• ベストアンサー

ひねくれ者の先輩が好き

へそ曲がりなバイトの先輩のことが好きです。 いつもふざけて憎まれ口を叩くのに、同僚に「二人お似合い」「付き合っちゃえば?」と言われるとなにも反応しません…。 私は彼の顔を見て助けを求めるのですが、彼は私の顔を見ていて何も言ってくれないので、私が大慌てで誤魔化している感じです。 私と彼はいじりといじられる関係でじゃれていて微笑ましいそうです。 先輩としては迷惑で面倒だから無反応なのでしょうか・・・? また、「ないない!笑」と言ってしまう私ってイメージ悪いですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • omaru0630
  • ベストアンサー率35% (18/51)
回答No.1

文章からでも、お似合いっぷりが伝わりますよ。 ひねくれ者の先輩は、照れているから無反応なのでしょう。 「ないない!笑」の反応も、端から見ていたら「イチャついちゃって~(笑)」って感じだと思いますよ。 先輩も、わかっていると思うので悪いイメージは持っていないでしょう。 微笑ましいですね^^

04161128
質問者

お礼

お礼遅れてしまい申し訳ありません。 回答ありがとうございます! 周りの人にWツンデレと言われました(>_<)笑 上手くいくよう頑張ります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20086/39812)
回答No.2

心地良くいじり合える「範囲」があるんだよね? 周りから、 微笑ましそうに「見えている」位別に構わないんだよ。 彼にとっては、 あくまで二人の世界の「内側」である事が大事。 でも、 それをハッキリそうだと「言われた」り、 いじり合っている自分たちに現実として「返されて」しまうと。 彼はそれを、 心地の良い範囲を越えたものだと感じてしまう。 越えた=「外側」だよね? 越える準備が無いのが彼なんだよ。 越えてしまったと感じると、 急にいじり合いモードからも離脱してしまう彼。 貴方は取り残される。 彼とのいじり合いの余韻を「一人」で背負ってしまう。 貴方は正直言って、 周りから言われる事って悪い気はしない。 でも、 真顔で肯定する事も出来ない。 自分だけが浮いてしまうようなものだから。 いじり合いって、 確かに親しい感じもあるけれど、 実はいじれる範囲を「選び合って」いる一面もある。 言い換えれば、 痒い所には手を伸ばして「いない」関係でもある。 意外に真正面からの意思表示が「出来ない」関係なんだよね? 貴方は既に彼を「好き」でしょ? 好きってど真ん中の、真正面の方向性じゃない? でも、 彼はまだ、 貴方に対する「好き」や「好意」を、 それ「自体」として独立した意識はして「いない」気がする。 あくまでいじり合っている二人の中にある、 何となく惹かれ合っているっ「ぽい」感じが大事だったりする。 でも、 敢えてハッキリした定義付けもしない。 あくまでいじり合いの「中」の感覚の一つとして、 相手への好意や好きは留めておきたいんだよね? だからこそ、 周りからのいじりや指摘(真正面)に対して、 彼は反応しないし、出来ないんだよ。 貴方の助け舟要求だってある意味真正面でしょ? 真正面から来られるとフリーズする彼。 それも適当にいじり返してしまえば良いのに。 逆に踏んばる事が不自然になってしまうんだよね? 捻くれものというよりも「不器用」なんだと思う。 周りの目がハッキリと意識されてしまうと、 その不器用さは助長されやすい、という事。 別に貴方に対して、 個人的に面倒とか、迷惑とか。 そういう気持ちも無いんだよ。 ただ、 彼は自分のペースで自分の「範囲」を決めてしまう事がある人。 今までいじり合っていたのに、 何となく楽しめる範囲を超えたり、周りが気になってしまうと。 急に自分の場所に戻ってしまう人なんだよ。 そういう彼なんだと理解しながら、 貴方は貴方として仲良くしていけば良いんじゃないの? いじり合いも一つのコミュニケーション。 でも、 それに慣れ過ぎると。 大事なメッセージもいじりで「誤魔化す」癖がついてしまう。 お互いに誤魔化し合っておきながら、 心の内側では真正面の、直球の思いを抱えていても。 それって上手く伝わっていかないからね? いじり合える楽しさも大切に。 でも、 時にはお互いにバタバタの衣を脱いで、 等身大の自分たちとして分かち合える部分も増やしていく。 分かりやすく増える事は無いかもしれないけれど、 いじり合う関係を「盾」にしたり、「逃げ」として使わない事。 シンプルに楽しめる貴方が大事。 そして、 いじり合う「以外」のスタンスも分かち合える、 そういう関係にも少しずつトライしてみる。 お互いに不器用同士だからこそ、 ほぐし合っていけるかどうかも大事な要素。 貴方も「好き」を背負わないで、 もう少し柔らかい貴方を大切にね☆

04161128
質問者

お礼

お礼遅れてしまい申し訳ありません。 回答ありがとうございます! 確かに不器用かもしれません(-_-;) 慎重に進展していきたいです!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バイト先の先輩に片思いしています

    大学3年生女子です。私には好きな人がいます。私は居酒屋でアルバイトをしているのですが、相手はそこの先輩(A先輩)です。他のバイト仲間が面白がってA先輩のいる所で告白しなよお似合いだよな どと言ってくるため、恐らくA先輩には私が好意を持っている事がバレています。また、私は同じバイト先のB先輩(A先輩と友達)にかなり大胆なアプローチをされている状況です。 A先輩は私が酔った飲み会の後には必ずちゃんと帰れた?などのLINEをしてくれたり、他のバイト仲間に(私と)ご飯行ってやれよと言われた際にはもちろんと言ってくれたりはするのですが私の気持ちを知った後も何度か「(私と)B先輩いいと思うよ」「お似合いだと思うよ」と言われたことがあります。A先輩は完全に脈なしでしょうか?また、自分に好意を持つ私の存在が迷惑だからわざとこういった事を言うのでしょうか?

  • 職場の先輩との上手な付き合い方

    職場に30才の女性の先輩がいます。私より2才年上です。 先輩は正社員です。私はバイトなので、1週間に1日しかそこの職場にいません。 先輩は一般職なので月給20万円もありません。私は専門職なので時給5,000円貰っています。 ただ、その職場には上司がいません。上司は存在はしているのですが、ほとんど職場に現れることがないので、現場はほぼその先輩が仕切っているというのが現状です。 その先輩が、最近いろいろと上から物をいってくるので困っています。 専門的なことにまで口を出してくるのですが、はっきりいって的外れな意見ばかりです。でも、私が間違いを指摘するとすごく不機嫌になります。本人はすっかり専門家になったつもりでいるみたいです。 別に先輩から給料を貰っているわけではありませんが、先輩なのであまり強くは言い返せません。他の職員の人は・・・というと、先輩の機嫌を取ってばかりです。 これは同僚から今日聞いた話なのですが、先輩が影で私の悪口をいっているらしいです。あわよくばクビにしてやろうと思っているのか、私の仕事のミスなどを大げさに上司に報告したりします。(先輩は上司に頼りにされています) 仕事を辞めようか、無理して続けるか、上司に助けを求めようか迷っています。 私自身、悪い部分はあると思います。「私は専門職」という自信があるので、ついついそれが表に出ているんだと思います。 一般職である先輩がいちいち口出ししてくるせいで、とても仕事がやりにくいことを上司に報告した方がいいでしょうか? それとも「バイトなんだから!」と割り切って、悪口をいわれようがなんだろうか仕事を続けるのが得策なのでしょうか。 あるいはこんな先輩と上手に付き合っていく方法があれば、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • バイト先の先輩と仲良くなりたいです(長文)

    学生、女です。2つ上の男性の先輩が 気になっていて、なかよくなりたいです。 先輩といっても、年上なだけで、 バイトは私が一年以上長いです。 バイト先の飲み会とかで何回かあそびましたが それ以外は遊んだことありません。 その時や普段は、けっこう話しましたが、 その先輩は皆と沢山話すので、脈はなしです。。 また、彼女はできたことがないそうです。 けど女友達などは多いし、見た目も普通にかっこいいです。 バイトの時間がかぶることはあまりないので、 先輩がバイト終わる頃、偶然をよそおってバイト先に行き、笑 ご飯つれてってくださいって自然な流れで言えたら、 それが一番かなとおもいます。。笑 ほんとは、先輩の家にいって ゲームやら色々したいなーって思ってます。 家に行きたいなんていきなり言ったら変ですし、 まずは二人でご飯とかがいいですかね? 迷惑って思われちゃいますかね ^^; 長くてすみません。宜しくお願い致します。

  • バイト先のいじりがかなりきついです、、

    高校3年女子です。 私は1か月前から初バイトを始めたのですが、そこはアットホームな職場で常識の範囲内ならタメ語を使ったり、先輩でもいじったり出来るような環境でした。最初は親しみやすくていいなとおもっていたのですが、最近ある業務中店長から「もっとこうすれば効率がいいよ」と教えて頂いた際に「頭悪っ。偏差値低そうだな笑」といじるような口調で言われました。高校名を聞かれて答えた際に「やっぱり偏差値低いやん笑」と言われましたが私はどう反応していいのかわからず「やめてくださいよ〜」といじられキャラの様な反応をしてしまったせいで次の日、社員さんに新しい業務を教えて頂いている際に「早く動けば痩せるよ。痩せなよデブなんだから」と言われました。他にも「顔が汚い」や「爆弾」等と言われたのですが周りも同調しているし笑っているのでそういうものなのか?と思い笑っていたのですが正直泣きそうで、はっきりやめて欲しいと言ったのですがネタに捉えられたようでその後いじりは勤務終了まで3時間くらい続きました。正直いじりの範囲を超えていて行く度にまたデブって言われるのかなと怖くてもう行きたくありません。会いたくもないのですがどうやって辞めるのが最適でしょうか?

  • どうしたら先輩に意識してもらえるでしょうか??

    私は今、女子大に通っていて、最近高校の吹奏楽部の先輩が気になっています。 二人でどうこうというのはナイのですが、なぜか卒業してから他のメンバーと6~8人でご飯食べに行ったり、ディズニーランドに行ったりもしていて、その度「気が合うな~」と感じます。向こうがどう思っているかわからないけど、笑いのツボとか、考え方とか似てて、付き合ったら楽しいかもと思います。友達と恋話する時なんかに、冗談で「○○先輩はどう?」とか言われることもあって、「傍から見てもお似合いなのかな??」と冗談とは思いつつ、余計意識してしまいます。 先輩も今大学生で、こう言うのもナンですが彼女は絶対いないと思います。この夏、他の人も交えて花火やお祭りなんかに一緒に行って自分の気持ちを整理してみようと思うのですが、どうやったら先輩の視界に入って、「ただの後輩」から「恋愛対象」になれるでしょうか?どんな時に、特別な存在として意識してもらえるでしょうか? また、先輩とは事務的な話や「楽しかったですね~」程度のメールはしますが、もっと色々バイトのこととかこみいった話をしたいのですが、あんまり突っ込んで聞きすぎるとウザいですかね... 先輩は女嫌いではないにしても、ちゃらちゃらしてるわけじゃないし、私も男の人とはあまり話さない真面目タイプなので、焦りすぎは禁物かなと思っています。いつのまにか先輩に意識してもらえているような、自然なアプローチを教えて下さい!

  • 会社の先輩が気になる

    こんにちは、私は20代後半の女です。 気になっている会社の先輩は30代前半です。 先輩とは同じ職場になったことがなく、たまたま会社の飲み会で一緒になり、 それからも何度か飲み会でお会いし、連絡先も交換し、多いときは月1~2くらいで飲みに行ったりしています。 もちろん2人ではなく、共通の同僚を交えており、基本的に大人数です。 知り合ってもう5年くらい経っており、本当に最近までまったくと言っていいほど、 先輩のことを男性として意識したことがなかったです。 それなのに、最近なぜか気になってしまい、どうしていいのか分からないです。 先輩とは本当に友達のように接してきていたので、飲み会のたびに、 「もうお前たち付き合ってしまえばいいのにー」 といわれたり、 「お似合いだと思うけどなー」 といわれたりしますが、そのたび先輩は、 「こいつは絶対ありえない(笑)」 と言っていました。 先輩とは確かに仲良くしてもらっていますが、 飲み会の席でだけで、プライベートなどはまったく接点がないです。 何度かメールをしたことがありますが、必要最低限のこと以外は返信もないです。 つい最近飲み会があったので、飲み会のあとメールしたのですが、 1通返ってきただけでした。 なんとか先輩に近づきたいと思う反面、今の関係が崩れてしまうのも嫌だと思っています。 ただ、このまま何もしないままというのも嫌なので、 なんとか行動を起こしたいのですが、どうすればよいでしょうか?

  • 会社の先輩に避けられています。

    こんばんわ。 入社して早一年の女性です。 入社したての時に非常によく面倒を みてくれた他部署の先輩がいたのですが、 最近なんだか、ちっとも話しかけて くれなくなりました。 スノボが大好きらしく、 「冬になったらスノボ行こ! 大丈夫、俺が教えてあげるから。」 と前まではよくわざわざ階の違う 私の部署に来て話しかけてくれたのに。 なんと無く心当たりはあります。 二ヶ月ほど前に、 先輩が来れないのを知ってて、 「今、誰々と誰々と(同僚)でビリヤード やってるんですけど、先輩も来ますよね。」 なんて電話をかけてしまって以来、 こうなったんじゃないかと、思います。 その時は自分調子に乗っていたと 反省しています。 私から話しかけると、 まるでなにもなかったように 以前と同じ態度で返してくれますが、 先輩から話しかけてくれることは なくなりました。 最近まで、自分はもう新人でないから、 先輩はきっと忙しいから、と思って 気にしないようにしていたのですが、 先輩の部署から、内部募集がでているので 先輩が久しぶりに私の部署に来て 私の部署の私以外の一人ひとりに 話しかけて勧誘して行ったので、 悔しくて、寂しくて、 やるせない気持ちになりました。 先輩の部署は自分の最も憧れている チームがあって、実力をつけたら、 きっと入ってやる、思っていたので なおさらです。 これから同じチームとなる先輩に 嫌われているのなら、応募しても 辛いだろうから、結局諦めようと 思います。 ですが、勧誘の日以来、 仕事に対してのやる気が全くわかず、 自分は先輩だけでなく同僚からも 嫌われているのではないかと、 ネガティブ思考ばっかりするように なってしまいました。 自分はこれからどうすればいいのでしょう。 先輩に時間をもらってゆっくり 話し合うというのは迷惑でしょうか。 私から話しかけた時は、 すっごいフレンドリーなんです。 もしかして、ただの思い過ごし? と思ってしまうぐらいに。 本当に思い過ごしかもしれません。 もしそうであれば、先輩に相談したところで、 話しかけてもらえないだけで、 くよくよ悩んでる、 とんだかまってちゃんだと 思われるのも嫌だなと思います。 何かいいアドバイスや、 先輩の行動の理由の想像でもいいので 教えてください。 お願いします。

  • 先輩との会話が不安!!

    長文ですが読んでくれたらありがたいです。 高3の先輩とDMをしています。 (送ってくるのは全然いいよと言ってくれています!) いつも返信くるの遅いので大体はそれに合わせて返しています。それでなのか、1日1往復程度の会話が1.2週間は確実に続いています。 先輩にめんどくさいとか思われてそうでこっちはうん笑(!)などできるだけ先輩が既読無視しやすい(自分だったらしちゃう)言葉で返信するのですが、また続けてくるような内容?で返ってくるからなんとなく続いてしまいます。 実際にあった会話⤵︎ ︎ 【自:勉強頑張って!笑 (くるとしたらありがとうとか?そうきたら相手から来るまでは自分からしない、!) 相:モチベ上がらない 自:(え?そう来るなんて返そう)】 ↑こういう時の返信で疑問形は来たことないです! 自分だったら好きな人でもそうでなくてもありがと〜とか頑張るねで返すところを先輩は違う返信してくるから、続けてもいいのかなと勘違いしてしまいます。自分は続けたいと思ってるから受験生なのに返してくれる、続けてくれるのは嬉しいけど、相手の気持ちが分からないので不安です。 また返ってくる時間がバラバラなので寝る直前まで会話しておやすみなどで終わることもないです。 先輩からしたらほんとに迷惑じゃないのでしょうか?好きじゃない女子にわざわざ続けるとかありますか?

  • 先輩の決断について (長文です)

    バイト先の5才年上の先輩についてご相談があります 先輩は25才で大学生でショットバーで5年ほどバイトしています 私とは出会って3年くらいですが、お互い何でも話せて相談もできる親友というか兄妹みたいな関係です その先輩がお店のオーナーに気に入られて二号店を立ち上げる責任者にならないかと誘われているそうです 新店舗立ち上げとオープン後の店長ともなると学生との二足のわらじは無理なので大学は中退してこの世界でやっていこうと考えていると先輩から聞かされました 私はそれを聞いて思わず大反対してしまいました 先輩は確かに同学年より2年ほど遅れていますが勉強ができないとかサボり癖があるわけじゃないんです 母子家庭の先輩はあまり経済的に裕福ではなくて卒業後に受験せず浪人してバイトをして入学金と授業料を貯めて大学に入学しました そして去年、入院したお母様の看病と入院費の為に休学して毎日バイトしていました 先月、お母様がお亡くなりになって精神的に張り詰めてた糸が切れたみたいな話をしてました そのせいでしょうか、今回の話があった時に大学を辞めて・・・と考えたようです でもせっかく国立の医学部に入ったのにここで辞めるなんてあまりに勿体ないと思って先輩に私は大反対ですって言ってしまいました 先輩はちょっと困ったような顔で「お前が反対なら分かってくれるまでは退学届けは出さないよ」って言ってくれました でもよく考えたら私は先輩の彼女でもなければ家族でもないんですよね 私の我が儘のせいで先輩が自分で決めた進む道を邪魔してるのかな 自己嫌悪で頭が混乱してしまいました 昨日の夜も先輩の部屋で話したんですが、やっぱり先輩にはいいお医者さんになって欲しくて・・・ 思わず泣いてしまったら先輩は私が嫌がる事はしないから、このまま医者になれっていうならそれもいいよ」って言ってくれて・・・ なんか私のせいで先輩に迷惑かけてるって思ったらもう何も言えなくてずっと泣いてたら頭を優しく撫でてくれてて、そのまま泣き疲れて寝てしまい結論が出せませんでした 私が反対したのも理由はあって入院中のお母様をお見舞いに行ったときに先輩の白衣姿を楽しみにしてたんです ですから先輩には夢を叶えて欲しくて・・ でも先輩は違う道を選ぼうとしてます 私が邪魔をしていいのかな、邪魔するくらいなら私も先輩の助けになりたい 新店には新人がほとんどで先輩がいくら仕込んでも限界があります いっそ私も大学を辞めて新店に毎日出れば少しでも先輩の手助けができるかも・・そんな気もしてます 彼氏に相談しても不機嫌になるだけで何もアドバイスをくれません 私が反対してるのは先輩にとって迷惑なんでしょうか 本人が決断したんだから私は全力でサポートすべきでしょうか どうしたらいいのか答えがでないんです

  • 先輩について

    大変お世話になっている先輩との関係についてです。 会社で知り合い長い間お世話になっています。 私、先輩ともに酒癖が悪いです。 私自身、酒癖が悪いことにかなり反省、後悔したことがあり、お酒を飲むときには相当、気をつけており、ここ5年くらいで知り合った人たちからは酒癖が悪いと言うと驚かれるくらいです。本当に反省したので、飲み方、自分の考え方を変えました。 今では先輩がいるときには世話役として飲み会に呼ばれるくらいです。 先輩のことはすごく尊敬しています。 精神的にどん底に落ちたときに助けてもらった恩があるので、すごく感謝しています。 しかし、最近少し考えるようになりました。 最近、先輩は酒を飲むと必ず誰かを揉めらそうとします。 例としてあげれば、私のことを先輩の友達(私は1度しか会ったことがない)が気にいらないと言っていた。 私はすみません。次、会ったときに謝ってくださいと言っていますがそれでは納得ができないらしく、しんどいです。(私、個人で会うことはないので) 私のことだけで済めばいいのですが、これと同じことをその場にいる他の人にも言います。(誰々がその場にいる人を嫌いと言っていた。等) 他にも ・大声を出す。 ・普段から口が悪いのですが死ね、殺すぞ、殴るぞ、などと見境なく言い出す。 ・記憶が無くなるので次の日には知らん顔。 ・同じ話を何回もする。 ・自分が全て正しいと思っているため、おかしくても謝らない。 ・らちがあかないので私が謝って、先輩が正しいと言っても納得しない。 ・迷惑をかけたことに関して反省しない。 客観的に他の人から見て、付き合い方どうすればいいと思いますか?