他の人よりも自分を認められたいという気持ちが強い私

このQ&Aのポイント
  • 私は他の人よりも自分を認められたいという気持ちが強く、日常のマイナス点にばかり目がいきます。
  • 最近は休日でも外に出ず、行動力が衰えてしまっており、望みどおりに動けない自分に悔しさを感じています。
  • 自己表現のために読書に勤しんでいますが、書評や読後コメントを見ても穏やかさを感じられず、息苦しさを感じる日々です。
回答を見る
  • ベストアンサー

認められたいという気持ちが強すぎる自分

別に負けん気が強いとか、虚栄心があるとかではないのですが、どうも私は他の人よりも自分を認められたいという気持ちが子供の頃から強いように思えます。 そのため、自分と同じぐらいの年齢の女性が感じる、小さな幸せであるとかささやかな楽しみであるとかを見落としがちで、日常のマイナス点ばかりを拾いがちです。 毎日が面白くないせいもあり、最近は休日でも外に出ない日が多くなりました。これが続いたせいか行動力が枷をされているように次第に衰えていて、望みどおりに動けない自分が悔しくてなりません。 心の平穏を保つために最近は読書に勤しんでいるのですが、少なくともそれはインプット作業であり自己表現とは逆の作業です。かといってネットの書評サイトや書店の読後コメントなどを見ていても、(恐らく書評者同士の派閥でもあるのか)あまり穏やかなものを感じません。 争うのも疎ましい、行動もブレーキがかかりがち、自分の楽しみを自分ひとりで楽しむ幸せも感じない、何か査定をしているような(この国の人たちはすぐ他人のことを気にしますから)人の目が鬱陶しい、もはや全てにおいて息苦しさしか感じません。 人に認められることと、人の目を気にせず自分の思うままに生きることとの間に筋を通し、矛盾なく一本の確立したラインにしたいのです。 塞ぎこみがちで行動の少ない自分にも喝を入れたくもあります。 どなたかお知恵をお貸し下さい。 ※なお、前向きに解決したくあるので、メンタルヘルスなどのお話はご遠慮願います。

noname#198542
noname#198542

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

はじめまして。 「人に認められたい」と思って、そのために試行錯誤しながら努力してたりすると、カッコ イイと思ったりします。 人の目を気にしまくって身の回りや外見にすごくこだわる人も、そのためにスゴく努力して たりすると説得力があり尊敬させられたりします。 個人的には、どんなにクダラナイ動機によるものだとしても、そのためにスンゴく頑張って たりすると、逆に「ステキなやつだなぁー!」と感動させられたりすることが多いです。 世の中には、いろんな方面にスンゴく頑張っている人たちがたくさんいます。質問者様の ように「他人より自分が認められたい」という一心で、「そこまでするか!」というくらい 頑張る人にかならずいると思います。そういう人に、書籍やネット情報などで出会うと、 元気が出ます。そして、勉強にもなります。 ぜひ、いちど試してみてください。

noname#198542
質問者

補足

こんばんは。ご回答ありがとうございました。 なるほど、回答者様の柔らかい発想に感服いたしました。 私は恐らく前向きで明るい努力の仕方にあまり触れてはいないということなのですね。 これは自分の見聞に大層な驕りがある証拠ですね。これは改めたほうがよいですね。 上記質問文よりお分かりでしょうが、ちと私元気のない生活を送っております。ともかく心身ともに大病をせぬよう必死なのですが、内部から停止していくような失望感に取り憑かれていてこれはいかんこれはまずいと焦る日々です。 少し前向きに様々なものを見聞きするよう、考えを変えてみたいと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

読書はどちらかというと思考系の趣味であり、雑念が多い場合は向かない気がします。 要するに、他人の評価をあれこれ考える、他人から持ち上げられたいという相談なのです。 世間からちやほやされるというのは、生物の根本的な願望であり、皆望んでいることなのです。 最も確実な方法は、認めてもらいたい人間にピンポイントで取り入ることです。相手を喜ばして相手に尽くせば見返りとして(表現は悪いが)一時的にせよ存在を認めてもらえる可能性はあります。 (例:給料をあげてもらえる/良い評判をもらえる) >人に認められることと、人の目を気にせず自分の思うままに生きることとの間に筋を通し とありますが、こんなことまず無いと考えた方が賢明でしょう。 自分の思いのままに生きる人間は、敵も多く認められないことも多いものです。 書評なんて、出版社社員が売らんがために書いている物です。消費者側は読めればいいんですから。 認められなくたっていいじゃないですか。認められたらかえって面倒な状況も多いものです。一匹オオカミでシガラミ無い方が気楽な人生を生きられます。顧客の評価・上司の評価・近所の評判等々......気にするような人間はやむを得ずそうしているか、余裕があるんです。 休みの日に外に出ないと食糧は手に入るんですか?買ってくる人間がいるのであれば恵まれていると思うべきです。 他人は何もしてくれないと考えると当てにしなくなっていきます。 それでも評価が欲しいのなら、身を粉にして評価が欲しい相手のために働くしかないです。

noname#198542
質問者

補足

こんばんは。ご回答ありがとうございます。 >最も確実な方法は、認めてもらいたい人間にピンポイントで取り入ることです。 世渡り、ということですね。そういった方はいたことはいました。 ただ問題は自分がニンジンをぶら下げた馬状態になってしまうことです。無論、自分ひとり楽しく馬をやっている間はそれでもよいのですが、ここに他人が割り込んできた場合、上記、争いをしたくない性分なので、一挙に冷めてしまうのです。 多分、あなたは「冷めるな、燃えろ」と仰りたいのでしょう。 自分もそうすべきだとは思います。 そういった燃え方、様々な雑念やプレッシャーをはねのけるノウハウや精神力、そういったものを持ちたいのですよねえ、結局は。 これに関し、もう一言お書き添えいただければ幸いです。 あ、ちなみに本日は多少グズグズでしたが、自分で買出しに出かけましたよ。日常は仕事が終わってからスーパーに寄ることにしています。

回答No.4

人生前半にあり、自分の能力を過信しがちなのでしょう。もしくは、幼少時に神童・才子と持ち上げられてきた経験があるからかもしれません。 「他人に認められたい」と最初から目論んで認められた人はあまりいないと思います。 認められなくても構わずに好きな事をコツコツとやったり、単調な仕事を工夫して楽しんだり、他人の目が気にならない熱中型の性格で頭角を現して注目されていくケースが多いような気がします。 「他人に認められたい」というのは、割と破滅型の人に多い自己愛であって、本当の幸せはむしろ「他人にどう思われたって構わない」という信念から生まれてくるようです。 結論から言うと、今のあなたはまだ余裕があるのです。 もっと追い詰められて、他人の姿が見えなくなるまで人生が悪くなった時から道は開けてくるでしょう。 自分の事に精一杯になると他人の姿に左右されなくなります。その必死さの中から独自の生き方が生まれてくるでしょう。 1)家に籠らずに、数キロ以上のランニングをして徹底的に肉体を追い詰め、考えずに集中する訓練をする  感覚器(特に目・耳)を使って脳が追いつかなくなるくらいの疲労を体験して他人を気にしなくなる 2)ホームレスに混ざり寒風の中で寝泊まりする訓練をするか、似たような経験をする  時には物乞いのような経験もしてみて、他人を気にせずに生きることを知る 3)1)の肉体的限界 または 2)の精神的屈辱に達する年齢まで待つ 一般的に3)の方が最も多いです。 年月を待ち、落ちるところまで落ちて這い上がっていく人間が多いのです。 天才とは、若くして他人を気にせずに自分の仕事に邁進できる人間のことです。また、他人の道・自分の路を知っている人間です。凡人とは、それが分からず他人の運命をみて羨み自分のするべきことを忘れて取り乱す者です。 他人のことばかりに目がいっているうちは他人に認められることは無いでしょう。 たとえ無人島で一人になっても努力すること。 一生認められなくても何かをやり続けること。 当面は、他人を気にしないという目標が肝心です。これは年齢と共に大半の人間が可能になってきますので、焦る必要はないかもしれませんが。

noname#198542
質問者

補足

こんばんは。ご意見ありがとうございました。 いろいろと申し上げたいことがあるのですが…(^^; 敢えて、引いておきます。 私の近くには、あなたのこのご説明が必要な方が結構たくさんいます。その方に是非このご回答を読んでいただきたいと思うんですよね。 ただ、私個人は残念ながらそういったタイプの人間ではございません。 やりたいことをやるために、「何故」無人島にまで行って努力をしなければならないのか。「何故」一生認められないと頭から決め付けなければならないのか。 そういうことに、疑問を感じるのです。 なぜならば、私の昔の知人に難しい国家試験を周囲からおだてられて受けた人がおりましたが、失敗を重ねて絶望して自殺したからです。どう見ても彼は実力を過信し、周囲から乗せられておりました。その周囲もやはり、多くが自分の実力を過信する、似たり寄ったりの実力の人々でありました。 自分の生きるペースを乱してまで何かを成し遂げるというのは、賭けです。しかし今一度彼は己に問うべきだったのですよ。その賭けは果たして日本国民ひいては世界に対し、なんらかの価値があるかどうかということを。 残念ながら私が回答者様の考えの境地に至り、さらに実践することは、恐らく叶いますまい。それは私個人の「命あってのものだねだ」という考えからです。 最後の二文のみ、ありがたく頂戴いたします。 親身になってのご回答ありがとうございました。

  • daiasa05
  • ベストアンサー率34% (31/90)
回答No.2

簡単です。簡潔に言いますが、 人に認められたければ、人を認めることです。 人を認めることにより、人に認められることに成ります。 人を認めないられないような人に、人が、認めることはまずないと思ってください。 周りの状況を受け止められて初めて人に認められ、 そして他人の目を気にしなくても自由になれると思います。 拳を握らないで、手のひらを見せれる人なれるようになってください。 がんばって^^

noname#198542
質問者

補足

こんばんは。ご回答ありがとうございました。 ううん…。 これはどうでしょうか。世の中にはこちらがいくら認めよう、先方がいくら理解してと頑張っても、結果としてこちらが理解できないものもありますし、逆にこちらがいくら理解して、先方がいくら理解しようと必死になっても、結果として先方が理解できないものも結構たくさんありますからね…。 ここ数ヶ月、少し身内でごたごたが起こっておりまして、頭では分かっていたのですがこういったことを改めて痛感した次第です。 そういう「どうしようもないこと」はもう放置するしかないのであって、その中で、ああちくしょういっそのこと八方美人になりてぇよなあ、なんて自分には出来もしないことを腹立ち紛れに望んでしまっている荒れた自分も、こうして発見したりするのです。 人に認められたい、という自分の欲求が関係しているかはわかりませんが、私は人々の考えの一つ一つの差異に対して無駄に丁寧な応対が昔からあります。十把ひとからげが苦手です。 「類は友を呼ぶ」って言葉がありますよね。これは世渡り観の基本の言葉の一つであると思うのですが、私はこれにどうしても反発を覚えてしまうのです。 だって例えば往来でおかしなことをしている人の回りに、そんなに必ず、同じおかしなことをする人が集まってくるでしょうか。いいえ最初に来るのはそれとは真逆の、ごく普通の見物人です。確かにそのうち彼に似た人もくるかもしれません。しかし通報者も来るでしょうし、警察だって来るでしょうし、もっと別の人も来るかもしれません。 「類は別に友なんか呼ばない」という結論に私は達してしまうのです。 恐らくあなたは、大衆の声を少し統合して聞き直しなさい、と仰りたいのでしょう。ええ、実際やってみましたが、今のところ私には否定の声しか聞こえて来ませんでした。 この否定の声を通り過ぎると、ラジオのチューナーが合うごとく、恐らくそれは大衆の純粋な強い欲求となって纏まって聞こえるのでしょう。 で、そのときに私が自分自身、果たしてどんな結論を出すだろうか、ということです。 あまりにも臆病な返答で申し訳ありません。何か追加でお言葉をいただければと思います。

  • 967
  • ベストアンサー率40% (45/111)
回答No.1

>自分と同じぐらいの年齢の女性が感じる、小さな幸せであるとかささやかな楽しみであるとかを見落としがち である原因が、 >認められたいという気持ちが強すぎる ことだと思ってらっしゃるようですが、私はそうは思いません。 認められたいという気持ちが強い、それは素晴らしいことではありませんか! 努力して仕事で成果を上げるとか、何か認められるというか正当な評価をされるようなことを、大いにすればいいじゃないですか。 私も、認められたい気持ちが強いんですよ! 専業主婦ですが、ブログでたくさんコメントをもらったり、こうしてOKWaveに書き込みしたりして、私の回答が喜んでもらえる時もあって、「認められてるなあ」って満足しています。僭越ながら、自分の能力を発揮していると思います。 質問者さんも、「これぞ私」と思える能力を、発揮できる場が、早く見つかるといいですね。 そしてまた、日常の小さな幸せも大切ですね。 私は、うつ病にかかったことがあるので、今普通に自分が日常を過ごせているだけで、神様に感謝というぐらい、有難さをひしひしと感じています。 おっと、メンタルヘルスの話はダメなんでしたっけ? でも、おひさまが照ったり、そよ風が吹いたりすることは、このうえなく幸せなことだと思います。 とにかく自己の能力を認められる場が得られるように頑張って下さい。

noname#198542
質問者

補足

こんばんは。ご回答ありがとうございます。 >大いにすればいいじゃないですか。 問題はそれができない状況だということです。質問本文でも書きましたが、枷のようなものができてしまって。 頑張り…さあねえ。それなりにもがいているのですが、私個人のところに入ってくる情報が少なすぎて、何をやってもあまりよい結果に結びつかないですよ。 あまり深刻になると能力オーバーで倒れてしまいますので、ぼちぼちやってはいるんですけれどもね。 なおメンタルヘルスの但し書きは、こういった話題ではそういった紋きりのただ一言の投げつけでも質疑に信憑性がなくなり、応答が鈍化・停止してしまうので、敢えて書きました。

関連するQ&A

  • 自分を認められたい気持ちのことを言い換えるとしたら

    虚栄心や自己顕示欲という言葉は思い浮かんだのですが、この二つは率先して「俺を認めろ」と言っているようなニュアンスがありますよね。 自分にあまり自信のない人が感じるような、もう少し控えめな表現の言い換えは無いでしょうか。 お願いします。

  • 人に良く思われたい。という気持ちを失くしたい。

    人に良く思われたい。 虚栄心というのでしょうか? 悪いようには見られたくないし、出来るなら良い印象を持って欲しいですよね? 別に悪いことではないと思ってたのですが、今日の出来事で、 バイト先の薄型テレビが不安定な掃除用具入れの上にあって、掃除用具入れを開けた時に落ちて、薄型テレビの、土台と液晶をつなぐ支えが壊れてしまいました。 それについて上司に、何かにつけて言い訳している自分がいて、心底自分が嫌になりました。 やってしまったことはしょうがないし、あまり言及されなかったでしょう。 しかしながら、次から次へと、自分を弁護するための言い訳を考えては口に出してしまう自分が嫌になりました。 どうして、そのまま言えないんだろう?と・・・ 私は、言うところの「人に良く思われたい人」です。 悪いと思われるのは当然嫌なんですけど、加えてよく自分の話をしてしまう。 聞かなくても、自分の話をするような人。そんな感じです。 自分を売るようなそんな感じ。 別にそうじゃなくても、受け答えが上手、聞き上手なだけでも、人に好感を持たれるのだろうけれど、人の事情を受け入れるのが苦手。 つくづく自分で自分が好きな人だったんだなー。と、改めて実感。 でも、これからのことを考えたら、自分のことばかりも考えてられなくなるでしょう。 そんなワケで、人に良く思われたい。という欲求。虚栄心を失くしたいワケです。 ただ、男身なのですが、異常なまでに匂いとか気にします。 汗臭いのも嫌ですし、頭の臭いとかも気にしてしまう。 これも、相手に悪く思われたくないという虚栄心だと思うのですが、 これを気にしないのも、問題があるのでは?と思います。 それを言ったら、化粧をする女性は綺麗に思われたいなワケで、そうじゃないのは?うーん。 そうじゃないとないで、まわりに目がいかない人になりますね。 どちらにしても、自分中心で、まわりを気にするか気にしないか。 だとしたら、私の目指したいところは、自分を気にしない人なんだろうけれど、 これはどうしたらいいでしょうか? 取りあえず、自分がいいと思う人を模範として観察したいと思うのですが、 本質的にどうしたら良いと思いますか? お手数ですが、ご回答お願いします。

  • 自分がわからない、比べてしまう、苦しい

    なぜか自分の考えかたや態度に自信がもてない。なぜか知らない人が自分より他人より劣っているような気がして、ときには、絶望に似たものを感じる。 なんとかして自分の長所を見つけて、少しでも自信をもとうと思うが、焦れば焦るほど自分がつまらないものに思えてくる。いろいろ考えたあげく、他人を見ると反感めいたものを感じ、つまらない虚栄心をおこすようになる。しかし一方では、高い心の私がつまらない自分をたしなめる。こういう自分の気持ちは恐ろしいばかりだ。結局どれが本当の自分なのかわからなくなってしまう。

  • 自分の気持ちが分からず、生き辛いです

    社会人になりたての者(♀)です。 能動的に動いて、自分の意思を持って良い人間関係をつくり、 生活を楽しめるようになりたいです。 どうしたら良いでしょうか。 言い方は悪いですが、過干渉な親のもとでずっと育てられ、自分の意思を自覚する前に 親の意見が発せれて、それに流されたり、自力で何かをする前に親がやってしまった結果、 自分がどうしたいのかという気持ちが分からず、そのためはっきりと自己主張することや、 能動的に行動するということがなくここまで来てしまいました。 この年になったので、親のせいではなく、自分自身の問題だと感じてはいます。 その結果、 ・友達にも誘われたら行くけど自分からは動かない。 ・旅行の計画も人任せ。そもそも行きたいところ、やりたいことがない、或いは何かわからない。 ・自分が何が好きで、どうしたいのか分からないため、遊びの提案ができない ・目の前にあることが、これをしなければ、こうしなければ、という義務感になってしまったり、 特に興味がわかなかったり心が動かされることもなく、心から楽しめない。 ・趣味(バンド)すらも、やらなければ、という義務感にかられてしまう。 ・常に心が緊張状態、あるいは無関心、無感動な状態でワクワクドキドキがない。 ・人に会うこと、誘うことが億劫なくせに誰かに会いたいと思うが、誰を誘って何をすれば良いか、 何をしたいか、何を話せば良いかわからず、行動にうつせない、 その上一人だと異常にネガティブになり、気持ちが沈む ・又、世の中の色々なことに興味関心が少なく、感動も少ないため、話題についていったり 感動を共有したりすることが難しく、人に会うこと、話をすること自体に楽しさを見出せない。 家では気を遣うことなく、無表情、無口、話を途中で終わらせるということもあります。 しかし、外ではそれではだめだと思い、適当に話を合わせたり、感動したふりをしたり笑顔を ふるまいたりしています。 いつも笑顔で癒されると言われますが、心から笑っていないことが大半です。  基本的に人に対しても関心がうすく、自分の話をすることも苦手です。 人に合わせて自分の主張が特になく、特に興味関心もなく、協調性だけはあるので、 特定の親しい友達がおらず、みんなの中になんとなく存在しているという感覚にあります。 いなくても体制に影響ないけど、いても害はないからかろうじて誘ってもらえているのでは とさえ思います。 したがって友達と会うことを億劫に感じたり、会っても心から楽しめなかったりします。 何をしても、冷静な自分がいて、完全なるリフレッシュができない状態で、もやもやして スッキリせず、悶々とした日々がずっと続いています。 どうしたら良いでしょうか。。 とても生き辛いです。 以上のような私に、改善すべきこと、人生のアドバイスをください

  • 自分の気持ちが良く解りません。

    30代後半の男性です。 約2年半近く想いを寄せている女性がいるのですが、 彼女の反応が鈍く、イマイチ、自分たちの付き合い方が見えなくなってきています。 彼女と知り合ったのは仕事を介してです。 立場的にうと、僕の方が、いわゆるプロデューサー的な立場で、 彼女の方がこちらに従う立場でした。 一つの仕事を共同作業で軌道に乗せ成功を収めた経験があるのですが、 ある意味、喧嘩しながらも一心同体になって仕事を薦められたのは、 彼女が初めてだったので、僕にとっては彼女とのやり取りが居心地がよく、 一つのプロジェクトを終えてからも個人的な付き合いを今まで続けて来ました。 以心伝心という言葉がありますが、相手も僕のことを気にいってくれたらしく、 今現在は、友達以上恋人未満の関係が続いています。 しかし、ここで気になるところがあるのですが、 彼女の心が自分だけに向いていない、と言う所です。 彼女にすれば悪気がないと思うのですが、 やはり、自分たちが携わっている分野の仕事では、かなり才能があると思うので、 自分からアピールしなくては、他から眼をつけられやすい、という立場にあります。 気がつくといつも「こんな人に声を掛けられた」とか、 「仕事のオファーが来た」などと言うことを良く耳にするのですが、 そのたびに、言いようのない腹立たしさが湧いてきて、 いつも、彼女に対して行ってはいけない一言を口走ってしまっている自分がいます。 今年は特にそのような話が多く、 彼女とすれば相談したくて僕に話しているのかもしれませんが、 やはり歯止めが聞かず、気がつくと、彼女のことを泣かせてしまったりしているのです。 半ばこの状況が続けば、彼女が自分の手元から去って行ってしまうことも 予測出来ない訳ではないのですが、どうしても自分の気持ちに正直になれず、 苦しい思いをしています。 今自問自答するならば、僕は彼女を自分のパートナー、 つまり女性として傍に置きたいがために他の人に取られたくないのか? それとも、仕事上、彼女の才能に惚れ込んでいて放したくないのか? また、ある意味、ライバルとして眼をみはるものがあるから、 傍においておきたいのか? と自分でも混乱している状態です。 と言うか、僕は彼女もどう思っているのか知りたいです。 彼女はずっと自分の傍に居てくれるとは言ってくれましたが、 相変わらず、色々な人と交流があるようで、僕の方にあまり注目してくれません。 彼女が好きだけれど、日陰に追いやられてしまう 自分自身のことも情けなく思っています。 勝手な言い分かもしれませんが、僕は彼女を放したくありません。 でも、関係性をクリアにする勇気もありません。 あまりシツコク聞いた末には、「辞めましょう」と言われるのが落ちなので。 どうか、皆さん、ご意見を下さい。 僕は彼女に何を求めているのでしょうか? 彼女を見て思わず頭に浮かぶ言葉は、 可愛すぎて(彼女の存在が)手放したくない、と言う気持ちです。 友達曰く、才能なんかなくても自分につくしてくれる、 従順な女性を選んだほうが、幸せになれるんじゃないの?と言ってくれているのですが…。 宜しくお願いします。

  • 自分の気持ちがわからないんです。

    同僚から話を聞きました。 「私ずっという機会がなかったけどA君とお付き合いすることになったの。向こうもみや(私)にいう機会がないって言ってたよ」と言われ 「そうなんだーよかったねぇ~彼はいい人だからいいと思うよ」を返事をしましたがその後から心がもやもやしだしました。 A君はいま一緒のチームで働いていてよく話をします。 仕事の話から趣味の話まで、とにかく何でも話していました。 とってもいい人なので私も好きです。 ふと涙が止まらなくなりました 何をしてても涙か出てきて頭が痛くなります。 客観的な自分もいて「こんなんでなくなんておかしい」と思う自分もいます。でも泣いちゃうんです。 休憩中に泣いてしまってしまい何とか押さえましたが 仕事中押さえきれなくなったのか涙が止まらなくなってしまい それをA君に見られてしまいました。 「なんかもうだめだから帰っていいかな?」って帰らせてもらいました。 その後、ごめんなさいメールを送ったのですが 「体調悪かったら無理しないでね」って返事が来ました 向こうも謝ってくるので「何であなたが謝るの?悪くないよ」って返しました。何で泣いているかわからないにしろたぶん気付き始めているんじゃないかと思います。(他のコに「みやがないているの俺のせいかな」といってたらしいので) 感情が高ぶっているせいかごはんはほとんど食べれず(食べても気持ち悪くなる) 頭痛いし、息苦しいし、ふと涙が出てきてしまいます。 その次の日も胃がいたくて出勤できず途中から出勤しました。 でもその日は普通にしゃべれました。ただいつも目を見て話すようにしていたんですが目が腫れたままなせいかあまり人の顔を見れなくて・・・知ってしまった以上、まっすぐに見れない、何も聞けない、 話せない。とても苦しいです。メールのやり取りはしますが 1週間ぐらい会わないので・・・・ 何なのでしょう?この気持ち。

  • 自分の気持ちがわからない

    今年の2・3月、大学が春休みだったので実家に帰りバイトをし、 そこで知り合ったAさんに付き合ってほしいと言われました。 バイト帰りが一緒になったBさんに相談をして自分なりに考えました。 Aさんに対して好印象を持っていたので迷いましたが、 恋愛感情があるかと言われればそうではない。なのでお断りしました。 (バイト仲間は皆知っています) 春休みも終わり私はアパートへ戻りました。 バイト仲間とメールのやり取りは行っていたのですが 気付いたらその中のBさんを意識するようになりました。 6月に2日間帰省したのですがBさんとはその時から付き合うようになりました。 …と言っても私はすぐ戻ってしまい、 この夏休みに入るまではそれ以来1度も会っていませんでした。 距離のせいか時間のせいか、私の心が冷めてしまっているのです。 10日ほど前に実家に帰ってきて何度か会いましたが 緊張やトキメキがなく、友達といるのと同じなのです。 これまでならまだ良いのですが Aさんに「良かったじゃん」「幸せに」と言われた事がすごくショックで… 正直、自分の気持ちが分からないのです。 2人を好きなのかそうでないのか、一時の気の迷いなのか… Aさんに対してはAさんを断ってBさんと居るのに「幸せ」でなければ失礼だし、 Bさんに対してはこんな不安定な状態でいる事は失礼だし…。 10日にバイト仲間で飲み会があります 皆に会える楽しみは大きいのですがそれよりも不安の方が大きいのです。 Aさんに会って私の心がどうなるのかによって今後が変わってくると思いますが 今の状況、客観的に見てどう思われますか?

  • 自分の気持ちが分かりません

    高3女です。こういう事は人に聞くものじゃないと思いますが、客観的な意見を聞きたいのでよろしくお願いします>< 7ヶ月付き合っていた彼と、1ヶ月ほど前に別れました。原因は、彼がやりたい事があってそれを優先したいから別れて欲しいと言われたからです。 別れたくなかったけど、もう彼の気持ちは変わる様子もなく、修復不可能という感じだったので別れました。 私も受験生なので、彼が頑張ってるんだから恋は捨てて自分も勉強に集中して絶対第一志望に合格しようと心に誓いました。 それからまだ1ヶ月も経っていないのに、気になる人が出来てしまいました。 気になるといっても、しゃべった事もない人で、ただ見れるだけで幸せ という感じです。 でも最近、喋ってみたい、知り合いになりたいという気持ちが強くなってしまいました。 ちょっと好きかも…と思った瞬間、その人を見るたびにすっごいドキドキしてしまいます。でもそれは自分で「好き」って思い込んでるだけの気もします。 そもそも、好きっていう感情がよくわからなくなりました。以前付き合っていた彼は、本当に好きで、別れた時はすごい絶望感でした。なのにこんなにも簡単にほかの人が気になってしまうのは、本当の気持ちじゃなかったんでしょうか。あんな好きだったはずなのにこんな気持ちになってしまう自分がなんだか許せません…。それと、今気になっている人はただ寂しいから「好きな人」を求めてしまっているだけなんでしょうか。 なんかどうでも良いことでごめんなさい 似たような経験がある方など、良かったら意見(?)下さい。それで、自分の気持ちが整理されるかもです。よろしくお願いします(><)

  • 自分の気持ちを伝えるべきか

     ここ3ヶ月前くらいから同じバイトの年上の人を好きになってしまいました。その人は今日誕生日ということで、昼にご飯を一緒に食べました。自分で言うのも変ですが、バイトの中ではかなり仲がいいほうです。なにより、自分のメールや一緒にいるときの態度からして、気があるのはバレバレな気がします。  バイトで食べに行ったときも相手は隣に座ってくれたりします。最近、いい感じな気がしていて、告ろうとしてました。しかし、今、彼氏はいないけど好きな人がいるというのを今日聞きました。そして、本気でどうなのかを聞いても流されてしまいます。  はっきりいってもう自分は恋なんてしないと思っていたときに好きになってしまった相手です。およそ、5年ぶりに恋をしているのです。  その好きな人に笑っていてほしい。そして、この人なら自分のすべてを受けとめてくれる気がすると今までにないくらい本気で好きになってしまいました。なにより、幸せになってほしい。というのが自分の願望です。  今、自分の気持ちを伝えて諦めるようにけじめをつけるか悩んでいます。気持ちを伝えたことによって、バイト中に気まずい関係にはなりたくないと思っています。そして、好きな人にもあまり、迷惑というか、余計なことを考えさせたくないとも思います。正直、自分が卑怯だというのは分かっています。それか、今の仲のいいままの関係でずっと心の中に封印してしまっておこうか悩んでいます。本気で悩んでいます。どうするべきか教えてください。お願いします。

  • 「自分を愛さなければ人に愛されない」

    って、矛盾している気がするのですが、いかがでしょう? 確かに、人を「選ぶ」立場からすれば、自分で自分を認められないような面倒な人間は御免です。 でも、本人にしてみれば、「誰からも愛されない人間の、どこを愛したらいいの?」ってことになりませんか? 私自身そうなのですが、愛されたくてもかわいげのない「自分」のせいで誰からも愛されないのに、そんなものを、枷を、愛せますか? 特に虐待も受けておらず、暴言も吐かれず、十分な食事と教育を受けて育ちましたが、 それでも、親は親としての責務を果たしただけで、私のことを特別、私だからかわいいと思っているとは思えませんでした。 私が今その辺の子どもを見て可愛いと感じるように、まして懐いてきたらかわいいと感じるように、その程度の「かわいい」はあったと思いますが、それは単に「小さいから」で、だからより「小さい」弟の方が常にかわいがられていたのだと思います。 自分でも分かるほど、私はかわいげというものがないです。 もっとかわいく(顔の問題ではなくて)生まれてきてたら、自分を愛せていたのかもしれないけど…… 「まず自分を愛しましょう」「自分を許しましょう」「あなたは、愛されていいのです。幸せになっていいのです」 なんて言葉を聞くと、具体的に実感が湧きません。 「どうやって?」「許すって何?」「愛されていいとか、何でそんなこと分かるの?」と疑問に思ってしまいます。 すごく薄っぺらくて表面的な、ただただ綺麗な言葉を並べただけで、特に意味をなさない言葉に思えます。 なんていうか、「あ」って言う言葉が、文字として美しくても、意味を持たないみたいに…… これってどう解釈したらいいのですか?