• 締切済み

朝会社に行くのが怖い

会社に出勤してもやる事がない。 周りからは浮いている。 電話もメールもめったにこない。 完全に閑職だと思う。 座ってるだけでも苦痛に感じる。 かといって家族がいるので簡単に会社を辞めるわけにもいかない。 八方塞がりです。 気がくるいそうです。 こんな毎日耐えられない。 どうすればいいんでしょう?

noname#206023
noname#206023

みんなの回答

noname#183746
noname#183746
回答No.3

こりゃあ、シメタものだ!  会社から指示される仕事が無いのなら、自分のことをやっておれば良いのですよ。例えば、エッセイを書くとか・・・。今の貴方の苦痛を飾らない言葉で綴るだけで、立派なエッセイが出来上がりますよ。もしかしたら、ベストセラーになるかも。  会社から仕事の指示が無いのは貴方の責任ではなく会社の責任なんですから、気にすることはありません。堂々とやりましょう。そのかわり、会社から指示された仕事は、キッチリとスピーディーにやっつけちゃってください。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.2

まず、やることがないというのは仕事を与えられていないということでしょうか? 昨今「追い出し部屋」が問題となっていますが、仰っている職場でも“過度な退職強要をうかがわせる環境に追い込むこと”は法律違反です。 そういう状況で仕事がないとしたら、私だったら逆手にとって勉強しますね。 資格とか転職のための勉強です。 会社が意図的にそうやっているなら、こっちも自由にさせてもらうということです。 それでいて給料が出るなら悪いことはないです。 ただ、能力的に仕事が回ってこない、周りの人がそれを見越して仕事を回さないというならば事情は違ってきます。 この場合は質問者さまに問題があるでしょう。自分の何がおかしいのか分析する必要があります。

noname#206023
質問者

お礼

有難うございます。やることがないというのは圧倒的に仕事量が少ないのです。余計な事や他部署の仕事にまで手は出せないので、自分の部署の中で仕事をしようと思っても殆ど上司がやってしまって私には仕事が廻ってきません。何度か相談しましたがピントが少しずれた返事で問題解決にはなりませんでした。

回答No.1

おはようございます。 守るべきあるものがあると、自己犠牲、我慢が 必然的に、生活、仕事において生じます。 しかし、我慢の限界がきたら、そのことを正直に 家族に話すのが、一番良いかと思います。 男として、弱みや愚痴は、家族には話すことは、恥ずかし い、情けないかと思いますが、一人で悩んでいても、何も 解決しませんし、始まりません。 私自身も、以前いろいろなことで悩み苦しみました。 そのことで、一人で抱え込み、本当に辛かったです。 しかし、思い切って、周りに、その悩みを打ち明け、心の おもりが取れました。 気が狂いそう、毎日が耐えられないのでしたら、まず、その 気持ちを家族に伝えてください。 そして、家族と話し、その中で、何か解決できるヒントが見つかる と思います。 まず、一人で抱え込まず、家族や周りの人に今の気持ちを打ち明けてください。

noname#206023
質問者

お礼

有難うございます。家族には打ち明けてます。でも生活の為にどうしようもないんです。上司にもおりをみて相談しました。ちょっとピントがずれた返答で問題解決にはなりませんでした。上司としてもどうしようもないんでしょう。もう相談できる相手はいません。本当に八方塞がりです。

関連するQ&A

  • 人生

    人生でどん底、不幸、八方塞がりでも生きていれば必ず何かしら良い、とは言わなくても這い上がるチャンスはあると思いますか? そのような体験をした、又は家族や知り合いにそんな事があったという方のお話をお聞きしたいです。 今、どん底で八方塞がりです。具体的にはとても言えませんがとても不幸な状態です。 毎日いけない事ばかりの考えますがそんな気力も無くなりつつあるので理性のあるうちな質問してみました。 よろしくお願いします。

  • 会社の人に会うのが苦痛です。

    毎日会社に行き、会社の人に会うのが 苦痛です。周りの人にどう思われているのか 気になるし、緊張してろくに電話をかける こともできません。他の人が話しをして いても、自分だけが入っていないことがよく あり、入らなければいけないと思いますが、 入ることができません。毎日、会社に行って 会社の人の顔を見るだけでもうんざりします。 どうしたらいいのでしょうか。

  • 自信のないサラリーマンはどうして会社にしがみつくの

    うちの会社は業績よくないです。それ自体は問題なんですが、なんとも 営業マンの表情に覇気がない。あれじゃあどんだけ頑張っても成果でないですよ。 かと言って家族や家とかあるから辞めるに辞められないんでしょう。ただ ひたすら我慢して、絶え続けるから表情に覇気がない。 なんかもう絶対に負のスパイラルですよね。思い切って仕事変わればと 思いますが、前述のように無理でしょう。なんかもう八方塞がりですよね。 この閉塞感が日本を覆ってるんでしょうね。一体全体何が問題ですか。 嫌なら辞めさせない家族でしょうか。

  • 気になることがあり投稿しました(>_<。)

    気になることがあり投稿しました(>_<。) 昨日、旦那と大喧嘩して離婚話になりました。その後、旦那が出て行き、姑と電話で話しました。 その時、姑に「○○(私)は今年、八方塞がりの年だからねぇ…我慢してやってよ」と言われました。 そして今日になって八方塞がりについて調べたのですが、今年生まれの子も「八方塞がりの厄」だとかで… 私が昭和58年生まれの27歳、娘が平成22年生まれの0歳です。 私だけぢゃなく、先月出産した娘も八方塞がりだと初めて知り、不安になってきてしまいました(;O;)お祓い等、何かした方がいいでしょうか?

  • 都会で働くということ

     大学を卒業して、4月から社会人として働いています。 私は、関西出身で勤務地は実家が近い関西か、地方が良かったのですが、東京ということになってしまいました。そういうわけで、一人暮らしをし、友達もいない生活を送っています。  会社での人間関係はそれほど悪くない、しかしもともと都会があまり好きではない私にとって、東京勤務ということが苦痛でしかありません。その上、こっちの方に友達もおらず、愚痴をこぼすにもメールか電話になってしまい、ストレス解消には至りません。 ある程度お金を貯めて仕事を辞めてしまおうなどと考えたことが何度もあります。  理想としては、田舎の静かな場所で農業ができたらと思っています。しかしながら、今のご時世、農業だけではとうてい食べていけません。また、家族を持った場合にはそれなりのお金も必要であることなどを考えると、現実的に考えて、現時点では難しいと思います。もうどうすればいいのか、精神的に八方ふさがりの状態です。  何かアドバイスを・・

  • 変な会社

    はじめまして。 私は約6年程少人数(男4女2)の会社で働いていますが毎日嫌で仕方ありません。 理由は、私以外の人達は前の会社が倒産し立ち上げた会社の仲間達の為お互い言いたい放題やりたい放題なのです。平均年齢も65歳で私は30代。親より年上で話も全く合いません。まず社長は働かない・人に指示が出来ない・まとめる事が出来ない・自分のミスは従業員のせい。自宅が事務所の真横なのにほとんど来ないで軽く電話で『何か変わった事はないか?』という程度。何かあっても何かしてくれる様な人ではナイので『何もありません。』と一言。とにかく社長という役目を全く果たせない人なので周りもつけ上がりやりたい放題公私混同。誰が社長か分からない様な変な会社なのです。元々私が入社した理由は経理のお局が辞めるとの事で引き継ぎで入ったのにお局は辞めず自由出勤・月末の入金ミス・発注ミス(取引先へは私が謝る)出勤日を自分で決めてきているのにも関わらず平気で来なかったりしているのに周りは仲間意識で必死でかばい、お局のミスも私のせいにされた事もありました。かといって私が何か意見を言ったりすると周りは白い目で、お前が偉そうに言うな的な態度で雰囲気が悪くなります。お陰で私は何も言う気も失せ、毎日お通夜の様な顔で仕事する様になりました。転職したいですが辞めて探すのは不安定。仕事しながら上手く探す方法は何かないでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 気の合わない人との接し方

    職場で気の合わない方が数名いるのですがどう対応してよいか分かりません。 基本は関わらないようにしてますが会社なので完全に無視するわけにもいきません。 最近逆に嫌われるように接してみては?とも考えています。 挑発をしても相手が楽しむだけだし、黙ってると自分に不利なことばかり提案せれるしで八方塞がりです。 どこの会社にも気の合わない人はいると思うのですが有効対策があれば教えて下さい。

  • 彼にお前とは波長が合わないと言われました

    付き合って4ヶ月になるかれがいます。 私は32歳、彼は42歳です。 私は好きな人とはいつも一緒に居たいタイプ。 彼は自分の時間が欲しくベタベタするのはあまり好きではなく私と会うのは週一でいいと言っています。 私は毎日メールしたり電話したい方なので彼氏はそんな私の事を思って毎日マメにメールや電話をしてくれてました。 しかし先日電話している時に 本当は毎日メールしたり電話が苦痛だと。 お前とは波長が合わないと言われました。 ガマンしてメールや電話をしてくれてたそうです。 電話を切った後、波長が合わないの意味について調べました。 「波長が合わない」とは話が噛み合わない。一緒に居て苦痛だ。というものだという事が分かりました。 彼は波長が合わないからと言って嫌いになったわけでも、別れる気もないんだよと言っていますが、波長が合わないという意味が分かって言っているのでしょうか? 私もどうしていいか分からず、ここに投稿させてもらいました。 今後彼氏とやっていくべきなのか迷っています。 どうかアドバイスお願いします。

  • 勤務時間外の会社からの電話について

    会社の上司から職務時間外に携帯に電話がかかって来ることが多くて困っています。 用件は週末の休日出勤の要請で、「明日は休日出勤しろ」などがほとんどです。 忙しい職場なので休日の出勤は当然のようになっています。 出来るだけ早めに言ってほしいと訴えても聞き入れてもらえません。 断ると「業務命令を断るなら職務規定違反になるぞ」と脅されます。 さすがに家で寝ているときにまで電話してきて命令されるのは苦痛です。 交代勤務をしているので昼間に睡眠をとっている事もあります。 上司は昼間勤務で昼間の電話だから何とも感じないのでしょうが、交代勤務者にとっては真夜中の睡眠中に電話が鳴るのと同じなのです。 掛けなおさなかったら脅される。出なかったら脅される。 とても苦痛なのですが法的に対処する手段はないのでしょうか? どうかアドバイスをお願いします。

  • 夫に好きな人ができ離婚しますが、無気力状態です。

    夫(31歳)が、職場の年下女性(26歳)と両思いになりもうすぐ離婚します。夫は不倫相手にどっぷりはまり、独り暮らしの相手のお家へ毎日通い続けてどうすることも出来ないまま耐えられなくなり、離婚となりました。現実を受け入れ前を向かなければと思ってはいるのですが、心にぽっかり穴が空いたような状態で、以前まではあった心の底から湧き上がるやる気やあたたかさのようなものが全く感じられません。周囲の人たちの明るさや好意すら心に馴染みません。。離れて暮らす家族も心配し電話をくれたり優しく接してくれるのですが、心配かけまいと逆に気を遣いうまく甘えられず、その電話すら苦痛と感じてしまいます。誰とも関わりたくなく、ひとりになりたい。私は31歳、子供もおらず仕事もしてますが、それ以外の時間は一人でただひたすらぼーっと過ごす毎日です。一生添い遂げると決めて結婚しても好きな人が出来たら離婚する、結婚っていったいなんなんだろう?そう考えると結婚したいとも思えない、かといって一生ひとりでくらしたいとも思えない。。そんなことばかり考えてしまい、未来への希望や願望ももてず、八方塞がりのような感じです。いつか、こんな状態から抜け出せる日がくるのでしょうか。

専門家に質問してみよう