• 締切済み

NHK契約について

先日NHKへの契約がまだなのでをお願いしますと来ました。忙しいのでまた来てくださいと言って名前、住所だけ書かされて帰って行きました。その時点でもう契約したことになりますか?受信料は払わなければなりませんか?

みんなの回答

noname#179020
noname#179020
回答No.4

えっと、、まず放送法第六十四条では、 「協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約をしなければならない。」 と定められています。 つまり、ラジオやテレビを含みますが、NHK放送を受信できる装置を設置した段階で契約がされています。 > 名前、住所だけ書かされて帰って行きました。 まあ、推測ですが「受信料」の請求書の送付先の確認だと思います。

• 86tarou
回答No.3

No.2です。 その用紙は返してもらえることってできないんでしょうか?> その用紙が何かにもよるでしょう。ここで質問しても答えは得られないと思います。 今でもまだ時々来ているんですが居留守をしています。> 少なくとも相手と話をしないと何も変わりません。今の状態で契約が成立されてないなら放置でも問題ありませんが…。 テレビが見られないとか、どうしても契約したくないならきっぱりと断れば良いでしょう(テレビが見られるのに契約するなと言ってるわけではありませんので、念のため ^^;)。それが出来ないとか他の理由を考えるようであれば、最初から契約して払う方が気が楽なのでは?居留守なんて気が弱過ぎるんですよ。しっかりとした意思があれば、誰が訪問してきても大丈夫です。必要のない訪問販売等にも『必要りません』『結構です』の一点張りで撃退です。話を合わすから相手は粘れば行けるかなと思うわけで、鼻から話を聞かず断るようであれば簡単に諦めますよ。 頑張れ!

• 86tarou
回答No.2

何の紙に書かれたのでしょうか?それが契約書なら、契約が成立している可能性があります(その用紙次第)。 中身を確認せずにサインすることは、非常に怖いことだと思ってください。例えば、借用書の可能性だってあるのですから。

shin5-0421
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 その用紙は返してもらえることってできないんでしょうか? 今でもまだ時々来ているんですが居留守をしています。

• adobe_san
回答No.1

多分「契約」だと思う。 名前と住所書く前に書面を確認しないとダメだよ。 何か色々書いてあったでしょ。 それに「名前はここ」「住所はここ」と言われて書きませんでしたか?

shin5-0421
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 本当に急いでいたのでここに名前と住所をと言われたので書いてしまいました。 受信料は払わないといけないですかね?