• ベストアンサー

スカイラインって古臭い車ですか?

スカイラインって古臭い車ですか? 最近、所有していた車の中から天寿を全うしてしまう子が出てきたので 以前所有していたこともあるENR34をまた購入しました。 知人からは「随分とまぁ古臭い車買ったねー(笑)」と言われました。 スカイラインと言えばV35やV36(セダン)で、 それより前の型は古臭くてどうかと思うそうです。 (むしろ私は34までがスカイラインらしいと思うのですが……。) 買った私自身はそうは思いませんし、 普段は何を言われても特に何も思わないのですが、 ふと気になったので…… 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#178987
noname#178987
回答No.1

私も、R34までが、スカイラインと思ってます。 人の価値観でですので、 貴方が、満足なら、それでいいのでは? 逆に、35とかは、おっさん車にしか見えませんけど、、、、? もともと、走るの大好きでしたから、余計に思います。 多分この後の、回答者が現れたら大体同じ事を、書くと思いますよ。 自分の、判断に、もっと、自信持って、良いんではないでしょうか? 家族の為に、カローラに乗ってるおっさんより、、、、

shirokomo
質問者

お礼

回答有難うございます。 価値観は人それぞれだとは思っていますし 自分は自分の考えで自信を持っているのですが、 他の人にこうやって訊くことがなかったので 気になって質問してしまいました。 ○○が好きだけれど家族の為に……という状況になって RB26を載せたステージアを購入した友人がいました。

shirokomo
質問者

補足

回答してくださった皆様、どうも有難うございました。 アンケートのようなつもりで投稿した質問なので、 "ベスト"というのは特にないのですが、 回答:No.1のmp-32さんをベストアンサーにして 回答を締め切りたいと思います。 本当に有難うございました。

その他の回答 (19)

  • olwave
  • ベストアンサー率17% (4/23)
回答No.21

人が何を言おうと、全く関係の無いことです。私も34スカイライン好きです。

shirokomo
質問者

お礼

回答有難うございます。

  • bzr00074
  • ベストアンサー率32% (23/71)
回答No.20

34GT-R、12年式を新車で購入して乗ってます。自分では33の後姿が好きなんですが、 買えるようになった時には34になってたので、、。 スカイラインとの出会いは友達が中古で買ったハコスカ初期型の4ドアセダンでした。 センターコンソールにメーターが2つついてるやつです、その頃は叔父さんのお下がりの B110サニーだったので6気筒の重厚なサウンドにしびれました。 いつかはスカイラインだったわけで、やっと新車で買えるようになった時には ジャパンになってましたがハードトップを買って嫁さんになる人と出会えました。 子育て中はお決まりのワゴン車でしたが子育て卒業にメドが立ったときにGT-Rを 買いました、ハンドルを握るといまだにワクワクするすばらしい車だとおもいますよ。

shirokomo
質問者

お礼

回答有難うございます。 新車で購入されたのは羨ましいです。 私ももう少し早く産まれていたら新車で購入できたのですが……。 環境性能とかそういうのも重要ではありますが、 某社のように"走る歓びを届けたい"という想いや それを楽しめるというのも重要だと思います。

  • TYPE90
  • ベストアンサー率25% (11/43)
回答No.19

古臭くは感じないですが、物理的に本当に古くなりました。 H13年式に乗ってますが、外側のボディは問題ないのですが、内側をよく見るとコーキング辺りが汚れかサビか分からない茶色になっていたり、経年劣化が恐ろしいです。 11年前購入したときは、HID装着車も限られていて、珍しいものだからハイビームと勘違いされて対向車からパッシングされたりと今思えば懐かしいです。 あの頃、街中では結構34を見かけたものですが、現在はほとんど見かけないですね。たまに車高がドノーマルで走っているのを見かけるとちょっぴり嬉しい気持ちになったりします。 それにしても、最近のミニバンはパワーが上がってきたのか、高速道路ではビュンビュン抜かされます。そんな時、あ~このクルマも古くなったな~って感じます。 今後も大事に乗ってあげてください。

shirokomo
質問者

お礼

回答有難うございます。 確かに、10年も前の車ですから 経年劣化で色んな部分の交換や補修をして乗っています。 そういう意味では確かに誰もが「古い」と思うかも知れません。 私の住んでいる地域では逆に、 最近になって32,33,34に遭遇することが急に増えました。

  • warotawww
  • ベストアンサー率30% (24/79)
回答No.18

現在の日本車のラインナップを、日本の道路の惨憺たる状況を思い出して下さい。 少なくとも車に関しては、日本人の目を気にするだけ無駄だということがよく分かります。 (こういう風に書くとなんか外人っぽいですが、ワタシレッキトシタニホンジンデスヨw) ただただ好きな車を買い、楽しんで乗る、これに尽きると思います。 他の人が言うことなんて気にしない気にしない。

shirokomo
質問者

お礼

回答有難うございます。 色んな人の価値観から話を聞いてみたくて 質問を投稿してみました。

  • 2001nachi
  • ベストアンサー率28% (37/128)
回答No.17

こんにちは 確かに古いかも知れません。 しかし、34と35は全く違う車でしょう。 かたや日産伝統の直6(本来ならL型でしょうけどRBも素性はL型を受け継ぐ)に比べて35はセドリック等に搭載されていたVG系をルーツとした新型V6のVQですよね? スカイラインが好きな人って結構エンジンに拘る人が多いし、34のラインアウトの時に駆け込みで買う人が多かったよね。 確かに絶対的な性能云々言えばVQに軍配は上がるかも知れないけど、問題はそこじゃないと思う。 今では少ない直6サウンドが好きで買う人が居ても良いし、実際私もスカイラインでは無いけどRBのステージアに乗って満足してますよ。 燃費は酷いけど(笑)

shirokomo
質問者

お礼

回答有難うございます。 友人もRB26を載せたステージアに乗っています。 「音は最高!燃費は……」と言っていましたが、 凄く満足そうな表情でした。

  • impotence
  • ベストアンサー率23% (191/822)
回答No.16

ENR34は12年前の車ですから、 古いか?と言えば古いでしょ。 V35は元々はskylineとは別の車と発表され、 あとからskylineという名前を付けた程度の車ですから。 skylineらしさという特徴が全くなく、 名前だけがSkylineですから。 極端な話、当時のマークII(トヨタ車ですが)にSkylineと名前を付けて売っているような物。 名前だけがSkyline。特徴は一切無い。 車としてはENR34は良い車だと思います。

shirokomo
質問者

お礼

回答有難うございます。

回答No.15

型関係なくまず名前が古臭い。 かなり昭和臭い。 絶賛してんのオッサンばっかだしw

shirokomo
質問者

お礼

回答有難うございます。 私の周囲でスカイラインを絶賛しているのは 下は10代前半から上は70代前半までの 幅広い世代の人間です。 世代がどうこうというのではなく 価値観の話だと思います。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.14

いい車かどうか聞かれたら何とも答えようがありませんが、古くさいか?と聞かれたら間違いなく古くさいでしょうな。でも昔の(30年ぐらい前の)栄光のスカイラインってイメージが残っている人にそんなこと言うと、けっ飛ばされそうですね。

shirokomo
質問者

お礼

回答有難うございます。

回答No.13

別に気にすることないですよ。 あなたが好きで買ったんだし。 人の車に文句を言う人の脳構造こそ古臭いし、ちっさな人間なんだな~としか私なら思わないですし、とっとと価値観や性格をアップデートしろや、と思っちゃいますね。 好きな車を大事に乗ってあげてくださいね。

shirokomo
質問者

お礼

回答有難うございます。 性格をアップデート、で少し笑ってしまいました。有難うございます。 この車は本当にもう手の施しようがなくなるまで 乗り続けようと思っています。

  • chiha2525
  • ベストアンサー率10% (245/2384)
回答No.12

そんなもの、古臭いにきまってますw 3ボックスのセダンやクーペなんてクルマは、どれも古臭い、オヤジが乗るクルマなんですよ。それが世の中の一般人の感覚です。34とかスカイラインとか関係ないんですよ。許されるのはプリウスだけ。 ミニバンでも買っておけば「おーいいクルマ買ったねー」とか言われてたでしょうけど、そんなクルマ乗りたくないでしょ?

shirokomo
質問者

お礼

回答有難うございます。 好きになれるミニバンがあれば乗りたいと思えます。 今はまだ見つかりませんが。

関連するQ&A

  • V36スカイラインから乗り換える車の候補

    車は色んな方の趣味があると思うのを承知で・・・・・ ご質問させて頂きます。出来ればそれを踏まえて客観的なご意見お願いします 現在以下の車を所有しています 軽自動車 スズキのワゴンR 普通車 日産スカイライン(V36スカイライン平成24年、グレード370GT) の二台です。スカイラインは亡くなった父の車で 元々ワゴンRを乗っていた私が、私の名義にして乗っています。 それで、今すごく悩んでいるのが ガレージの問題で車を1台にするかどうかを迫られています 私としてはこの1年くらいV36スカイラインを通勤、 休日の旅行などに乗ってきて強烈な走行性能にメロメロで 父が大事にしていた意味が乗ってわかったという感じで 大変気に入っています ここからが本題なのですが基本的にはワゴンRを売却するつもりなのですが 私には子供が3人おりますので、スカイラインを売却して、 大型のハイブリッドのミニバンにしようかとも思っています この場合、私が満足できるミニバンはどれか教えてください これまで友人が乗っているミニバンに何度か乗ったのですが 静か、広くてとっても快適に感じます。 目線も高いしすごく気分がよいなと感じたためです。 しかし、運転している友人のご主人に聞くと煽られたりすることが多いし 高速では絶対にスカイラインで感じるような余裕もないし たぶんスカイラインみたいな高性能なセダンにのって、 ミニバンにのったら満足しないと思うといわれました 実際、どうですか? スカイラインは完済しているので下取りで 200万近くつけられると日産にいわれていますので エルグランドなど上級ミニバンでも買うことが出来ると思います 仮にエルグランドでも満足しませんか? 確かに、36スカイラインは市街地でもノンストレスで 停止から思うとおりに加速でき、何度か急なブレーキが必要な場面でも ものすごくブレーキも利くし、車体の滑り止め機能も凄く優れているのは感じます 高速では加速から安定感から、文句のつけようがない性能だと感じます。 やはり、ミニバンに乗り換えると後悔するのでしょうか

  • V38スカイラインはどうなりますか?

    正直V37スカイラインが猛烈に格好悪い事をディーラーで確認してきました 自分が直接実車を見て、乗って来て確信を持ったV37のダメな所 1)フロント全体を前から見たときの貧相感、安っぽさは尋常ではない (日産の500万の高級セダンには到底見えない。ホンダ、マツダの200万台のものと変わらない) 2)フロントグリルの形が尋常でなく格好悪かった、グリル内に何故かインフィニティマーク。 (とにかく安っぽい) 3)ヘッドライトの形状はアニメのような雰囲気、安っぽさに直結 (子供のおもちゃのよう。500万という高額セダンの威厳とか風格とは無縁) 4)ハンドルにもインフィニティマークなのにリアにはマーク無し、インフィニティQ50バッジ無し (フロント、ハンドルで海外バッジを貼りながらリアには何故かスカイラインと書かれている) 5)ブレーキを踏んだときのテールが細い縦線。 (視認性最悪、◎テール廃止で超貧相、とてもじゃないが納得しないレベル) 6)リア全体の見た目はマークXと全く同じというレベル。ひどすぎる 外観だけでも上記のように、既に日産の500万の車とは到底信じられない 大失敗の状態。こんなものを日産の上級として販売する感覚が信じがたい。 もはや37型の新型スカイラインに関しては改善は不可能と断定した。 もはや改良とか、マイナーチェンジでどうこうなるレベルではないと言い切る。 明らかにV35と同じ失敗作。 ということで現段階ではV36スカイラインがV系以降の 世界仕様のスカイラインでは最高傑作とし、 次回のV38(このままではV37大失敗でスカイラインは終了の可能性もありますが) 次期V38スカイラインの予想、(GTR設定も含めて)V38に望むことを教えて下さい *すいませんここまで37が失敗だと本当にユーザー目線で真面目に考えたいので R系スカイラインがどうとかの回答はやめてください。求めてません。 R系スカイラインは世界レベルの設計では無く国内専用車で昭和の車です 良い思い出として、胸の中に置いておいて下さい。

  • V35スカイライン

    私は20代後半の会社員です。最近V35スカイライン が気に入りました。中古だと随分安いのも出ています。 収入的には共稼ぎなので十分維持していけますが、 どうも不釣合いというか似合わない気がします。 現行型V35自体大人のスポーツセダンという キャラクターなのでやはりある程度貫禄のある 方が似合います。私はまだ20代なので駆け出し ですけどね。そう考えるとどうかなと思います。 やはり次の車にとっておくべきですか?

  • スカイラインは不人気?

    スカイラインは不人気? 高校の現代社会の時間で、自動車についての話題が広がり、日本で一番人気があるスポーツカーはなにか、という話になり、他の生徒がスカイラインを上げましたが、車好きな現社の先生は『一概にもそうとは言えない』と言っていて口論になりました。先生が言うには『高級車からスタートしたが、やがてスポーツ路線になり、オイルショックの影響で人気が下がり、バブル期に再び人気が回復し、スポーツセダンとして今に至る』とのことですが、初代のスカイラインはファミリーカーではありませんでしたか? オイルショックにより車が売れなくなるのはわかりますが、何故ケンメリと呼ばれるモデルは高値で取り引きされたのでしょうか。 現在は不景気だというのになぜ日産は一千万円以上のGTRを発売したのでしょうか。 僕自身は車についてあまり詳しくないのでよくわかりません、回答をよろしくお願いします。

  • マークXかスカイラインv36

    マークXかスカイラインv36 どちらにしようか迷ってます。色はどちらの車でもパールホワイトにするつもりです。 まあ好き好きなのでしょうが、主観で構わないのでみなさんの意見聞きたいです。 ちなみに自分は25歳なのですが、やはりどちらもおじさん車というイメージなんですかね!? ただ逆にどのセダンならおじさんっぽくないのか分かりません、あれば聞きたいです。 マークXもスカイラインもスポーティーだと自分は思うのですが・・・ 自分の中ではスカイラインに傾いていますが、マークXもいいな~みたいなどっちつかずな感じです。 是非両車のイメージや実際乗っている方の感想聞きたいです、よろしくお願いします。

  • V36スカイラインセダンのアルミホイールについて

    フェアレディZ Z33を所有していたのですが、手放すことになりました。 アルミホイールとタイヤは社外品でインチアップしておりましたので、手放す時はノーマルに戻しました。 取り外したタイヤとホイールをV36スカイラインセダンに取り付けられないか?というのが質問です。 タイヤとホイールのサイズは以下の通りです。 F 8.5J インセット35 245/19 40 R 9.5J インセット35 272/19 40 メーカーのマッチングガイド上は不適合となっていますが、 車高調整で装着可能かどうか知りたいです。 車高調整といっても車検対応の範囲内で可能であれば装着したいと思っております。 v36スカイラインセダンはまだ未購入のため装着して確認は不可のため質問させていただきました。 どうか宜しくお願い致します。

  • V36スカイライン購入

    30近い独身男です。 現在会社員ではありますが、収入は毎月手取り22万円ほどで、ボーナスは年に2回の計20万円ほどです。 親名義の一戸建てに家族との同居ですが、親が定年となれば私が家のローンを支払っていかないといけないわけですが、私は車が好きでいつかはV36スカイラインみたいなかっこいい車が欲しいのですが、給料が少ないので、今の給料では家のローンを払いながらスカイラインの維持なんて到底無理です。 そこで、転職するなら30前の今しかないと思ってるんですが、家のローンは今はおいといて、たとえばV36スカイライン(350GT SP 車両価格はたしか350万円)は、年収(または毎月の手取り)どれくらいあれば一般的には普段の生活に影響なく維持していく事が可能でしょうか。九州在住です。 現在の貯蓄は考慮せずにです。 また、転職するなら、頑張りが給与に反映される営業をと考えていますが、営業は、残業代もなく朝は早いし夜は遅いしで、大変な職種だとの認識ですが、はやり営業は生半可な気持ちでは続ける事ができないのでしょうか、出張なんかもあるんですよね?  家にPCがないためネットカフェからつないでますので、お返事が遅くなるかとは思いますが、よろしくお願いします。 最後に、私は心底ほれ込んでますV36スカイラインセダンですが(一度試乗してからというもの…)、車好きである皆さんの目にはどのように映ってるのかも聞ければと思います。ネットなど見てるとマークxやISや3シリーズ、cクラスと比較されてるようですが。

  • 新型V37スカイライン見たのですがひどい

    新型V37スカイラインをディーラ-で見られるとのことで行ってきました。 今、私はレクサスIS(旧型)、父がV36(V37と並行して販売中)、母がセレナに乗っています。 私はISが12万キロ走行距離超えたため、V37スカイラインを候補にしていたため、 出向いたのですが・・・ 私の感覚がおかしいのか、父と真逆の意見になったため 車に関して正しい知識をお持ちの方も多いであろう、この場に つまらない意見というか質問ですが、させてください まず私が長年父親のV36スカイラインを乗ったり乗せてもらったりして感じたり 持っているイメージは(V36スカイライン350GT-SPタイプだそうです) まず、外観フロントはスポーティで高級感がある。ちょっと怖いイメージもあって悪くない。 リアが特に素敵と思う、特に◎のブレーキランプ、メッキのダック?テール。 あとテールの形状、リアは本当にセクシーと思います。高級感も申し分ない。 車幅がもう少しあれば、物凄い恰好いいと思う。 走りは恐ろしいくらいに速い、高速で何度もLSレクサスや5系BMWと 並走したりしてましたが、劣っていない。高速性能の凄さは体感、 私のIS250では到底敵わない性能。 といった所が性能的な実際の印象。 あとV36スカイラインは、「特別な車種」という印象も受けます。 実際に多くの父の友人が「やっぱりスカイラインはいいな」とか 「このスカイラインは恰好いい」とか誰でも知っており、 特別な車であるとみんな言います。 と、父車の話しばかりですが本題です。 日産ディーラーに出向き、実車を見て唖然。 まずフロントを見ると、スカイラインというよりマツダのアテンザや スバルのボーグ?でしたっけ?あれと同じ。 日産独特の高級感というものが全く無く。 フロントグリルにはインフィニティのマーク・・・・・・ 日産車にこのエンブレムを無理やり貼っている方がいるのを知っており 同じ印象。 気を取り直してリアへ移動、リアには日産マークも何も無く 350GTと書いてあるだけ。ハイブリッド車なのにハイブリッドというエンブレムも無し。 更にフロントにインフニティを貼りながら、リアのメッキにインフィニティの 型番は貼られておらず、メッキに掘って「SKYLINE」・・・・・ 親子で「これはないね・・・・・」完全に失望でした。 スカイラインにこういうことを感じるのはV35の旧型スカイラインの時と 全く同じ事で、一言でいうと 「ダサい車」 これ以外見つかりません。 正直、室内に乗るように散々すすめられましたが 正直、スカイラインがあそこまでダサいと購入する事はありえないし 乗る意味もないと思い、一切内装を見る事無く、 オイル交換だけで帰宅してきました 正直、ああいうものを評価するのですか? まるでV35スカイラインの再来と感じます。 ひどく失望しました

  • V36スカイラインから乗り換えるミニバン候補

    ご質問お願いします 現在V36スカイライン後期の370GT(3700cc) に乗っています。多少乗り味が固い点以外は 文句の付けようが無く、完璧な車です。 足が固いと言っても高速道路での高速域では 丁度で、安定性は異常なまでで 常に安定を絵に描いたような走りをします。全く疲れません。 速さ、安定性、安全性、スタイル何もかも完璧です。 ただ、5人乗りなので 実質は後部座席の中央は狭いですので やはりセダンということで4人乗りですね。 親との同乗もあり、子供も丁度中学生くらいになってきますので 室内空間について、困ってきました。 そのため子供が高校を卒業するまでの7年~10年の間だけ セダンからミニバンに変える必要があるだろうと判断しました。 V36スカイラインで満足している私が乗り換えるミニバンで、 満足できる車種は何がありますか? おすすめできるもの、グレードなど教えていただけませんか 先日エルグランドの2500ccに乗っている妹夫婦のものを 運転させてもらいました。 ミニバンが長年大嫌いだったので これまで乗ってきたのはクーペ、セダン、ステーションワゴン(Eクラスワゴン) で、初のミニバンでした。 エルグランドの乗り心地には正直、驚きました。 低速度ですが60キロまでの試乗では 素晴らしいですね。乗り味はエルグランドで満足できそうです 但し高速走行などは一切していないので安定性は不明。 あとこの2500のエルグランドを乗った時 アクセルを踏んでもスカイライン370GTのように 全く加速しなく、スタート時は、スカイラインならば 少し踏んだだけで一瞬で加速するべき踏み深さでも加速せず 床にペッタリくっつくほどアクセルを踏まないと エルグランド2500は前に行かないという現象を体感しました なのでエルグランドの2500は明らかに私にはストレスです。 (参考まで) 私個人が外装でスカイラインから乗り換えるので納得できそうなのは エルグランドです。 エルグランドの3500に乗っている方の感想等も是非お願いします

  • V36スカイライン2007年式でi-podを聴く

    現行のスカイラインに乗っています。 2007年式のV36スカイラインセダンで、純正のHDナビゲーションを付けています。 最近までCDを入れてHDDに録音して車内で音楽を聴いていたのですが、 i-podを使うようになり車でも使いたく思います。 日産に問い合わせると前期にはi-podのダイレクト接続コネクターは無いですとのことですが i-podを接続して車内のナビとかステアリングコントロールでi-podをコントロールする方法や 機器は無いでしょうか