の思い通りにならないと、手が付けられないくらいに不機嫌になります。 そしてその上で暴言を吐きます。 「私(A)の手伝いしないんだったら、もう仕事来ないよ?」とか、 上司にいたっては、他の社員・パートがいる中で 「やる気あるんですか?何もしないなら、私知りませんよ?」とか。 当然、Aさんの仕事が大変なのは私も上司も知っているので、 自分の仕事を完全に放棄してまで、Aさんの手伝いをしています。 我々以外のパートも可能な限り動員し、 本来的にはAさんもやるべき作業も軽減させ… けれど一方で、そればかりやってるワケにもいきません。 だからといって少しその場を離れると、さっきの暴言が飛び出すわけです。 さらにやっかいなのが、 Aさんは具体的にやって欲しい事を言ってくるのではなく、 「正社員なんだから、私がやりたい事は察しろ」 みたいな態度で接してくる事です。 ここまでくると、話しかけるのすら嫌になる状況です。 仕事の必要性から話しかけても、 必ず嫌味・暴言の類が一つは返ってきます。 従って私も上司も、自分の仕事ができるのは、 Aさんが退社した後、夜も7時過ぎになってからです。 私は先日思い切って、上司に相談しました。 けれどもやはりというか、その部署を引っ張っているのは Aさんである事は自明なので、我慢して欲しいと。 この部署に来て、まだ1ヶ月強ですが、 これらの状況により、私自身、不眠の兆候がでてきています。 残った手段は、上司の上にあたる、付近一帯の部署をまとめている エリア長や会社の人事部に相談する事くらい。 けどそれをする事は、私だけでなく、その部署自体の存続をも 危ぶませる行為になる事は明白で… 私はどうしたらよいのでしょうか? このまま、心も体も砕かれて、社内の療養部署に回されるまで 耐えなければならないのでしょうか? どなたかお知恵があれば、お貸し下さい。

  • 会社の飲み会(女一人)

    私はちょっと大きな会社に一般事務として派遣されている者です。(22歳女) 先日会社の他部署の課長さんに 「いいお店があるからいっしょに飲もう!いつあいてる?」と誘われました。 メンバーは私、課長、係長です。 他部署ですが仕事上多少の接点はあります。 私としては女一人だし、課長も係長も50歳くらいなので すごく緊張します。 キャバクラで働いたこともないし どうやって接すればいいか困ります。 別にお客様ではなく 同じ会社の人なのでそこまでがんばらなくてもいいとは思いますが 私一人で楽しませなければいけないというのが すごいプレッシャーです。 つまんない女だと思われて派遣を切られたり・・・? とも考えてしまいます。 会社の飲み会は半年に一回くらい10人くらいでワイワイというのしか 行った事がありません。 いまいちお酌のマナーもわかっていません。 これも仕事のうちとして行くしかないのでしょうか? アドバイスをお願い致します。