彼との結婚に迷いが出てきました

このQ&Aのポイント
  • わたしの手取りは30〜40万円、貯金は100万円程度、奨学金は借りていないのでありません。しかし、彼の手取りが15万円前後であり、貯金がほぼなく、奨学金の返済額も残り400万円程度あります。金銭面などで彼との結婚に踏み込めない自分がいます。
  • 彼の両親と叔父が障害者(聴覚・視覚・知的)であり、幼少期から苦労した話をよく聞いていました。両親は聴覚障害はあるものの自力での生活が可能なレベルであるにも関わらずネグレクトをしていたり、自身の立場が悪いときにだけ障害があることを隠れ蓑のようにしているひとたちです。価値観のズレを強く感じてしまい、彼自身や彼の家族にとても苛々してしまいます。
  • 彼にはどこか人生への諦めに似た様なものを感じてしまいます。色んな感情が頭の中を巡ってどうしたらいいのかわからなくなりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼のことがすきだけど結婚に迷いが出てきました。

結婚を前提に付き合っている彼氏がおりお互い20代後半です。 わたしの手取りは30〜40万円、貯金は100万円程度、奨学金は借りていないのでありません。しかし、彼の手取りが15万円前後であり、貯金がほぼなく、奨学金の返済額も残り400万円程度あります。 一緒に過ごす時間が居心地よくて彼とならどんな苦難も乗り越えていけるだろうと思っていたのですが、現実問題に目を向けたとき金銭面などで彼との結婚に踏み込めない自分がいます。 金銭問題以外にも彼の両親と叔父が障害者(聴覚・視覚・知的)であり、幼少期から苦労した話をよく聞いていました。両親は聴覚障害はあるものの自力での生活が可能なレベルであるにも関わらずネグレクトをしていたり、自身の立場が悪いときにだけ障害があることを隠れ蓑のようにしているひとたちです。そういった環境もあってか価値観のズレを強く感じてしまい、彼自身や彼の家族にとても苛々してしまいます。 わたしに対してはとても優しいのですが彼にはどこか人生への諦めに似た様なものを感じてしまいます。すきなはずなのにどこか受け入れたくなかったり、彼と結婚したいはずなのに結婚したくなかったり、色んな感情が頭の中を巡ってどうしたらいいのかわからなくなりました。 ご助言を頂けると幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こんにちは。 難しい局面ですね... 他の方も書かれているように結婚は 両者の現実の人生を重ね合わせて生きていく ものですから、早々、甘いものではないと 思います。 この文面から見ると、質問者さん自身の彼に対するイメージに、マイナス要素が少し多いように感じます。 ここで、ムリして結婚の決断を下さなくても、質問者さんの年齢や経済面からして、 この先、まだまだチャンスがあるように思えます。 でも、ここのサイトの意見を鵜呑みにするのではなく、やはり、最後に決めるのは質問者さん自身です。 決断の分かれ目は大変、苦しみを伴いますが 今、ここでしっかり悩んで考えることが、質問者さんの結婚観を育てる糧にもなると思いますよ。 苦しいかもしれませんが、最後の答えは一人で決めてください。質問者さんの今後の人生が上手くいくよう祈ってます。

その他の回答 (6)

• zabusakura
回答No.7

迷うなら止めるだと思います。書いてある文章を見たら、しない方向で決心ついてて、誰かに後押しして欲しいだけなのかなと思いました。 結婚は生活です。好きだけでは、上手く、いかないことも有ると思いますよ。

• forever520
回答No.6

40代既婚者男です。 率直に申し上げます。 彼との結婚はやめた方がいいと思います。 彼の収入があなたより高く、預金もたくさんあり、借入れもなく、ご両親に障害が無く、価値観が合うなら 彼と結婚したいと思うのなら、結婚 は無理です。 彼そのものを受け入れ、あなたが嫌だと感じている部分も受け入れなければ結婚は難しいです。 受け入れるとは、我慢するのとは違うので間違えないで下さい。 あなたにとって、彼がベストパートナーであるならば、何がどうあれ必ず結婚します。 あなたは将来、自分に災いが降りかかるのが怖いのです。 お金で苦労するかも、ご両親で苦労するかもって思ってますよね。 彼のことが好きな気持ちに偽りは無いと思います。 でも、まだ何も起きていない未来を想像して怖くなっているだけ。 その気持ちは、とても良く分かりますし、理解できます。 しかし、あなたと彼のご縁は、そのレベルだということなのです。 それは、 本当のご縁なら、何も迷うこと無く、結婚しているからです。 最後に、あなたの目の前で起きている事、出会う人たちの全てはあなたが引き寄せています。 あなたに全ての原因があるわけで、必要だから今が起きています。 あなたが経験し、学ぶ必要があるからであって、災難とかついてないという話しではありません。 つまり今のままのあなたなら、たとえ彼と別れても、また同じような現実が現れるだけです。 外側をどんなに変えても、あなたの内側が変わらない限り、何も変わりません。 あの人さえいなければ、あの人さえ変わってくれたなら、私は幸せになれるのにって本気で信じている人が多いのは事実ですが、人を変える事は100%不可能なのです。 変われるのは、自分自身だけです からね。 幸せになりたければ、目の前で起きている事全てが自分の責任であり、必要な体験なのだと気付く事です。 誰かのせいにしないで、被害者意識でいじけないで、全てを受け入れる強い覚悟を持って下さい。 彼をあるがまま受け入れ、愛する事の出来る方は必ずいます。 彼もその方と結婚する方が幸せなのです。 あなたは、あなたのベストパートナーと繋がるように、改めて自分自身を見つめ直してみて下さい。 それがベストな選択だと私は 思います。

• okvaio
回答No.4

>彼にはどこか人生への諦めに似た様なものを感じてしまいます ハッキリ言いまして、将来への希望が非常に小さいものに見えます。 >彼のことがすきだけど結婚に迷いが出てきました 経験上、恋愛の相手と結婚相手では、対象が異なる場合があります。 今回の例はまさにそんな感じがします。 「愛」だけではお腹は膨れません。 結婚となりますと、経済的な安定さが求められます。 当面は貴女の給料で生活はできると思いますが、子供を作るとなると チョット考えなければなりませんし、老後にも不安が残ります。 安定した生活を望むか、愛一筋に生きるか、よく考えた方が 良いような気がいたします。

回答No.3

やめられるなら、やめたほうがいいと思います。

• DESTROY11
回答No.2

やめたほうがいい。 恋愛は夢ですが、結婚は現実です。 20代後半で貯金がなく借金があり、足手まといになる親族がいる。 これだけで、「不良債権」です。 彼氏の稼ぎは借金返済で一杯でしょうから、あなたが生活費を稼ぎ、かつ親族の面倒をみることになる。51円賭けてもいい。 それが10年以上、いや一生続きます。 それを受け入れられるのでしたら、結婚するのがいいでしょう。

• citytombi
回答No.1

>自身の立場が悪いときにだけ障害があることを隠れ蓑のようにしているひとたち ということは、質問者様が結婚して仮に相手の家に入ることになったら、何かと質問者様の収入なり貯金をアテにするかも知れません。 要するに、「障害者だから生活面での金銭的援助をするのは、嫁として当然の務めだ。息子よりも余裕があるならばそうしろ・・・」という思考です。 そういう前提で相手の親や祖父が接してきたら、彼は防ぎようがないでしょう。 彼と真剣に話した方がいいですね。 2人の苦境だったら2人で乗り越えられますが、そういう親族が絡んできたらまた別の問題ですよね。 そういう親族の苦境に対して、どこまで受け入れるか・寛容でいるかです。