彼との結婚に迷いが出てきました

このQ&Aのポイント
  • わたしの手取りは30〜40万円、貯金は100万円程度、奨学金は借りていないのでありません。しかし、彼の手取りが15万円前後であり、貯金がほぼなく、奨学金の返済額も残り400万円程度あります。金銭面などで彼との結婚に踏み込めない自分がいます。
  • 彼の両親と叔父が障害者(聴覚・視覚・知的)であり、幼少期から苦労した話をよく聞いていました。両親は聴覚障害はあるものの自力での生活が可能なレベルであるにも関わらずネグレクトをしていたり、自身の立場が悪いときにだけ障害があることを隠れ蓑のようにしているひとたちです。価値観のズレを強く感じてしまい、彼自身や彼の家族にとても苛々してしまいます。
  • 彼にはどこか人生への諦めに似た様なものを感じてしまいます。色んな感情が頭の中を巡ってどうしたらいいのかわからなくなりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼のことがすきだけど結婚に迷いが出てきました。

結婚を前提に付き合っている彼氏がおりお互い20代後半です。 わたしの手取りは30〜40万円、貯金は100万円程度、奨学金は借りていないのでありません。しかし、彼の手取りが15万円前後であり、貯金がほぼなく、奨学金の返済額も残り400万円程度あります。 一緒に過ごす時間が居心地よくて彼とならどんな苦難も乗り越えていけるだろうと思っていたのですが、現実問題に目を向けたとき金銭面などで彼との結婚に踏み込めない自分がいます。 金銭問題以外にも彼の両親と叔父が障害者(聴覚・視覚・知的)であり、幼少期から苦労した話をよく聞いていました。両親は聴覚障害はあるものの自力での生活が可能なレベルであるにも関わらずネグレクトをしていたり、自身の立場が悪いときにだけ障害があることを隠れ蓑のようにしているひとたちです。そういった環境もあってか価値観のズレを強く感じてしまい、彼自身や彼の家族にとても苛々してしまいます。 わたしに対してはとても優しいのですが彼にはどこか人生への諦めに似た様なものを感じてしまいます。すきなはずなのにどこか受け入れたくなかったり、彼と結婚したいはずなのに結婚したくなかったり、色んな感情が頭の中を巡ってどうしたらいいのかわからなくなりました。 ご助言を頂けると幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんにちは。 難しい局面ですね... 他の方も書かれているように結婚は 両者の現実の人生を重ね合わせて生きていく ものですから、早々、甘いものではないと 思います。 この文面から見ると、質問者さん自身の彼に対するイメージに、マイナス要素が少し多いように感じます。 ここで、ムリして結婚の決断を下さなくても、質問者さんの年齢や経済面からして、 この先、まだまだチャンスがあるように思えます。 でも、ここのサイトの意見を鵜呑みにするのではなく、やはり、最後に決めるのは質問者さん自身です。 決断の分かれ目は大変、苦しみを伴いますが 今、ここでしっかり悩んで考えることが、質問者さんの結婚観を育てる糧にもなると思いますよ。 苦しいかもしれませんが、最後の答えは一人で決めてください。質問者さんの今後の人生が上手くいくよう祈ってます。

その他の回答 (6)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14819)
回答No.7

迷うなら止めるだと思います。書いてある文章を見たら、しない方向で決心ついてて、誰かに後押しして欲しいだけなのかなと思いました。 結婚は生活です。好きだけでは、上手く、いかないことも有ると思いますよ。

  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.6

40代既婚者男です。 率直に申し上げます。 彼との結婚はやめた方がいいと思います。 彼の収入があなたより高く、預金もたくさんあり、借入れもなく、ご両親に障害が無く、価値観が合うなら 彼と結婚したいと思うのなら、結婚 は無理です。 彼そのものを受け入れ、あなたが嫌だと感じている部分も受け入れなければ結婚は難しいです。 受け入れるとは、我慢するのとは違うので間違えないで下さい。 あなたにとって、彼がベストパートナーであるならば、何がどうあれ必ず結婚します。 あなたは将来、自分に災いが降りかかるのが怖いのです。 お金で苦労するかも、ご両親で苦労するかもって思ってますよね。 彼のことが好きな気持ちに偽りは無いと思います。 でも、まだ何も起きていない未来を想像して怖くなっているだけ。 その気持ちは、とても良く分かりますし、理解できます。 しかし、あなたと彼のご縁は、そのレベルだということなのです。 それは、 本当のご縁なら、何も迷うこと無く、結婚しているからです。 最後に、あなたの目の前で起きている事、出会う人たちの全てはあなたが引き寄せています。 あなたに全ての原因があるわけで、必要だから今が起きています。 あなたが経験し、学ぶ必要があるからであって、災難とかついてないという話しではありません。 つまり今のままのあなたなら、たとえ彼と別れても、また同じような現実が現れるだけです。 外側をどんなに変えても、あなたの内側が変わらない限り、何も変わりません。 あの人さえいなければ、あの人さえ変わってくれたなら、私は幸せになれるのにって本気で信じている人が多いのは事実ですが、人を変える事は100%不可能なのです。 変われるのは、自分自身だけです からね。 幸せになりたければ、目の前で起きている事全てが自分の責任であり、必要な体験なのだと気付く事です。 誰かのせいにしないで、被害者意識でいじけないで、全てを受け入れる強い覚悟を持って下さい。 彼をあるがまま受け入れ、愛する事の出来る方は必ずいます。 彼もその方と結婚する方が幸せなのです。 あなたは、あなたのベストパートナーと繋がるように、改めて自分自身を見つめ直してみて下さい。 それがベストな選択だと私は 思います。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1784/6829)
回答No.4

>彼にはどこか人生への諦めに似た様なものを感じてしまいます ハッキリ言いまして、将来への希望が非常に小さいものに見えます。 >彼のことがすきだけど結婚に迷いが出てきました 経験上、恋愛の相手と結婚相手では、対象が異なる場合があります。 今回の例はまさにそんな感じがします。 「愛」だけではお腹は膨れません。 結婚となりますと、経済的な安定さが求められます。 当面は貴女の給料で生活はできると思いますが、子供を作るとなると チョット考えなければなりませんし、老後にも不安が残ります。 安定した生活を望むか、愛一筋に生きるか、よく考えた方が 良いような気がいたします。

回答No.3

やめられるなら、やめたほうがいいと思います。

  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (785/3378)
回答No.2

やめたほうがいい。 恋愛は夢ですが、結婚は現実です。 20代後半で貯金がなく借金があり、足手まといになる親族がいる。 これだけで、「不良債権」です。 彼氏の稼ぎは借金返済で一杯でしょうから、あなたが生活費を稼ぎ、かつ親族の面倒をみることになる。51円賭けてもいい。 それが10年以上、いや一生続きます。 それを受け入れられるのでしたら、結婚するのがいいでしょう。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.1

>自身の立場が悪いときにだけ障害があることを隠れ蓑のようにしているひとたち ということは、質問者様が結婚して仮に相手の家に入ることになったら、何かと質問者様の収入なり貯金をアテにするかも知れません。 要するに、「障害者だから生活面での金銭的援助をするのは、嫁として当然の務めだ。息子よりも余裕があるならばそうしろ・・・」という思考です。 そういう前提で相手の親や祖父が接してきたら、彼は防ぎようがないでしょう。 彼と真剣に話した方がいいですね。 2人の苦境だったら2人で乗り越えられますが、そういう親族が絡んできたらまた別の問題ですよね。 そういう親族の苦境に対して、どこまで受け入れるか・寛容でいるかです。

関連するQ&A

  • 言語聴覚士に転職したい彼29歳…結婚してよい?

    27歳女性です。 結婚を前提に同棲している彼が言語聴覚士になりたいと言い出し、 このまま付き合っていて良いのか悩んでいます。 現在彼は以下のような状況です。 ・29歳営業職、年収は手取り300万程度? ・今の仕事が嫌になり、言語聴覚士に転職したい ・今年受験し、2年間学校に通って資格を取る ・学校に通っている間は、勉強でバイトする余裕がないため貯金を切り崩していくしかない ・把握している限りでは、彼の現在の貯金は100万前後(学費は両親から借金?) 資格を取るのが最短で2年後。おそらくその時点で彼の貯金はほぼなし。 さらに言語聴覚士の収入は決して良いほうではない(平均 300~400万で昇給ほぼなし) と聞いています。 一方で私は以下のような状況です。 ・27歳事務職、年収は手取り230万程度 ・両親は他界、金銭面や育児の後ろ盾なし ・結婚後も仕事は続けるつもり 私はできれば30歳までに結婚して、子供も 2人ほどほしいと思っていました。 (彼も子供は欲しいようです) ただ、今の状況では結婚も難しいですし、もし結婚したとしても、 将来的に生活が厳しくなるのではないかと不安です。 このまま彼と結婚した場合、どういったことが起こりうるでしょうか。 出産や子育て経験者の方、言語聴覚士という仕事に詳しい方、 アドバイスや体験談をお願いします。 今後生きていくうえで必要な費用や、言語聴覚士という仕事をざっと調べたうえで、 現在の状況を鑑みると、以下のようなことが起こるのではと想像しています。。 ・一生共働き、生活はやや厳しい(食べるのには苦労しないが、節約がモットー!という感じ) ・一戸建て購入は無理(車も難しい?) ・出産の年齢が上がる ・子供は1人育てるのが精いっぱい ・育児休暇中、私の収入が無くなるため生活が厳しくなる ・子供がいない場合はそこそこの生活が送れる

  • 結婚する彼の奨学金

    結婚するにあたり、彼の借金が発覚しました。 浪費ではなく、専門学校の奨学金なので 必要なものだったと理解して了承しています。 残金350万円あります。 有利子分で250万円あり、 彼の貯金から50万円分返済し、 残りの200万円は私の貯金を使います。 残り100万円は無利子のためすぐには返済せず これからも彼のお給料から毎月返済していく予定です。 私が出す200万円も、肩代わりするつもりはなく、 借りた人が払うのが筋だと思うので (彼も自分でなんとかしたいという意思です) 私に利子なしで返済してもらうということで了承を得ています。 毎月私に返済という形にするか 結婚後の生活費すべてを彼の給料から支払ってもらうか どのようにすればスムーズかつ公平でしょうか? 彼の金銭感覚に不安を覚えたので 私ができるだけ家計を握った方がいい気がしています。 夫婦になるのだし支えたいと思いますが、 楽天的な人なので甘えが生まれると困るな…とは思っています。 ちなみに 彼30歳/手取り24万円_ボーナス年間20万円_現在貯金80万円 私31歳/手取り23万円_ボーナス年間40万円_現在貯金450万円 年内入籍で、2~3年後には出産したいので それまでに借金をなくしてできるだけ貯金したいです。

  • 結婚したければ最低でもいくら必要??

    こんにちは。 私は今年24歳、彼は今年30歳で付き合ってもうすぐ3年になります。 最近結婚の話が出てきたりするのですが、正直お恥ずかしながら私の貯金はほぼゼロです。 彼は多ければ400万円ほど持っている様ですが、 自分に蓄えがないことと、『結婚する前の蓄えは結婚してもその人の物!』と記載されているのを知り、彼にズバリ聞けません。 『お金貯めるまで待ってね』とはお願いしていますが、彼の希望では来年の夏には結婚したいそうです。 彼の収入は月給20万円(手取り・ボーナスなし)、私の収入はパート代で月に14万円(手取り・社保あり)です。 お互い実家なので、貯金もせずに浪費家な自分を今、本当に恥ずかしく思い、これから頑張って貯めなくてはと思っております。 彼と同棲するには、準備金としていくら必要でしょうか? ちなみに家具・家電は1から揃えないといけません。間取りは1LDKくらいで良いです。 2人の収入で結婚してもやっていけるか不安です。 ある程度、貯金が出来るまで子供は考えていません。 『結婚式・披露宴・新婚旅行・婚約&結婚指輪』は無理をしてまではするつもりはありません。 私の両親には金銭面で一切頼れない状況です。 彼のご両親は分かりませんが、かなりの浪費家なのであてに出来ません。 こんな状況で結婚出来るかとても不安ですが、まず目標の金額を決めたいので皆さんのアドバイスを頂ければ助かります。 『』の中を含める場合、含めない場合の両パターンで教えて頂けると嬉しいです。 また経験談も聞かせて頂きたいと思います。宜しくお願い致します。

  • 結婚生活のお金がどのぐらいあればいいか

    初めて質問させて頂きます。 結婚を考えている彼がいるのですが、結婚後の収入が心配です。 彼→30才 年収400万 私→24才 年収300万 額面なので手取りは少なくなります。 彼は奨学金の返済があって、貯金ゼロです。私は貯金はまだ100万程度…。今年から貯金を一年に100万しようと思っています。 希望としてはあと1年半後ぐらいに結婚したいです。その頃には彼の返済も終わります。子供はまだ考えておらず、仕事を辞めるつもりはありません。ただ私が契約社員なので早く正社員になって、年収をあげられれば…と思っています。 実際に結婚したらこの年収でやっていけるかが心配です。生活はできると思いますが、どの程度余裕があるのか…。結婚したら 月10万は貯金にまわしたいですが、無謀でしょうか?

  • 貯金なし・借金のある彼女と結婚

    付き合って一年になる彼女(25歳・会社員)と結婚準備について話をしていたところ、借金についての話になりました。 借金は以前からあるのは聞かされていましたが、額については最近知りました。 彼女の借金は、奨学金150万・車のローン80万(親に返済)です。 ですがさらに驚いていたのは結婚の話は半年ほど前から出ていてお金も貯めなくちゃねえと話していたのに貯金が0円だったことです。 結婚しようと決意してお互いの両親に挨拶も済ませています。 彼女は実家住まいで働いているので少しずつでも貯金することは可能だと思っていました。 私(31歳・会社員)自身は現在850万円ほど貯金があります。彼女の借金については私が代わりに全額支払うことも可能ですが、両親からは反対されました。 今年結婚を考えていましたが彼女は結婚資金・借金について親や結婚相手任せにしているようにしか思えず少し不安になりました。 相手が貯金なし、借金ありで結婚に踏み切ってもいいのでしょうか?

  • 奨学金返済中 結婚

    私は26歳 女性 会社員です。 結婚を前提に付き合っている彼がいます。 現在交際半年です。 私には大学時代に借りた奨学金があり 毎月2万円ほど返済しております。 月給は手取り16万円ほどで、お恥ずかしい話 実家暮らしですが貯金は300万円ほどしかできていません。 手元にお金がないと不安ですので繰り上げ返済はしようと思っていません。 結婚してももちろん自分で働いたお金で返済していくつもりです。 結婚しようと思っている彼女がこのような状況であった場合 結婚を考え直そうと思われてしまいますかね。 まだプロポーズはされていませんが、奨学金の話は早い段階で彼にするべきですか?

  • 結婚 月々の生活費などについて

    こんにちは。 早速ですが質問させていただきます。 4年付き合っている彼と再来年を目標に結婚しようと話しています。 彼の職業は美容師見習いで今はまだ手取りが10万円。 私はアパレル準社員で手取り15万程度です。 何故再来年かといいますと、彼がスタイリストデビューして 手取り15万円になるのが、だいたいそれぐらいの時期だからです。 だいたい収入の3分の1以下の家賃で暮らしたほうがいいと聞きますので 家賃は6万ぐらいのところを考えています。 結婚式は小規模のものと考えていて、貯金しています。 車はなく、今はお互い実家暮らしです。 長くなりましたが、この収入(2人で30万円)で結婚して 暮らしていけるでしょうか? 結婚してからも出産をするための貯金をしていきたいと思っています。 再来年までにできるだけ貯金をしようとは思っていますが だいたいいくらぐらいを目標にすべきですか? 初めての質問でわかりにくいかと思いますが、よろしくお願いいたします。

  • 結婚について

    私には、付き合って1年半ほどの彼氏がいます。 来年の7月で付き合って2年になるので、結婚の話もでてきています。 それはとてもうれしいことなのですが、その反面ものすごく不安に感じていることがあります。 それは、貯金についてのことです。 私は、今年社会人になったばかりで、給与も低いため、貯金はまだ10万円ほどしかありません。 さらに大学に行っていた際の奨学金と車のローンで400万円ほどのお金が必要です。 彼は、社会人3年目なのですが、貯金は100万。ですが、車を買い替えるようで、ほぼ0という 状態になることになります。 お互いに貯金がなく、さらにローンなどの負債がある中で、結婚を考えるのは難しいのではないかと 不安です。 皆さんは、どの程度貯金をしてから結婚されましたか? また、私と同じように返済やローンを抱えている方がいらっしゃいましたら、アドバイスをいただけないでしょうか・・・ 読んでいただいてありがとうございました。回答よろしくお願いいたします。

  • 結婚について。

    皆様こんばんは。今年20歳になるものですが、女性の結婚にたいする気持ちを質問させていただきたく思います。 今年21歳になるものです。まだ付き合い始めて2か月なのですが、彼女が何かと結婚したらこうしたいだとかあーしたいだとかを私に言ってきます。 彼女自身、結婚は23歳くらいでと考えており、2年付き合った人と結婚したいと言っております。てことは私?と考えてしまうのが普通だと思います。私自信結婚は早いほうがいいと思っているのですが、あまりに急すぎるというか...。皆様どう思いますか?彼女は私に車を買い替えるくらいなら貯金しろだとか、無駄遣いはするなだとか、やたらと私の親と仲良くしたがるだとか...。 ちなみに働き出して3年目で貯金は車を買ったので10万円ほど、手取りで21万、結婚したら長男なので、実家に住むつもりです。やっていけますかね?彼女は保育士です。

  • 結婚に迷い

    結婚を前提に付き合ってる彼との結婚に迷いがあります。 お金の話になるので誰にも相談できず、ここに書きます。 彼の収入は年収200万程度です。そこに残業手当が入り、やっと30代男性の平均収入に辿り着くそうです。 立場としては1番下っ端。 彼は安定志向で出世の意欲は皆無。 転職を勧めるも、出世の意欲がないから収入が下がるだけだと突っぱねられました。 貯金も50万もありません。 そんな彼ともやっと同棲の話が出たのですが、彼はもう3年も付き合ってるから同棲じゃなくて結婚しようと言ってくれました。 両者の両親にも挨拶は済ませてありますし、籍を入れるのは本人たちのタイミングでという流れなので。 そこで私が首を傾げたのが、引っ越しの費用です。 彼は初期費用を折半にしようと言ってきました。 ちなみに私は21で彼は32です。 私は学校を卒業したばかりで、やっと仕事を見つけて始めたばかりです。 携帯が割れても直すお金もないような生活をしていて、今の仕事のお金が入ればやっと少しは生活以外にもお金が使えるくらい稼げるようになります。 彼は私にも初期費用を完全折半で寄越すように言ってきました。 私的には年齢差や収入差、結婚のことも考えて、せめて少しは私が払う分を減らしてくれてもいいのではないかと思いました。 同棲なら折半でわかりますが、結婚なら何故?と。 彼は私が貯金し終えるまで待ってると言っていますが、私はここしばらくモヤモヤが止まりません。 他にも彼は私が将来店を出したいということにも反対しています。 理由は借金をするからです。 自分は借金を背負いたくないから諦めろと言ってきます。 店を出す前に資格を取るために通信講座を取りたいと思い、分割払いで仕事と勉強をしていこうと考えてる話をした時にも、分割払いは言い方を変えれば借金だ。君が返せなくなるのが心配だから一括にしろ。といってきます。 ですが、仕事もしてるわけで、資格は一緒に住み始めたら取るつもりだったのでお金が払えなくなることはないはずなんです。そのことは説明して説得したら納得してくれましたが、それでもおもしろくない顔をしていました。 Q彼のこの行動(仕事に関してや引越し費用について、夢を諦めろということ)は我慢すべき点なのでしょうか? よく、付き合ってるうちは両目を開けて見定めて、結婚したら片目を瞑りなさいと言いますが、これは片目を瞑る範囲なのでしょうか? 夢はどうしても叶えたいもので、諦める意思はありません。 彼がそんなに借金を背負いたくないと思うのなら、法律的に迷惑かがかからないのであれば事実婚でも構わないと思うくらいです。 上記の問題点はありますが、それ以外の生活面ではこれ以上ないくらい相性のいい人です。 一緒に住んでも全く問題はないとおもうくらいです。 だからこそ今回のこの質問が頭から離れずモヤモヤしてしまいます。 ご回答よろしくお願いします。