• ベストアンサー

福利厚生費とか厚生費って・・

こんにちは。会社の仲間何人かで集まって、草野球チームに参加しているのですが、金銭面で苦しんでいます。福利厚生費とか厚生費っていうものがどういうものかよくわからないのですが、会社から補助してもらえるような方法があるのでしょうか?あるとすれば条件はどのようになっているのでしょうか?知っている方教えてくださいよろしく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「福利厚生費」とは、勘定科目の一つで、文字通り従業員のための 福利厚生に使われる費用をいいます。具体的には、従業員やその親 族に対する結婚祝い、出産祝い、傷病見舞金、香典など。また従業 員が使用する、トイレットペーパーや石けん、お茶等が入ります。 あるいは、全社が行う運動会や健康診断もこれに含まれます。 ご質問の、草野球チームに対する会社からの補助金(助成金)につ いては、法的に「こうしなければならない」というものではなく、 一般的には、「社内規定」などに照らし会社が認めるクラブチーム に対し補助金として支給してくれるかどうかの問題です。 結果このよな費用を「福利厚生費」といいます。

circlekaz
質問者

お礼

お礼の言葉が非常に遅くなりすいませんでした。ありがとうございました。参考にさせて頂きます。が、うちの会社が認めてくれるかどうかはびみょ~ですね^^

その他の回答 (1)

noname#24736
noname#24736
回答No.2

福利厚生費とは、社員の福利厚生のための費用で、法的に決められている社会保険料の会社負担金や健康診断の費用のなど(法定福利費)と、会社が独自に社員のために負担するものがあります。 会社が独自に社員のために負担するものには、慶弔費・社員旅行・慰労会・創業記念品・永年勤続表彰などの費用があります。 ご質問の場合も、会社に費用負担を依頼して、認められれば厚生福利費として処理できますから、会社に相談されたらよろしいでしょう。 参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/NODE/accounting/practice/kouseihi.htm
circlekaz
質問者

お礼

お礼の返事が非常に遅くなりまして申し訳ありません。大変参考になりました。URLも参考にさせて頂きました。ポイントにつきましては、お早い方からとさせて頂きましたので、ご了承下さい。