• ベストアンサー

都会で働くということ

大学を卒業して、4月から社会人として働いています。 私は、関西出身で勤務地は実家が近い関西か、地方が良かったのですが、東京ということになってしまいました。そういうわけで、一人暮らしをし、友達もいない生活を送っています。  会社での人間関係はそれほど悪くない、しかしもともと都会があまり好きではない私にとって、東京勤務ということが苦痛でしかありません。その上、こっちの方に友達もおらず、愚痴をこぼすにもメールか電話になってしまい、ストレス解消には至りません。 ある程度お金を貯めて仕事を辞めてしまおうなどと考えたことが何度もあります。  理想としては、田舎の静かな場所で農業ができたらと思っています。しかしながら、今のご時世、農業だけではとうてい食べていけません。また、家族を持った場合にはそれなりのお金も必要であることなどを考えると、現実的に考えて、現時点では難しいと思います。もうどうすればいいのか、精神的に八方ふさがりの状態です。  何かアドバイスを・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

私はもう30過ぎたオッサンですが、私の経験も含めて少しだけ。 1、友達関係について これは、学校でも会社でも変わらないはずです。新しい環境になれば、あたらしい付き合いができて、その中で新しい友達ができるはずです。 もしくは、ちょっと極端な例ではありますが、私の友達はコンピュータ系の会社に勤めて、残業ばっかりで飲み会とかの付き合いがほとんどないくせに、家でネットゲーム やってて、そこで仲間と出会って、ゲーム内でイベントをして、オフ会して、メンバーだった女性と意気投合して、1年強つきあって、先月結婚しやがりました(^^;) なんにせよ、普通に周りの人と話してるだけでも自然に人の輪の中には入れちゃうものですし、なんかあわないと思ったら、自分にあってそうなとこをネットで探せば、割と出てくるものです。 2、都会嫌いについて これは仕方がないと思いますね。 将来的には静かな場所に落ち着くほうが精神衛生上も望ましいと思うんですが、とりあえず1年。 これも経験、自分のためだと思って耐えましょう。 で、そのあいだに、自分の理想を実現させるための情報集めをされるのがよろしいかと。 世の中には、専業農家として成功してるひともいますし、人手が足りなくて若い人間を必要としてる地域も多いです。 まずは会社から帰ってきたら、ネットや新聞でそういうとこを拾っていきましょう。私は新聞読まない人間なんですが、親が読んでるので、親に頼んで、自分の興味のある分野の記事をスクラップしてもらっています。ニュースやテレビの特集とかでやってることもありますので、ご家族の方にちゃんと話をしておけば、おもわぬところで情報提供があったりするものです。 これだ!と思うものに行き着くまでには時間もかかるかもしれませんが、まずやれることはすべてやって、それからまた悩めばよいのです。 そのなかで、なにか興味のありそうなものが見つかったら、休みの日に電話をしてみるとか、説明会みたいなのしてるならそれに行ってみるとか、次のステップに移ります。 ここまでならそんなにはお金はかかりませんし。 そうこうしてるうちに、自分は本当は何がしたいのか、その先に何があるのか、予算と経験はどれくらい必要なのか、その他もろもろの具体的なヴィジョンが できてきます。 それらが完全に固まったら、あとは転職も含めて大掛かりなアクションを起こすだけです。 私は都会好きだし、同期とかに友達も結構いましたが、仕事だけは好きになれなかったので、新卒からまる3年で、1回目の転職をしました。 でも、やりたいことがすでに見えているなら、それをやるための転職は絶対マイナスにはなりません。 転職支援サイトもいくつかありますし、在職中に次の職場を探すのも今はすごくラクですよ。 お金に関して言うと、給料だけが収入源ではないです。外でバイトすることはできなくても、家の中だけでできる仕事もちゃんとあります。 ちなみに私は化粧品や機能性食品等のモニターを募集してるサイトに登録をしています。謝礼は些少ですが、やらないとやるでは違うものです。 あとは「本気」かどうか、ということで♪

その他の回答 (6)

noname#19073
noname#19073
回答No.7

軽いホームシックというか、ノイローゼ気味なのかもしれませんね。 >4月から社会人として働いています ということは、新卒で入社してから3,4ヶ月程度過ぎたわけですね。5月病などという言葉もありますが、少しは会社の雰囲気にも慣れてきて、変化の無い生活に対する漠然とした不安、又はあなたの場合は故郷から離れて一人で暮らす寂しさのようなものが湧いてきている状態かと思います。 >一人暮らしをし、友達もいない生活を送っています 地元に帰らないと、今の生活では新しい友達や人間関係の輪を広げることは出来ませんか?この問題だけで言えば田舎暮らしの方が深刻になりそうな気がしますがいかがでしょうか。趣味や遊びを通じてでも色々と積極的に参加してみましょうよ。 >東京勤務ということが苦痛でしかありません うーん、まぁ価値観ですが、地方の若者が「東京だ、渋谷だ、原宿だ」と思ってもなかなか出て来るのも大変な中で、世界でも有数の大都市で仕事が出来ることをもう少し誇りに思えませんか? 生き生きと仕事生活や私生活を送ることで、同郷の人間に「羨ましい、東京に行きたい」と思われるようになりましょうよ。 地方で農業という価値観を否定するわけではありませんが、やっぱり若いうちは多少は都会で揉まれた方が良いという時期もあります。色々な人間、色々な物事に触れる機会、又は色々な情報や文化、そこに生きる人のパワーのようなものを体験することって将来どこに住むにも何をやるにも良い経験になると思います。 今は色々と悩んでいる時期かもしれませんが、とにかく最低でも3年位は続けることです。何か違った視点で世の中が見えてくる可能性もあります。そして入社3ヶ月位の自分を振り返って、「ホームシックにかかっていたなぁ」と笑える日がきっと来ると思います。 田舎暮らしは、もっと歳取ってからでもいくらでも出来ますよ。そして都会よりも田舎の方が良い、という根拠も今一わかりませんが、そんなに安易なものでは無いと思いますよ。 頑張ってください。

minorusan
質問者

お礼

みなさん、いろいろなアドバイスをありがとうございます。こちらをお借りして、お礼申し上げます。 とりあえずは、1、2年がんばってお金を貯め、その時にもう一度じっくり考えてみたいと思います。

• healing
回答No.6

私は、都会が大好きな人間ですが、たぶんあなたは一人でいる時間に何をしていいのかわからない人なのかもしれません。  都会は地方の方から聞くと、寂しくて狭く自然のない人の住むところではないかとおっしゃると思います。  でもきっと東京には逆にあなたの街にはなかった、おいしいお店や文化も沢山あるとは思いませんか?農業をもしされるのであれば、都会に新鮮で安全な農産物を出荷するかということを観点にしていろいろなスーパーマーケットをめぐったりまた農業に関する公開講座などの勉強会に参加されたりしてみてはいかがでしょうか?  男の人がお料理教室に参加するのもいいと思います。(農業のためにはお料理の研究も必要です)    都会ははっきり言って何でもありの世界ですから、あなたの時間を有効に使いさえすればどんな出会いでも待っていると思います 。  私も、夫の海外赴任に伴い急に中国に赴任させられました。そのときは正直戸惑い、なんで中国なのかと涙しました。夫はどちらかというと引っ込み思案なほうですが、マージャンを通じて国際交流ができるようになりました。  毎日積極的に語学学校に通い、いろいろな場所を旅行しました。本当に忘れることのない第二のふるさとになり、大事な友達も沢山できました。

• ginga3104
回答No.4

都会出の仕事⇔田舎での農業と言う対比があまりにもベタなのが気になりますが、僕もUターンした人です。 ちなみに仕事もガラッと変えました。技術職から飲食店です。元々、実験などが主な業務でしたのでやっていることに違和感は有りませんでした。 ただ、僕は一応3年ほど働いておりました。これまたベタな例えですが、「石の上にも三年」の言葉があるように、なんとなくその会社やその中での自分の役割や可能性が判ったので、都会やその会社での今後の暮らしとを天秤に掛けての決断でした。 辞めて感じたのは、想像以上にその会社での生活が役に立っていると。 勤務地が全国にあるような企業ならちゃんとしていることでしょう。社会人としての基礎的な知識やマナーを叩き込まれるはずです。 ここはもう少し様子を見られたほうが無難だと思いますよ。 しかし、精神的に八方ふさがりの状態と有りますから、このままただ我慢するってのは無理っぽいですよね。実際、そんな状態で会社に行っても辛いだけだし、互いに不利益ですね。 そこでお勧めするのが、計画です。先ず、転職の時期を決める。それまでに準備すべき事柄を書き出す。更に、その事柄の詳細をつめる。そうして、具体的な行動を挙げることで、その転職までの暮らしがとても貴重なものになると思います。 実際、このようなWebでの質問と言う形でそのヒントを探ろうとしているのですから、既に一歩は踏み出しているのだと思いますよ。(後悔はしてないがもう少しやめる前にちゃんとリサーチしなかったので、思いも寄らなかったつけを払っている親父より。)

回答No.3

こんにちは。 まだ3ヶ月。友達はこれからだと思います。私の妹も同じような感じでしたが今はたくさん友達がいますよ! でももし本気で農業をと思っておられるなら今は研修制度などもあるし、会社組織にして取り組んでいるところもあります。自然相手だからすぐに食べていけるわけでもないですが、まだ若いんだし頑張れるかもしれませんよ。有機農業などこつこつやっている方もたくさんおられます。 よかったら見て下さい!

参考URL:
http://www.nca.or.jp/Be-farmer/
  • yu-taro
回答No.2

こんばんは。 >ある程度お金を貯めて仕事を辞めてしまおうなどと考えたことが何度もあります。    この考えは悪くないと思います。300万円貯めてから会社を辞めて、そして、海外旅行の一人旅をしてから再び好きな仕事をすれば良いではありませんか。  人生楽しみながら自分が納得した生き方ができれば、なにも一つの会社にしがみ付いているだけが能ではありません。  まずは、目標を立てて、30歳になったらこうしよう、40歳ではこうだ、50歳では・・・というようにして人生設計をしておけば目標に対して努力できるというものです。  農業もやり方次第でまだ食べて行く方法を模索することもあると思います。  ここ数年の流れとしては、農業株式会社化して、大手企業の参入も起こっていますし、ブランド野菜やお米を作って、有名料理店と直接取引きなどの個性化も進んでいます。  今までの農業ではなく、工夫して付加価値を高めれば、まだまだ可能性はあると思います。  仕事も生活も知恵を絞り、より楽しく充実したライフスタイルを過ごせるように、幅広く情報を集めて研究してみてはいかがでしょうか。  やる気次第で道は開けると思います☆

回答No.1

地方で需要がある資格を取得して開業するというのはどうでしょう。