• ベストアンサー

地デジの電波が入らない場合のテレビの見方

住んでいるところが、電波が弱く、ケーブルを進められておりますが、月々の費用支払いは非常に負担になり悩んでおります。 ケーブル・光テレビ以外でテレビを見る方法はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

住居エリアに難視聴世帯が5~10軒在るならば NHKもしくは、民放局、行政に連絡してください 付近に電波障害を起こしている高層建築物などが在れば 負担金無しで共聴用受信設備を設置して貰えます。

その他の回答 (5)

• OKWavex
回答No.5

えいせいほうそう なんしちょうちいきならちでじちゃんねるもじゅしんかのう(てつづきがひつよう)

noname#178685
noname#178685
回答No.4

ブースターでいけると思いますよ。

• Turbo415
回答No.3

CATVと光以外でと言うことでしたら、どうしてもアンテナで処理する必要がありますのでアンテナを弱電界用の素子数の多い大きい物にするのとブースターを付けるのを併用して方向の調整をシビアにやる事具合しか無いですよ。ただし、それでダメだった場合アンテナ代やブースター代、業者に委託したら作業料が無駄になりますから、それなりの覚悟は必要です。 それでダメならCATVか光しかないですけど。 まあ、今ネット回線を自宅に引いているならCATVでネットをやるとかすれば今のネット接続費にプラスアルファぐらいで済むと思いますがそれでも負担に感じるならテレビを見ないとするしか無いです。 基本的に一戸建ての持ち家だとして書いています。 賃貸の住宅なら大家さんなり不動産屋さんに相談するのが良いですけど。

• poti1234
回答No.2

電波が弱い地域の場合はやってみないとわかりません アンテナを端子の多い物にかえる 方向を調整する等です 自分でできないなら 設備屋 電気屋に依頼すると費用がかかる 費用かけても良好しない場合がある 自分で方向くらいいろいろ変えてみて 電波状況が良くなりそうならアンテナを最新の強力な物に変更 電波状況がかわりそうもないなら いらん費用かけずにケーブルなどにまかせるほうが安くつくでしょう アンテナ代と設置費用はけっこうかかる場合があるので。。

• ok-kaneto
回答No.1

・大家(もしくは管理会社)に相談する ・持ち家なら電器店に相談する(アンテナの向きを調整するなど) ・ブースターを試してみる ケーブルTVにするならネットも使えるはずなので、うまくやれば少しのコストアップで終わると思います。