• ベストアンサー

ひねくれ者の先輩が好き

へそ曲がりなバイトの先輩のことが好きです。 いつもふざけて憎まれ口を叩くのに、同僚に「二人お似合い」「付き合っちゃえば?」と言われるとなにも反応しません…。 私は彼の顔を見て助けを求めるのですが、彼は私の顔を見ていて何も言ってくれないので、私が大慌てで誤魔化している感じです。 私と彼はいじりといじられる関係でじゃれていて微笑ましいそうです。 先輩としては迷惑で面倒だから無反応なのでしょうか・・・? また、「ないない!笑」と言ってしまう私ってイメージ悪いですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • omaru0630
回答No.1

文章からでも、お似合いっぷりが伝わりますよ。 ひねくれ者の先輩は、照れているから無反応なのでしょう。 「ないない!笑」の反応も、端から見ていたら「イチャついちゃって~(笑)」って感じだと思いますよ。 先輩も、わかっていると思うので悪いイメージは持っていないでしょう。 微笑ましいですね^^

04161128
質問者

お礼

お礼遅れてしまい申し訳ありません。 回答ありがとうございます! 周りの人にWツンデレと言われました(>_<)笑 上手くいくよう頑張ります!

その他の回答 (1)

• blazin
回答No.2

心地良くいじり合える「範囲」があるんだよね? 周りから、 微笑ましそうに「見えている」位別に構わないんだよ。 彼にとっては、 あくまで二人の世界の「内側」である事が大事。 でも、 それをハッキリそうだと「言われた」り、 いじり合っている自分たちに現実として「返されて」しまうと。 彼はそれを、 心地の良い範囲を越えたものだと感じてしまう。 越えた=「外側」だよね? 越える準備が無いのが彼なんだよ。 越えてしまったと感じると、 急にいじり合いモードからも離脱してしまう彼。 貴方は取り残される。 彼とのいじり合いの余韻を「一人」で背負ってしまう。 貴方は正直言って、 周りから言われる事って悪い気はしない。 でも、 真顔で肯定する事も出来ない。 自分だけが浮いてしまうようなものだから。 いじり合いって、 確かに親しい感じもあるけれど、 実はいじれる範囲を「選び合って」いる一面もある。 言い換えれば、 痒い所には手を伸ばして「いない」関係でもある。 意外に真正面からの意思表示が「出来ない」関係なんだよね? 貴方は既に彼を「好き」でしょ? 好きってど真ん中の、真正面の方向性じゃない? でも、 彼はまだ、 貴方に対する「好き」や「好意」を、 それ「自体」として独立した意識はして「いない」気がする。 あくまでいじり合っている二人の中にある、 何となく惹かれ合っているっ「ぽい」感じが大事だったりする。 でも、 敢えてハッキリした定義付けもしない。 あくまでいじり合いの「中」の感覚の一つとして、 相手への好意や好きは留めておきたいんだよね? だからこそ、 周りからのいじりや指摘(真正面)に対して、 彼は反応しないし、出来ないんだよ。 貴方の助け舟要求だってある意味真正面でしょ? 真正面から来られるとフリーズする彼。 それも適当にいじり返してしまえば良いのに。 逆に踏んばる事が不自然になってしまうんだよね? 捻くれものというよりも「不器用」なんだと思う。 周りの目がハッキリと意識されてしまうと、 その不器用さは助長されやすい、という事。 別に貴方に対して、 個人的に面倒とか、迷惑とか。 そういう気持ちも無いんだよ。 ただ、 彼は自分のペースで自分の「範囲」を決めてしまう事がある人。 今までいじり合っていたのに、 何となく楽しめる範囲を超えたり、周りが気になってしまうと。 急に自分の場所に戻ってしまう人なんだよ。 そういう彼なんだと理解しながら、 貴方は貴方として仲良くしていけば良いんじゃないの? いじり合いも一つのコミュニケーション。 でも、 それに慣れ過ぎると。 大事なメッセージもいじりで「誤魔化す」癖がついてしまう。 お互いに誤魔化し合っておきながら、 心の内側では真正面の、直球の思いを抱えていても。 それって上手く伝わっていかないからね? いじり合える楽しさも大切に。 でも、 時にはお互いにバタバタの衣を脱いで、 等身大の自分たちとして分かち合える部分も増やしていく。 分かりやすく増える事は無いかもしれないけれど、 いじり合う関係を「盾」にしたり、「逃げ」として使わない事。 シンプルに楽しめる貴方が大事。 そして、 いじり合う「以外」のスタンスも分かち合える、 そういう関係にも少しずつトライしてみる。 お互いに不器用同士だからこそ、 ほぐし合っていけるかどうかも大事な要素。 貴方も「好き」を背負わないで、 もう少し柔らかい貴方を大切にね☆

04161128
質問者

お礼

お礼遅れてしまい申し訳ありません。 回答ありがとうございます! 確かに不器用かもしれません(-_-;) 慎重に進展していきたいです!