• ベストアンサー

がんばってる育児を横着と言われて悲しいです。

ホメラニアンで回答がもらえなかったのでやってきました。 3人娘(4歳、2歳、2ヶ月)ママです。 3人目が生まれて、主人がアスペルガーと分かり受け入れる覚悟ができました。 それまでは夫婦のコミニケーションが難しく、結婚5年間(お見合いだったので)は、すごく悩みました。 主人は仕事でほとんど家におらず、今は出張で1週間くらい帰ってきていません。 その間一度も主人から電話もメールもありません。 おととい、二番目と三番目の娘が泣いていたので、三番目をおんぶし二番目をあやしていたところ、三番目の子の頭をぶつけてしまいました。 私も動揺しましたが、落ち着いてたので主人に電話をしました。 そしたら主人も心配していたのですが、次の日にもう一度(頭をぶつけて24時間様子をみたので)報告したら「横着するな。要領よく子育てしろ」といわれました。 そのとき私の何かがプツッと切れてしまいました。 「横着?」「要領よく?」 泣いてたからおんぶしたら横着なの!? 要領よくって、いつもあなたのフォローしてるのはこっちよ! 涙がでました。 こんなことで離婚と考えるのは幼稚に思われるかもしれませんが、結婚してコミニケーションやドラマのストーリー、一日の出来事をきちんと言えない主人をアスペルガーと知るまで受け入れるのは本当に苦しかったです。 人と会話している途中にどこかに行ったり、常識はずれたことをしたり。 それでも分かった以上受け入れよう、今回のこと(「横着」「要領よく」)も言葉がへたくそだからでた言葉と受け止めようと思うのに悲しいです。 私も産後間もないしホルモンのせいかもしれないし、私もわがままなところたくさんあるし。 かといって離婚する勇気はありません。 言葉が下手なだけで本当にやさしい人なんです。虫も殺せません。 自分でも言葉がうまく相手に伝わらず苦しんでいるとき、守ってあげないとって思います。(本人はアスペルガーってしりません。) でも一緒にいると苦しいです。 誰にも言えません。 もう少ししたら帰ってくると思うんですがなんて声かけたらいいですか? 何事もなかったようにすごすのは嫌だけど、久しぶりに会うのに喧嘩も 嫌です。 かといって今回の話を出しても通じるのか・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • higa3
回答No.1

育児お疲れ様です。 よく、そんなに小さなお子さんも3人抱えて頑張っていますね。 しかも旦那さんがアスペだなんて。 あなたのおっしゃるとおり、彼らの言葉は 傷つけようとしていってるものではありません。 分かっているんですよね。 でもあなたが疲れているから、今回は カッチーンときてしまっているのです。 そう、育児で貴方は疲れている。 よく頑張っていますよ。怒って当たり前。 でもこれをいったところで彼は変われないし、気付きもしない。 私が彼の変わりに言ってあげます。 あなたはよく頑張っている。 全然横着なんかじゃない。 彼に期待をするのはやめましょう。だって、アスペですから。 でもね、アスペも個性の一つでいいところもたくさんあるの、 知ってるんでしょう? 怒ってしまったのは、あなたが疲れているだけ。 申し訳ないけれど、頭をぶつけたなど、深刻な相談は 他の人にした方がよいと思う。 あなたが動揺している時に、アスペの彼が あなたが期待しているような声がけはたぶん出来ないと思います。 アスペは離婚を考えてもよいほど、 深刻な人もいます。 あなたは本当に辛抱強く、良く頑張っていると思います。 だから、そんなあなたしか、彼や彼の子供達をみれないと思う。 何も出来ませんが、応援してます。 後数年経って、子供達が大きくなったら、 あなたらしく、おおらかに考える事が出来るようになっていくと思います。

kyou1024
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 何度も何度も何度も読み返しました。 きっと答えがほしかったというより、誰かに認められたかったのかもしれません。 いつもはこういう話類は主人にはしません。 でもその日に妹夫婦、弟夫婦、両親に会ってとてもいい夫婦関係が築かれていてなんとなく電話を主人にしてしまいました。 (どんな反応がかえってくるだろう) そうしたらこんな反応で泣けてきました。 実家の両親の考え方は「夫婦は会話が必要。とにかく何でも夫婦で相談しなさい」と。 はっきり言って今の私にはこの言葉が重いです。 車から、パソコンに関してすべて私が電話で確認して、相談しても「わからない」・・・。 これから先もこんな生活? でも捨てれない・・・。 近所でも、友達の間でも肝っ玉母さんで通ってる私。 今、私らしくないんです。 今、子供たちも赤ちゃんがえりをしてるので疲れてるんですね。 でもhiga3さんの言葉でまた歩き出せそうです。 本当に有り難うございました。 本当に会ってお礼がしたいくらいです。 一つ質問があるのですが。 higa3さんは悩んだとき誰に相談しますか? (主人のことは誰にも言えないので) 私は母親に相談してたのですが、今はほとんどしません。 嫁に言ってまで心配かけたくないので、今はほとんど実家に帰らないし電話もしません。 愚痴りたくないので。 子供がべったり一緒なのでストレス発散などどうしてるのでしょうか?

その他の回答 (5)

• chubee
回答No.6

働くママです 手のかかる子たちを3人も育児するのは大変ですよね 消耗している様子が伝わってきます でもね・・・ ないものねだりや 欠けているものへの不満を持つよりも あるものへの感謝の気持ちを忘れずにいる方が ずっと幸せになれますよ きっと質問者様はこれまで恵まれていたのでしょうね 不本意な体験など あまりなかったのでは? ご主人については  ご病気が アスペルガーであったことに感謝しましょうよ  がんや事故で長い闘病生活を余儀なくされたり 失うことだってありうるわけですから・・ 幼子を抱えたまま 大黒柱かつ家事介護の全担当責任者になってしまうことって 自らの意志や決心を伴う離婚の場合ばかりではないですよ・・・ 可愛いお子様方に3人も恵まれて みんな元気に暮らしていること ご主人も 持病はあるが 元気で働いていること ご質問者様が育児に専念できて 働きに出なくてもよい環境であること こんな当り前のことが 当たり前にある生活って ほんとうは感謝すべきことなんですよ アスペルガー いいじゃないですか 個性だと思いましょうよ 私のダンナは優しくて信頼できる宇宙人 いいじゃないですかそれで  それから・・・ イラついたからといって暴言を吐いてしまった御主人は確かに失敗だとは思いますが 職場に何度も「子供が頭をぶつけた」と連絡されるご主人のイラつきも理解できますよ 仲直りは 「このあいだ、仕事中なのに何度も電話してしまってごめんね 私も育児ノイローゼぎみかもしれないよ 久しぶりに一緒に過ごせてうれしいよ」でよいのでは? 宇宙人だからイマイチコミュニケーションとれなくてもオッケにしておきましょうよ 善意と誠意、好意が伝われば細かいことはヨシと、おおらかにいきましょうよ 質問者様も 育児の疲れと ご病気のことを知ったショックから まだ立ち直っていないのでしょうね アルペルガーと診断されたのは 精神科医ですよね? でしたら 質問者様も その先生のところに相談に行き  主人との対し方や ご自身のストレスのお話なども聞いて頂き  心に抱えているもやもやを軽くしませんか?  誰にも話せない・・そんなことはないですよ 担当医がいるじゃないですか 

kyou1024
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 実は私の姉が知的障害者です。 毎日一緒に風呂に入り、寝て、ご飯を食べていました。 兄弟五人いるなかで私が年が近かったので一緒にいる時間も一番長かったです。 母親は大変だったんですね。 子供を持ってみて母親の気持ちが分かったつもりだったのに。 こんな当り前のことが 当たり前にある生活って ほんとうは感謝すべきことなんですよ 本当にそういですね。 そう思ってきたつもりだったのに。 電話も仕事が終わった時間にしました。 その日に両親にあっていつもの「夫婦は会話が必要」という言葉を聞いたら、いつもしない会話(電話)をしてしまいました。 これから先長く一緒に生きていく相手だからこそ話したかったんです。 アスペルガーはママ友達の旦那さんがそういう専門的なお仕事をされて いて相談したので、ママ友は知りません。 それに周りにたくさんのママ友がいるし、その方も子供を遊ばせに出てきてるのでなかなか申し訳なくて相談できません。 誰かに話せば楽になる。そうですね。 でも、受け入れるしかないのにいつまでもうじうじしている自分も嫌いです。 きっとホルモンのせいですね。 今までは夫婦は分かち合うものと思っていましたが、コミニケーションとれなくてもオッケーにします。 本当に本当にありがとうございました。 アスペルガーであること少し感謝できそうです。 皆さんに出会えた事と、きっと私にたりないものをあたえてくれたのかもしれません^^。

回答No.5

一番下のお子さんが2ヶ月で、上二人みながらの育児は、本当に大変でしょう。お察しいたします。 うちは、4歳と1歳です。 私は、育児のストレスは仕事で発散し、仕事のストレスは育児で発散します。 今はまだ難しいでしょうが、将来的にお仕事を再開されるといいですよ。 経済的な問題だけではなく、自分自身にメリハリがつきます。 ささいな悩みも、悩んでいるひまなどなくなります。 「努力」を認めてもらおうとすると、結構しんどいです。 がんばってるのに、わかってくれない・・・空回りです。 でも、「結果」を認めてもらおうとすれば、結構簡単です。 仕事でがんばり、結果を出し、認めてもらう、 そうすると、育児の努力が認められなくても、仕事の結果が認められて、ストレスは半減します。 上の子たちだけでも、実のお母様や、義理のお母様にたまには預かってもらったり、 ファミリーサポート、保育園の一時保育などを適度に利用すると、リフレッシュになっていいと思いますよ。 たまには息抜きしてください。

kyou1024
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仕事をしながら家事、育児ごくろうさまです。 私も仕事がしたかったのですが両方の親と主人に反対されました。 主人が家にいないことも多く、私が仕事をすると家庭が崩壊すると。 両方の実家は車か電車がないといけない距離なんですが「自分の子は自分で見て」と。 それに実家に帰っても愚痴しか出なさそうで、今は電話もしません。 心配かけたくないので。 上の子は幼稚園。下は授乳があるので、友達がなんどか2人目の子を見てくれるといったんですが大泣きで、心苦しくてできませんでした。 でもいずれ働くつもりです。 もちろん私のために^^。 上手に息抜きしていきたいと思います。 本当にありがとうございました。

• yukikana2
回答No.4

お疲れ様です。 私もうつの旦那がいて、子供が2人います。よく気持ちわかります。 いつもいつも誰かのサポートをする事ばかりで、誰も自分の事を守ったりしてくれない、しんどいですね。でも本当にそうでしょうか。旦那さんが、子供さんが、あなたのしんどさを受けとめてくれてる時もあるのではないですか。 アスペルガー人は他人の感情を理解するのが難しいです。だから自分の言葉を、あなたがどんな気持ちで聞いたかなんて分からないのですよね。冷静に伝えてあげたらいいと思います。 ただ私だったらですが、面倒くさいので言わないと思います。分からないものを教えるのはしんどいし、旦那にしても外でも家でも分からないものを理解する努力ばかりではしんどいだろうし、けんかになるばからだろうと予想できるから。違う所でストレス解消する方が楽かな。

kyou1024
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 うつの旦那さん大変ですね。 私の身内にもうつの人がいます。 この大変さは本当に家族じゃないとわからないと思います。 たしかにしんどい時にやさしい言葉をかけてくれるときはあります。 言葉はへたですが、基本的にはすごく優しいので。 いつもは家であったこと、めんどくさい話は主人にしません。 しかしその日に兄弟夫婦と、両親に会ってささいなことでも話し合っている姿をみて(電話してみようかな~)ってなってしまいました。 両親には会うといつも「夫婦は会話しろ」と言われていたので。 でも結果は「案の定」でした。 今、育児で少し疲れてるのかも。 今も子供に乳飲ませながらのパソコンです。 今は子供がべったりで、うまくストレス発散できませんが少しずつ方法を見つけて言いたいと思います。 本当に本当にありがとうございました。

• akiko0828
回答No.3

うちは子どもが4人ですが(上が小学生なので今はだいぶ楽ですが)4歳、2歳、2ヶ月の子を一人で見るというのは相当なストレスです。考えただけで目が回りそうです。旦那さんが障害があるということですが大体一般の男の人自体、その大変さがわからないみたいです。 そんな時、不用意な言葉を言われると本当にブチ切れますよね。 そこで旦那さまが悪かったというポーズをしてくれればまた気持ちも晴れるんでしょうが...。育児ノイローゼの原因のひとつは夫の無関心です。(うちの母がかつてそうでした) ご実家は遠いのでしょうか? たまにでも子どもを見てくれる人がいるだけでだいぶ違うと思います。 後3年くらい頑張ると大分楽ですよ。 女の子はお母さんの気持ちをわかってくれます。

kyou1024
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子供4人ですか!いいですね。 私も五人兄弟で、本当は子供が4人ほしかったんですがもう三人でおわりかな・・・。 実家は車で一時間30分と、主人の実家は30分。 両方の親とも「自分の子は自分でみなさい」です。 実家には帰ったり、電話すると今は愚痴しか出ないので疎遠になりつつあります。 嫁にいってまで親に心配かけたくないので。 他の兄弟のほうが遠いのに夫婦でよく帰ってきている姿をみると情けないです。 旦那の実家はお姑さんのほうが(しんどいのか)拒否です。 私もおばあちゃん子にさせたくて時々でんわするんですが「用があれば私が電話するから」と。 旦那が子供を連れて行くときは見てくれますが、私が行くときは居留守です。 あと三年ですか。楽しみですね。 男の子も見てみたかったけど女の子でよかった~^^。 本当に本当にありがとうございました。

noname#128382
noname#128382
回答No.2

ご主人がアスペルガーということは、専門家の方に相談されたのでしょうか? それでしたら、また今回のようなエピソードも相談してみてはいいのではないかと思います。 そうでなくても、なるべく早めにお医者さんに(あるいは保健所の方等に)相談されたほうがいいと思いますよ。 今回のことは話しても通じるとは思いません。 ただ、紙に書けば幾分か通じるかも知れません。 アスペルガーの方を知っていますが、話の前後をつかむのが苦手だと思います。 系統だてて、文章にすれば伝わることもあるように感じます。 あまり無理をせず、困ったときは専門機関に相談することをお勧めします。

kyou1024
質問者

お礼

回答有り難うございました。 主人となかなかコミニケーションがとれず、最近ここで相談したところアスペルガーではないかと言われ調べてました。 そうしたらたまたまママ友の旦那さんが、そういう方のいらっしゃるリハビリセンター?で専門的に仕事をされてまして、相談して主人に気づかれないように診てもらいました。 (その方の奥さんにも内緒で) まだ私も勉強中で、どこまでがアスペルガーなのかがまったく理解できてなく手探り状態です。 はっきり「これがアスペルガーです」っていう答えがないので難しいらしいです。 相談はしたいのですがママ友も知らないし、会えるのは子供たちを外で遊ばせてるときなので、私の相談ばかりするのは申し訳なく、また子供がいるとゆっくり話も出来ません。 誰かに相談したいです。 でも何を相談するんだろう。受けいるしかないじゃない・・・。 でも、文章にすると通じるんですね。 そういえばそういう気がします。 今思ってることをメールしてみます。 本当にありがとうございました。