• ベストアンサー

NHKの受信料契約に関して。

先日、NHKとの受信契約をしてしまったようです。 しかしながら、契約との説明は一切ありませんでした。 放送法により、あなたは1300円を支払わなければならない、 とのことでした。 しかし、そのまま、今となってみれば契約書なのでしょうが、 それに名前をかかされました。 個人的には、NHKやその他のTVは一切見ないで、 インターネットやDVD機能のみを使用しており、 契約の解除が妥当だと思いますが、如何なる手段をとるべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • super32x
回答No.4

その人物に会う必要は無いと思います。 窓口やサービスセンターに 「もともと視聴設備は無い」 とおっしゃることが肝要ではないかと思います。 わたしでは力不足です。 NHK 契約解除 などの文面で、ガンガン検索をかけてみてください。

その他の回答 (3)

• super32x
回答No.3

当方は「うちのパソコンにはアンテナをつなぐ場所が無い」と正直に言って追い払っていますが、それでも退散しないやつもいました。 NHKを見ていて支払わないのは問題ですが、見ていない者を契約させようという集金人も、いいかげん悪質です。 インターネットをいろいろ検索した結果をお知らせします。 gooやgoogle、Liveサーチで「NHK 解約」と入力し、探せば、いろいろ出てきますよ(先方への迷惑になるのでここにアドレスは記載しません) 放送法第32条 協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約をしなければならない。ただし、放送の受信を目的としない受信設備又はラジオ放送(音声その他の音響を送る放送であつて、テレビジョン放送及び多重放送に該当しないものをいう。)若しくは多重放送に限り受信することのできる受信設備のみを設置した者については、この限りでない。 NHKの言う「放送法」とは、これのことです。 DVDしか見てないパソコンなら支払う義務は毛ほどもありません。 (テレビがあってもアンテナ線を繋いでなければ支払いの義務はありません) さっさと解約すべきでしょう。 コールセンターに電話をかけて「解約するので届出用紙をください」と言えばOKです(解約したいのですが、ではなく、解約します、とキッパリ言うのが良いそうです)。 理由は「当方には受信設備が無い」で充分です。 ただ、それでもけっこう精神が消耗することがあるようです。 無事に解約できることをお祈りいたします。 そして次からは、何を言われても「ウチにはテレビ無いんですよ」とやんわりお断りすることをお勧めします。 「本当に?」「ウチにはテレビ無いんですよ」「パソコンも?」「ウチにはテレビ無いんですよ」「放送法では」「ウチにはテレビ無いんですよ」 憎んだり、敵対したりすると無駄に消耗するだけですから、オウムのモノマネを練習するくらいのつもりでちょうどいいと思います。

wase_125
質問者

お礼

検索やってみます。

wase_125
質問者

補足

契約を解消するのではなく、契約の無効を主張し、一番最初に払う代金も返すように要求したいのですが、 そのような手続きをとるには、前回(4日前)に来た同じ集金の人間と会わなければならないのでしょうか?

• akira-45
回答No.2

放送法に基づく受信料に見る見ないは関係ありません。#1の方のご説明の通りで、アンテナがない・TVがないという見られない状態でないと支払うことになります。

• 6dou_rinne
回答No.1

テレビ受信機が無ければそのことを主張してください。 あれば見ようと見まいと支払の必要があります。