• ベストアンサー

宗教法人の確定申告

私は直接関係ないのですが、ある方に頼まれて質問させていただきます。故に検討違いの表現であるかもしれない恐れのあることをご了承願います。 宗教法人というのは基督教会のことなのですが、その代表者(牧師)の個人所得の確定申告をする場合、あまり税に関して知識のない一般人が書類を作成する事は可能でしょうか?税理事務所に勤める友人に尋ねたところ、宗教法人の場合は個人事業の場合と違いいろいろややこしい事があるらしく税理士さんに頼んだほうが良いと薦められました。そうするのが得策だと思うのですが、問題は10万前後を支払う余裕がないということです。よって、税務署の窓口などに相談したりして個人で書類を作成するしかないと思うのですが、他に何か別の方法(お金のあまりかからない方法)はありますか? ネットでいろいろ検索してみたところ、宗教法人専用の確定申告書類作成ソフト等が存在する事を発見したのですが、「簡単」という名目をまるっきり信用するのに戸惑いを感じました。こういった作成ソフトなどを使って実際に書類を作成して税務署に見とめられるようなものを一般人が作成することは可能なのでしょうか(前記のとおり確定申告については全く知識がゼロに近いということを考慮に入れて・・)。もしオススメのソフト等をご存知の方がいらしたら、どうかお教え願います。 支離滅裂な文章になり申し訳ないです。 どなたかご教示願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

宗教法人の場合、一般の法人と課税関係が違いますから経験の無い人には難しいでしょう。 しかし、その代表者(牧師)の個人所得の確定申告については、一般の人の所得税の確定申告と同じです。 税務署へ源泉徴収票と印鑑を持参すれば、申告書の書き方を教えてもらえます(当然無料です)。 なお、生命保険料や損害保険料の証明書保険会社からの証明書・医療費控除が有るときは、医療機関からの領収書、給料から控除しないで自分で支払った社会保険料(国民健康保険・国民年金)があれば、その金額の分かるメモを持参すれば控除が出来ます。

esther
質問者

お礼

税務署に出向く際のアドバイス、とても助かりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

宗教法人は、収益事業を行わない限り、 法人税は、非課税です。  申告の必要がありません。 源泉税の還付とかは、別途受けられますが。

esther
質問者

お礼

すみません、個人所得でした。回答ありがとうございました。

  • ranx
  • ベストアンサー率24% (357/1463)
回答No.1

「宗教法人の確定申告」というものがあるのかどうか知りませんが、 代表者の個人所得を申告するのに、それは関係ないはずです。 確定申告は多くの一般の人が自分で行っていることで、 牧師さんにできない理由というのは思いつきません。 不明な点は税務署に問い合わせれば教えてくれます。

esther
質問者

お礼

ありがとうございます。税務署に問い合わせてみます。

関連するQ&A

  • 法人の確定申告の提出書類

    小さい法人の経理を手伝っており5月31日が申告書の提出期限となっております。提出書類についてですが、法人税及び消費税の確定申告書は所定のOCR用紙に記入することになっていますが、Excelのフリーソフトで作成したものでは提出は出来ないのでしょうか。管轄の税務署に聴いたところ、税務署にある所定の用紙でお願いしますと言われてしまったのですが。

  • 法人の確定申告

    法人の確定申告を自分でやってみようと思っています。(前期までは税理士さんにお願いしていたのですが、赤字続きの為、経費削減)。前期の資料を参考にし、何度か税務署にも行き、何とか出来上がったのですが、一つだけ?と思う事があり、わかる人がいたら大至急、教えてください。申告書の下のほうに「決算確定の日」を記入する欄があるのですが、この日付けの根拠となるような書類も税務署に申告書を持っていく際に添付する必要があるのですか?またあるとすれば、どのような内容のものでしょうか。

  • 法人の確定申告について

    お世話になります。 すごい馬鹿なことを質問してしまうのですが、法人が決算後2か月内に提出する法人税の確定申告と、3月15日まで提出期限の確定申告の違いは何でしょうか? どこのサイトでも分かっているのが当然のように書いてあるのですが、個人事業者向けの説明が多く、法人向けの説明が見つけられずに頭がごっちゃになってます… 3月提出の確定申告に青色と白色があるというのは分かるのですが、法人の場合は必ず提出しなければいけないものなのでしょうか?(そもそも法人税で所得金額を記入するのに、何の為の申告なのか…) 申告書は個人が書く「所得税確定申告書B」以外に法人向けの特殊なものがあるのでしょうか? 例外として提出しなくてもいい事業者があったりするのでしょうか?(課税事業者ではないとか、赤字経営だとか…) 基本的なことだとは思うのですが、無知を承知でお尋ねしております。 皆様のお力添えをお願い致します。

  • 法人の予定申告

    こんにちは! 法人が期の中間に行う予定申告について確認したいのでお詳しい方お願いします! 期末の確定申告は 税務署に納める法人税・地方法人税 県税事務所に納める事業税・地方法人特別税・道府県民税 市役所に納める市町村民税 がありました。 中間にあたる予定申告も同じように納税しますが、税務署からの通知と県税事務所からの通知は金額がすべて記入してありました。 前事業年度の確定申告を元にして計算されてあることはわかったのですが、「確定申告時のようにこちらが書類を作成する必要はなく、そのまま申告書と納付書を提出して納税すれば良い(みなし申告の場合は申告提出自体不要)」ということで合っていますか? 税務署から届いた申告書が確定申告時に提出したOCR入力用の別表と様式が異なっていたので少し不安になり質問しております。(別表十八となっています。A4サイズでミシン線が2か所あり、一番上が申告についての案内、真ん中が納税者控用、一番下が税務署提出用。他に納付書が二枚入っているのみ) 恥をさらすようでお恥ずかしいのですが、どうぞ皆様のご助力をお願い致します。

  • 初めての法人 収益ゼロの確定申告方法

    去年、会社(合同会社)を設立しましたが、実質的には全く業務を行っていない状態でした。なので、法人としての所得はゼロです。代表は私ひとりだけの小さな会社です。 今までフリーランスで行っていた仕事があり、個人として引き受けたそちらの収入が300万円ほどでした。こちらは今までのように支払調書を個人名宛てで発行してもらえばよいのでしょうか? それともこちらも法人の所得として計上するのでしょうか?法人に対して支払調書は発行してもらえるのでしょうか? いろいろ法人宛てや私個人にも税務署や国税局からたくさん書類が届いており、訳が分かりません。私としては法人の所得はゼロとして、今までのように個人で確定申告するほうがかなり簡単かなと思うのですが・・・会社の代表になっても、今までのように個人の確定申告はできますか? 全く無知で申し訳ありませんが、なにせ収益ゼロですので税理士さんにお願いすることは考えていませんので、自分でより簡単にしかも節税できる確定申告の方法があれば教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 法人税確定申告の勉強法

    会社で経理をやっていますが、今年から子会社の法人税確定申告書を作成しなければいけなくなりました。3月末決算なので、5月末迄に申告書を作成しなければいけません。今から勉強してマスターしたいのですが、わかり易い法人税確定申告書の入門書か通信講座を教えて下さい。会社で法人税申告ソフトは「魔方陣」を使っていますので、そのわかり易い使い方もわかったら教えて下さい。

  • 法人が確定申告の際に提出する申告書

    こんばんは。ついこの間、会計事務所に勤務し始めたペーペーです。 法人が確定申告の際に提出する申告書について、自分なりに以下のように少しまとめてみたのですが、いまいちこれでよいのかわかりません。 会計のことはわかっていても、税のことはまだまだ全然なので… 以下の文章のうち、誤っている箇所等を余すところなく、わかりやすくご指摘いただけると幸いです。 ------------------------------------------------------ 法人が確定申告の際に提出する申告書は以下の通り。(株式会社を前提) 1、法人税の申告書  「別表」、「復興特別法人税の申告書」の二つを国に提出する。 2、住民税の申告書(法人税割+均等割)  「都道府県民税の申告書(※)」を都道府県に、「市区町村民税の申告書」を市区町村に提出する。 3、事業税の申告書  「事業税・地方法人特別税の申告書(※)」を都道府県に提出する。  (※)この二つはいずれも申告先が都道府県であるため、同じ申告書。 4、消費税の申告書(課税事業者の場合)  「消費税の申告書」を国に提出する。  会計事務所はこれらの申告書の作成に加え、決算書類を作成して顧客に納品する。  上記のうち、1、法人税の申告書だけは、申請すれば期末から3月後を期限とすることができ、残りの申告書は期末から2月後が期限である。  なお、所得金額がマイナスの場合は、住民税の均等割のみを納付することになる。 -------------------------------------------------------

  • 法人の確定申告について

    会社を設立しました。初歩的なことですが会社の場合は、決算後に法人税の申告が確定申告になると思うのですが、役員報酬として給与所得があるので、年末調整をします。 所得はこの役員報酬のみなので、個人としての確定申告の必要はないですよね。 役員個人として(医療費を高額に負担した、住宅ローンを組んだ、年末調整で控除などの証明が漏れた)があれば個人での確定申告をするということでよいのですよね。 この場合は、申告は、青色申告なのでしょうか?それとも給与所得者用の申告でしょうか?

  • 法人確定申告(青色申告)に関して

    先日、有限会社を立ち上げたばかりの初心者です。会計ソフトを購入した後に気が付いたのですが、購入した会計ソフトには、個人事業主用の青色申告書は作成できる機能が付いているのですが、法人用の青色申告書を作成する機能は付いておりませんでした(ちなみにわくわく財務会計スタンダード2です)。決算書までは作成できるようになっておりますが、確定申告書を記入する際に、今使用しているソフトの集計表を元に自分で法人税申告書などを作成することは可能なのでしょうか?それとも、ソフトを買い直した方が良いのでしょうか?基本的な質問で申し訳ございませんが、ご指導のほどよろしくお願い致します。

  • 初めての確定申告

    いつもお世話になっています。 昨日から確定申告が始まりましたが、住宅を購入したので今年、初めての確定申告をすることになりました。 で、国税庁のHPを見ていたら、ネットで確定申告が出来るそうなんですが、それをするにはまず、申し込み書類を税務署に送信し、税務署から折り返し届く利用書やインストールをするためのROMが届き、それをインストールして、書類を作成し、送信・・・といった手続きのようです。 ですが、初めての事ですし、果たしてそこまでうまくやれるのか??と不安です。 それから、直接の費用負担は無いけれど、環境を整えるための費用が若干かかると言うことも書かれてありました。 それとは別にHP上で書類だけ作成し、それを郵送、または税務署に持参する方法もあるみたいなので、我が家ではその方法を取ろうか・・・と考えているんですが。 確かにオンライン申告なら、税務署まで行かなくても済むし、その分の時間的節約にはなるんでしょうが・・・。 果たして、オンラインで申告するか? または、書類だけ作成し、郵送。のやり方がいいのか?? 初めてなので、ちょっと悩んでます。 確定申告を実際、行ったことのある方で、アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう