• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:うつ病の彼女からメールが返ってこない)

うつ病の彼女からメールが返ってこない

このQ&Aのポイント
  • 彼女のうつ病が原因で、メールを返してもらえない状況に悩んでいます。
  • 彼女との復縁後、彼女は精神的な問題に苦しんでおり、会えなくなったりメールを返さなくなったりしています。
  • 彼女の気持ちや状況を尊重し、返事を待つか、他愛のないメールを送るか迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • atti1228
  • ベストアンサー率15% (111/711)
回答No.1

うつ病ってのは、自己否定なんだ。 http://okwave.jp/qa/q7251207.html まえ教えてもらったんだが貴方にも教えておきますね。 ちなみにこの質問は、俺のだよ。 俺は、こころの整理がつくまで、まってあげてほしいんだ。 俺の質問簡単じゃないよね。わかるんなら、優しく接してあげなよ。

akatukizero
質問者

お礼

そうですね... あれから何度か連絡は返ってきたのですが一回送ればまたしばらく返ってこないんですよね. 気長に待ってみようと思います^^ ありがとうございました.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.2

昔の経験からですが、 生存確認を兼ねて、別れた男性が毎日のようにメールをくれました。 内容はなんてことないんですが、とりあえず生きてることを誰かに伝えるために返信していました。 ありがたかったですよ。心の支えでした。

akatukizero
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 彼女は最近何度かメールを返してきてくれています. 毎日ではなく週に1回か2回ほど返信を求めないような連絡はしておこうと思います.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • うつ病の彼女と別れました.

    失礼します. 説明不足なところもあるとは思いますがぜひ読んでください. 僕は22歳の学生で彼女は2つ下の学生の彼女です. 彼女とは数ヶ月前復縁を果たし,1月の中旬ころから彼女が僕と会わなくなりました. 喧嘩や何かもめ事があったわけではりません.本当に急でした. 彼女は数年前からうつ病を抱えており,現在も通院中です. 1月の時期に関しては前回ここで質問させていただいたのでそれを見ていただけたらと思います. 1月の中旬ころから会えなくなり,僕は週に一度くらいの頻度で返信を求めないメールを彼女に送り様子をうかがっていました.メールはたまに返ってくる程度でしたが,バレンタイン以降メールは返ってこなくなりました. それから1カ月ほどたち,先日彼女に振られました. 彼女は「嫌いになったわけではない,けど会いたいとか好きという気持ちが湧いてこない」そうです. 彼女は僕とはあってはいませんでしたが友達とは普通に遊びに行っているそうで,本当に会いたいとは思っていなかったのかと. 僕はこれ以上今の関係が続いてもお互いがつらいだけだと思ったので了承をしたのですが,まだ未練がのこっています. せっかく復縁できたのにという気持ちや,彼女は本当にこれでよかったのだろうか?という気持ちが残っています. もしかしたら病気が言わせてるのかな?とも考えています. 別れをまだ信じることができていません,もしかしたらまた復縁できるとか変な希望をもっています. うつ病のことが詳しい人に聞きたいです. うつ病の女性は本当に別れたいから別れを告げるものなのでしょうか. また,その後に後悔を残すようなことはあるのでしょうか. いろいろな意見が聞きたいです. 失礼します.

  • うつ病の彼氏と別れ

    こんばんわ、久しぶりに質問させていただきます。 できれば体験者様からの回答を聞いてみたいです。 うつ病の彼氏と1年半付き合いました、付き合った当初からうつ病と聞かされていました。 原因は母親による虐待と学校でのイジメとのこと(主な原因は虐待)とのことでした。 付き合って1年が経ち、同棲しました。 付き合う前からもささいなことで喧嘩をしていましたが、 すぐにお互い謝り仲直りしていました。 同棲してから半年経った時に、「私と喧嘩をすると怖い」と口にするようになりました。 喋り方にものすごく気をつけ、怖がらせないようにしていくと約束して終わりました。 それから3ヶ月ほどして、また些細な喧嘩をしたときに実家に帰ってしまいました。 連絡をするも無視され、電話は出ずメールだけは帰ってきました。 「凄く前に喧嘩をしたときの私が怖くて、 今の私は怖くないけど、また怖くなるかもしれない」 といいます。 些細な喧嘩をして仲直りして何度も仲直りするのが嫌だ、それに怖い。 といわれました。 何度も話しましたが、彼の気持ちは一向に変わらず 此方もあきらめて別れることになりました。 私だけ現在同棲しているアパートで一人で暮らしています。 出来たら私はもう一度彼と仲良くやって行きたいです。 うつ病になると不安になり別れたがるという話を色々聞きました。 もう彼は復縁したくないのでしょうか。 私はずっと彼にとって怖い存在なのでしょうか。 私は一つずつ彼が嫌がることを無くしていっていたつもりでした。 彼は何度も喧嘩するのが嫌だ、それに何も意見を言えなくなる私を見るのも嫌だといいます。 うつ病のときに別れた彼氏とはもう復縁できないのでしょうか。

  • うつ病の彼氏について

    他の質問サイトでも、質問させてもらったのですが、 多くの方の意見が聞きたいので、こちらでも質問させて下さい。 うつ病の彼氏についての質問です。 付き合って、3ヵ月の彼氏が、先日 うつ病と診断され、 今現在、仕事をお休みしているそうです。 彼からは、これまで、毎日連絡がきていたのですが、こ こ最近、週に1,2回の連絡になっており、 私と会うのが嫌になったのか、と考えていましたが、 連絡が減り始めた辺りに、うつ病と診断されたそうです。 うつ病だと、告げられたのは、 私が、何も知らず世間話をしていた時でした。 うつ病だと、知って、連絡してしまったことを後悔し、すぐに切るといいましたが、 彼は、私に『今度、いつ会える?』と聞いて来ました。 私は、仕事が休みの日を、伝えました。すると、彼は、その日、会おうと言いました。 彼は、その日が近づいたら、連絡する と言っていたのですが、結局、連絡が来ないままでした。 私は、体調が優れないのだろうと、その後も連絡せずにいましたが、 今になって不安を感じ始めました。 その不安とは、 1.電話での対応 会う約束をした時に、何か彼の傷付くことを言ってしまったのか、ということです。 うつ病だと、知らなかったとはいえ、『今度のプレゼン頑張ってね』と言ってしまいました。 2.別れたいと思っている 彼とは、付き合って3ヵ月なのですが、もともと私と別れたいと思っていて、 別れを告げるために、会おうと言ったが、その必要性も感じなくなり、連絡しなくなったのでしょうか? 連絡が来なくなる前までは、2日に1回は会ったりと、不仲ではなかったと思います。 また、以前連絡したとき(休職してから)に、『会おう』と言ってきたので、 気持ちはあると思っていたのですが、 別れたいというために、会おうと言ったのか、分かりません。 私は、彼のことをこれからも好きだと思います。 だから、彼の負担にならない程度に連絡をしたい(1週間~10日に一度、返信不要のメールを送る 等)と思いますが、彼が私に嫌気がさしているなら、連絡を控えた方が良いと思います。 うつ病になられたことのある方、うつ病になられた恋人のいる方、 どのようにすべきか、教えて下さい。 今現在は、うつ病を告げられた電話以来、 連絡していない状態です。

  • うつ病の恋人への連絡について

    うつ病の恋人がいる方、もしくはご自身がうつ病を患っていて恋人がいる方にお聞きしたいです。 恋人が2ヶ月ほど前にうつ病と診断されました。今は会ってはおらず、たまにこちらからメールをする程度です。 こちらからの連絡には質問等は特に入れませんが、返信はきて数通やり取りをして終わるという感じです。 よくうつ病の人にメールをする時は返信が要らないような内容にした方が良いだとか、相手の様子を聞くようなことはしない方が良いなどと聞きます。あまり過剰に気を使われるのも向こうとしては嫌かなと思うのですが、そうなるとこちらの近況報告や最近寒くなったねーなどの話ばかりになってしまいます。 病気になる前から日常のちょっとした報告を送り合うという感じではなかったので正直こんな内容のメールが相手にとって必要なのかよくわかりません。 こちらとしては病気になったからと嫌いになったわけでももちろんなく、様子を見ながら支える、待つつもりです。 なので病気が病気だけにもし良からぬことを考えていたらどうしようなど相手の様子が心配なのと、こちらからの連絡を絶ってしまうと見捨てられたと思ってしまうのではないかという思いからメールを全く送らないということもできずにいます。 本当は向こうから来るまではこちらからはたまの連絡もしない方が良いのでしょうか? うつ病の恋人がいる方、みなさんはどんな内容で連絡をしていますか? またうつ病と闘っている方は、どんな内容だと嬉しかったもしくは辛かったですか?

  • 鬱病の彼女に振られ…その後

    一年付き合って来た彼女ですが、ここ2ヶ月、彼女の鬱病が悪化し「しばらく連絡しないで」と言われました。原因は職場の人間関係らしいです。 私もそっとしておくのが良いと思い時々(2~3日に一度ぐらい)メールのみ送っていました。(メールを送るのは大丈夫と言われた) 2ヶ月の間、一度会いましたが元気がなく表情も固く薬も増えていて驚きました。 そして、クリスマスが近くなった12月上旬、彼女から「付き合っていく自信がない」とメールで言われ、私の存在が負担の一部になってしまっているのなら、と私も別れを承諾しました。 が・・・、まだ彼女への気持ちが残っている状態です。 もしかしたら彼女は鬱病のせいでそういう気持ちになってしまったのではないかと。 彼女も「自分の気持ちが整理できない」と言っています。 自分の都合のよい考えとは思いますが、教えてください。 鬱病が軽くなった方、もしくは治った方で、悪化しているときに恋人と別れて後悔してしまった事はありますか? 別れを持ち出された時「もうちょっと様子をみてほしい」と言えば良かったのか・・・。 と考えてしまいます。

  • うつ病(?)の彼氏へのメールでの接し方について

    うつ病の可能性が限りなく高いと思われる彼氏への接し方についての質問です。(彼氏については、専門知識を持つ方に相談させていただき、 うつ病である可能性がかなり高いとの回答をいただきました) 彼も私も25歳で、彼は都内の大手銀行に勤めており、私は大学院生をしています。彼は、銀行の独身寮に住んでおり、私は一人暮らしで、 電車で片道二時間ほどの中距離恋愛をしています。 高校の頃からのお互いにとっての特別な友人で、卒業後何度も連絡をもらっており、再会して付き合ってからも、 3ヶ月ほどは7年間のブランクも全く感じさせず交際は順調で、数年のうちには結婚したいという彼に、私もそのつもりでお付き合いしていました 仕事が忙しい彼の負担になるまいと連絡を控え気味にしていた私に、彼は「あんまり連絡ないと寂しいな」と頻繁にメールや電話をしたがり、 ほとんど週末には私のマンションに遊びにきてくれていました。 彼はよく「落ち着く、安心する」と言って抱きしめてくれました。彼は、淋しがりやで、以前一緒に寝ていた時に私に捨てられる夢を見たと言い、 「捨てないで」と抱きつきながら言われることもありました。 しかし「仕事のストレスがかなりたまってるみたい、いやしてね」などとこぼし始めてから、彼の様子が少しずつおかしくなり、 「行くね」と言って音信不通になったり、メールについては、質問に答えられないままになったり、泣いている表情の絵文字一個のみのメールばかりになったりと変化していきました。 それらを私への気持ちや彼の気持ちとは関係なく彼は「できない」のだと言います。彼の私への気持ちさえ信じられるならば、私は安心できたので、 その後は、彼の様子を見ながら適当な日常のメールを送りつつ、 返信もしなくてもいいよ、というように伝えてゆきました。 ドタキャンもありましたが、気にしないで、ゆっくりしてねと伝え、簡単なメールと絵文字一つのをやりとりをしていました。 次の週末、彼の寮の最寄り駅まで初めて行ってみて「調子が良かったらお茶でもどう?無理しないで欲しいけど…返信良かったら待ってるね」と送ってみました。 すると彼から、40分ほどで、「自分は最低で勝手だ、と謝り、もう会うのも電話もできない、全く余裕がない、愛情とかもよくわからなくなりました、ありがとう、本当にごめんなさい」 と返って来ました。私はその時はとても混乱しました。 別れのメールなのかどうか考え悩んでもよくわからず、ただ、私は彼ができないと言うことは無理にして欲しくないこと、 私は彼が大好きで別れたくないという気持ちははっきりしていました。 ただ、彼がうつ病である可能性があるのでうつ病について調べ、今は結論を先送りにした方がいいのだと思いました。 しかし、彼がうつ病で、恐らく病気ゆえの発言だとしても、彼が「余裕が全くない」という今の状態では、 私と会ったり電話したりを気にするのが負担になるのだと思い、彼の発言を尊重したいと思って考えた末に 「私から会うのも電話もしないね 元気になったら連絡をください」 とだけ伝えて、 連絡をせずようやく1ヶ月が経とうとしています。実質、距離を置いている状況です。 彼の「愛情とかもよくわからなくなりました」と言う発言には私のことがどちらでもよくなったのだろうか、と最初は随分悩んだのですが、彼 「ありがとう」とも言ってくれているので、 今は、病気で自分のことでいっぱいいっぱい故の素直な発言だと、彼の苦しい状態を示す言葉としてそのまま受け止めたいと思っています。 今後も、あまり焦らず気長に彼の回復を何気ないメールを一月か二月に一度でもしながら待ちたいと思っています。 そこで質問です。 もうすぐ彼の誕生日なので何かメールを送りたいのですが、「愛情とかもよくわからなく」なっている彼に、 負担をかけず、そっとそばにいるようなことを感じてもらうにはどのようなメールが良いのでしょうか。 負担にならないよう以前の友達のときのような、距離感を保って接してみようかとも思いましたが、 淋しがりの彼の印象が消えず、彼はいま孤独感にひとりで苦しんでいないだろうかと思うと、 何か落ち着いた時にでも見返したとき少しでもほっとするような言葉をかけられたら…とも思ってしまいます。 でも、彼自身余裕がなくて、愛情とかもよくわからなくなりました、と言っているなかで、そのような言葉は重くなるかもしれない、と悩んでしまっております。 特にいま、現在うつ病と闘病なさっておられる方や、過去に闘病なさっておられた方、そのような方を見守っていらっしゃる方もしよろしければお力添えください。 うつ病で自分の日常で精一杯で、感情や愛情もよくわからない状態のとき、どのような言葉をかけられたら、安心したりほっとしたりなさいましたでしょうか。

  • うつ病の症状について

    私(18歳/学生/女)には彼氏(22歳/会社員/男)がいます。 隣県同士のお付き合いです。 約半年前から彼は具合が悪そうにしていて、会社を休んだり病院へ頻繁に行っていました。 私とも全く会わず、また彼の友人ともほとんど出掛けていなかったように思います。 そしてある日私は電話で「病院でうつ病だと言われた」と告げられました。 その時彼は「俺は病気なんかじゃない」と自分を認めていないようでした。 その電話から半月くらいは連絡が取れていたのですがその後全く連絡がつきません(仕事や住所や携帯などは変わっていないみたいです)。 何か月も連絡を取ることすらできないほど重度のうつ状態だということでしょうか? 私自身の母親もうつ病になり数年です。 しかし母は家族と会話もできるし一人で突然どこかへ出掛けていっても連絡は取れるので、彼の場合がわからないのです。 うつ病と一口に言っても症状や度合いは違うものだということは理解しているつもりです。 それでも時々彼は私が嫌になって避けているのではないか…という考えを起こしてしまう自分が嫌ですが(Pд<q。) もしうつ病にかかって人と連絡を取ることすらできなくなってしまった人や、そのような方と共に過ごしてきた人がいらっしゃれば、どのくらいの期間そのような状態だったとか、うつ病の方へ対する側の対応など何でもよいのでアドバイスをいただきたいです。

  • 鬱病について

    今外国にいますが、日本にいた時にすごく仲いい同性の友達がいました。もうこっちにきて1年半くらいになるのですが、今連絡をとっていません。というのも、こっちにきてから3ヶ月くらいはメールをしていたのですが、鬱かもしれなくて連絡できなくてごめんねと言ってから連絡がなくなりました。 私自身すごく気になってはいたのですが、学校のほうが忙しくてこちらからも手紙やメールを数回だしたくらいで連絡できていませんでした。 今少し空き時間ができて彼女の事をふと思い出したんですが、鬱病になると人とコミュニケーションをとるのが難しくなるんですよね?あと他にどのようになってしまうのでしょうか?久しぶりに手紙でも書いてみようかなって思ったのですが、がんばろうねとかって言ってはダメだとどこかで聞きました。他に言ってはいけないこととかあるんでしょうか? あと、鬱病になった時、友達とかから手紙とか届いたら迷惑でしょうか?彼女には地元から都会に出てきてからバイトで知り合いすごく仲良くさせてもらったりお世話をしてくれたので私にとっては大事な友達なので連絡を取りたいんですけど、この病気についてもっとよく知りたいと思い質問しました。よろしくお願いします。

  • 彼がうつ病になりました。

    男性が付き合ってクールダウンする半年後位の時に彼と音信不通になり、彼からはうつ病になったとメールが来ました。私は会いたい、心が離れたの?と連絡し続け、やっと彼から苦しいとメールが来たのに。私はアドバイスのつもりが彼を傷つけてしまったようです。今は一週間に一度位の割合でメールを送ってますが、返事は来ません。恋愛に関しては、彼の心が離れた時は冷却期間を置くように、またうつ病に関しては返事が来なくても、ちゃんと見守っていると安心させるようにと聞きました。連絡して良いのか解りません。どなたか私と同じような経験をお持ちの方、またはうつ病経験者の方、良きアドバイスをよろしくお願いします

  • うつ病の元彼との関わり方(長文)

    身バレしてしまうと怖いので、少々ぼやかす所もありますがご回答お願い致します。 私と元彼は年齢は一つ違い、大学生です。彼とはとある学生団体が出会いで、彼の一生懸命な姿、後輩思いな姿、何より誰にでも思いやりを持って接する姿に惹かれました。しかし約1年ほどで別れてしまい、最も大きな理由は彼のうつ病です。 彼は、とても責任感が強く、他の人には弱音を吐けないというとにかく我慢するタイプで、それなのに私に対して「彼女を幸せにしてあげたい!」という思い一心で常に色んなことをしてくれました。私も本当に、本当に幸せでした。 しかし、学生団体の長であったため仕事での悩みはもちろん、人間関係や就活、学業などとにかく全てのことを一生懸命にやろうとした結果追い込まれ崩れていきました。それを私は、常に支え、一緒に仕事を手伝ったり夜中であろうと会いに行って慰めたり、過呼吸になり苦しんでいる彼を落ち着かせたり。毎週毎週精神状態が異なる彼を私なりに支え続けた数ヶ月でした。 しかし、私自身も共倒れしそうになり、周りには別れを勧められました。それでも私は彼が大好きだったため、別れを決断できずにいました。 ですが、彼自身も彼氏として何もできていない自分の不甲斐なさや「彼女」という立場のせいで苦しませていることや、時に口調が強くなってしまったり突然泣いてしまったり、そんな状態をもう見せられないと思っていたようで、2人で真剣に話し合い、お互い気持ちはあるものの今はお互い離れた方がいいという選択肢しか今の私達には考えられず、お別れすることになりました。 お別れしてからは、一度会ったのですが彼自身も「少し楽になった」と言っていました。「彼氏彼女」の関係を重荷に感じてしまっていた彼にとってはたしかに楽になったのだと思います。 ですが正直私は未だに彼への気持ちがあります。 彼も私のことをとてもよく思ってくれていて、「守りたい」と言ってくれたり、「いつも味方だから」というような付き合っていた頃と何ら変わらない対応をしてくれました。(多分恋愛感情ではないです。今は恋愛などできない という感じにみえると彼の友人から聞いています) ですが最近、少し冷たくなったり、連絡しても数日帰って来なかったりと。彼女じゃないのだからここまで心配することはないのかもしれませんが気持ちがある以上不安になってしまいます。 自分でも良くないとわかっているのですが私はかなりの心配性で、数日連絡がないと彼の身に何かあったのでは?とすぐに思ってしまいます。その心配性で考えすぎな性格も、彼のうつ病を悪化させた原因の一つなのではと考えてしまっています。本人はそんなことないと言いますが、これもまた考えすぎでしょうか。 うつ病を患っている方とおつきあいしたことがある方、または現在もお付き合いされている方、もしくは復縁された方などにお聞きしたいのですが、連絡が取れなくて不安になり、かえって沢山連絡してしまった経験はありますか?そしてその場合彼からの対応はどんなものだったでしょうか? あと、復縁をされた方にお聞きしたいのですが、どういう経緯で復縁できましたでしょうか? 私自身、インターネット等で調べておりますがうつ病に関してまだまだ知識が足りません。 経験談など何でも構わないので、うつ病の方との向き合い方等教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。