• ベストアンサー

地デジ電波障害

私が住んでいる場所は、近くの市営住宅が原因で電波障害地域となっています。 市営住宅が建設される前から住んでいる近所の方は、市の負担でケーブルテレビを無料でひいてもらっているようなので、私も同じようにしようとケーブルテレビの会社にお願いしました。 ところが、私の家は障害となった建物よりも後から建てたものなので自己負担でケーブルテレビを契約しなければならないと言われました。 やはり、後から入ってきた者に保証を要求する権利はないのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

難しい案件ですね。No.1さんが仰っていることが正しいと思いますが、こんな例もあります。 横浜市には小さな工場が沢山ありますが、近隣住民から「騒音被害」や「臭いの被害」が訴えられる例が非常に多くて、横浜市は本牧の埋立地に工業団地を作りました。 市の補助や様々な援助があって多くの工場が工業団地に引っ越しました。 ところが条例が不備だったため工業団地にも後から住宅が建てられてしまいました。 そして、またまた「工場の騒音がうるさい」という被害を訴える声が出てきました。 そして横浜市は、補償をしたのです。いったい何をやっているのか・・ですが、分かっていながら後からやってきて補償を受けられるケースも有るということです。 ところで何でケーブルテレビの会社にお願いしたのですか。貴方が交渉するべき相手は、市ではないのですか。  話は変わりますが、私の住んでいる地域にはケーブルテレビのケーブルが来ています。 契約者は、わずかな工事料金でケーブルテレビを引くことができます。でも実際には光ケーブルを引く人が多いです。 業者によって料金がずいぶん違うのですが、御主人はインターネット、奥さんと年寄りはテレビ、娘さんは電話などを多用する家庭では無駄が無いので光ケーブルを引いたほうが得な場合もあります。 光テレビは、ちょっと前までは(電気を使っての通信ではないため)NHKの受信料を払う必要が無かったのでそれも人気の一つでした。 しかし法律が改正されたかもしれません。 私の地域のケーブルテレビの会社はNHKとのセットでした。 一方、弟の住んでいる地域の会社では、セットにするのは違法なのでNHKの契約は客に任されており、弟はNHKの料金を一切払っていません。 そして私の地域の会社も違法な契約は駄目だということになり、最近になってNHKの契約は客に任されるようになりました。 (私はNHKを見ないのでNHKは解約しました) NHKの日本人料金は結構高いですから解約したほうが得ですよ。(在日韓国人と在日朝鮮人は無料です) 地デジ前ですが・・・、 地上契約だと  10年で 16万1400円 衛星契約だと(地上契約含む) 10年で 27万4800円・・・です。 これは馬鹿にならない金額です。というわけでNHKの契約が任意の会社なら光ケーブルなどに換えたほうが得かもしれません。 インターネットをしている人の悩みの一つが雷です。私は2回ほど雷でパソコンが焼けました(修理不能で買い換えました)。 東京電力は、かなり雷対策をしているので近頃は電源から雷のサージ電流が流れ込んでパソコンがやられる被害が大幅に減りました。 しかしNTTは、ほとんど対策をしていないので電話線でADSLをやっている人は、電話線から入ってきたサージ電流でやられてしまいます。 でも光ケーブルなら、その心配は無いです。 取りあえず市のほうに交渉して、それが駄目なら自費で光ケーブルにするのも良いでしょう。総合的に考えてください。

daidonist
質問者

お礼

長文の回答ありがとうございます。 一度市に問い合わせてみようと思います。 ケーブルテレビ会社のほうから、私の家が障害地域なので地デジに切り替わった後も引き続き無料で提供しますと訪ねてきました。 結局それは手違いだったようですが。

その他の回答 (3)

• kanrishi
回答No.4

通常は、ある建築物や工作物が構築されたときに周辺に受信障害が生じれば、その時点で障害を受ける人たちに対して構築者がその対策を講じる義務を負います(その後に障害アリアに建築転入してきた人たちは自己負担)。 マンションなどの建築ではその同意を取り付けることが建築許可の条件になっています。 しかし、今回の地デジ切り替えでは過去における建築や転入などの時期の前後関係は度外視されていますから、必要な対策は基本的に全員の自己負担とされています。(総務省見解。特段の因果関係がある場合は当事者間で交渉の余地はあるでしょうが)。 ご質問の場合はどちらの基準に照らしても補償や対策の対象となる要件を満たしていませんから、自己負担で対策を講じなければならないということになります。 ケーブルテレビはアナログ放送受信対策を市営住宅の所有者である市から委託されただけですから、地デジ切り替えについての交渉当事者ではありません。申し入れをするのであれば市当局へ行くべきです。

• BABA4912
回答No.2

質問者様に確認があります アナログ放送では電波障害であった場所も地デジは大半が正常に 受信できています。 それはアナログ放送で問題であったビル影による 電波障害の対策がデジタル放送の非常に強力な訂正能力のおかげです。 質問です アンテナを適切に設置しても実際に正常に映らないのでしょうか ちなみに関東地区では今、東京タワーに代わり東京スカイツリーが建設し 完成後しばらくしたら東京スカイツリーからの電波がでます。 アナログ放送のときは放送アンテナの方にテレビアンテナを向ける必要がありましたが 東京タワーと東京スカイツリーではまったく電波の方向がちがいますが アンテナの方向を変更する必要はないためアンテナの向きを変えるなど対策を する予定していません。

daidonist
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 デジサポという公共機関?にアンテナを建てることが可能かどうか調査をお願いしましたが、調査に来るまでもなくだめだと言われてしまいました。 それでもアンテナを建てている家は何軒かあります。

• k-josui
回答No.1

後から来たと言う事は、「その条件を承知の上で移ってきた」という事です。 自分で承知してきたのに「保証してくれ」はないでしょう。      障害となっている建物が立つよりも先に住んでいた人は、建物が建つ前はまともに受信できていたのが、建物が出来たから受信できなくなったので当然の事に補償を要求する事が出来る訳です。     極端な話、騒音を出す工場が有ったとしましょう。 この工場の隣に引っ越してきて「やかましいから何とかしてくれ」と言っても「やかましいのは承知で引っ越したのでしょう」といわれると思います。 これと同じ事です。

daidonist
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 購入前に調べておけばよかったです。 テレビが映らない場所があるとは知りませんでした。