• ベストアンサー

メタリフェルホソアカクワガタ

メタリフェルホソアカクワガタの幼虫買ったのですが、マットはカブトマットでも大丈夫ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TAC-TAB
回答No.1

>メタリフェルホソアカクワガタの幼虫買ったのですが、マットはカブトマットでも大丈夫ですか? カブトマットは不適当です。 クワガタ幼虫飼育用の発酵マットをやや湿り気が高い状態で使ってください。カブト用は種類が多く、使えるものも有るかもしれませんが、やめたほうがよいです。まったく使えない腐葉土素材のものもあります。ホソアカ系統は、数あるクワガタの種類の中でも、かなり難しい部類に入ります。その中では、メタリフェルは、比較的易しい方です。室内のタンスの上など比較的暖かいところに飼育容器を置いて下さい。直射日光は厳禁です。