• ベストアンサー

彼氏の他に気になる人が・・

私には付き合ってもうすぐ3年になる彼氏がいます。彼は私をとても大事にしてくれるし、普段の会話の中でも「将来は絶対結婚したい」と言っています。 3年経って気持ちが冷めた訳ではないのですが、最近職場内に気になる(と言うより好きなのかもしれません)人が出来ました。 その人とは同期入社という事で仲はよく、仕事をしてても家に帰っても気づけばその人の事ばかり考えています。 今の彼氏はフリーターで、気になる人は仕事熱心な熱い人。そういう所に惹かれているのかもしれません。 でも私を大事にしてくれる彼氏に別れを切り出すなんて、辛くてとても出来そうにありません。そして彼氏がいる手前、気になる人に自分から告白する勇気もありません。 だからと言って、気になる人を諦める事もできません。彼氏を、気になる人と付き合えなかった時のキープなんて考え方もできません。ほんとに自分勝手な八方塞がり状態です。 やはり自分の気持ちに正直になるべきでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0107tori
回答No.9

自分の(元)彼女もsora55さんと同じような気持ちになったらしく、同じ職場に好きかもしれない人がいると、つい最近打ち明けられました。彼女も相当悩んだらしく、今の気持ちのままで付き合うのはきつかったみたいです。付き合ってもうすぐ3年で、2年前からは遠距離でした。大事にしてたつもりだし、うまくいっているように思っていたのですが・・・。結局彼女の気持ちを優先して別れる事にしました。 一時的な気持ちか本当に好きなのか分からない状況ではないでしょうか?彼に正直に言って、気持ちがハッキリするまで距離をおいてみてはどうでしょう。自分の気持ちに正直になったほうがいいと思います。彼は哀れですが、しょうがないですよね。

sora55
質問者

お礼

気になる人が本当に好きなのか、確かに自分でもまだ分かりません。アドバイスの通り、別れを切り出す前に自分の気持ちをまず正直に彼氏に伝える事が必要かもしれません。頑張ってみます。ありがとうございます。

その他の回答 (9)

回答No.10

まだ結婚していないのですからどちらを取っても自由だと思います。ただ、別れを切り出すというのは大変なエネルギーが必要と覚悟してください。他の回答者に「夢や希望だけでは食べていけない」とありますが、夢や希望さえなく生きていくほどつまらないものはありませんよ。仕事の将来性うんぬんではなく、その人がどんな夢を描いて、どんな希望を持って、そしてどんな過去を背負ってきたのか、さりげなく聞き出して見ては?これからずっと一緒に歩んでいく人です。一緒にいて楽しいと思う人でなければ続きませんよ。

sora55
質問者

お礼

そう言われてみると、私は気になる人の過去だとか夢だとかは全く知りません。人間性は良いとは思うのですが。気になる人をもう少しよく知ってからでも遅くないかもしれませんね。ありがとうございます。

• oinieaga
回答No.8

相手を本当に大事に思うなら、互いの幸せを願うはずです。 それなのに、お互いに別れない前提で、付き合ってます。 これ、そのものに、愛がありません。 互いに、恋を楽しんだだけです。 友達に戻るのが、一番良いのですが、一旦、恋にのめり込んだら、無理だと思います。 受け入れられる程、大らかな人は、滅多に居ません。 別れる場合は、彼氏を傷付けることに、なります。 できるだけ、誠意を持って、別れてください。

sora55
質問者

お礼

そうですよね。別れを切り出すのは辛いなんて言っても、結局1番傷つくのは彼氏ですから。別れを選ぶにしても、よく考えてみようと思います。ありがとうございます。

• tukimayu
回答No.7

おいくつか存じませんが、フリーターの彼より、定職についている、しかも同じ仕事場で仕事振りがうかがえる気になる人のほうがポイント高いですよね。 将来のことを考えれば、夢や理想だけでご飯食べていけませんし、定職についているほうがいいです。 ぜひ気になる人にぶつかってみてください。もちろん彼とはちゃんとお別れしてから。 独身なんですから、迷うことはありません。 自分に正直に生きられるのは、独身のうちだけですよ! いい恋をして幸せになってください。

sora55
質問者

お礼

私も彼氏も、気になる人も25歳です。この歳になるとお金とか将来とか、現実的な事を考えてしまいます。でもそれも大事な事ですよね。とても勇気の出るアドバイスありがとうございます。

noname#12288
noname#12288
回答No.6

>ほんとに自分勝手な八方塞がり状態です。 そんな事無いですよ。 だって独身なんですもの。 皆、色々恋をして別れてまた出会って恋愛してそれから結婚に至るのですから。 これが結婚していたら駄目ですが恋愛は自由です。でも自由でもルールがありますが、きちんとお別れをしてから新しい恋にチャレンジしましょう。 >やはり自分の気持ちに正直になるべきでしょうか。 そうですね。正直になってくださいね。

sora55
質問者

お礼

私、自分から別れを切り出した事がないから、その行為自体に不安があるのだと思えてきました。でも、後悔しないためにも正直になるべきですよね。ありがとうございます。

回答No.5

そうですねぇ。。。 よく結婚前や、恋愛期間が長いとマンネリ気味で、 ときめくような刺激的な恋がしたくなるといいます。 それは「いまの彼」で現状満足している状態で 刺激がほしい、とおもっているわけで、今の彼が いなくなれば、状況も変わります。 友達として付き合っていったほうがいい人に 恋愛感情に似たものをもってしまうことが あるので、見極めは非常に重要です。 この恋にかける!という強い気持ちがなくて 迷う要素があるのであれば、時間をかけてみるのも いい選択肢だとおもいます。 一時的な気の迷いであれば、そのうち 元に戻りますし、ずっと続くようであれば 本当の気持ちかもしれません。

sora55
質問者

お礼

確かに今の彼氏と付き合って長くなりすぎたために、彼と反対のタイプに惹かれているのだと思います。でもそれが恋愛感情なのか・・見極めは難しいですね。もう少しだけ考えてみて、その後の気持ち次第ですよね。ありがとうございます。

• Doritaro
回答No.4

確かに身勝手だと思います(失礼)。 当然のことながら、両方を捕ることはできないので、片方に絞るしかありません。でも、貴方の出した答えが「気になる人」ならそれはそれで仕方の無いことだと思います。正直になるのはいいことだと思います。 ただ、これだけは覚悟してくださいね。仮に気になる人に告白して、付き合えたとしても、やっぱり違うからといって、簡単に今の彼に戻れるなんて考えない方がいいですよ。単に自分勝手に今の彼を振り回しているだけですから。(「彼氏を、気になる人と付き合えなかった時のキープなんて考え方もできません。」と言っている位だから大丈夫だとは思いますが) もし乗り換える気なら、今の彼氏を悲しませない別れ方の方法を今のうち考えておいた方がいいですよ。彼にとってかなりショックなことになるとおもうので。

sora55
質問者

お礼

もし気になる人に告白するのなら、彼氏ときっぱり別れてからとは考えています。ただ自分から別れを切り出した事がないので、漠然とした不安があるのです。告白よりも別れを切り出す事の方が何倍も勇気がいりますね。ありがとうございます。

回答No.3

自分の気持ちに正直になったほうがいいと思います。しかし、あるものを得るためにはそれなりの代償というものが必要ですし、新たな恋が成就するとも限らないのでそれなりの覚悟が必要です。 確かに三年付き合って、お互い慣れてしまい、他の人に興味を抱いてしまうような時期なのかもしれません。ですから、今、あなたが抱えている気持ちはもしかしtら、一時的なものなのかもしれません。ですから、もう一度じっくり考えて今の彼氏との将来を選ぶか一か八か気になる男性にアプローチするかを選択してください。あなたの人生なのですから、最終決定はあなたがすべきです。 あくまで客観的に今の彼と気になる男性を比較してみますと、将来性で言えば後者のほうが経済的に安定していると思います。今の彼氏は何歳なのか分からないのでまだ判断は難しいですが、フリーターという状態では経済的に将来辛いと思いますよ。 そして、あなたのことを大切にしてくれる点について考えますと、前者は今までのこともありますから信頼できると思いますが、後者は仕事熱心で真面目ではありますが、それが恋愛でも同じことが言えないので、まだ分かりません。 他にも結婚という事を視野に入れた場合、人それぞれ価値観が違うと思うので、重視する点は様々だと思うので、将来を見越した上で彼を選ぶのも大事なことだと思いますよ。

sora55
質問者

お礼

私も彼氏も、気になる人も25歳です。この歳になってもフリーターでいる彼に将来の不安があるのは確かです。気になる人と上手くいくかは分かりませんが、将来を考えるのも大事ですよね。ありがとうございます。

• gyounosuke
回答No.2

自分の気持ちに正直になるべきでしょう。自分の気持ちに嘘をついてもいずれ破綻するだけです。 今の彼に別れを切り出すことで、あなたが辛い思いをするのは当然の義務であると思います。 つらい気持ちを乗り切る勇気がないのなら人を好きになったとは言えないのだと思います。

sora55
質問者

お礼

やはり自分の気持ちに正直になる事がベストかなと思えてきました。自分の気持ちに嘘をついても逆に彼氏に対して不誠実ですよね。ありがとうございます。

• ita-roo
回答No.1

推測させて頂きますと、あなたも現在の彼を生涯の伴侶としようと、かつては思ったのではないでしょうか。 だとしたら、今好きになった男性についても同様で、いつか彼以上に好きになる人が現われる可能性があるわけですよね。 よく吟味してみた上で、「そんなことはない」と言い切れるのであれば、時間の無駄な上に傷を深くするだけなので、今の彼をすぐにふってあげた方が良いと思います。

sora55
質問者

お礼

確かに彼氏と付き合い始めた頃は「この人と将来結婚したい」と思っていました。 気になる人に関しては「そんなことはない」と言い切れるのか、まだ自分でもよく分かりません。確かによく考える必要がありますよね。ありがとうございました。