• 締切済み

未成年の結婚について教えてください

私は現在18歳で、17歳の彼女がいます。 来年、私が大学へ合格したら籍だけ入れようと考えているのですが そのことを親に話したところ 「私たちから独立するんだから、税金など色々負担が掛かってくるんじゃないか?」 と言われました。 自分なりに色々調べてみましたがよくわからないです。 なので、質問したいのですが 未成年が結婚するにあたってどのようなことが変わるのでしょうか? 主に金銭面について詳しく知りたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#57153
noname#57153
回答No.3

20歳未満でも、結婚すれば成人として扱われます。 が、税金等の金銭面の詳細については、質問者さんの収入によって変わってきますので、どれくらいという具体例を提示することは難しいですね。 ただ、大学へ進学されるとのことですから、それほど大きな収入を得るのも難しいと思いますし、その場合は親の扶養に入ったままにできるようなので、さほど大きな負担はないかと思います。

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/zeikin/20060821mk11.htm
回答No.2

婚姻すると未成年でも成年扱いになります。 商法上の契約も親の同意は要りません。 それだけ責任を負わなければならなくなります。 しかしながら、婚姻すること、親の戸籍から独立することと、 税法上の扶養、社会保険上の扶養とは関係ありません。 それは単純にあなたがたの収入の金額に拠るのです。 婚姻しても親族であることには変わりありませんので、 あなたが未だ学生ならば引き続き両親の扶養になれます。

• ash2pure
回答No.1

親の扶養から外れるので、 市民税、保険料とか、色々かかるようになると聞いたことがあります。

naomoon
質問者

お礼

やはり色々とお金がかかってくるんですね; どのくらいかかるのかしっかり見極めて今後を決めていきたいと思います。 回答ありがとうございました。