• ベストアンサー

スカイラインって古臭い車ですか?

スカイラインって古臭い車ですか? 最近、所有していた車の中から天寿を全うしてしまう子が出てきたので 以前所有していたこともあるENR34をまた購入しました。 知人からは「随分とまぁ古臭い車買ったねー(笑)」と言われました。 スカイラインと言えばV35やV36(セダン)で、 それより前の型は古臭くてどうかと思うそうです。 (むしろ私は34までがスカイラインらしいと思うのですが……。) 買った私自身はそうは思いませんし、 普段は何を言われても特に何も思わないのですが、 ふと気になったので…… 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#178987
noname#178987
回答No.1

私も、R34までが、スカイラインと思ってます。 人の価値観でですので、 貴方が、満足なら、それでいいのでは? 逆に、35とかは、おっさん車にしか見えませんけど、、、、? もともと、走るの大好きでしたから、余計に思います。 多分この後の、回答者が現れたら大体同じ事を、書くと思いますよ。 自分の、判断に、もっと、自信持って、良いんではないでしょうか? 家族の為に、カローラに乗ってるおっさんより、、、、

shirokomo
質問者

お礼

回答有難うございます。 価値観は人それぞれだとは思っていますし 自分は自分の考えで自信を持っているのですが、 他の人にこうやって訊くことがなかったので 気になって質問してしまいました。 ○○が好きだけれど家族の為に……という状況になって RB26を載せたステージアを購入した友人がいました。

shirokomo
質問者

補足

回答してくださった皆様、どうも有難うございました。 アンケートのようなつもりで投稿した質問なので、 "ベスト"というのは特にないのですが、 回答:No.1のmp-32さんをベストアンサーにして 回答を締め切りたいと思います。 本当に有難うございました。

その他の回答 (19)

• olwave
回答No.21

人が何を言おうと、全く関係の無いことです。私も34スカイライン好きです。

shirokomo
質問者

お礼

回答有難うございます。

• bzr00074
回答No.20

34GT-R、12年式を新車で購入して乗ってます。自分では33の後姿が好きなんですが、 買えるようになった時には34になってたので、、。 スカイラインとの出会いは友達が中古で買ったハコスカ初期型の4ドアセダンでした。 センターコンソールにメーターが2つついてるやつです、その頃は叔父さんのお下がりの B110サニーだったので6気筒の重厚なサウンドにしびれました。 いつかはスカイラインだったわけで、やっと新車で買えるようになった時には ジャパンになってましたがハードトップを買って嫁さんになる人と出会えました。 子育て中はお決まりのワゴン車でしたが子育て卒業にメドが立ったときにGT-Rを 買いました、ハンドルを握るといまだにワクワクするすばらしい車だとおもいますよ。

shirokomo
質問者

お礼

回答有難うございます。 新車で購入されたのは羨ましいです。 私ももう少し早く産まれていたら新車で購入できたのですが……。 環境性能とかそういうのも重要ではありますが、 某社のように"走る歓びを届けたい"という想いや それを楽しめるというのも重要だと思います。

• TYPE90
回答No.19

古臭くは感じないですが、物理的に本当に古くなりました。 H13年式に乗ってますが、外側のボディは問題ないのですが、内側をよく見るとコーキング辺りが汚れかサビか分からない茶色になっていたり、経年劣化が恐ろしいです。 11年前購入したときは、HID装着車も限られていて、珍しいものだからハイビームと勘違いされて対向車からパッシングされたりと今思えば懐かしいです。 あの頃、街中では結構34を見かけたものですが、現在はほとんど見かけないですね。たまに車高がドノーマルで走っているのを見かけるとちょっぴり嬉しい気持ちになったりします。 それにしても、最近のミニバンはパワーが上がってきたのか、高速道路ではビュンビュン抜かされます。そんな時、あ~このクルマも古くなったな~って感じます。 今後も大事に乗ってあげてください。

shirokomo
質問者

お礼

回答有難うございます。 確かに、10年も前の車ですから 経年劣化で色んな部分の交換や補修をして乗っています。 そういう意味では確かに誰もが「古い」と思うかも知れません。 私の住んでいる地域では逆に、 最近になって32,33,34に遭遇することが急に増えました。

• warotawww
回答No.18

現在の日本車のラインナップを、日本の道路の惨憺たる状況を思い出して下さい。 少なくとも車に関しては、日本人の目を気にするだけ無駄だということがよく分かります。 (こういう風に書くとなんか外人っぽいですが、ワタシレッキトシタニホンジンデスヨw) ただただ好きな車を買い、楽しんで乗る、これに尽きると思います。 他の人が言うことなんて気にしない気にしない。

shirokomo
質問者

お礼

回答有難うございます。 色んな人の価値観から話を聞いてみたくて 質問を投稿してみました。

• 2001nachi
回答No.17

こんにちは 確かに古いかも知れません。 しかし、34と35は全く違う車でしょう。 かたや日産伝統の直6(本来ならL型でしょうけどRBも素性はL型を受け継ぐ)に比べて35はセドリック等に搭載されていたVG系をルーツとした新型V6のVQですよね? スカイラインが好きな人って結構エンジンに拘る人が多いし、34のラインアウトの時に駆け込みで買う人が多かったよね。 確かに絶対的な性能云々言えばVQに軍配は上がるかも知れないけど、問題はそこじゃないと思う。 今では少ない直6サウンドが好きで買う人が居ても良いし、実際私もスカイラインでは無いけどRBのステージアに乗って満足してますよ。 燃費は酷いけど(笑)

shirokomo
質問者

お礼

回答有難うございます。 友人もRB26を載せたステージアに乗っています。 「音は最高!燃費は……」と言っていましたが、 凄く満足そうな表情でした。

• impotence
回答No.16

ENR34は12年前の車ですから、 古いか?と言えば古いでしょ。 V35は元々はskylineとは別の車と発表され、 あとからskylineという名前を付けた程度の車ですから。 skylineらしさという特徴が全くなく、 名前だけがSkylineですから。 極端な話、当時のマークII(トヨタ車ですが)にSkylineと名前を付けて売っているような物。 名前だけがSkyline。特徴は一切無い。 車としてはENR34は良い車だと思います。

shirokomo
質問者

お礼

回答有難うございます。

回答No.15

型関係なくまず名前が古臭い。 かなり昭和臭い。 絶賛してんのオッサンばっかだしw

shirokomo
質問者

お礼

回答有難うございます。 私の周囲でスカイラインを絶賛しているのは 下は10代前半から上は70代前半までの 幅広い世代の人間です。 世代がどうこうというのではなく 価値観の話だと思います。

• dragon-man
回答No.14

いい車かどうか聞かれたら何とも答えようがありませんが、古くさいか?と聞かれたら間違いなく古くさいでしょうな。でも昔の(30年ぐらい前の)栄光のスカイラインってイメージが残っている人にそんなこと言うと、けっ飛ばされそうですね。

shirokomo
質問者

お礼

回答有難うございます。

回答No.13

別に気にすることないですよ。 あなたが好きで買ったんだし。 人の車に文句を言う人の脳構造こそ古臭いし、ちっさな人間なんだな~としか私なら思わないですし、とっとと価値観や性格をアップデートしろや、と思っちゃいますね。 好きな車を大事に乗ってあげてくださいね。

shirokomo
質問者

お礼

回答有難うございます。 性格をアップデート、で少し笑ってしまいました。有難うございます。 この車は本当にもう手の施しようがなくなるまで 乗り続けようと思っています。

• chiha2525
回答No.12

そんなもの、古臭いにきまってますw 3ボックスのセダンやクーペなんてクルマは、どれも古臭い、オヤジが乗るクルマなんですよ。それが世の中の一般人の感覚です。34とかスカイラインとか関係ないんですよ。許されるのはプリウスだけ。 ミニバンでも買っておけば「おーいいクルマ買ったねー」とか言われてたでしょうけど、そんなクルマ乗りたくないでしょ?

shirokomo
質問者

お礼

回答有難うございます。 好きになれるミニバンがあれば乗りたいと思えます。 今はまだ見つかりませんが。