「気持ちの問題」とは? (謝礼・付け届け)

このQ&Aのポイント
  • 付け届けや、ちょっとした謝礼。包むべきかどうか迷うことがありますよね。
  • 「気持ちの問題」と答える人がいます。このサイトの回答でもよく見る言葉です。
  • (A) 包んでも包まなくても結果は同じだろうが、自分の気がすむのであれば包めばよい。自己満足だとしても。(B) 包むのは当然だと思うが、そのように指摘するのは生々しくて抵抗があるので婉曲表現として「気持ちの問題」という言葉を使う。私はこれまで(A)の解釈をしていましたが、(B)の意味でおっしゃっている人もいる気がします。皆様は人から聞いたらどのように解釈しますか。また、ご自分ではどのような意味で使っていますか。
回答を見る
  • ベストアンサー

「気持ちの問題」とは? (謝礼・付け届け)

付け届けや、ちょっとした謝礼。包むべきかどうか迷うことがありますよね。 そんな人から相談されると、よく「気持ちの問題」と答える人がいます。このサイトの回答でもよく見る言葉です。 (A) 包んでも包まなくても結果は同じだろうが、自分の気がすむのであれば包めばよい。自己満足だとしても。 (B) 包むのは当然だと思うが、そのように指摘するのは生々しくて抵抗があるので婉曲表現として「気持ちの問題」という言葉を使う。 私はこれまで(A)の解釈をしていましたが、(B)の意味でおっしゃっている人もいる気がします。 皆様は人から聞いたらどのように解釈しますか。 また、ご自分ではどのような意味で使っていますか。 ※包むべきか否かというマナーの質問ではありません。

  • sibex
  • お礼率98% (1028/1042)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.1

回答者側に「回答の質」を考えさせる、良いご質問ですね。 先に結論を申しますと、 ・「気持ちの問題です」などと断定的でであれば、(A)の主旨が強い。 ・「気持ちの問題ですが」などと逆接的であれば、(B)の要素を含む可能性がある。 と言うことになると思います。 そもそも文字だけで伝え合うネットのQ&Aサイトなどでは、婉曲表現そのものが好ましく無いですね。 たとえば「あくまで気持ちの問題ですが、私なら包みます/包みません」みたいな回答は、質問側への参考などにはならないと思います。 「あくまで」なのか、「~ですが」の逆接を取るべきなのか判らないし、個人的なのか一般論なのかも、全く判らないです。 質問側を、更に悩ますだけの回答と言っても良いかも知れません。

sibex
質問者

お礼

ありがとうございます。たしかに 「うーん、もちろん気持ちの問題です。が……」 と言われれば(B)なんでしょうね。

その他の回答 (2)

  • TUNE0040
  • ベストアンサー率26% (220/842)
回答No.3

私個人としては(B)はありません。 「気持ちの問題」という表現は、『気持ちが相手に伝わればいいんでしょ?』という意味で解釈しています。 だから、お餞別にしてもお礼にしても謝罪にしても、『言葉だけで気持ちが相手に伝わる』なら口頭のあいさつ(お元気で、ありがとう、ごめんなさい、よろしく・・・など)でよいと思います。 しかし『なにかしらモノかカネがないと相手に気持ちが伝わらない』なら(A)ということになります。

sibex
質問者

お礼

ありがとうございます。残念ながら 「なにかしらモノかカネがないと相手に気持ちが伝わらない」 ことは多々あるでしょう。日本の社会では今でも。 「内祝いに、こんな安物をよこした!ひどいと思いませんか?」といった相談(愚痴)もよく見かけますし。

  • hakka77
  • ベストアンサー率10% (6/60)
回答No.2

いろいろ考えてみたんですけど、 どっちの意味でも使っているような気がしました。 ただ、自分の考えと違うときに使っていることが多いような気がします。 相手がAなんだけど、自分はB 相手がBなんだけど、自分はA 問題の性格上、どっちの考えにも決定的な問題がない。 そんなときに、結論づけることができない。 だから「気持ちの問題」って片付けちゃってる気がしました。

sibex
質問者

お礼

ありがとうございます。 便利な決まり文句なので「自分はどんな意味で使っているのか」が自分でもわかっていないことはあると思います。 たとえば不安を抱えている人を励ますときの「大丈夫!」。 本当に客観的に大丈夫だと予測しているのか、結果は俺の知ったこっちゃないが単に元気出せよ、という意味なのが。

関連するQ&A

  • 謝礼をあげると税金はどうなるか?

    http://research.yahoo.co.jp/ みたいにモニターに答えた人に謝礼をする場合 こちらは税金の処理などする必要があるのでしょうか? 仮にやったらやっただけ謝礼を払うとします。 ●年間合計**円超えると払った先へ税金を**しろとか ●謝礼という言葉を**に変えると意味合いが違うので払わなくていい

  • 医者への謝礼

    慣習になっている医者への謝礼について教えてください。 質問は2つあります。 1.予約を早めていただくだけで、高額な謝礼が必要なのでしょうか? 知人のつてを使って、TV出演の経験もある、著名なA先生に一度観てもらうことになりました。 自分で予約したら11月。 なんとか時期をはやめていただきたいと。A先生の知り合いのB先生を知ってらっしゃるCさんの知人のD(かなり遠いリレーションですが)さんに動いてもらいました。 結果、キャンセルの予約に優先的に入れていただきました。 CさんDさんにはお礼を申し上げましがが、Cさんはその後、Dさんに、A先生に10万ほどの謝礼を渡すように指示があったようです。 予約を早めていただいただけで、まだ診察もはじまっていない、もしかして手術は不可能だといわれることもあるかも知れない状態で、こんな高額な謝礼が本当に必要なのでしょうか? 必要なら、いつ、どんな風に渡せばいいのでしょう。  2. A先生が主治医になってくれた場合、どのくらいの謝礼が必要ですか? いつどんな風に渡せばいいのでしょう? 私自身、ずっと病気で医者にかかっていますが、医者に謝礼(現金)をお渡ししたことがありません。 病院側でも(建前であっても)強く謝礼を禁じていますし、なんだかとてもこの慣習が私自身不愉快だったのです。 でも、今回他人を巻き込んでしまったため、その方たちの顔をつぶすわけにはいきません。 慣例、自分の周りのことでもかまわないので教えてください。 特にお医者様、本音をうかがいたく、よろしくお願いいたします。

  • 謝礼金とキャッシュバックの違い

    A 1500円の商品を買うとキャッシュバック B 1500円の商品を買うと謝礼金 同じ意味ですか?

  • 謝礼について質問ですm(_ _)m

    サイフを拾ったのですが謝礼の事が気になりますm(_ _)m サイフを拾っただけだしお金をもらうのがちょっと戸惑いますm(_ _)m もし謝礼を支払ってきた場合の事なんですが、拾った人の所在が解らなければ謝礼は支払われなくてもいいんですか? 自分は学生やっててバイトとかで、警察署に行くのかどうかとか解らないんですが、受け取る時間とかがつくれなと思うんで、もしいいのであれば個人情報知らせずに、そのまま届けたって事にしたいんですができるでしょうか? 法律の事はよく解りませんm(_ _)m 誰かよかったらご意見お願いしますm(_ _)m

  • 警備員さんへの謝礼について

    警備員さんへの謝礼について 先日、体調が悪く警備員さんにその旨を伝えて倒れてしまいました。 その時、通行人の方々に助けを求めていたのですが、見て見ぬふりをされ続けたので私にとってはとても嬉しかったのです。 なので謝礼を持っていこうと思っております。 ただ周りの人の意見では、「警備員は仕事だからいらないよ」という人もいたり、「自分の気持ちだから持っていけばいいよ」と分かれています。 受け取る受け取らないは別としても、持っていくことによって迷惑ってことにはならないでしょうか? また持っていく際にお菓子(生もの以外)とかでいいのでしょうか?

  • 謝礼金

    風俗の仕事中に事故に合い、身内バレしないためにも物損にしました。 そして、保険会社との連絡も風俗の仕事を知っていた彼氏に頼り、 慰謝料までもらうことができました。 そしてその彼に謝礼金として気持ち程度ですが渡すつもりでした。 しかし、今回彼との仲が悪くなり、別れ話をした際、一緒にいるなら5% いないなら20%の事故の謝礼金を請求されました。 その額がもし弁護士を雇っていたとしての同額を求められたのですが、 それは妥当なのですか? 一緒にいるいないで金額を決めることではないと思い、20%渡すほうでいいといったのですが、 素人の人に弁護士と同額渡すものなのかと納得いかない自分のいます。 皆さんの意見を聞かしてください。 彼がいなかったら親バレしていたことを 彼が仲介に入ってばれないように したんだからっというのが彼の言い分です。

  • この気持ちは何?

    自分の気持ちがよくわからないです。 長いですが、アドバイスなどいただけたら 嬉しく思います。 今は付きあってはいないのですが、 ほとんど付き合っているのと変わらない人がいます。 (Aとします) 毎日のように会って連絡もマメに取り合っています。 付き合っていたけど彼にふられ、でも私は今もなお ずっと好きで仲良くは過ごしています。 まわりから見たら仲のいい恋人にしか見えないと思います。 私はいつでもヨリを戻したいですが、彼はしばられたくないと 思っているようです。 そんな感じなので普段は仲良くやっていますが、 辛く当たられる時も多々あり、離れていくことの怖さからか 情緒不安定になったり依存しがちでした。 そんな時に、趣味を通じて仲良くなった人がいて 容姿も好みで性格もよく趣味が一緒で話もあるので すぐに意気投合し、熱烈にアプローチされました。 (Bとします) 知り合ったばかりだったので、考えさせてほしいと 返事をして、度々二人で会うようになりました。 (自分の現状を話し、待ってくれると言ってくれました) 私も好きだなと思ったりドキドキするようになり、 元彼と離れようと思いましたが、元彼を好きだという気持ちと ほっとけないという気持ちでやはりどうしても離れられなかったり やっぱり何か違うなぁ・・・と思い、 結局は何か月か悩んだ後断りました。 今は直接連絡を取らないようにしていますが、 完全に想いをふっきることが出来ないのです。 他の女の子にかっこいいと言われたり誘われたり していると間接的に情報が入ったりすると 嫉妬したり動揺してしまいます。 そんな権利は私にはないのですが・・・。 とはいえ、Aのことが一番大事だし好きです。 でも中途半端な関係なのでこのままでいいのだろうかと 思ったりもしてくすぶった気持ちをかかえています。 Bにひかれ始めた頃から、Aは凄く優しくなりました。 私の一方的だった感じが、向こうも思いやりを返してくれる ようになりました。 辛く当たられたり以前のように激しい喧嘩をすることも なくなりました。 仕事が忙しく辛かった時も支えてくれたと感じるのはAです。 Bに対しては、 ・かっこいい・話があう・話していて楽しい・癒される ・何時間でも話せる・会うと離れがたいけど会わなくても平気 ・好きだと感じるけど触られたりは抵抗を感じる ・甘えられるのも抵抗を感じる・嫉妬してしまう と感じたりします。 友人として好きなのかもしれないとも思ったりしますが 気持ちの整理がつかない感じです。 Aとのことも問題は山積みですが、 Bに対しての私の気持ちはなんなんでしょう? よくわかりません・・・。 漠然とした悩みで申し訳ないですがよろしくお願いします。

  • 好きだけど付き合えない。気持ちは伝えるべき?

    19の♀です。 今、好きな人がいるんですけど気持ちを伝えようか迷っています。 なぜ迷ってるかというと、私は相手のこと好きなんだけど、もし付き合えたとしても、その相手の人が色々悩みを抱えてる人というか・・・。一緒に悩みを解決してあげれればいいんですが、そういう問題ではないんです。好きだけど付き合うには重過ぎる。そんな感じなんです。 もし気持ちを伝えるなら 「付き合えないけど好きだよ」 みたいな感じになってしまうと思うんですが、そんなことなら言わない方がいい気がして・・・。 「あなたのこと好きです。でも付き合えないけどその問題が解決するように応援してるからね」と言うのがいいのでしょうか。 ホントのとこはお付き合いしたいんですけど・・・やっぱり色々重すぎる気がして。 気持ちを伝えるべきか否かのご意見が聞きたいです。 でも・・・なんだか私自分勝手ですか?自分の気持ちのことしか考えてないですよね?相手の気持ちのこと考えてない。 その点についてもご意見もらえたら幸いです。 なにかありましたら補足しますので。何でも言ってください。

  • この気持ち伝えたいのですが・・・

    もう27歳になろうとする会社員女です。 去年2月に5年付き合った彼氏と別れ、しばらくはひとりでいました。 めったに人を好きになることはありません。だから、自分にはどんな男性が合うのかとか考えたりしませんでした。 そんな去年の6月ごろ、少しだけ気になる人が2人できました。 A:職場の同期 1つ年上 結構辛口だがもてる B:職場の別支店の同期 2つ年下 優しい 今まで付き合ったことがない そしてその夏に、Bから告白されました。 私は告白されるものとは気づかずびっくりしました。 私はBが少し気になるだけで、アプローチもしてませんでした。 Aも気になっていた私は、Aに食事を誘うも、3日後くらいに「スケジュールが分からない、調整中」 言われました。 会うときはいろいろ好意を持って居くれているような感じでしたが、私は小学生みたいに、好きな人の前ではつんけんしてしまうので、それはマイナスだと思っています。 Aのメールの返信も遅かったので、「脈無しなんだ・・・」とAを諦め、Bと付き合うことにしました。 でもその後もずっとAも気になっています。 性格は、Bのほうが合うような気がしています。でもずっとAが気になっているのです。 Aは秋ごろにある女性と付き合い、年明けに別れたようです。 それを最近知り、Aを好きだったこと、今も好きかもしれないことを伝えたい気持ちになりました。 Bと別れ告白し、万が一にも付き合えたとして、Aとうまくやっていくことはなぜか想像できません。 たぶん性格があわないと思うのです。私は要領が悪く、人をすぐイライラさせるので、すぐ別れると考えます。 好きだけど、自分とは合わない。一方で、性格のあいそうなBと付き合っている。 この状況で、Bと別れ、Aに告白することに意味はあるのでしょうか。 もちろん最後は自分で決めます。 皆様の見方、ご意見をお願いします。

  • 払うと言われた謝礼をもらえず…忘れたい!

    昨年、主人の妹さん(私よりも5つ年上です)が結婚しました。 その際、披露宴用にぜひ新郎新婦の似顔絵を描いてもらいたい、と義理妹本人に頼まれまして、 「お金は三万円払うから」と言われ、話を引き受けました。 夫もその場にいて、「そういうもの(謝礼)はきちんともらった方がいいよ」と話していました。 似顔絵はかなり日数をかけて作成した甲斐あって、喜んでもらうことができました。 当日は私たち夫婦も挙式・披露宴に出席し、直接お祝いさせてもらいました。 それはそれでとても良かったのですが…。 一年近くたった今も「払う」と言われた似顔絵の謝礼を一銭ももらっていません。 材料費や送料などの費用は惜しみなくかけたつもりですが、 あとで謝礼をもらえるだろうことを想定していたため一切請求しておりません。 おそらくノリで物事を言うタイプのひとなので たかが口約束、この件もすっかり忘れているのだと思います。 年下の私が今更「払うって言ったんだから払え~!」とは言えませんし(笑)、 親戚で、ましてお祝い事の金銭問題でもめたくないのですが、 時折このことを思い出すと、正直すっきりせずなんだかモヤモヤ~っとしてしまいます。 新婚旅行で◎◎◎万も使ったとか、そんな話を聞いたから余計にそうなのかもしれません。 ああーなんて心の狭い人間なんだ私は!ただの嫉妬じゃん!と自己嫌悪になってしまいます。 このモヤモヤを解消するにはどうしたらいいでしょうか。 叱咤激励、なんでもお言葉お持ちしております。くだらない質問ですいません。

専門家に質問してみよう