• ベストアンサー

一人暮らし初めて約九ヶ月、30半ばです

今実家から車で15分の所にて一人暮らしをしています。 今週から働き始めた職場が駐車場がなく、職場近くの実家に車を停めて、そこから自転車で通おうかな?と思ってるのですが、ほぼ実家に毎日帰るならいっその事、実家暮らしのがいいのかな?と思いました。家を出たのは親のケンカが激しかったので、それが嫌になり、でました。今はそれもおさまってるようなので、いいかなと。皆さんなら、このまま一人暮らしをするか、実家に戻るかとどちらをとりますか?実家のが、職場からかなり近いので通勤にも楽になるのです。 文書がわかりづいかもしれませんが、意見お聞かせ下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • v8ne2tri
回答No.1

客観的な意見です。 このまま一人暮らしされたほうが良いかと思います。確かに駐車場やら考えると実家が良いのかもしれませんが30代。 自立されていたほうが何かと勉強にもなりますし一人での空間は親のありがたみも心底感じられますしね。 この距離なら親御さんに何かあれば駆けつけられますし・・・ 喧嘩が多かったなら、またその事態になった時には客観的な意見も言えるようになるから・・・という理由です。 私も18で家を出ましたがもっと手伝ってあげれば良かったとは思いましたが自立できて良かったと思っています。 親は離れてても心配はするものですけど。多少生活できるんだという安心感も同時に与えているようです。 でも 正直帰れる環境なのが羨ましいかも。

agptdjtmjp
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんです、今は状態がいいんですが、またなったらと思うんですよね。母とは悪くならないですけど父とは折り合いが悪くなったりもするので。 今も週の半分は実家で生活してる状態なんです。車で15分、これがいい距離なのかもしれないですね。