• 締切済み

巻き爪のワイヤー治療のワイヤーについて

大学病院で巻き爪治療をして貰っていました。色々とやったのですが、その中にはワイヤー治療もあ りました。その時、その場でワイヤー代は自費という事で、4000円か2500円位を払った覚えが有り ます。 昨日、治る見込みがないと・・思ったのか、突然治療を絶たれ、自宅近くの病院の紹介状を渡され帰ってきました。  突然の事で、唖然としたまま・・帰ったのですが、まだ残りがあったはずのワイヤーの事を聞き忘れてきました。 他の病院をまた見つけないといけなくなったのですが、どの病院でするにしても、ワイヤーは自費になると聞きました。 なので、その大学病院に送ってもらおうと思っているのですが、それは出来るのでしょうか・・?! 大学病院の仕組みがよく解からないのもので・・。 でも、自費で自分が買ったことは確かです。また買うのは・・高いです。返してもらえるのでしょうか? 大学病院という仕組みがよく解かっていないので、うっかり・・って事があっては・・と思い、事前にどなたか詳しい方がいらしたら、お聞きしたいです・・

noname#217390

みんなの回答

• Dr-Field
回答No.1

・巻き爪、ワイヤーでグーグルを検索すると、自分で治した武勇伝もありますね。完全に自己責任にはなりますが。ですから、巻き爪のワイヤー療法は、市中の病院、医院でも充分対応できる療法と思います。また、治療方法が決定され、それが大学病院以外でも充分できるようならば、大学から逆紹介されることは少なからずあります。 ・本当に診療費とは別にワイヤー代を支払ったのでしょうか?疑問です。というのは、(1)巻き爪のワイヤー療法は保険診療では認められていないようだ。(2)仮に保険診療であったとすると、保険診療に使う医療材料はまた、保険適用のものでなければいけない。保険適用であれば点数があるから、ワイヤー代だけ別に自費で徴収することはない。 ・大学病院で完全に自費だった場合、ワイヤー代込みの治療代として2,500~4,000円位というのはあり得る数字です。 ・ワイヤーは確かに独特の特性を持つものですので高価ですが、それでも治療費に占める割合は少ないでしょう。というのは、使用する量が少ないから。 ・そういう理由で、仮にワイヤーを大学から譲り受けて、それを持って他院に行ったからといって診療料が割り引かれるかといえば、そうでない可能性が高いです。

質問者

お礼

御解答有難うございます。 ワイヤー代を払ったのは確かで、昨日、その時に支払った領収書が出てきました。値段は2500円でした。 大学病院で治療してもらっていて感じたのは、個人の病院とかと違って、診療費が安い事・・驚きました! ある日の治療では、痛み止めの注射を4本して、ワイヤーをして貰っても300円台だったと思います・・ 普通の個人の病院では、液体窒素(?!冷たいスプレー)を掛けてもらう治療をしばらくしてもらっていたのですが、そのスプレーの出が悪くて少ししか出なくても、毎回820円位・・1000円近い代金を払っていましたので・・、まず大学病院との違いは明らかでした。 大学病院におそらく残っているであろう、ワイヤーを返してもらえるのかは分かりませんが、どちらにせよ・・個人病院へ行くにはお金が掛かる・・だから、少しでも、安く出来るところは準備して置こうと思っております。