フラー・ドームとは何か?相互浸透する被膜について

このQ&Aのポイント
  • フラー・ドームは内部と外部の空間を分断せず、むしろ「内部環境」と「外部環境」を相互に浸透させる被膜である。
  • 「を相互に浸透させる被膜そのものであったろう」とは、フラー・ドームが内部と外部の環境を完全に分けず、相互に交流する被膜を形成していることを意味する。
  • 言い換えると、フラー・ドームは内外の環境を柔軟に行き来できる構造を持っており、内部環境と外部環境が融合することで生じる相互浸透の状態を作り出している。
回答を見る
  • ベストアンサー

「を相互に浸透させる被膜そのものであったろう」意味

日本語を勉強中の中国人です。下記の文に理解できないところがあります。お手数をおかけしますが、教えていただけないでしょうか。 『フラー・ドームは、内部と外部の空間を分断するのではなく、その反対に「内部環境」と「外部環境」を相互に浸透させる被膜そのものであったろう。』  「を相互に浸透させる被膜そのものであったろう」という箇所がよく理解できません。意味としては、「内部環境」と「外部環境」の間にもう一層相互に浸透できる被膜を形成させることでしょうか。それとも「内部環境」と「外部環境」そのもの自体が相互に浸透できる被膜になるということなのでしょうか。  また、質問文に不自然な表現がございましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hakobulu
回答No.2

一般的な住宅は、外部環境(たとえば自然)を遮断する目的で家を建てます(壁を作ります)が、フラードームは、人間と自然の交流が(心理的に)しやすいようなコンセプトで発案されたのではないだろうか、ということだと思います。 フラードーム自体も【壁】ではあるわけですが、その壁は人間と自然を遮断するためのものではなく、家の中の人間と外部環境・自然がお互いに交感できるような意図で作られている。 フラードームの場合の壁には、「内部と外部を遮断するための厚い壁」ではなく「内部と外部が交流しやすい薄い被膜」のような印象を受ける。 大体、こういった意味でしょう。 「フラードーム(の壁)自体=被膜」ということです。 卵の殻は、中にいる雛と外部を隔てる壁と言えますが、中にいる雛に外部の空気(酸素)を流通させるための被膜である、とも言えます。 前者は内部と外部の遮断という効果を重視した捉え方ですが、後者は内部と外部の交感を重視した捉え方になります。 この後者の捉えかたにも似ているでしょう。 外の空気は中にいる雛を目指して流入し、中の雛は外にあるはずの空気を感じます。   

awayuki_cn
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。よくわかりました。大変参考になりました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• spring135
回答No.1

要するに東京ドームのようなドームがあって、そのドームの覆いが密閉性の物質でなく、ドームの外の空気と中の空気が流通する膜でできているのでしょう。

awayuki_cn
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。とても参考になりました。本当にありがとうございました。