• ベストアンサー

彼女をいる人を好きになって・・・

今、同じ会社内に好きな人がいます。 しかし、なかなか彼と話す機会がなく、このままじゃいけないと思って連絡先を書いた手紙を書いて渡したんです。彼から返事が来て「気持ちはすごくうれしいけど今、一緒に住んでいる彼女がいるからメールはできない。」というものでした。どうも私の気持ちに気付いてたみたいです。 彼女と一緒に住んでる位なので彼は今の彼女が大切なんだと思います。私は彼を傷つけたくなかったので彼の気持ちを大切にする為にも、お互い仕事を頑張ろうという事でメールを返し、次の日に会社で会った時も勇気を出して謝りました。気持ちにも決着つけるつもりでした。 しかし、できませんでした。 一時、落ち着いた事もあったのですがどうしても視線が彼にいってしまう。なので近くに彼が来た時は絶対に見ないようにしてました。 ふっきろうと思ってお見合いを選んだ事もあります。でも、どうしても彼を思い出してしまうんです。 そんな中で彼が最近、やけに私を見ていたりして気にしてるのが目に付くようになってきました。やたら私がいる付近まで来る事もあります。私の思い違いなのか、それとも今の彼は私より上の立場にいるのでそのせいか・・・。 私は彼の事が好きです。でも、彼には彼女がいる。傷つけたくないけど、彼に対して諦めもつかない。しかし今後は仕事で接する機会が多くなってくるんです。今のままではいけないと思ってます。 もし何かアドバイスがありましたらお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

個人的に彼・彼女がいる人を好きになる事は、仕方のない事だし気持ちを伝える事も良いと思っています。 しかし 「気持ちはすごくうれしいけど今、一緒に住んでいる彼女がいるからメールはできない。」 これは、質問者さんに対してハッキリと誠実に断っていると思います。 「メールすら無理です」と。 彼が「彼女」と別れて質問者さんと付き合いたいと思ったらハッキリと彼から「彼女と別れた、付き合ってくれ」と言ってくると思います。 「好き」でいる事は自由だと思いますが・・・

amasawa07
質問者

お礼

回答していただいてありがとうございます。 皆さんからの回答を読んでいて、自分が何故、こういう質問をしようと思ったのか分かってきました。 どうしようもないことだというのは分かってはいたんです。でも、自分の感情の波に捕われてしまい、取るべき最良の道を見失っていました。 彼は本当によい人なので、彼がくれた返事を無駄にしない為にも次につなげようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • asahina35
  • ベストアンサー率26% (61/232)
回答No.3

慌てて忘れようとしても好きな気持ちは抑えられるものではないですね。 まして、実際に目の届くところに相手がいるとしたら。。。 彼からははっきりと断られているのですから、期待はしないようにして、ゆっくりと忘れていけるように時間に任せるしかないのではないでしょうか。 彼ばかりではなくほかの人にも目を向けて良い人を別に探すのが一番の解決策だとは思いますけどね。

amasawa07
質問者

お礼

答えていただいてありがとうございます。 頭では分かってはいたのですがどうしても好きだという気持ちの整理につかなくて翻弄されてしまいました。 そこは彼の事を考え、自分の中で経験の一つとして留めておき、あくまでも同じ職場の仲間として接していけるように努力したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

質問は何ですか? 彼との関係をどうしたらいいかという事ですか? 私も 質問者さんとは違いますが 以前 会社の近く のプールで好きな人出来てしまって 受付の人に連絡 先などを書いた手紙を私 メールをした事がありまし た でも 会社が地元になり 行く機会がなくなり 忘れたくても 思い出して たまに行ってしまいます 忘れたくても なかなか忘れられません 皆さんは もっと好きな人を作れば忘れるっていいま すけど。 相手に彼女がいるなら 諦めた方がいいのではないで すか

amasawa07
質問者

お礼

返答頂いてありがとうございます。 あなたの経験談を拝見して、私だけではないのだと思いました。こういうのは初めてなので自分でも戸惑っているのですが、彼の立場と状況を理解しようと思います。同じ職場、今後の事も考えるとキッパリ諦める方がお互いの為ですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • あまり親しくない人を好きになってしまいました。

    あまり親しくない人を好きになってしまいました。 ゼミで一緒のクラスになった子です。去年から大学生活が始まったのですが、今まで誰かのことを好きになんてなったことがなく、こんなことになるなんて思ってもみませんでした。 恋愛の経験どころか友達もほとんどいない、対人関係に関して積極的な性格でもないのに、どうやって距離を縮めればいいのかもわかりませんし、相談する相手もいません。 4月からずっとその人のことを考えてきたのですが、授業で会ったり(といっても遠めに見るくらいです)する度に気持ちが高まるというか……。 とにかく、諦めようにも諦められないのに、どうしていいかもわからない八方塞がりな状態です。 一応彼女のメールアドレスは持っているのですが、何か話題とかがあるわけでもないし、普段してるわけでもないのにいきなりメールしたら引かれるかなー……と思うと何もできません。 恥ずかしい話なのですが、知り合いがその子だけしかいない授業があって、それでノートを借りる時に1回メールしましたが、それだけなのに恐ろしさで悶絶しそうになった程です。 今年度は大学の授業が全て終わって今はテスト期間です。 来年度も授業で顔を合わせる機会があるとは限りませんし、来年度があるさ、とも思えません。そうやってこのまま引き伸ばしていくのも辛すぎます。 仮に突っぱねられたとしても、断られたとしても、それなら諦めがつくというものですが、このまま何の決着も付かないまま、というのは諦めがつきません。 何か距離を縮めるようないいきっかけがあれば、こんな僕ですが腹を決めて頑張ってみようと思いますので、どうか回答をよろしくお願いします。

  • 彼女がいる人を好きになりましたが・・

    30代 既婚女性です。子供ありです。夫とは離婚調停中でそろそろ決着がつきそうな中、仕事を通じて知り合った30代男性(未婚)の事が好きになってしまいました。 結構仲良くなり、一緒に飲みに行きました。話も趣味も合うし、彼の仕事への情熱等とても尊敬できる部分もあり、最初からいいなぁと思っていたのでやさしい彼の事をすぐに好きになってしまいました。 こちらの事情を話すと、子供の事で何か助けれる事あればすぐに行くから、とか、今度○○に一緒に遊びに行こうよ、とか色々嬉しい事を言ってくれたりしました。(お酒の席の事なのであまり真剣に取らないようにしようとは思っていましたが) ただ・・彼女の有無を聞いた所、「いない訳ではない」と言われました。 いままではそういう人はすぐに対象外になっていましたし、まだ自分が離婚をしていない身なので、諦めようと思ったのですが、好きになった気持ちを消そうとしても消せない・・そんな悶々とした気持ちの中、帰る途中で彼からキスされてしまいました。 「彼女がいるのに、どうしてそういう事するの!?」と抵抗したのですが、その反面嬉しさもあったので、その時はなぁなぁになってしまいました。 その後、もっと彼の事を知りたいを思うようになり、彼女がいるという事実から目を背けて、メールのやり取りを2日おきぐらいにしたり、昼間のデートをしたり、自分の中では段々と彼の存在が大きくなっていきました。 その感情と一緒に、彼女がいる男性を好きになってしまったというとても苦しくて辛い思いも出てきました。 彼の方から夜にご飯食べようという誘いがあり、また二人で飲みに行きました。 その席では、私の子供と一緒に食事しようとか、結構稼ぎあるから面倒見れるよ、的な事を言われました。そしてまたその帰りにキスをされてしまいました。 その時に、お互い別れたら一緒になろうという事を言ってきました。結局その時も酔っていた事もありきちんと結論が出せないまま帰りました。 数日後、やっぱり気持ちに白黒つけたいと思い、電話で彼と話した所、「俺がしっかりしないといけないよね・・でも今は会社の事で精一杯なのでプライベートな事は考えられない」「友達以上には思っている」「知り合ってまだ数ヶ月だし・・」「でも俺は会いたい」という事を言われました。 その後は一回メールを放置されたのきっかけに、もう諦めようと思い始めたのですが、最近また彼の方からメールがあったり、と進んでは引き戻され、、といった状態で非常に苦しいです。 幸いながら体の関係は無いですが、このまま待っていたいという気持ちと、あきらめようという気持ちが半々の今、自分がどうしたいか分からなくなってきました。そして彼の真意もまったく分からない・・・ やっぱり、遊びなんでしょうか。 30代も半ばを過ぎ、こんな事で悩んでいる自分も情けないです・・ 長くなってしまいましたが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 気になる人の態度について、

    高校生です 僕は今、気になる人がいて その人は、自由座席だといつも僕の近くに座っていて、 視線を感じる事も多く、よく目が合います 最近僕がその人に気持ちを伝えました 僕が慌てて話題を変えてしまったので 相手の気持ちは聞けないままです それ以来、目が合う事が減りましたが、 合うと長時間視線が交わるというようになりました 今までもその人のメールは素っ気なかったのですが、 さらに素っ気なくなってしまいました 明らかにメールを無視するような事もありました 相手はどの様に心が変化したんでしょうか? また、僕の興味をなくしたと思われるときは、 どの様に興味を持たせればいいか教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします!

  • 好きな人を傷つけてしまいました.

    初めて質問します. 彼→21歳の大学4年 私→20歳の大学2年 彼と私は 毎日朝から夜までメールする仲でした. 返信も5分以内などとても早く返信してくれていました. 電話もしていました. 先月も2人で遊びました. 私は彼のことが好きで 彼も私が好きだと言ってくれていました. しかし友達以上の関係から上手く抜け出せず 私は不安になっていました. なので電話で聞いてみると(今私たちの関係はなんなのか) 「そんな気持ちにさせてごめん. そんな気持ちにさせたからしばらく会えない.」と言われました. 結局曖昧なままで電話が終わって 私はなんだかショックを受けました. でもまたメールしなきゃと思い電話を切ったあとに送ると 今までとは雰囲気が違う 少し素っ気ないメールが来ました. それからも今まで通り 毎日メールをしていました. 早いときは早く返ってくるけど 遅いときは何時間も後に返信が来ました. メールの数は前よりは少し減っていた気がします. 内容は少し素っ気ないけど 朝毎日彼からメールをくれていました. 先週の土曜日もメールしていましたが 彼が 「今日はたくさん酒を飲む」 と言ったので 彼は元々お酒は強い方ですが、私は心配になり彼を止めました. しかし彼は 「今日は酔いたいんだ」 「なんか清算したい」 とか言っていました. 何かあったかと思い聞くと 「何もない」 と答え 私の言うことは聞く耳を持ってくれませんでした. 私は 「やけにしか見えない」 と言うと 「たまにはやけもいいものだ」 と言ったので思わず 「やけはみじめだ」 と言ってしまいました. 彼は 「まあみじめでもいい」 と言いました. 私が言い過ぎたことを謝ると 「俺は独りだからいい」 「もういいんだ」 「頼るのは好きじゃない」 などと言いました. 「でもつらいからお酒飲むのは危ないよ」 と言うと 「つらくはない」 「まあ今は言う気もないから」 などと言って 「じゃあまた」 と言われてしまいました. 私が 「分かったぁ.ごめん」 と謝ると そこでもう返信は来ず メールが終わってしまいました. 彼の性格は 素直に自分の気持ちを伝える方じゃなく 1人でいるのが好きなタイプです. 学校でも友達はいるらしいのですが みんなで一緒に行動するのが嫌で いつも1人でいるらしいです. でも私には 「〇〇がいなきゃ寂しい」 と言ってくれていました. だから本当は 決して強い人ではないと思います. 彼のメールの雰囲気がおかしいと気付きながら キツいことを言って 彼を傷つけてしまいました. 謝りたいと思っています. でも私から連絡をとっていいのか分かりません. 連絡をする勇気もあまりありません. もう彼には連絡しないほうがいいんでしょうか? たくさんの意見をお願いします.

  • 男の人、教えてください!

    同じ会社の男性の事です。 彼とは何度も彼からのお誘いでご飯やお茶やお酒を飲みに行っています。 (支払いは、私の主義もあって割り勘です) その時に話す内容は仕事がメインで、とても楽しい時間を過ごしています。 出掛ける時は、たいてい何時間でも話し続けているし、仕事の話しは 楽しいし、プライベートの事もお互いかなり話しています。 会社内では、偶然同じ方向に行く時などは、たいてい彼から話しかけてきてくれます。 気のせいかもしれませんが、社内で一緒の空間にいる時は、彼の視線を 感じる時もあり、彼を見る事ができません。目が合ったら照れくさい感じがして・・。 上記の彼の状態は、私に対してどういう気持ちが考えられるのでしょうか。 彼は仕事に対して強いプライドを持っています。自分の力を最大限に 発揮したいと考えています。ただ、時々は自信をなくすときがあるようで、 そういう時に励ましや自分のやり方に賛同を得る事で自信回復を しているのかなと感じます。 その相手が、私なのかな・・・と思います。たいていは、彼への励ましが 多いので。実際彼は仕事で結果も出していますし、私から見ても すごいと思っていて、そう彼には言っています。同じようには出来ないな・・・と、感嘆しています。 彼の話しも、自分の仕事に対する考えとか「こんな結果を出している」という結果報告(たいていは良い結果)を必ずします。 私は彼の事が好きですが、彼の気持ちがよくわからなくて、同じ会社と いう事もあって、理解ある同僚という立場で話しています。 ここ1年ぐらいこういう感じです。 残業時にはいつも話しかけてきてくれますし、時々、「え?こんな理由で?」というような用事で 話しかけられる時もあります。 彼が私を、「自分を理解してくれる同僚(自信回復が出来る相手)」として見ているのか、 それとも、少しは恋愛対象として見てくれるのか、どう思われるでしょうか。 それと、仕事中の彼の視線は、どう対応したらいいでしょうか。 目の端で何となく感じていますが、彼を見たりせず、全く気付いて いない素振りをしています。(彼の視線自体、気のせいかもしれません。視線を感じても、彼を見れないので) 彼の眼を見たら気持ちはわかる、と他の質問では回答されてる方もいますが、 私にはいまいちよくわかりません。これも、どうやったら分かるんでしょうか。 異性と話してても、自分に恋愛感情があるかどうか気付いた事は 今までありません。言われて初めて「そうだったの?」と気付くぐらいです。 長文ですが、よろしくお願いします。

  • 上を見る人。

    22歳くらいの女子と一緒に仕事をする機会があるのですが 彼女はいつも視線が上をむいてます。 不思議なのでどうしてなのか聞こうかとおもいましたが 精神的疾患かもしれないので聞けません。 ご存知の方おりましたら教えてください。

  • 好きな人を好きな気持ちが諦められない。

    私は既婚者です。 3ヶ月前から好きな人がいます。 相手の方も既婚者で、同じ会社の人です。 (ちなみに、部署がちがくなってしまった為今は月に数回しか会えません) 私が最初にメールをし、それから何度もメールのやり取りをしました。 が、それも旦那にバレて、私がメールをしなければやり取りが成立しないような形だったので、メールをするのをやめました。 半月メールをしないでいて、その間彼の事を考えない日はありませんでしたが、このまま何もないといいな~と思っていたら、彼からメールが来ました。 それからは、前みたいに毎日メールをするのは控えるようにしていますが、彼の事を考えない日が、またなくなってしまいました…。 旦那は私の事を大事に思っていてくれてます。 月に数回会える日に、会社へ行くことも心配のようです。 旦那とは3年前に色々あって、私の気持ちが冷めきってしまった事もあり微妙な感じでしたが、今の旦那の気持ちに答えたくて、なるべく旦那と接するようにしています。 何を質問したいのか自分でもよくわかりませんが、こんな状況がすごく辛いです。 旦那の事を見ていたいのに、彼の事を考えてしまう。 これは、同じ会社で会える機会が少なからずあるから気持ちがなくならないのかなと思います。 同じ会社に働いている限り好きなままなのか…。 自分をコントロールする事が出来なくて困ってます。 ちなみに彼は、私の事を良き相談相手程度にしか思っていないと思います。

  • 年上の女性にどうやったら告白できますか?

    20代後半の男です。ある年上の女性を好きになり3年。今までは友達として食事したり、遊びに行ったりの関係でしたが、ずっと好きという思いはありました。こちらの気持ちに気付いているとは思いますが、向こうはおそらく友達として見ていたと思います。 で私が今秋、仕事の都合で海外赴任する事になり、この思いを持ったまま数年会えなくなるのは辛いと考え、「ずっと好きだったけど、このまま会えなくなるのは辛いので、自分の気持ちを整理したい。好きという気持ちに諦めと付けたい」という「告白と諦め」を含めた内容のメールを送ってしまったんです。もちろんメールに対しての返事なんて来ていません。 自分でもこのやり方は最低だと思っています。今は後悔しているのですが、やはりこんな行動をとった自分が悪いのであるから、もう諦めるべきですよね。。。 数年は帰国も出来ないので、思い続けるのは辛いし、どうしようも無い状況です。 一度直接会って話すべき事だと思いますが、その一歩が踏み出せません。このまま出発すると彼女にとって自分は無責任な告白をした男になると思いますし。 もし会う機会があるなら、諦めるしか道は無くても告白すべきでしょか?それとも逆に迷惑になるのでしょうか?このような場で、回答を求めるべき問題では無いかも知れませんが、何か助言が頂けたらと思います。

  • 先日見合いをした人と会っていっていいのか迷ってます。見合いで付き合うポイントって何でしょうか?

    こんばんは。 私は先週、お見合いをしました。 そして、別れるときに、言われるままにメールアドレスを交換してしまいました。それで、いま、その人とこのまま会っていっていいのか、正直迷ってます。 その人は私と同じ年で、確かに悪い人ではなさそうです。 でも、マジメすぎて、おとなしそうで、面白みがなく、正直楽しいとは思えませんでした。 正直、ハッキリ言ってその人に対して今は”好き”っていう気持ちはありません。 よく、まわりの人(親世代)から、 ”結婚するなら、おとなしくて、マジメな人が一番!” って事をよく昔から聞かされてた事があります。 私は、今まで人を好きになった事は何回かあります。 私は”熱しにくく冷めにくい”っていう感じで、いったん好きになっちゃうと、とことん好きになりすぎちゃうところがあります。 でも恋愛経験はハッキリ言って少ないです。もちろんお見合いで付き合った事もありません。 どうすればいいのか、正直迷ってます。 皆さんのアドバイスお願いします。

  • 男の人の気持ちを教えてください

    25歳、女性です。 30歳の男の人を好きになりました。 その方とは職場が一緒で知り合いました。 私はその後、その仕事を辞めましたが、その後、10回位二人でご飯を食べに行きました。 話も弾み、私は毎回楽しい時間を過ごせていたように思います。 相手の方も楽しんでいたように思います。 最近は、相手の方の仕事が忙しく、私の仕事も忙しく、会う機会が減ってきました。 (このまま、気持ちを伝えないまま会わなくなるのは嫌だ!) と思いたって、先日思い切ってメールで気持ちを伝えました。 そうしたところ、  *突然言われてびっくりしたけど嬉しかった  *だけど、俺は一人でいるのが好きなタイプなんだ  *でも、よかったら、またご飯を一緒に食べにいきたい と、いうようなことが返ってきました。  まず、一人でいるのが好きな人だからと断ってくるのに驚きました。 そういう風に断る男の人の気持ちってどうなのでしょうか?  確かに、そういうようなタイプって言われればそういうタイプにも 見える人なのですが、よくその気持ちがわかりません。  こういう返事をする男の人の気持ちを教えてください。  お願いします。