デートの回数で温度差

このQ&Aのポイント
  • デートの頻度について、私は1ヶ月~2週間に1回が希望です。平日は予定が詰まっているため、週末はゆっくり休息や予定を自由にしたいと思っています。友人との時間も大切にしたいため、隔週くらいでちょうど良いと思います。
  • 現在の彼とは最初、「月1でもいいけど、隔週にしよう」と合意しましたが、彼はそれ以上の頻度で会いたがっています。彼の突然の誘いにはなかなか応えられず、多くの場合は断っています。私のフットワークが重いのか、彼からすると面倒なのか、少し不安です。
  • 友人からは、隔週のデートはドライだと言われることがありますが、私は以前の遠距離恋愛の経験から、あまり頻繁に会うことには慣れていません。付き合い始めに頻繁に会ってしまうと、後から会えなくなったときに不満になるかもしれないからです。自分の時間や友人との関係を大切にしたいので、バランスを保ちつつ彼との関係を築いていきたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

デートの回数で温度差

人それぞれかと思いますが私は1ヶ月~2週間に1回が希望です。 理由は、土日のどちらかは体を休める、犬と遊ぶ、部屋の掃除などの用事…のために家に居たいので。 また、友人達とも1日出かけて遊んだりしたいので。 結果、恋人と会うのは隔週くらいがちょうどいいです。 ちなみに平日は、岩盤浴や美容院や習い事、女子会などで埋めていることが多いです。 今彼と付き合う際には、「月1でもいいくらいだけど、それじゃ少ないから隔週にしよう」と言って了解ももらったのですが 絶対にそれ以上頻繁に会おうとしてきます。 それも急に…「今日仕事暇そうだから会う?」「今から会える?」など。 あと、我が家は実家なので基本外泊は禁止でそれも伝えてあるのですが 「明日、飲み会のあと泊まろうか?」など普通に言ってきます。 断ったら「わかった~」と、特に不満も何も言われないのですが、なんだか悪い気がしてしまいます。 前もって決めているデートの約束は破ったことはありませんが 急なお誘いはほぼ100%の確立で断ってしまっています… 私がフットワークが重いのでしょうか??マイペースすぎ?? 20代半ばにもなって、門限や外泊禁止があるもの、彼からしたら面倒なのかなぁ、とも…。 (私の周りは同じような子多いです) そもそも隔週しか会わないことについて、友人からもドライだとか付き合い始めなのに…とか言われちゃいました。 私は元彼と遠距離恋愛だったのもあり、あまり会わないのに慣れているのもあるし 付き合い始めに頻繁に会う習慣をつけちゃうと、後から会えなくなったときに不満に思ってしまいそうで嫌なのですが。 あと、自分の時間や家族や友達を大事にしたい気持ちもあります。 今の彼はおそらく、あまり友人と遊ばない(年齢も30歳で既婚者が多そう、そもそも地元が遠いので知り合いが少ない)のと 1人遊びが苦手なのと(映画鑑賞や読書などの趣味はなし)で、私と会いたいのだと思います。 あんまり断り続けたら、彼の気持ちが萎えちゃうでしょうか…? 多少無理してでも彼と会うべきなんでしょうか~~~?? 同じような方、いらっしゃいましたら、お暇な時にでもご意見お聞かせ下さい^^

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mao_2012
回答No.1

やはりこういう時は、折衷案じゃないでしょうか。何回かに一度は、彼の希望を叶えてあげる努力をする。あなただけが無理をする必要はないけど、でも自分の気持ちばかり通して彼を放っておくと、気が付いたら別の女性のもとへ行ってた…なーんてこともあり得ます。 まあ、ちょっとずつお互い合わせて、それで疲れちゃうようだったら二人は合わなかった、としか言いようがなさそうです。

821ponpon
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 やはり折衷案が大事ですよねー 私の場合は、一応は彼に合わせてる所もあるつもりですが、まだまだ足りないかもしれません 例えばデートの日も、私はできるだけお昼集合~晩御飯後解散、が希望なのですが、彼は朝イチ~夜終電ギリギリまでめいっぱい遊ぼうとするので、それに合わせていますがけっこう疲れちゃいます;; 好き・キライじゃなく体力的な問題なのですが… それでもあまりに合わなかったらしょうがないですよね。 きっと私よりアクティブな女性、他にもいるでしょうし… 今は少しずつ歩み寄ってみたいと思いました☆ ありがとうございます^^

その他の回答 (1)

noname#181095
noname#181095
回答No.2

必要以上に連絡をとるのは、相手にも負担をかけてしまいますので、あなたの意見に私も賛成です。 彼氏もあなたに会えず、寂しさを感じているのでしょう。 彼女に、なかなか会えないのは、多少の不満だと思います。多少の不満が、積もり積もって、別れるかどうかは、彼氏がモテているかどうかですね。相手がいないと話になりませんから。あなたしか、いないという感じなのでしょうか?それでしたら、多少の不満があっても、あなたと付き合っていくと思います。 その辺は、彼氏も、比較考慮してくると思います。 あとは、あなた自身で判断されてはいかがでしょうか?

821ponpon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 共感して頂いて嬉しいです。 そうなんです、正直、彼はちょっとした不満が溜まってるかもしれませんが、浮気したり他に目が行くタイプではないので…そこらへんで安心してる部分はあります^^; 私にベタ惚れ、というわけではなく、出会いが少なくモテないんですよね。だから今は私しかいないんだろーなー、と。 (あ、でもこれ私が勝手にそう思い込んでるだけですが) でも、いつまでもこれじゃ彼に普段がかかるだろうので、ちょっと1回軽く話し合ってみます☆ ご回答ありがとうございました^^