• 締切済み

結婚しちゃいけないの?

現在、心臓に病を患っている20代前半の彼女と付き合っています。 たまに入院等もありますが、一応はか体に負担をかけなければ生活は滞りなくできます。 私の両親と電話した時に「別れた方が嬉しい」と言われました。 親の言い分としては ・心臓を患っている ・金銭面、精神面で苦労する ・彼女の世話をできるのか? ・もし、結婚するなら快諾はできない とのことでした。 両親の気持ちはわかりますが、「健康じゃないと結婚しちゃいけない」というのは間違っているとは思います。 親としての立場、自分と同じ立場・・・色々あると思いますが、皆さんの意見を聞かせてください。 ちなみに自分は21歳で青森と東京の遠距離で付き合っています。

みんなの回答

  • clesu
  • ベストアンサー率23% (6/26)
回答No.12

遠距離恋愛は、上手く行きません。どちらかの心が離れてしまいます。 >「健康じゃないと結婚しちゃいけない」というのは間違っているとは思います。 確かに間違ってますね。ここに書いていいのか分かりませんが、私の祖父も心臓病を抱えた人だったらしいですが、祖母と結婚して4人の子供(そのうち1人は死産らしいですが)に恵まれたのですから。

noname#196270
noname#196270
回答No.11

彼女のご両親に 「じゃあ、20年後に結婚を許して頂けるでしょうか? それまで結婚前提にお付き合いさせて頂くことを お許し頂けるでしょうか?」 とお願いしてみてください。 ご両親の心配は あなたが彼女との結婚生活に嫌気がさして 彼女と離婚することです。 でも20年という期間があれば あなたが彼女と結婚生活をやっていけるかどうか をご両親が納得いくまで証明出来るはずだからです。 もしかしたら5年後や10年後にご両親から 「娘と結婚してやって欲しい。」 と言われるかもしれません。 20年待てないのであれば彼女と別れてあげてくださいね。

mikeneko0731
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 自分は何年経っても待ちたいと思いますが、待ってる間にもしものことを考えると不安で、すぐにでも結婚…と考えてしまってるんです。 それがダメな方向にいってるとは思うんですが… どっしりと構えて待ちたいと思います。

回答No.10

私も毎日薬が必要な疾患がありますが、健常者の方と結婚しました。 最終的にはあなた方が家庭を持ち、主として支えあって自立すればいいのです。 そうしたい意気込みや覚悟が足りないと思います。 (伝わってないって意味で) 私の夫親も同じような事を言ってましたが、我々や私側の身内の熱意に「結局、俺達がいつの間にかに子供みたいにグズグズ言ってたんだな。」と言ってました。 いっそ、味方になってくれそうな身内にもアピールしてもらうのも一つです。 客観的に見れるから。 一緒になりたいという熱意や誠実性を伝え続けて下さい。 あなただけではだめなんです。二人で伝えるのです。

mikeneko0731
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 確かに、両親には伝えていないことが足りな過ぎると思っています。 二人で説得を続けていきたいと思います。

  • chibimy
  • ベストアンサー率24% (19/78)
回答No.9

20歳なる息子を持つ母です。 そして、血縁に心臓病、白血病を患っている女の子が2人います。 病気を患うと本当に大変なんです。奪われるもの、制限されるもの、そして我慢、計り知れません。 でもその分、人の痛みを健常者よりも遥かにわかっているのでとても優しいんです。 私は息子が病気を患っている子を選んでも全然OKです。 そのもうひとつの理由としては、いくら健康であってもいつどうなるかわからないから。 私は健康でしたが、子供を産む時に半年間入院しました。流産しかけたのです。 人生何が起こるか本当にわからない。 こういう親もいるという事をお伝えしたくて…

mikeneko0731
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 違う意見も聞けて参考になりました。 経験者からの意見は凄く有難いです。彼女の為にも良い方向に進めていけるように善処します。

回答No.8

親の気持ちとしては当然なんです。 親だからということもありますが、人生の先輩として色々と経験してきてるから、そう言わざるを得ないところもあるんですね。 心臓に限らず、身体的、精神的に疾患を持ってる方と結婚するということは理屈ではない本当に大変なんです。 あなたは21歳、まだまだこれからな時。 やりたいこともたくさんあるのでは? それらを全て捨てる覚悟がないと一緒にはなれませんよ。 どんなに覚悟してやっていっても必ず思います。 こんなつもりじゃなかった・・こんなはずじゃなかった・・ 必ずです。 その覚悟を21歳でして実行することは現実的に無理なんです。 断言してしまってますが、断言せざるを得ないくらいに難しいことです。 だだ、反対を押しきって一緒になって失敗することで、あなた自身にとってはいい経験になるかもしれません。 ただ、そうなることで一番ダメージを受けることになるのは彼女です。 結論、あなたは堪えるしかなくなるんですよ。 どんなに理不尽で不条理な問題にぶつかろうが、あなたは堪えるしかないのです。 喧嘩もできないんです。 あなたが全てを包んであげられる男、仏様の心を持つ男(人間)にならなきゃです。 そういう二人の結婚はいいことだけを考えて決めたらいけません。 最悪の事態を考えてそれでも強い想いがあるのなら、しっかり彼女を守ってあげて欲しいと思います。 親に言われて悩むようじゃお話しになりませんよ。 親の反対を押しきってでもじゃダメなんです、それだけの強い想いがあるのなら親を説得できるはずです。 現実的には親の力も必要になります。 あなただけではどうにもならない事が必ず起きますから。 自分のためではなく、彼女のために両方の親を説得すること、それがあなたが彼女に与えれる大人の安心感です。 若気の真っ直ぐで純粋で、怖いもの無しのエネルギーは男として応援します、だがそれに合わせて絶対失敗は許されない、負けないという覚悟が必要ですからね。 ここでいう失敗とは、彼女を泣かせた時(失望感・絶望感)ですね。 それはいわゆる、あなたが自分の欲望に負けたときにそうなります。 本来20代なんか、欲望に負けまくって、失敗しまくって経験を重ねる時ですからね(笑) あなたはそういう道ではなく、辛い道を歩もうとしてます。 それは孤独な道ですよ。 まぁ私は後悔はしてませんけどね(笑) 覚悟があるなら頑張って。

mikeneko0731
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 今は彼女を包み込むことができていると思います。 成人しているとはいえ、世間ではまだまだひよっこ。少しでも早くお互いの両親が納得する仲になっていきたいと思います。

  • cow-love
  • ベストアンサー率18% (161/853)
回答No.7

まだまだ時間はありますよ。 今から結婚を考えるより、彼女との関係を大切にし、また自分もこれから彼女を支えられるように自立した人間になろう、と今はそんな感じで良いのではないでしょうか。 親御さんからすれば、別に健常者と付き合えと言っているわけではないのだと思います。 どこにも障害や病気を抱えていない人とお付き合いするより、大なり小なり何かしらの困ることかあるだろうから、息子に気苦労させるのは親として心配だ、ただそれだけです。 なので、今から変に「親は差別意識を持って結婚に反対している」と反発して、親への意地で結婚を焦ることのないように。 彼女の病気以前に、恋愛の過程において、この先何があるかもわかりませんからね。 病気は彼女の一部でしょうけど、結婚はひとまず先のことと考えてもよいのではないでしょうか。

mikeneko0731
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 親の心配は凄く分かりますし、自分も同じようなことを言うと思います。 先ほど彼女に「今すぐは結婚できないかもしれないけど、俺は早く上に行って財を蓄える。だからお医者さんに言われたことはちゃんと守って治して一緒になろうね」と伝えました。 まだまだ人生長いですから焦る必要もないんですよね…

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.6

結婚しちゃいけないと言ってるわけではないでしょう。 結婚するにはマイナス要因のある相手だと言っている。 しかも結構大きい。 マイナス要因は少ない方がいい。 プラス要因は多い方がいい。 マイナス要因が大きければ結婚しても後で破たんする。 マイナス要因が大きければ苦痛と負担を伴う。 精神的、肉体的、金銭的に負担を負う。 それでもやっていけるのか?と聞いている。 負担も破綻も後悔も乗り越えられるのか?と聞いている。 いけないとかいけなくないとかの話じゃない。 見通しが甘いと言っている。 考えられる困難や最悪の事態に対して覚悟と対策を立てるべき。

mikeneko0731
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 自分の甘さがあるのはたしかです。納得させられる対策ができていないですし、世間を甘く見ていると思われても仕方がないです… 自分も勢いで発言してる部分もありますが、一つずつクリアしていきたいとは思ってます。

回答No.5

やはり、妻として嫁としては不十分なのは否めないね。 健康ならあなたの身に万が一のことがあったとしても、十分お世話できるし職がなくなったとしても働ける。 あとは社会経験があるかどうかわからないけど、会社で働いたことがないのなら、旦那の苦労も理解できない。 ある意味世間知らず。それでやれ早く帰ってこいだの残業するなだの言われて受け入れられる? あとは、苦しいからってしょっちゅう電話で呼び出されたり、家に帰ってきたら倒れてたとかそういう危険があって、 安心して家を任せられる? 当然、子供を持つのもはばかられるだろうね。 子供を持ったとして、先に彼女に万が一のことがあったとしたらあなたはその覚悟持って育てられる? 仕事をしながらだからどうしても親に頼ることになるでしょう? 入院なら数週間のことで済むけど、もし亡くなったら? 結婚して、突然病気になったり怪我したりしてそういう状況になるのとはわけが違うよ。元からそういう状況なら。 親としては、そんなリスクがあるのに何でそこまでしてその彼女なの、って思う気持ちもわからないでもない。 彼女も自分自身を卑屈に思ったりはしないかな。病気のせいで働けない、子供や子育ても難しい、 自分は結婚しても彼のなんの役にも立てないって。 健康じゃないと結婚しちゃいけないっていうのは確かに100%正しいとは言えないけど、 キレイ事では済ませられないのが結婚というもの。 別れろとは言わないけど、結婚する前に同棲してみて彼女の態度見てみたら? ひょっとしたら、安定性を求めて結婚したいだけで、あなたのことは別にすごく好きとかそういうつもりじゃないかもしれないよ。 彼女に親がいるか知らないけど、親も一生生きてるわけじゃない。働けないから当然、自分一人では生きていけないよね。 彼女が年上なら、親からしてみたら年上の女性にうまくそそのかされてるとしか思わないだろうし。 本当に結婚したいのなら、彼女連れて親に会わせて絶対に迷惑はかけません。 都合が悪くなったら病気を理由にしないで、妻として全力で息子さんを支えます、って言えるのかな。 結婚して確かに彼女は楽になると思う。働かなくてもいいんだもん。 でもその分「妻」として今以上に頑張らないといけないと思うよ。 だって、健康な人と比べたらどうしても「病気を理由にサボってる」としか見られないもの。 彼女にその覚悟があるのか?

mikeneko0731
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 凄く説得力がある内容でした。自分は彼女を不安にさせないことはいっぱいしてきました。しかし、彼女が結婚するにあたっての気構えなどは聞いてませんのでそこは不安です。彼女の覚悟を聞いてみたいと思います。

  • 197658
  • ベストアンサー率19% (153/804)
回答No.4

結婚するからには相応の貯金と収入が必要です。 ママゴトじゃないですからあなたに財力があれば 何の問題もありません。 両親は年齢から考えて焦る必要はないと言いたいのでしょう。

mikeneko0731
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 今は財力があまりに少ないので不安に思っているのは確かだと思います。 早く彼女を迎えにいけるように仕事を頑張りたいと思います。

noname#176040
noname#176040
回答No.3

お子さまに遺伝すると お子さまが可哀想とか? 親は唯一 自分の事を本気で心配してくれる存在です 結婚なさるとなれば ご両親とよく話し合って わかってもらえてからのほうが 後々の為によいように 思います 結婚は 2人の問題のようで 実はちょっと違う 周囲の協力無くしては なかなか大変なのです

mikeneko0731
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 彼女の体を少しでも良くして心配がいらなくなったらすぐにでも一緒になります。 お互いの両親が喜んでくれることが恩返しになると思いますし…

関連するQ&A

  • 問題だらけの結婚

    30歳女性です。2年交際しているサラリーマンの彼と結婚を考えています。彼の母兄は病気で父の借金のせいで自己破産、その父は昔からギャンブル三昧で彼が就職した4年前から最近まで無職、一人暮らしの彼が仕送りをしていました。結婚をするから迷惑を掛けないで欲しいとの2年越しの彼の説得でやっとアルバイトを始めてくれました。金銭面で後々苦労するからと私の両親は反対をしていましたが、彼の絶対に苦労させないとの説得と私の決心でようやく受け入れてくれました。そんな彼の家庭事情のため、彼も婿になることを望んでくれています。婿養子にはなるけれど養子縁組をしなければ彼の姓を名乗ることができると、こちらのサイトで知りました。彼の両親は親戚中にお金を借りたりしているため当然結婚式は出来ない状況です。私の方はおそらく一般的な家庭で大学まで行かせてもらえ、親戚付き合いが非常に深く、両親は私の幼い頃から結婚式を夢みていたようです。そこで、私側の親戚だけで結婚式を挙げたいと考えておりますが可能でしょうか?それと、親同士の顔合わせは絶対に必要ですか?私の両親はどうしても彼の両親が受け入れなれないそうで、会いたくもないそうです。実際私も出来れば関わりたくない存在ですが、彼の家族ですし金銭的な迷惑さえ掛からなければいいです...問題だらけですが、質問は結婚式と顔合わせです。よろしくお願いします><

  • 結婚したいのに・・・

    7月に彼が私の両親に会いに来て結婚の承諾をもらい、8月中旬に両家の顔合わせを無事終えてほっとしたのもつかの間、彼から突然の電話があり、「実はずっと話していないことがあるんだ。姉がもう一人いる。その姉は知的障害者で現在施設に入っている。君には金銭面で迷惑をかけない。嫌われたくなくてなかなか言えなかったんだ。」という内容でした。私はこの話を聞いたとき、なぜもっと早く教えてくれなかったんだ、両親にも挨拶し終わったし両家の顔合わせもしたのに。こんなこと私の両親に話したら怒ってしまうかもしれないという不安に苛まれましたが黙っておいてはいけないと思い、両親に話しました。案の定、そんな大事なこと今更なんだ、彼はまだ何か隠し事があるのではないか、と疑ったり、そんな大事なことも話せない人に娘をやれない、苦労するだけだ。などと言っています。彼も私も結婚したいのですがもう取り返しがつかないのでしょうか?どうしたらいいのかアドバイス下さい。

  • 彼のことがすきだけど結婚に迷いが出てきました。

    結婚を前提に付き合っている彼氏がおりお互い20代後半です。 わたしの手取りは30〜40万円、貯金は100万円程度、奨学金は借りていないのでありません。しかし、彼の手取りが15万円前後であり、貯金がほぼなく、奨学金の返済額も残り400万円程度あります。 一緒に過ごす時間が居心地よくて彼とならどんな苦難も乗り越えていけるだろうと思っていたのですが、現実問題に目を向けたとき金銭面などで彼との結婚に踏み込めない自分がいます。 金銭問題以外にも彼の両親と叔父が障害者(聴覚・視覚・知的)であり、幼少期から苦労した話をよく聞いていました。両親は聴覚障害はあるものの自力での生活が可能なレベルであるにも関わらずネグレクトをしていたり、自身の立場が悪いときにだけ障害があることを隠れ蓑のようにしているひとたちです。そういった環境もあってか価値観のズレを強く感じてしまい、彼自身や彼の家族にとても苛々してしまいます。 わたしに対してはとても優しいのですが彼にはどこか人生への諦めに似た様なものを感じてしまいます。すきなはずなのにどこか受け入れたくなかったり、彼と結婚したいはずなのに結婚したくなかったり、色んな感情が頭の中を巡ってどうしたらいいのかわからなくなりました。 ご助言を頂けると幸いです。よろしくお願いします。

  • 結婚と無年金の親について悩んでいます。

    20代の女性です。 現在、お付き合いをしている男性がおり、彼は結婚をしたいと言ってくれています。本当に好きな人なので私も同じ気持ちでいるのですが、60になる母親のことで悩んでいます。 私の両親は無年金です。 母は、自営業を営んでいますが自活できるほどの収入はありません。 父は五年前に病で他界しましたが、生命保険に加入していませんでした。 現在は私と母の2人で、借家に住んでおり、2人で生活費を折半して暮らしています。 田舎にあった持ち家を売却したため、それで得た金額(おそらく1500万円ほど)が母の資産です。 私自身の収入としては、1人で生きていける程度のもので、余裕はありません。彼氏は金銭面では苦労していません。 さらに母は、最近精神的な病にかかり通院をしています。仕事は幸い続けられていますが、今の生活を1人でやっていこうという意思は見えません。(1人では生きていけない弱い人間だ、というようなことを時々口にします) 親には感謝をしていますが、経済面に関しては、どうしても、許容できない部分があります。 話が長くなりましたが、私は今の彼と一緒になりたいですが、親への援助までを頼りたいと思っていないのです。 裕福でないことは小出しにしていますが、無年金の旨はまだ伝えられていません。 言わなくてはいけないことはわかっていますが、怖いのです。 結婚、ましてや恋愛すら諦めていた私ですが、彼氏のことはずっと片思いをしていて、その後私の内面を好きになってくれました。本当に大好きなので彼の事は諦めたくありません。 親と彼というならまちがいなく彼を選びます。 しかし、彼が私の話を聞いて無理だというなら仕方ないという気持ちもあります。 みなさまに助言をいただきたいのは、 ・現実的な親の経済面での解決策 ・私のような状況ならどうするか。 ・彼氏に対して覚悟を持って話をするために必要なこと わかりにくい文章で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

  • 結婚を前にして

    24歳の男です。9年間付き合った彼女と3月に結婚します。9年間別れたりやり直したりを繰り返してます。彼女があなたのことわからなくなったと言ってくるのですが必死に引き止めても別れてしまいそれでも自分は諦めずにやり直してくれと言い続けてました。やり直すときは彼女も俺じゃないとダメなど言って泣きながらやり直してくれます。今回やり直したときは結婚を約束してやり直して式場を予約して親にもあいさつをしてあとは式場とのやり取りのみになりましたが、またわからなくなった病が発症しました。彼女が「私わ自分でさメンタル強いって思ってるしプライドだってそこそこ高いと思うんだよね。あなたのなかで私はそんな私とわがままで自己中てことでしょ?そんなあたしだってたまにわ参っちゃうときだってあるでもそれをあなたにわゆってこなかったんだよね。ゆってもかえってくることばがわかってるから。 ゆってもしょーがないって思っちゃってるから。 ゆってることわかってもらえないし、ちょっとずれたとこあるから、話し合いにもならないし、そのうちにいつもどーでもいいやってなってたんだよねだから話し合いで解決したこともなければ、あたしわメンタル面でささえてむらったことがないんだよねこれからは今までみたいに彼氏彼女じゃなくて夫婦になるんだよ。今までみたいにまあいいやとか話し合いなしで生活できないんだよ?わたしはこの先そーゆう夫婦関係わうちらにはうまれないと思う。だからふあよしかなくてわかんなくなったってゆった。正直あなたの親ともうまくやって行ける自信もない。全て含めて結婚をきめてよかったのかもちょっとかんがえもをやだよね」と言ってきました。実際やり直したときも自分に不満もなくて俺なら結婚しても大丈夫かなと言ってくれたのですが。実際は彼女の周りの友達が結婚しており子供もできていて私も早く結婚したい子供早くほしいから近くにいたあなたでいいかなって感じに彼女は結婚を決めたと自分は思います。自分は結婚したいです好きですから。その為ならどんな苦労も惜しみませんし変われるところは変わりたいです。アドバイスお願いします。

  • すごく小さな結婚式を挙げようと思いますが…

    私は関東に住んでおりますが、私の両親は遠方、彼の実家は東京です。 結婚式は関東で挙げようと思いますが、 まず私達の金銭面で一般的な披露宴はできない事、 お互いの親もとても貧しいので援助は一切受ける事は出来ない事、 あとは、私の親が体調が悪く東京には出てこれない事、 これらの理由から、結婚式自体をあきらめようと思っていましたが、 大げさなものじゃなくても、どんなに小さくてもいいから挙式と小さなパーティーくらいは開こうと思っております。 しかし、私の両親を呼ぶのが無理なのは決定なので、 その場合、彼の親や兄弟も呼ばなくても失礼ではないでしょうか。 友達だけの(10人程度)ものを予定しております。 よく聞くのは、小規模な結婚式でも「親族のみの」や、 「親族と親しい友人のみの」というのはあっても、 「友人と本人達だけ」っていうのは常識的に大丈夫なのかなと思いまして…。

  • 家族養うために結婚諦める彼氏

    初めて投稿します。私には6年付き合ってる彼がいます。彼の実家はお父さんが定年退職しましたが現在闘病中であり(もう長くないようです)、妹さんも病で倒れ(薬品吸い込んだことによる気道熱傷?)働けなくなりました。お母さんは元気でパート並みの仕事をされています。彼氏もきちんと働いています。妹さんが病で倒れるまでは結婚に向かって順調でしたが、倒れたことにより、お母さんだけの稼ぎじゃ到底やっていけないということで、彼が自分の家族を養うと決めました。私には幸せになってもらいたいからということ、結婚なんかしたら相当苦労すると、自分の家族を養うのにいっぱいいっぱいで結婚して私まで養う自信はないと。彼の本音は別れたくないけど、現実を考えると別れるしかないと言っていました。ただ、妹さんは寝たきりではありません。今まで普通に働けてたのにある日突然自由を奪われた事への悔しさもあるのでしょう、病より精神面が乱れてるようです。 私は最初にお父さんの事を聞いてから、この人と結婚したら大変苦労するんだろうな。と思ってましたが、それでも結婚して彼の傍にいたい、彼を支えたい、私も働いてるんだし、二人で協力した方が絶対に良いと思ってます。彼にはその言葉も届いてないようですが。。ちなみに私も持病があり、2ヶ月毎に通院しています。その持病から妊娠も難しいと言われています。だからお互い様だと思っています。 別れを決断すればこんなことで悩む必要はないのはわかっています。でも、私に出来ることはホントにないのでしょうか?無理とか、面倒に巻き込まれたくないとか不思議と思わないのです。どんな困難があっても二人で協力した方がいいし、彼も追い詰められずに済むと思うのですが。私の考えは甘いですか?私も持病のせいで沢山ツライ思いしてきました。現に今もそうです。でも彼がいるから私は乗り越えられてます。 ちなみに彼の両親も彼が結婚諦めることに、申し訳ないと言ったそうです。 私は33歳、彼は38歳です。

  • 彼の母親の実態と、私たちの結婚。

    付き合って5年になる彼と 結婚したいと思っております。 先日私の母には、彼がその意思を伝えたのですが、 ある問題を抱えております。 それは彼の親です。 彼は片親(母親)なのですが、生活保護者です。 何年も連れ添っている男性がいますが、 結婚すると生計が成り立ち、 生活保護が受けられなくなる為、 籍は入れていません。 お金もないのにパートを始めては辞めて…を繰り返し、 挙句の果てには彼にお金をせびるような母親です。 彼は今正社員として働いていますが、 23までフリーターでした。 バイトの限られた収入の中から、 自分にも借金があったにも拘らず、 お金を僅かながら家に入れていました。 それなのに「これだけしか入れないで…」と 文句ばかりで。 (彼個人の借金は既に完済。) あまりにお金の面だけで息子に頼っている母親に、 私の親も「本当に彼の親ですか?!」 と怒鳴りつけたこともありました。 昔は彼も実家だったのですが、 そんな家に嫌気がさし、今は一人暮らし。 彼の母親にもここ数年会っていませんが… 私の両親は、彼に対しては何も反対していません。 でもその母親に対して とてもネックになっているようです。 いくら親のことが嫌いで、 今は「縁を切る」と言えても、 将来親に何かがあって(借金や病気)すがってきた時は、 “親だから”受け入れなきゃいけないような時が くるかもしれない。 そうしたら、娘(私)が苦労するのが目に見える…と。 彼も私も結婚する意志は堅く、 彼は「苦労をかけない自信はあるから」と 言ってくれます。でも 「まだ俺自身に問題がある方が良かった…  それだったら、俺が直せばいいことだから…」 と落ち込んでいました…。 このような立場で、結婚に至った方がいらっしゃるなら、 どういう経緯でそこまでこぎつけたか伺いたく、 書き込ませて頂きました。 よろしくお願い致します。

  • 好きだけじゃ結婚できない…?(長文です)

    私♀にはつきあっている彼がいます。 遠距離ですが問題もなくうまくいっています。 つきあい始めから自然と結婚の話が出ていて 今はお互い大学生活を頑張っているところです。 (ときめきで「結婚したい」と思ったわけではないです…真剣です) 最近友達が結婚して今まで以上に結婚について考えるようになり、 不安や疑問が沸いてきてしまいました… それは経済面や金銭感覚の問題です。 私の家は経済面に関しては豊かで、教育(習い事等)に関しても 相当なお金をかけてもらっています。 決して裕福ではないのですが、お金で困ったことがありません。 彼の家は兄弟も多く、彼自身も貧乏性で(自分でいつも言っています) 私とは全く違った生活をしてきたようです。 なので、結婚生活でも金銭面での食い違いというか 問題が必ず出てきてしまうと思うんです。 私は自分が親にしてもらったように子供にはお金をかけてあげたいと思っています。 でもその事を彼に話すと「俺そんな稼げねぇよ~」と笑っていました。 私の親は「あまり生活レベルが違う人と結婚しても あんたは我慢できなくなるよ。泣きながら暮らさなきゃいけなくなるよ」と冗談ぽく言ってきます。 私たちは親公認の付き合いなので、 たぶん彼のことを言っているんだろうなぁと思います… なんだか金銭面の事ばかり気にしているようですが 彼のことは純粋に好きだし結婚出来たらなぁとも思います。 でも確かにお金について悩まなきゃいけない生活はしたくないし、 今の彼にはそれは望めない気がしています。 このまま順調につきあっていけば最終的に結婚すると思います。 私って最悪な女でしょうか…でも彼のことは大好きです。 よく分からない文章ですみません!まとめると ・同じような悩みを持ったまま結婚された方 ・結婚をあきらめた方 のお話を伺いたいと思っています。 よろしくお願いします!

  • 未成年の結婚について教えてください

    私は現在18歳で、17歳の彼女がいます。 来年、私が大学へ合格したら籍だけ入れようと考えているのですが そのことを親に話したところ 「私たちから独立するんだから、税金など色々負担が掛かってくるんじゃないか?」 と言われました。 自分なりに色々調べてみましたがよくわからないです。 なので、質問したいのですが 未成年が結婚するにあたってどのようなことが変わるのでしょうか? 主に金銭面について詳しく知りたいです。 よろしくお願いします。