デートの回数で温度差

このQ&Aのポイント
  • デートの頻度について、私は1ヶ月~2週間に1回が希望です。平日は予定が詰まっているため、週末はゆっくり休息や予定を自由にしたいと思っています。友人との時間も大切にしたいため、隔週くらいでちょうど良いと思います。
  • 現在の彼とは最初、「月1でもいいけど、隔週にしよう」と合意しましたが、彼はそれ以上の頻度で会いたがっています。彼の突然の誘いにはなかなか応えられず、多くの場合は断っています。私のフットワークが重いのか、彼からすると面倒なのか、少し不安です。
  • 友人からは、隔週のデートはドライだと言われることがありますが、私は以前の遠距離恋愛の経験から、あまり頻繁に会うことには慣れていません。付き合い始めに頻繁に会ってしまうと、後から会えなくなったときに不満になるかもしれないからです。自分の時間や友人との関係を大切にしたいので、バランスを保ちつつ彼との関係を築いていきたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

デートの回数で温度差

人それぞれかと思いますが私は1ヶ月~2週間に1回が希望です。 理由は、土日のどちらかは体を休める、犬と遊ぶ、部屋の掃除などの用事…のために家に居たいので。 また、友人達とも1日出かけて遊んだりしたいので。 結果、恋人と会うのは隔週くらいがちょうどいいです。 ちなみに平日は、岩盤浴や美容院や習い事、女子会などで埋めていることが多いです。 今彼と付き合う際には、「月1でもいいくらいだけど、それじゃ少ないから隔週にしよう」と言って了解ももらったのですが 絶対にそれ以上頻繁に会おうとしてきます。 それも急に…「今日仕事暇そうだから会う?」「今から会える?」など。 あと、我が家は実家なので基本外泊は禁止でそれも伝えてあるのですが 「明日、飲み会のあと泊まろうか?」など普通に言ってきます。 断ったら「わかった~」と、特に不満も何も言われないのですが、なんだか悪い気がしてしまいます。 前もって決めているデートの約束は破ったことはありませんが 急なお誘いはほぼ100%の確立で断ってしまっています… 私がフットワークが重いのでしょうか??マイペースすぎ?? 20代半ばにもなって、門限や外泊禁止があるもの、彼からしたら面倒なのかなぁ、とも…。 (私の周りは同じような子多いです) そもそも隔週しか会わないことについて、友人からもドライだとか付き合い始めなのに…とか言われちゃいました。 私は元彼と遠距離恋愛だったのもあり、あまり会わないのに慣れているのもあるし 付き合い始めに頻繁に会う習慣をつけちゃうと、後から会えなくなったときに不満に思ってしまいそうで嫌なのですが。 あと、自分の時間や家族や友達を大事にしたい気持ちもあります。 今の彼はおそらく、あまり友人と遊ばない(年齢も30歳で既婚者が多そう、そもそも地元が遠いので知り合いが少ない)のと 1人遊びが苦手なのと(映画鑑賞や読書などの趣味はなし)で、私と会いたいのだと思います。 あんまり断り続けたら、彼の気持ちが萎えちゃうでしょうか…? 多少無理してでも彼と会うべきなんでしょうか~~~?? 同じような方、いらっしゃいましたら、お暇な時にでもご意見お聞かせ下さい^^

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mao_2012
  • ベストアンサー率53% (310/580)
回答No.1

やはりこういう時は、折衷案じゃないでしょうか。何回かに一度は、彼の希望を叶えてあげる努力をする。あなただけが無理をする必要はないけど、でも自分の気持ちばかり通して彼を放っておくと、気が付いたら別の女性のもとへ行ってた…なーんてこともあり得ます。 まあ、ちょっとずつお互い合わせて、それで疲れちゃうようだったら二人は合わなかった、としか言いようがなさそうです。

821ponpon
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 やはり折衷案が大事ですよねー 私の場合は、一応は彼に合わせてる所もあるつもりですが、まだまだ足りないかもしれません 例えばデートの日も、私はできるだけお昼集合~晩御飯後解散、が希望なのですが、彼は朝イチ~夜終電ギリギリまでめいっぱい遊ぼうとするので、それに合わせていますがけっこう疲れちゃいます;; 好き・キライじゃなく体力的な問題なのですが… それでもあまりに合わなかったらしょうがないですよね。 きっと私よりアクティブな女性、他にもいるでしょうし… 今は少しずつ歩み寄ってみたいと思いました☆ ありがとうございます^^

その他の回答 (1)

noname#181095
noname#181095
回答No.2

必要以上に連絡をとるのは、相手にも負担をかけてしまいますので、あなたの意見に私も賛成です。 彼氏もあなたに会えず、寂しさを感じているのでしょう。 彼女に、なかなか会えないのは、多少の不満だと思います。多少の不満が、積もり積もって、別れるかどうかは、彼氏がモテているかどうかですね。相手がいないと話になりませんから。あなたしか、いないという感じなのでしょうか?それでしたら、多少の不満があっても、あなたと付き合っていくと思います。 その辺は、彼氏も、比較考慮してくると思います。 あとは、あなた自身で判断されてはいかがでしょうか?

821ponpon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 共感して頂いて嬉しいです。 そうなんです、正直、彼はちょっとした不満が溜まってるかもしれませんが、浮気したり他に目が行くタイプではないので…そこらへんで安心してる部分はあります^^; 私にベタ惚れ、というわけではなく、出会いが少なくモテないんですよね。だから今は私しかいないんだろーなー、と。 (あ、でもこれ私が勝手にそう思い込んでるだけですが) でも、いつまでもこれじゃ彼に普段がかかるだろうので、ちょっと1回軽く話し合ってみます☆ ご回答ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 彼氏が無理をしている。

    私も彼氏も20代前半の社会人、もうすぐ付き合って半年が経ちます。 私はこれが初めてのお付き合いです。 (1)門限・外泊について 私の家は厳しく、原則門限9時・旅行以外の外泊禁止です。 逆に彼氏は放任主義の家庭&友人環境で育ち、門限とは無縁の人間。 一応彼氏は「門限は付き合う前から承知」と、いつも門限までに帰してくれますが、若干の不満もある様子。 (今は彼氏の存在を親に言ってません。言うと余計に厳しくなる&結婚がどうとか大騒ぎになりそうなので。) (2)(カテ違いかもしれませんが)Hのこと 私はまだ処女で、Hを試みても痛くて怖くていつも出来ません。 毎回、彼氏には口とかで良しにしてもらいます。 私が謝ると、「いつまでも待つよ」と言ってくれます。 ところがどっこい・・・ 先日、友人に「もう半年経つのに我慢の限界だ」と洩らしたそうです。 本心を彼に聞きたくても聞けないまま、一人で悶々としています。 彼氏が彼女に対して無理をしている!! 大好きな彼氏に、逆に迷惑をかけているようで申し訳ない気持ちでいっぱいです。 私達は特殊な環境下、やっとの想いで交際に発展したので、まだ別れなんて考えたくありません。 何とか打開策はないでしょうか??それとも現状維持?

  • プロ野球選手は皆さん一緒に遠征先へ移動するのですか。

    プロ野球選手は皆さん一緒に遠征先へ移動するのですか。 宿泊先では門限があるのですか。 たとえば無断外泊禁止とか聞きますが断れば友人宅とか実家とかに泊まったり出来るのですか。

  • クラブ

    友達に今度クラブに行こうと誘われました。 少し行きたい気持ちもあるのですが私の家は門限は決まっていないのですが外泊が禁止です。 =暗黙の了解で2時ぐらいまでという感じです。 朝帰りになる様でしたら最初から行かないどこうと思います。 クラブって大体何時までいるものなんでしょうか?

  • 彼と門限のことでギクシャクしてます。どうすればいいのか教えてください。

    門限が12時、彼との外泊禁止で辛いです。 彼は起業中、私は学生。交際歴1年半でほとんど毎日一緒にいて、結婚を考えていてくれています。(今はどうかな?) 彼とはうちの門限が原因で何回か、ギクシャクしました。 しかし、だいたい門限に私の家まで送ってもらい、私の家族は彼を旅行に誘ったりして、好いてくれています。 先日、不注意で門限が過ぎてしまったことが有って、次の日に 「今日は門限には帰ろう。」 と言ったところ、 「門限があることは悪いことだとは思わない。でも、生活スタイルが違いすぎる。起業したらいつ帰るかも分からないし、それで門限が有ったら、ほとんど会えなくなるし、親に嘘ついてる君をみて心苦しい。男もいるサークル合宿は何でいっていいのか。俺の方が安全なのに。こっちも気分悪いよ。」 といわれ、それからどうすれば良いのか分からず、連絡をお互いしていません。 彼は、夜に急にボーリングやカラオケに遊びにいったりする生活をしていたそうです。 でも彼は、こちらが長期入院した時も毎日時間を作って病院に来たり、身体障害を持ってしまった私に優しく、結婚したいと思っています。 しかし、両親にすねをかじらせてもらっている以上親に迷惑をかけては悪いし・・・。 今、どうすれば彼とうまく仲直りできると思いますか?別れたいとは思っていません。 *補足として、過去に大丈夫だろうと思い、母に彼と2人で旅行に行くというと「絶対ダメ」といわれました。 それからは、友達と旅行に行くなど嘘をついて彼と数回外泊しています・・・。

  • 親のことです

    親のことです 私はインターに通ってる 日本でゆうと高2♀です。 私は厳しいおやの元で育ちました。 インターとか海外にもいけて、いろいろ感謝してます それでもすごく納得の行かないことがあるのです 1 門限 ない: 学校が終わったらまっすぐ帰宅(当然ですけど友達としゃべる暇が無い)  外出の時は5時が門限 外泊も禁止です 2 携帯 交換日記 パソコン すべてチェックされます 3 お小遣いはないです、 おばあちゃんとかからもらっても 親のお金になります 4 チャラチャラしてる、キモイ、きちがい、バカ、きもちわるい、などなどいろいろ言われます 私はけして不良ではありせん。普通の学生です。 私の言う事なんか絶対聞いてくれません バッテリーが切れて連絡に答えられなくても最初信じてくれなくって、そのあとは私の段取りが悪いとか言ってきました。 5 怒ると携帯 パソコン 全部取り上げられます  優しいときは優しいんですが。 もう対応するの無理です。 もう今もなんかすごく怒っていて、やばいことになりそうです。 これってどの家庭でもそうなんでしょうか? もうわかりません、疲れました。 死にたいって何回もこのせいで思いました、、、 長々とすいません

  • そそのかしてコロッと乗る人と乗らない人の違い

    27歳、働いている女性です。 我が家には私にだけ門限と外泊禁止令があります。 いい大人がと言われても、私はそのことに従っています。 でもまあ交渉もして、年に1~2回旅行に行ける様にしました。 門限は9時ですが、理想は8時と言われましたので遅くまで居たい日も8時か9時までには帰って来ます。 私も夜に弱いので、また友人付き合いも派手ではないので門限9時が結構普通です。 いつも仕事の後は家に直行してご飯を楽しみに帰っています。 でも3年くらい前までは外泊や夜中に帰って来たり朝帰りというのは良くありました。 躾は昔から厳しかったのですが、短大で家を出ている間にしっかり悪いことを覚え(お酒やカラオケオールや夜ドライブや友人宅に泊まったり、彼氏とイチャイチャしたり…さすがに旅行は経験なしでしたが。) 社会人になっても一人暮らしして家に戻らなかったので自由にやりたい放題で、旅行はいっぱいしましたし、夜のお食事とかいっぱいしました。(でもお酒が飲めないせいか?用心深いせいか?性格が根は真面目過ぎるせいか?小心者なせいか?食事以上のことは何もありませんでした。というか今思い返せば、「今からどうする?」とかなった時、空気読めてなくてソッコーで帰っていたからかもしれません。理由は"眠いし"です(笑)食事しよって言われたら本当に食事すんだら終わりって信じて疑っていませんでした(笑)) 送ってもらう状況や、羽目を外しすぎないよう、ちゃんと自分の車で向かったり、翌日仕事がある状況を作って居ました。 だから今の私は親をかなり安心させているのかな?と自惚れかもしれませんが思います。それにもう若くないな~と思います。あの頃は若かったとか思います。今はもうできないな、したいとも思いません。"疲れるし"みたいな感じです。(笑) 門限とか破っちゃえばいいじゃん!と彼をそそのかしても断固乗ってきません。今までの彼達なら乗って来た! 今の彼は門限も外泊のことも「親か!」もしくは「親の味方か!」っていうくらい厳しいです。 毎回親の許可を取り旅行するのとか嫌だな~と思いますが、たまに今は嫌だけど、これでいいんだと思うことがあります。 結婚するならこういう関係作りが大切だから「破っちゃえばいいじゃん」の気持ちは抑えなければと自分に言い聞かせています。 そそのかしても乗らない彼も意志が強くて信用できる気がします。 でもどうして彼はここまで曲がらないんでしょう? もう大人だから?

  • 高校を卒業しても心配?

    私は18歳の専門学生です。3月に高校を卒業しました。 私の家庭は厳格で、高校時代は門限も有り、外泊は基本禁止。外出する際には、誰と遊ぶなどの報告が必要でした。友達同士のお泊り会にも私は不参加が多く、友達はみんな「過保護」という言葉を口にしていました。そのことで母と口論になることも多々ありました。「まだ高校生だから」と自分に言い聞かせ、卒業後の自由を楽しみにして、専門学校に入学しました。しかし、親の保護っぷりは一向に変わらず、門限はなくなったものの、外泊は禁止。私だって他の友人のように、自由に遊びたい。勉強も疎かになんてしてないし、しょっちゅう出歩いているわけでもない。親はいくつになっても子供が心配っていうけど、もう高校も卒業した娘の自由を奪うのって、いけないと思います。みなさんはどう思いますか? 専門学校を卒業して、社会人になっても私は親に縛られるのかな・・・

  • 両親に彼を紹介しようと思うのですが。(長文です)

    たびたび ここの質問を参考にさせていただいています。 20代後半の女です。 彼と付き合い始めて5ヶ月がたちます。 付き合ってすぐに 両親に交際がばれ 必要以上の干渉をされました。 そして 門限 外泊禁止が出ました。 その件について ここで質問させていただき 結婚を考えているのであれば 門限を守りきちんとした生活をし 信用を得なければいけないとご指摘を受け 生活を改めたところ 門限はなくなりました。 ですが 彼も「門限がなくなったからといって 遅くまで連れまわしたり 嘘をつかせて旅行へは連れていけない」と言われました。 そして彼氏から 「コソコソするのはイヤなので ちゃんとお付き合いさせて頂いてますと挨拶に行きたい」と言われました。 付き合って5ヶ月なので お互いすぐに結婚とかは考えておらず 彼からも 長く付き合いたいという事しか言われていません。 挨拶にきてもらったからといって 両親が外泊や旅行を許してくれるとは考えにくいです。 (両親は交際に反対しているわけではないですが 母親がうるさいです) せっかく 決心して 挨拶に来てくれるのに効果が得られなかったら 申し訳ないな。と思い つい返事を濁してしまいます。 ですが 今のままでは 何も変わらない気もします。 彼の決心にゆだねて 挨拶に来てもらったほうが 今後の為にもよいのでしょうか?? 彼は ちゃんと今後の事を思って 私の両親に逢おうって決心してくれたのに 私自身がこんな気持ちではいけないと思うし。自分の両親なのに ちゃんと向き合おうとしない自分にも腹が立ちます。 とりとめのない文章で申し訳ありません。 彼といつかは結婚したい!!とか思ってるくせに  全然覚悟ができてない情けない私に どうかアドバイスおねがいします。

  • 至急】無断外泊をしてしまいました。

    我が家には門限があります。 今年22歳になった女です。 門限は0時半です。 門限に関しては成人を越えて社会人として働いているのにもう少し緩くしてほしい…と正直内心では思っていますが実家暮らしですし、門限が出来た理由は私が悪いので仕方ないと思っております。 本題ですが、門限まで帰れず無断外泊となってしまいました。 理由や言い訳をまとめると ◎急に退勤時に会社の部署全体の飲み会に誘われた ◎契約社員さんやアルバイトさんもみんな参加するとのこと(私も契約社員です。) 私は2週間前に入社したばかりで、正直まだ職場の方たちとコミュニケーションが上手く取れていなく、少しでも皆さんと仲良くなりたいと思ったし、こんな私にも おいでよ!と声をかけて頂いたのがすごく嬉しかった。 ◎門限迄に帰れば問題ないと思っていたので連絡はしなかった。(いつもそんな感じです。)しかし、全然帰れる雰囲気でもなく門限があるので帰りますとも言えず…流れのまま二次会まで参加してしまった。何度も帰りますと言おうとはした。 ◎三ヶ月前にも友人と飲みに行き、門限過ぎになると連絡はしたが、きつめに注意されたので今回また怒られると思い連絡できなかった。 ◎無断外泊になった理由は結局解散したのが午前三時半過ぎで、帰る足もなかったし歩いて帰ってもどうせ家のチェーンもかかっているから、と思いネカフェに泊まりました。 (さすがに門限を管理している叔母さんも三時半は寝ているので起こすのも余計怒られると思いました。) こんな感じです。 叔母さんは正直門限に関しては 夜まで遊ぶ・出歩くのは危ない。と言うよりも 家の戸締りをしたい。泥棒などに合うのを避けたい。と言う感じです。 実際前持って外泊することを伝えるとオッケーが出ますが、門限すぎると言うとあまりよくは思われません。(鍵を閉めていてもチェーンを開けておくことが嫌だそうです。) 昼間でもちょっとチェーンを閉め忘れただけで、怒られたことがあるほどです。 自分がきっちり連絡をしたり、帰りますと言って門限を守っていたらこんなことにはならなかったのですが、正直に謝っても許してもらえるような気がしません。 どうしたらいいでしょうか? 理由を話しても言い訳にしかならないような気がして… でもそのままスルーする訳にはいかないので、謝罪はするべきだと思っています。 みなさんならどうされますか?? ちなみに事情があり、自室が祖母宅にあります。 祖母が起きる時間に帰ったのでチェーンを開けてもらって家に入りました。祖母は許してくれたと言うかそれは仕方ないね。でもいつもチェーンとか門限に関しては叔母が管理してるから叔母にちゃんと謝りなさい。 という感じでした。 叔母さんはまだ寝ています。 昼過ぎに起きると思います。 優しい時もありますが、キッチリしているので門限に関しては本当に厳しいです。 母は祖母宅に住んでませんが、外泊してしまったことは一応伝えました。母も許してくれました。 長文すみませんでした。 ご教示お願いいたします。

  • 21歳・家庭の規則が厳しく不完全燃焼です

    大学三回生、女です。実家から大学へ通っています。都内在住です。 情けない話ですが未だに自分自身のことを完全に任せてもらえていません。 我が家は門限11時で、旅行以外での外泊が禁止されています。 (↑今までの交渉で勝ち取りましたがここまでが限界) サークルにいても21時には撤退しなければならず、盛り上がっている途中で帰るのが嫌でそもそも参加しないようになりました。旅行も自分の貯金が許す限りたくさんしたいのですが年2回くらいしか認めてもらえません。 時間が許す限りいろいろなことにチャレンジしてみたいのですが、門限などのことを考えると出来なくなりかなり欲求不満です。昼間のうちにできるやりたいことはやりつくしました。 若いうちにできるちょっとした無茶な経験こそ人生において大切なのではないかと思います。 小さい頃から家庭の規則が厳しく「なぜ自分だけこんなに厳しいのだろう?友人達は許可が出ているのに、許してもらえない自分はどこか頼りないというか劣っている部分があるのだろか」と疑問を抱くほどです。成績は良いので勉学は関係ないと思います。 もう就職活動が始まるので無茶して遊ぶ年齢ではありませんが、「やりたいことがあったのにできなかった」という感情が抜けきりません。 そのせいでというのも逃げな気はするのですが、やるべきことに対しイマイチやる気がでません。やりたいことも出来たらその反動でやるべき事をもっと意欲を持って取り組めるのではないかと考えます。 親に養ってもらっているうえ、家に住まわせてもらっているのだから家庭のルールに従うのは当然です。しかし、自分ももう二十歳を超えているのだから周りと同じレベルくらいには好きに行動させてほしいです。一応分別はついているつもりです・・・。このような主張は我儘なのですかね。 何度か話し合いをした結果、許可の下りない理由は漠然と心配であるからだと感じ取りました。 これをどう取り除いたらいいのかわかりません。以前、友人関係や日程を細かく説明してもあまり効果がなかったです。 門限はこのままでもいいので旅行が自由にできる許可がほしいです。就職活動が終わったら研究(理系です)のあいまにでも全力で遊びたいです。そのための下準備を今からでもしておきたいです。 どなたか自由を勝ち取った方はいませんか?その場合どのようにしましたか? それとも一人暮らしをするまではこのままでいるしかないのでしょうか? よろしくお願いします。