あまり親しくない人を好きになる辛さと、距離を縮める方法

このQ&Aのポイント
  • 大学生活が始まり、ゼミで一緒のクラスになったあまり親しくない人に恋をしてしまった。しかし、恋愛経験もなく、対人関係に積極的でないため、距離を縮める方法がわからない。彼女のメールアドレスは持っているが、話題もないし、連絡を取るのが恐ろしい。今後の授業での出会いも限られているため、このまま何の決着もつかずに諦めることができない。距離を縮めるきっかけや方法を教えてほしい。
  • 大学生活が始まり、ゼミで一緒のクラスになったあまり親しくない人に一方的な恋心を抱いてしまった。自分は恋愛経験がなく、対人関係に積極的ではないため、どう距離を縮めればいいのかわからない。相手との共通の話題もなく、連絡を取るのに躊躇してしまう。次の授業で顔を合わせる機会も限られており、このまま何の決着もつけずに諦めることができない。どうすれば距離を縮めるきっかけを作ることができるのか、アドバイスをお願いしたい。
  • 大学でゼミのクラスメートとなったあまり親しくない人に恋をしてしまった。恋愛経験がなく、対人関係に自信が持てないため、距離を縮める方法が分からない。相手との共通の話題もなく、メールをするだけでも恐怖を感じる。授業での出会いの機会も限られているため、このまま何の決着もつけずに諦めることができない。諦めることなく距離を縮めるためのアドバイスをお願いしたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

あまり親しくない人を好きになってしまいました。

あまり親しくない人を好きになってしまいました。 ゼミで一緒のクラスになった子です。去年から大学生活が始まったのですが、今まで誰かのことを好きになんてなったことがなく、こんなことになるなんて思ってもみませんでした。 恋愛の経験どころか友達もほとんどいない、対人関係に関して積極的な性格でもないのに、どうやって距離を縮めればいいのかもわかりませんし、相談する相手もいません。 4月からずっとその人のことを考えてきたのですが、授業で会ったり(といっても遠めに見るくらいです)する度に気持ちが高まるというか……。 とにかく、諦めようにも諦められないのに、どうしていいかもわからない八方塞がりな状態です。 一応彼女のメールアドレスは持っているのですが、何か話題とかがあるわけでもないし、普段してるわけでもないのにいきなりメールしたら引かれるかなー……と思うと何もできません。 恥ずかしい話なのですが、知り合いがその子だけしかいない授業があって、それでノートを借りる時に1回メールしましたが、それだけなのに恐ろしさで悶絶しそうになった程です。 今年度は大学の授業が全て終わって今はテスト期間です。 来年度も授業で顔を合わせる機会があるとは限りませんし、来年度があるさ、とも思えません。そうやってこのまま引き伸ばしていくのも辛すぎます。 仮に突っぱねられたとしても、断られたとしても、それなら諦めがつくというものですが、このまま何の決着も付かないまま、というのは諦めがつきません。 何か距離を縮めるようないいきっかけがあれば、こんな僕ですが腹を決めて頑張ってみようと思いますので、どうか回答をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ご質問者様こんばんは。 彼女を想う気持ちが伝わって来ました(^ ^) 彼女のメールアドレスをお持ちなら連絡はいつでも出来ますが、メールでのやり取りは難しいですね。ちょっとしたニュアンスが致命的になりますし、メールの返信が無い場合、またその期間分ご質問者様を疑心暗鬼にさせます。難易度高いです。 ですので直接声かけがやはり一番でしょうか。 しかし、相手に話しかけることが無いとは一体どういうことでしょうか?彼女に対してご質問者様は好奇心が無いのでしょうか?相手のことを気に掛ける配慮を少しづつ養わなければなりませんね。 声かけでは挨拶が一番のきっかけになります。顔を合わせたら笑顔で挨拶を欠かさないことです。彼女だけに挨拶をするのが恥ずかしいと考えるなら、顔見知りの人にはどんどん挨拶をするようにして交友関係をついでに広げましょう。お友達もできるかもしれません。 話題としては、相手の体調やお互いの個人的なこと。お天気の話や学校の話しなど些細なことでも話題になるのではないでしょうか。先ずは色々なことに関心を持つことですね。 何気無い会話の中でも相手に対する配慮が一番大切ですね。一番良い自分を初めから出そうとはせず、彼女との共同作業で一から自分を積み重ねる作業、またその時間が必要となると思います。性急にことを急いでいきなり自分の気持ちをさらけ出すように相手に伝えたところで、相手には伝わらない可能性の方が高いと思います。 初恋とはそう容易いことではありません。大きな挑戦ですね。 ご参考になれたら幸いです。

その他の回答 (1)

回答No.2

中年男です。 相談者様がおっしゃるように やらずに後悔より、やって後悔を選ぶべきだと思います。 No.1さんの言われるように、ここ一番といったときには メールよりも直接、想いを伝えるほうが確実と思います。 もし、直接、会うと常軌を逸するほど緊張してしまうなら 何度か電話で外堀から埋めていくのはどーでしょうか。 文面から相談者様の人柄に好感をもちました。 頑張ってください。ダメでも良いのです。若いのですから その経験は貴方を大きくしますよ。