• 締切済み

朝会社に行くのが怖い

会社に出勤してもやる事がない。 周りからは浮いている。 電話もメールもめったにこない。 完全に閑職だと思う。 座ってるだけでも苦痛に感じる。 かといって家族がいるので簡単に会社を辞めるわけにもいかない。 八方塞がりです。 気がくるいそうです。 こんな毎日耐えられない。 どうすればいいんでしょう?

noname#206023

みんなの回答

noname#183746
noname#183746
回答No.3

こりゃあ、シメタものだ!  会社から指示される仕事が無いのなら、自分のことをやっておれば良いのですよ。例えば、エッセイを書くとか・・・。今の貴方の苦痛を飾らない言葉で綴るだけで、立派なエッセイが出来上がりますよ。もしかしたら、ベストセラーになるかも。  会社から仕事の指示が無いのは貴方の責任ではなく会社の責任なんですから、気にすることはありません。堂々とやりましょう。そのかわり、会社から指示された仕事は、キッチリとスピーディーにやっつけちゃってください。

• localtombi
回答No.2

まず、やることがないというのは仕事を与えられていないということでしょうか? 昨今「追い出し部屋」が問題となっていますが、仰っている職場でも“過度な退職強要をうかがわせる環境に追い込むこと”は法律違反です。 そういう状況で仕事がないとしたら、私だったら逆手にとって勉強しますね。 資格とか転職のための勉強です。 会社が意図的にそうやっているなら、こっちも自由にさせてもらうということです。 それでいて給料が出るなら悪いことはないです。 ただ、能力的に仕事が回ってこない、周りの人がそれを見越して仕事を回さないというならば事情は違ってきます。 この場合は質問者さまに問題があるでしょう。自分の何がおかしいのか分析する必要があります。

質問者

お礼

有難うございます。やることがないというのは圧倒的に仕事量が少ないのです。余計な事や他部署の仕事にまで手は出せないので、自分の部署の中で仕事をしようと思っても殆ど上司がやってしまって私には仕事が廻ってきません。何度か相談しましたがピントが少しずれた返事で問題解決にはなりませんでした。

回答No.1

おはようございます。 守るべきあるものがあると、自己犠牲、我慢が 必然的に、生活、仕事において生じます。 しかし、我慢の限界がきたら、そのことを正直に 家族に話すのが、一番良いかと思います。 男として、弱みや愚痴は、家族には話すことは、恥ずかし い、情けないかと思いますが、一人で悩んでいても、何も 解決しませんし、始まりません。 私自身も、以前いろいろなことで悩み苦しみました。 そのことで、一人で抱え込み、本当に辛かったです。 しかし、思い切って、周りに、その悩みを打ち明け、心の おもりが取れました。 気が狂いそう、毎日が耐えられないのでしたら、まず、その 気持ちを家族に伝えてください。 そして、家族と話し、その中で、何か解決できるヒントが見つかる と思います。 まず、一人で抱え込まず、家族や周りの人に今の気持ちを打ち明けてください。

質問者

お礼

有難うございます。家族には打ち明けてます。でも生活の為にどうしようもないんです。上司にもおりをみて相談しました。ちょっとピントがずれた返答で問題解決にはなりませんでした。上司としてもどうしようもないんでしょう。もう相談できる相手はいません。本当に八方塞がりです。