• ベストアンサー

一人暮らし初めて約九ヶ月、30半ばです

今実家から車で15分の所にて一人暮らしをしています。 今週から働き始めた職場が駐車場がなく、職場近くの実家に車を停めて、そこから自転車で通おうかな?と思ってるのですが、ほぼ実家に毎日帰るならいっその事、実家暮らしのがいいのかな?と思いました。家を出たのは親のケンカが激しかったので、それが嫌になり、でました。今はそれもおさまってるようなので、いいかなと。皆さんなら、このまま一人暮らしをするか、実家に戻るかとどちらをとりますか?実家のが、職場からかなり近いので通勤にも楽になるのです。 文書がわかりづいかもしれませんが、意見お聞かせ下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • v8ne2tri
  • ベストアンサー率43% (57/131)
回答No.1

客観的な意見です。 このまま一人暮らしされたほうが良いかと思います。確かに駐車場やら考えると実家が良いのかもしれませんが30代。 自立されていたほうが何かと勉強にもなりますし一人での空間は親のありがたみも心底感じられますしね。 この距離なら親御さんに何かあれば駆けつけられますし・・・ 喧嘩が多かったなら、またその事態になった時には客観的な意見も言えるようになるから・・・という理由です。 私も18で家を出ましたがもっと手伝ってあげれば良かったとは思いましたが自立できて良かったと思っています。 親は離れてても心配はするものですけど。多少生活できるんだという安心感も同時に与えているようです。 でも 正直帰れる環境なのが羨ましいかも。

agptdjtmjp
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんです、今は状態がいいんですが、またなったらと思うんですよね。母とは悪くならないですけど父とは折り合いが悪くなったりもするので。 今も週の半分は実家で生活してる状態なんです。車で15分、これがいい距離なのかもしれないですね。

関連するQ&A

  • 27歳はじめての一人暮らし

    27歳OLしてます。 今までずっと実家暮らしでしたが、 このままでは甘えっぱなしだということと、 ちょっと環境を変えたいと思い、 一人暮らしをすることを思いつきました。 恥ずかしながら、収入は一般的にいうよりも、少ない方だと思います。 貯金もそんなにあるわけではありません。 実家から職場までは30分程度で、通勤にはとても楽です。 こういった好条件から、特に家を出る必要はないんじゃないかとも周りからは言われます。 年齢的にも、貯蓄をしていった方がいいではないのかとも。 一人暮らしで得るものは大きいと思っていますが、 こういった状況での一人暮らし、どう思われますか?

  • 20代半ば一人暮らし経験なし女

    親とは離れて住んで6年になりますが、学生時代から祖父母と暮らしています。 お金は入れてますし、祖母はリウマチで力も弱いので家事も分担です。 職場では実家暮らしと思われているのですが、偏見の目で見られるのがすごく嫌です。(家事できない、親に甘やかされている) 好きな人ができても、「実家暮らし」と話すとがっかりされます。 そして人見知りで奥手なので、それ以上進展せず彼氏ができません。 これはもう一人暮らしを始めるべきなのか迷っています・・・。 ただ、大好きな祖父母と離れるのが後悔しそうで、迷っています。 実家と違い、一度出てしまえばもう戻ることができないからです。老人二人で残すのも心配です。 そして今住んでいる場所が大好きです。 近くに住むという選択肢もありますが、祖父母が嫌で出ていくと取られれないか、心配です。 やっぱり一人暮らし経験のない女は、恋愛対象としては微妙でしょうか? 私自身は、ずっと実家の男性は嫌かなぁ・・・と思います。自分勝手ですよね;。

  • 初めての一人暮らしについて

    はじめまして。 私は、今実家暮らしをしています。 最近、一人暮らしをしようと考えています。 というのは、親が私の行動にすべて干渉し、帰りが遅い、誰と会うかなど細かく聞いてきます。家のことは親がしてくれており、私も仕事をしているので、すごく助かっていますが、嫌になる時も少なくはありません。 その他に、通勤時間が1時間近くかかるとこもあり、会社の近場に住みたいと考えています。 親も勉強になるからと一人暮らしには納得してくれていますが、一人暮らしをしたことがない私はなかなか踏ん切りが付きません。 (経済面、家事など) 家族と同居、一人暮らし、それぞれに良いところ、大変なところがあるとは思います。 やはり今後のために一人で生活してみるべきでしょうか?

  • 一人暮らしをしたいのですが...

    親元を離れ一人暮らしがしたいです。 しかし、職場から実家が近い(車で15分)。 それでもと思い家から職場の間で物件を探したのですが、予算内のものがありませんでした。 しかし、今までの倍の時間がかかる所(実家よりスーパーも近く、休日は遊びにいきやすい)に、いい物件を見つけました。 あわよくばそこに住みたいと思いますが、自立したい理由でも今から職場が遠くなるところで一人暮らしって変、でしょうか? 普通は職場に近いから一人暮らしとかですよね.... 皆さんの意見をお聞かせください(>_<) よろしくお願いします!

  • 一人暮らしで得られるものって?

    一人暮らしをするべきか悩んでいます。現在、実家暮らしです。勤務地は実家から近く通勤には便利です。また、実家のため貯蓄もそれなりにできています。両親とは特に仲が悪いというわけではありません。そんな状況を変えてまで、一人暮らしをしたほうが良いのでしょうか。 一人暮らしをすると人として成長できるようなことはよく聞きますが、月々の家賃など結構なお金を支払ってまでするべきものなのでしょうか。

  • 一人暮らしをしようかなと考えています。

    彼氏に会いたいだけに彼氏の家の近くに一人暮らしを考えています。 今私は実家暮らしで18歳です。彼はひとつ年上です。今私は介護職をしてて仕事内容と人間関係で今の仕事をやめようと決意してます。(まだ辞めてはいませんが。)それで新しい職場を探してると給料はあまりよくありませんが土日祝休みでいいところみつけました。基本給が13万~15万。今の基本給は14万~です。休みが土日祝です。(私の実家からその職場まで電車で1時間半以上はかかります。なので、私の実家から彼氏の家までもそのくらいかかります。)なので、そこに転職して実家から通勤が難しそうなのでそっちで一人暮らしをしようかなと考えています。 私の親は、転職することには反対はしていません。ただ、一人暮らしについては心配してくれています。ですが、これからのの人生にいい経験はできるけどねとは言っています。 ⚫︎みなさんはどう思いますか?? ⚫︎もし、一人暮らしをするとなったらどのくらいの費用が入りますか??家電製品も全ていちからそろえます。 ⚫︎ギリギリの場合は最初は実家から通おうかなと思っていますが、遠すぎますかね?(もし電車とバスで通うのであれば一ヶ月五万はかかると思います) ⚫︎みなさんは家から仕事場までどのくらいかかりますか??

  • 初めての一人暮らし

    現在実家暮らしのOLです。 職場はオフィス街の中心地です。 実家から通っていますが、 交通の便も良く(乗り換えなし、乗車時間10分未満)、5キロ圏内、通勤時間も短いので、全く不便はありません。 この度一人暮らしをするにあたって 今の条件より落とす事は避けたいので、職場の近くに部屋を借りるか、近辺の都会に住むしか選択肢はないのですが、そうなると家賃も上がってきます。 私は安月給です。 しかしワガママな条件として ある程度の広さと新築は譲れないんです。 最寄駅から遠くても 普段はクロスバイクなので問題ありません。 職場は自転車通勤禁止で、近くに駐輪場もないため 徒歩か電車通勤になるかとおもいます。 私は手取り21~25万、ボーナスはなし、寸志程度のものが年1回だけ、貯金は、ほぼなし、(この春に転職し無職期間に旅行などで使い果たしました) 現在は家に6万しか入れてません。 結婚の予定もありません。 ネットで検索して 気になる物件を見つけました。 賃料69500円、管理費3500円、礼金139000円 だそうです。 こんな私では無理がありますか? また貯金なしですが 初期費用としてどの位かかりますか? ソファやテレビ、寝具は 現在使ってるものを使うつもりです。 冷蔵庫洗濯機レンジあたりは購入しないといけません。 また、月々少しでも貯金分は余らせたいです。 親と色々あったのもあり、少しでも自立したいので 今すぐの一人暮らしはやめて貯金してから家を出る、というのは考えていません。 仕事が時間的にも楽なので、夜のアルバイトをしてたこともあるので、生活が苦しければアルバイトを復活させることも考えています。(無理のない程度に月5~8万位稼ぐくらいでした)

  • 30代半ば 実家暮らし→一人暮らしを考えている男性です。

    30代半ば 実家暮らし→一人暮らしを考えている男性です。 30代半ばで年収450万円位です。実家暮らしで、親ともまあまあうまく行っています。 一人暮らしをしようと思い、不動産屋をいくつか回り、中々良い物件にめぐり合えました。 十分生活していけそうです。 ところが、一人暮らしをする、ということを親に言い出せません。保証人になってもらわなければいけないので、お願いしなければいけないのですが、(そしてたぶん、反対しないと思います)なぜか言い出せないです。 こんな優柔不断な私に踏ん切りのつくアドバイスをお願いします。

  • 一人暮らし

    はじめまして。 私は今までずっと実家暮らしでしたが…一人暮らしを考えています。 常勤ですがパートのため月々の手取りが交通費も入れて平均10万円と少なくボーナスもなし。毎日の通勤だけで週に1回は給油しなければならず支給される交通費だけでは足りません。 地元の家賃は安くても共益費、駐車場代を入れると50000円ぐらいはします。女性の一人暮らしなので防犯面でもあまり古い所は抵抗があります。貯金もしたいですが税金や車にかかる経費など他にも生活費以外に必要です。これで生活なんてしていけるんでしょうか?逆に今ある貯金を崩しながらの生活になってしまうんじゃないかと思ってるんですが…

  • 街乗り クロスバイクについて ド素人に教えてください!

    今まで実家暮らしでママチャリにしか乗った事が なかったのですが、職場の近くで一人暮らしを始めました。 これを機に自転車通勤をすることになり、新しく自転車の 購入を考えています。 どうせお金をだすなら、カッコ可愛い自転車の購入を 考えているのですが、なんせ全くのド素人で・・・ スカートでも乗れる、もちろん勾配のきつい街中でも楽に 乗れる、スポーティーで自転車教えてください。 ネットで見た感じでは、 LOUIS GARNEAU TR-1がかっこいい 感じもしますが、他にどうでしょうか?

専門家に質問してみよう