• 締切済み

寄付の題目

明日から友人の会社の旅行に参加します。 いろいろとイベントのある会社で、何度か参加させてもらったことがあり、いつもは会費だけ払っていたのですが、今回はその会社の組合の福利厚生の方から補助金が出ており、好意で私にも補助金を割り当ててくれているようです。 私はその会社の社員ではないので福利厚生費など払っていませんので、ちょっと色をつけた金額を組合の方に寄付しようと思っています。 この様な場合、題目は何と書いたら良いのでしょうか? 私は「寸志」かと思っていたのですが、ネットで調べてみたところ、「寸志」は目上から下の者に送る場合に使うとの事でふさわしくないようなので… どなたかわかりましたら教えて下さい。

みんなの回答

• itab
回答No.1

「御礼」とか、女性であれば「まつのは」(「松の葉」と漢字で書けば目上の人に使っても大丈夫) 「心付け」などでしょうか。 堅苦しい場でもないようですので、それほど気にすることなく使われればよいと思いますが。 下記ページを参考にしました。 旅行には間に合わなかったでしょうか ^^;)

参考URL:
http://www.sekisuiheim.com/irodori/q-a/kankon/kankon_1.html
katsu009
質問者

お礼

どうもありがとうございました。私もご紹介いただいたHPを見ていまして一応「心付け」で持って行ったのですが、結局受け取ってもらえませんでした。