• 締切済み

気の合わない人との接し方

職場で気の合わない方が数名いるのですがどう対応してよいか分かりません。 基本は関わらないようにしてますが会社なので完全に無視するわけにもいきません。 最近逆に嫌われるように接してみては?とも考えています。 挑発をしても相手が楽しむだけだし、黙ってると自分に不利なことばかり提案せれるしで八方塞がりです。 どこの会社にも気の合わない人はいると思うのですが有効対策があれば教えて下さい。

みんなの回答

noname#84191
noname#84191
回答No.5

どの様な職場にも、気の合わない人など必ずいます。 が、大抵は相手は自分の鏡です・・・意味分かりますか・・ 相手の嫌いな所書き出してみた事ありますか・・・ なければ一度書き出して見てください・・・ 何度か読み返していると、ある事に気付くと思います。 これ以上は、この部分については書きません。 書き出し、実行してみてくださいね。 清掃について、 何か清掃をする事をとても嫌がっている様に書かれていますが、清掃ってそれ程嫌な事ですか? 私など、自称技術者ですが・・・技術者にも様々なジャンルがあって、私は設備の保守点検系の技術者です。 で、仕事の大半は清掃です・・・点検清掃…と表現してはいますけどね。 もう、ウン十年はその様な仕事をしています。 もちろん、設備(機械)の点検清掃の外に、部屋の清掃もしますよ… ワックスかけなど、同僚の誰にもさせません・・ 話しがずれましたか・・ 清掃をすれば、部屋が綺麗になります、とても気持ちがすっきりです。 清掃のついでに整理整頓をすれば、物を探す手間も省けます・・ 人の行動の中で一番多いこと・・・何か知っていますか? それは物を探す行為なのだそうですよ・・・ そしてそれは、整理整頓をしておけば避けられる事、別な言い方をすればしなくとも良い事、無駄なことなのです。 その様な視点に立てば、清掃も仇や疎かには出来ません。 会社の効率を上げる原点の仕事をしているのですから・・・ また、清掃そのものだって、如何に効率よく綺麗に、短時間で仕上げられるかと考えれば、様々な工夫だってしなければなりません。 清掃の材料(洗剤・布など)だって、どれが一番良いのかも当然工夫や研究の対象になりますよ。 清掃を嫌だ嫌だ、何故私だけが・・・と思っていれば、仕事もおざなり、勿論工夫も何も生まれません。 業務命令なら避けることは出来ませんし、同じ時間を不平不満を抱いて過ごすのと、積極的に過ごすのでは、時間の流れが違います。 もちろん時間の質も違う事でしょう。 勿体無いと思いませんか? 取り組み方一つ・考え方一つで、同じ清掃でも世界観が変わります。 何より、自分の気持ちが楽ですし、脳を使う練習をしていると思えば、給料を戴きながら、自分のために仕事をしている様なものです。 そして、その考え方、工夫や研究は他の仕事や、生活にも影響を与えます。与えないはずがありません。 また、その様な意味で職業に貴賎はないと言うのだろうと思います。 愚痴を言っている暇に、今日から何か工夫を始めて見ませんか?

noname#149391
noname#149391
回答No.4

>挑発をしても相手が楽しむだけだし、黙ってると自分に不利な ことばかり提案せれるしで八方塞がりです。 ⇒擬態的にどのような事をされるのかが書かれていないので 何ともいえませんが、もし本当に不利益になるような事ばかり 提案させられるのであればそれは「気が合わない」では済ませ られないと思います…。 ご自分で「提案させられる」と仰っていますが、拒否権はないの でしょうか? 一番良いのは関わらない事。自分の意思に反する事はしない、 言わない。提案させられそうになったら、自分で考えて他の 提案をするようにして相手のペースを崩すしかないのではない でしょうか?

hurutachi
質問者

お礼

>擬態的にどのような事をされるのかが書かれていないので何ともいえませんが、 基本的にみなさんが嫌がる仕事です。 トイレ掃除、オフィスの床清掃など・・・ >ご自分で「提案させられる」と仰っていますが、拒否権はないのでしょうか? 一度なぜ私だけなのですか?と尋ねました。 するとお金の対価として働きに来てるのだから言われたことをするのは当たり前だよ。と・・・

• precog
回答No.3

苦手意識があるのは、対応方法がパターン化されてないからなので、それなりの勉強をする (処世術の本を沢山読んでパターンを身に着ける) とか、その人とうまくやっている人を観察するとか、うまくやっている人にコツを聞くなりすればいいですよね。 >最近逆に嫌われるように接してみては?とも考えています。 そんな子供みたいなことしても、逆効果ですよ。敵とみなされたら排除しにかかるでしょう。職場で和を乱すのは、それ相応のメリット (緊急避難?) がないとダメージが痛いですよ。 >挑発をしても相手が楽しむだけだし、黙ってると自分に不利なことばかり提案せれるしで八方塞がりです。 もうちょっと詳しく具体的に書いてもらわないと具体的なアドバイスは難しいのですけど、基本的に議論する場で負けるのは、あなたの腕がないからです。 ・知恵を身につける ・自分はそんなもんだと認識して抵抗しない この二つしかないです。 わたしは叩かれたら、最初は黙っていて、同じ方法(論理)で反撃できるときに叩き返します(オーディエンスが同一なら自分に危険が及ばない)けど、そのような「生き残り戦略」は沢山あり、性格、価値観、強み弱み、場によって変わってきますので、良く研究することが必要です。(わたしも何回も失敗して痛い目にあってます) >どこの会社にも気の合わない人はいると思うのですが有効対策があれば教えて下さい。 勉強することです。 対処できている人が居るなら、あなたにも出来るはずです。または、相手が優れていることを認めて従うかです。(その場合でも被害を最小にするやり方はあります)

hurutachi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >自分はそんなもんだと認識して抵抗しない 私にはこれがよいと思いました。

• pyongoma
回答No.2

かかわらないようにしてるのが一番だと思います。 でもやはり仕事なのでそーも言ってられないと思いますから、仕事に関することは普通に。愛想笑いでもして。つんけんしていてもよけー合わなくなるだけでしょーし。 嫌われるような事してどーしたいのですか?逆に相手に嫌われて避けてもらう為?そんな事では相手の思う壺ではいですか? そーでなくこの人たちガキだなーくらいのいきおいで、私はあなた達とは違って大人だから相手にしないわよってくらいの気持ちで接してればいいのではないでしょうか? もちろん自分に不利になるような事されたりするのであれば黙ってないでおかしいと反発したり、私だけじゃ出来ないから~さんも手伝ってっとかうまくかわしていけばいいかと思います。 どーせ仕事するなら楽しいにこした事はないですよね。でも色んな人がいますしやっぱり仕事ですから、そこらへんは割り切って逆に自分なりの楽しみ方やストレス貯めない発散方法を見つけてうまく仕事を楽しんで下さい。

hurutachi
質問者

お礼

>そーでなくこの人たちガキだなーくらいのいきおいで、私はあなた達とは違って大人だから相手にしないわよってくらいの気持ちで接してればいいのではないでしょうか? ふだんからこうゆう気持ちでいます。 ですけど先日、私にだけ早朝からトイレ掃除とオフィスの床清掃をやってもらうと言われました。喧嘩しても仕方ないと我慢して言われたとおりこなしてますが正直辛いです。

• formidable
回答No.1

アナタに与えられたミッションに120%専心することが組織で生きつづける基本になりますが、それを妨げる存在であれば、組織を通じて排除しなければなりませんね。 オフのことであれば、世の中、賛成者や自分と同じ考えの人ばかりでは刺激がないですし、成長を考えれば多少の干渉などがあったほうがいいでしょう。いかに巧みに、捌くかもアナタの重要な器量ですし魅力になりますね。人間の幅というか、懐は深いほうがいいですね。そうしたことがより職責のある仕事へアナタを誘ってくれる大切な評価ポイントになります。

hurutachi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私にはレベルが高いお話なのか少し難しい話でした。