• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:お別れの仕方)

お別れの仕方

このQ&Aのポイント
  • 好きな人が新しい土地で新しい彼女と旅立つ。私は連絡を無視していたが、彼に会えるか迷っている。
  • 好きな人とはもう一生会えないと思いつつ、空港で会える可能性について悩んでいる。連絡すると迷惑になるかもしれないが、納得したい気持ちもある。
  • お別れが悲しい。何年も仲の良い友達だったが、私の無視が原因で辛い思いをしている。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20071/39784)
回答No.2

お別れの「仕方」よりも。 貴方自身を大切にする方向が大事なんだと思う。 空港に行っても悲しくなるよ。 行かなくてもやっぱり、 相手が凄く凄く遠くに行ってしまったと感じて。 貴方は喪失感も含めてやっぱり悲しくなるよ。 でも、 連絡しないで空港に行って、 自分で自分を納得させる事が「必要」だと思うなら。 それが今の自分を「大切にする」選択だと思うなら、 貴方はそうすれば良いんじゃない? 人がどうこう言う問題じゃない。 貴方は今落ち込みが続いているでしょ? 支えてくれる人が今居ても、 消えてしまいたいとさえ思う時がある貴方。 新天地を求めている事が、 余計に心の「寂しさ」を増幅させている現実もある。 今後の貴方「が」、 少しでも目の前の一歩に向き合いやすくなるように。 周りから見た良い人、良い娘を目指すのではなくて。 貴方にとって良いなと思える自分自身とは? そして、 相手「と」心地良く、 バランスの良い関係を分かち合っていく為には? 今まで付き合ってきた男性にとって、 貴方がずっと「点」の存在だったのであれば。 そういう経験を経た貴方が、 相手「と」心地良く「線」の関係を育んでいく為には? 貴方は相手を好きになると、 相手にとって「良い人」になってしまうんだよ。 相手が貴方を「点」で切り取ってしまう不幸もあれば、 貴方自らが、 相手にとって「点」の中で済んでしまうような、 割と簡単に進展なり、深まりの中身を提供してしまうんだよね? 時間を掛けて、 積み重ねてきた「分」だけの充実を丁寧に分かち合うよりも。 割とサクサクと前に進んでしまう貴方がいるんだよ。 その結果、 相手は進んで「来る」貴方に受け身になってしまう。 「線」としてガッチリと意識し合わなくても、 その時その時の「範囲内」で賄える存在になってしまう。 気が付いたら会えた時「だけ」、 繋がった時「だけ」の存在に移行してしまって。 お互いの意識が「点」と「線」になっていて。 付き合っていてもすれ違う事もあるし、 付き合う「前」に違いとして眼前に突き付けられてしまう事もある。 そういう経験を本当に身を持って味わった存在が、 今旅立とうとしているその彼なんだよね? その彼の横には、 心地良く「線」の意識が発動するパートナーが存在している。 貴方も自分のペースで、 本当に心地の良い、「線」の関係性を見つけたい。 そういう気持ちも含めて空港に足を運んでみるなら、 それはそれで大事な事なのかもしれない。 相手の迷惑云々の問題はもう無いんだよ。 相手は棲み分け作業を「済ませて」いる。 だからこそ、 貴方のしんどさも分からずに、 振った後もマイペースな「点」の意識で連絡をしてくる。 貴方も振り回されたくは無いんだけれど、 相手が今も、 貴方の心を揺さぶる存在である事も事実。 環境を変えても、 貴方「から」連絡を絶ってもスッキリ出来ないんだよね? 結果貴方は追い込まれてしまって、 自分自身に圧を掛けるような目線さえ送ってしまう。 もっと自分を大切にしないと。 彼の旅立ちは、 貴方にとっては誤魔化せない一つの「節目」として存在する事になる。 その「節目」をどのように迎えるのか? 会えなくても空港には行ってみるのか? 最後だから会ってみるのか? 貴方は貴方の場所でその日を迎えるのか? 本当に貴方次第で良いんだと思う。 深呼吸を忘れないで。 自分をもっと大切にね☆

noname#247260
質問者

お礼

ありがとうございます。 結局空港には行きませんでした。 私を大切にというのが、昔からいまいちできません。 どういう風にしたらよいのか、本当にわからないのです。 私は、このまま一生このように生きるのかもしれないけど 少し変わりたいです。最近すごく疲れます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#181095
noname#181095
回答No.1

一言書き込みさせていただきます。 お互いに新しいパートナーもいるんですよね。過去は過去。 無視されてはいかがでしょうか?私だったら100%行かないですね。別れが余計に辛くなりますから。

noname#247260
質問者

お礼

ありがとうございます。 結局行きませんでした。 今少しずつ記憶が薄れてきてるところです。 早く良い思い出にしたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 別れの意味

    別れの意味 別れの意味ってなんでしょう... 今日、とても大事な人が二人も 同時に引っ越してしまいました 本当に頑張れば会えない場所ではないのですが 外国の遠い国ですし、簡単には会えません。 これが一生のお別れになるかもしれません 彼女たちと友達になれたのは私にとってとても幸せな出来事でしたが、その分別れがとても辛いです なんで人間いつかはさよならしなくてはいけないのでしょう? みんなとずっと一緒にいたいです

  • 別れから

    彼と別れて2ヶ月が経ちました。 1番どん底の時期を過ぎて、 いまは落ち着いて生活できています。 彼との別れは突然で嫌いになった訳じゃない、このままだとずっと続くと思ったから。だと告げられました。納得いかなかったのですが、向こうの意思が固かったので前向きに歩もうとしました。 彼は私と友達になることを望みましたが、断りました。しかし、 ゼミが同じで私も落ち着いたので これからは友達として、と連絡しました。 そこで、本当の別れの原因は他に好きな人ができたから?と 聞いたところそれは絶対にありえないと言われました。 正直に理由を話して欲しい。と言ったところ、天の声が聞こえた。と言われました。ついで、別れてよかった?と質問すると、わからないと言われました。 私は、別れた原因を聞いてスッキリしたかったのですが、逆に モヤモヤしてしまいました。 別れるのを決断したのは、彼なのになぜ別れてよかった!と言ってくれないんだろう…と思いました。 これから、他の誰かと付き合ったときに仲いいのに別れるや続くと思ったから別れると言われたらどうしよう… と、臆病になる自分がいます。 私は彼にダメなところを言ってほしかったのですが、ひとつもないと言われました。それでも付き合えないなら私はどうすればいいのか、わからなくなってしまいました。なんか違う、という言葉で済むそんなに軽薄なものだったのか、と思います。 かれの曖昧な態度は優しさなのでしょうが、すごく苦しいです。 卒業後も友達でいたい、身体目的ではないからや、連絡を返してくるところなどです。

  • 彼女との別れを選ぶべきでしょうか?

    付き合って1年になる彼女から、先日電話で別れを切り出されました。 彼女が告げた理由は価値観の違いから、親友程度にしか好意をもてなくなったとのこと。 私自身彼女に甘え、彼女への気持ちがおざなりになっていた時期もあった思えます。 それでも得がたい存在と思っていたので、冷却期間をおくから考え直してとお願いし、同意してもらいました。 彼女からの連絡は冷却期間でも歓迎としたのですが、連絡は途切れておらず、別れの寂しさは忘れたつもりで、優しく接しています。 彼女が泣きながらでも別れを切り出したのだから、大人として彼女の背中を押すべきでしょうか? それとも彼女が甘えてくれる限りは、可能性を信じ、頑張るべきでしょうか? 優しく接することしか思いつかないですが。 それから彼女との仲が良好だった頃にクリスマスプレゼントを買いました。 渡したら迷惑でしょうか? 彼女は元彼のプレゼントも身に着けているそうで、指輪でもないし、結果にかかわらず、渡そうと思っているのですが。 長文ですみませんが宜しくお願いします。

  • 自分で別れを選びましたがやはり辛いです。

    こちらでもたくさん彼との関係について相談させていただき、自分なりに頑張ってきたのですがこれ以上続けていけなくなり自分で別れを決意しました。 これまでも散々メールなど無視され続け、彼の都合の良いときだけ彼の言いたいことだけというコミュニケーションしかとれず、これが最後になってもいいと思い会って欲しいと頼みましたが無視され、だったら彼の家にある荷物だけ受け取りに行くからポストに入れといてと頼みましたが、当日荷物はポストに入っておらず、連絡も取れないように拒否されていました。 これが決定打となり、私の中で終わりにしました。 彼自身には「別れよう」と告げたわけでないので、私の気持ちは知る由もなくその後も連絡が来てましたが、返信せずそのままにしてました。 私と彼はLINEで連絡を取ってましたが、昨日彼がLINEを退会してるのがわかりました。 もちろん直接彼に聞いた訳ではありませんが、おそらく私とは連絡取る気が無くなったのだと悟りました。 LINE以外で連絡を取ったことは無く、私にLINEを教えてくれたのも彼でした。 違う方法でも連絡は取れますが、もうこれで彼も連絡するつもりではないんだと思います。 もう彼に連絡を取らないと決めたのは自分ですが、「もうこれで本当に終わりなんだと」と実感した途端、本当にこれで良かったのかと考えてしまいます。 最後の連絡に「相談したいことがある」と来てました。今更ですがこの相談に乗ってたらまた元に戻るきっかけになったかもと不毛なことを考え自分を責めています。 「別れよう」と決定的なことを彼に伝えなかったのも心のどこかで、彼が私から連絡来なかった事に変わってくれるかもという期待も少なからずありました。 本当に終わったと実感したことで、上記の様なことを考えてしまってる事はわかっていて、あのまままズルズル彼との関係を引きずっていたら「やっぱりあそこで別れとけば」と今も悩んでいた事は明白なのに、別れを選んだ事に少し後悔し始めています。 過去の恋愛では4年半同棲した彼に一方的に振られたことがありますが、その時はただ別れを受け入れる以外にできることは無く、後悔してるまもなく日々過ごしていく中で立ち直りました。 今回は自分で別れを決めましたが、自分の出した結論に心から納得できる日は来るのでしょうか? このまま何年も悩み続ける事になったらと思うと不安です。 ただ、別れを決断してから彼に連絡しようとは今でも全く思いません。 一生連絡することも会う事もないかもしれないと感じ、惜しくなってるだけなのでしょうか? 是非ご意見お聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 別れ・・

    3年交際し、同棲していた彼氏から別れをつげられました。。信頼し、好きで、この先ずっと一緒に共にしていけると私は思って結婚ものちのち出来ると考えていました。お互いそう思っていましたし、そういう話もしていました。しかし、「気になる人が出来たんだ・・私に対する気持ちが分からなくなったから離れて考えたい」と言われました。自分の気持ち、彼の気持ちを聞き色々話し合いました。何回も話し合い、私の気持ちは受け入れてもらえないのか・・と感じお互いの為と思い私も納得いきませんでしたが、このままでは何の解決にもならず、別れの答えしか無いと感じ別れを受け入れました。しばらくして電話があり一人になって考えたのか「女の子とどうこうなる事よりも、自分は一人になり自分の道をちゃんとしたいという気持ちが、強いからそうしていく」と伝えられました。私からすれば、最初の別れのきっかけは女の子で、少なからず私にもおろそかな部分があったのかとも思いました・・かなりショックと疲労、、食べるにもままならず、寝れず、それでも毎日1日1日を頑張ってなんとかしていました。幸い女の子の事は、無いと感じた事は良かったのですが、別に彼とは気も合って仲も良かったですし、向こうもそう思ってるようです。只、結果論ですが私といてお互いに向上できるとかはあまり感じれ無かったようです。でも先々の私の心配などしており・・これは、修復不可能なんでしょうか??これからはお互いの道を歩む方向ですが、関係としてどうしたらよいのでしょうか?別れを出したのは彼ですから、彼はもう一生会わない位の覚悟なんでしょうか。。言われた私は、飲み込めないものを飲まなければという思いで覚悟し伝えましたが。別れって辛いですね。

  • 長く付き合った彼との別れ

    3年以上付き合った彼がいます。(私26歳、彼24歳)彼の就職の関係で遠距離になって1年半ほどです。将来、結婚する気ではありましたが、結婚が明確に見えてこないことから、今後どうしようか悩んでいる時間が長くなってきました。そんなとき、ある一人の男性と知り合いました。その方に惹かれ、彼に別れを告げました。彼には「好きな人ができた」とは言えず、「先の見えない将来に不安がある」と告げました。もちろん、彼に告げた理由で最初は別れを考え始めました。後日、彼から「自分が納得するためにも一度会って話をしたい」と連絡ありました。私は「会っても私の気持ちは変わらない」とだけ返しました。彼が近々、地元に帰ってくるのでそのときに話そうとなっています。「好きな人が出来た」といった方が、彼が納得するでしょうか?それとも言う必要はないでしょうか?ちなみにその好きな人とは付き合ってはいません。

  • 彼女から別れを告げられました

    20代男です。 先日彼女から別れを告げられました。 彼女は先月から精神病で休職して、これまで連絡がほとんど取れなかったのですが、 このあいだ急にメールで別れてほしいときました。 そこには特に理由も書いておらず、いろいろ考えてとしか書いてありませんでした。 少し前まで精神病に理解がなかった私は、返事が来ないのに他愛もない近況報告のメールを送ってたことが、彼女の負担になっていたのかもしれません。 ストレスの原因が私であるとしたら彼女の健康も考えて苦渋の決断をすべきなのか、と考えこんでしまいます。 でも本音は決して別れたくありません。過去に将来的に結婚してほしいとも伝えていました。 一生支える覚悟だった彼女からたった一言別れてほしいといわれて、動揺しています。 「別れたくない。待ってる」と伝えましたが、これも彼女の負担になってしまうのでしょうか?それともこのまま別れるのが彼女のためなのでしょうか?

  • 別れについて

    宜しくお願いします。 ご相談させていただきたいのが、私が別れたいのにあちらが納得してくださらないことについてです。 連絡も全てスルーしていたら、勝手に知らない人(あちらの相談役)に携帯番号とメアドをバラされ、その人からも連絡が来て、何とか私と連絡を取りたがっているという事に関してです。 年明け早々、半年程お付き合いした彼に別れを告げました。 理由は、あちらはいつでもどこでも一緒にいたい、私は自分の時間もほしい等、恋愛の傾向が全く合わない事が大きいです。 そして、あちらは自分の意見が全てで、私の見解や友達との話をすると「友達バカじゃね?」等、会ったこともない私の友人を誹謗中傷したりします。思いやりのない方は大嫌いです。 それらを受けて、以前、まだ会っていた頃に別れを告げたところ、直すから別れないでくれと3時間も号泣されました。 そこで一度は、お別れを保留にしてお付き合いしていたのですが、それからは何かと疑心暗鬼になられ、年末年始で飲み会も多い中、やっぱり別れたいんでしょ、そんなに会いたくないの、とこちらがげんなりするような連絡ばかりでした。 極め付けが、死ぬ死ぬばかり言われるようになり「死に場所探してきます^^」みたいな、私にしたら気持ちの悪い連絡ばかりくるようになり、決定打となりました。 個人的な話になりますが、近年、震災等で身内を次々と亡くしており、私にとって生きられるのに自ら命を絶とうとする方は絶対に許せませんし、まして天秤にかけて脅しのような事をするなんて最低だと思っています。 その頃には正直、声を聞くのもメールをするのも気持ち悪くて、理由を告げて別れたい事と、もう会いたくない旨を伝えました。 最初は寝る前に毎晩着信を何時間も鳴らされ、メールも「電話出ろ」みたいなのが次々と来る感じでしたが、全て無視しました。 それから一ヶ月ほど連絡がなかったのですが、ここに来て再び連絡が来て、メールには会って詫びたい旨が記載されていました。 友達にも相談しましたし、私も思うのですが、会ったら最後、何をされるかわからないから会うのは止めた方がよいとの事でした。 それでも無視していると知らない番号から着信があり、夜中の2時3時の時間にもあり、あまりにも非常識なので、そちら関係かと思ってその番号は拒否していました。 そして、わかったのが、何と本人ですらない、第三者の相談役の人でした。 もちろん、会ったこともない人です。 そして、勝手に連絡先(番号とメアド)を教えた事にも怒りを覚えました。 いくら、その相談役の人が「自分が聞き出した」と言っても、教えたのは本人です。 とっても不愉快です。 こういう方には、やはり会ってお話しないとダメなのでしょうか? 本当は、もうメールすらしたくないのですが・・・。 諦めて、もう一度、別れたい旨、会いたくない旨、声も聞きたくない旨をメールで済ませたいのですが、あちらは会って話をするまで納得しないとメールに記載しています。 (その割りに、別れるつもりはないし、早く結婚しようなどと場違いな事も言っています) かといって、いきなり着信拒否や、メール拒否というのも感じが悪いし、できずにいます。 もちろん、返事をちゃんとしない等、私にも悪い所があるのは承知していますし、私視点のお話なので恐縮なのですが、何かアドバイスが頂けたら嬉しいです。 宜しくお願いいたします。

  • 別れを提案すると引き止めるのは社交辞令ですか

    別れを提案をしても、相手が受け入れず現状を保とうとする場合は言葉通りに受け入れて待つべきでしょうか? 相手の機嫌が悪くなって無視された後、大事な話があるので電話したいと伝えたところ、暫くは異動で忙しいからごめんと返ってきました。 私も腹を括ってもう連絡をしない方がいいかと聞くと、再度暫くは異動で忙しいから電話には出られないかもしれないと返ってきました。 似た様な事が度々あります。 真に受けていいものでしょうか。 それとも社交辞令でしょうか。 ウマが合ってお互い会話が物凄く弾む相手ですし、やはり好きなので出来れば終わらせたく無いのですが...振り回される事が度々あり疲れてきました。 何度もこれが最後の連絡かなと思いました。 見込みが無いならさっさと終わらせて忘れたいです。 独身同士、割と遠距離です。 相手は趣味に没頭し易く超マイペースな性格です。 積極的に人付き合いをするタイプではなく、出会いがほぼ無い職場に勤務、浮気症ではなく誠実ですが、機嫌を損ねるといきなり無視されます。 私も放っておきますが、毎度後悔するのか分かりやすく寂しそうにしています。 (snsで明らかに寂しそうにしたり構って欲しそうな投稿をします。) 相手が折れて連絡してくる事もありますし、無い場合も1~2週間程度置いて連絡するととても喜びます。 先週迄は普通に仲は良かったですが、また機嫌が悪くなって無視された1週間後の出来事です。 相手が来月1日から部署異動、転勤の為忙しくしているのは事実です。

  • 彼からの別れについて

    先日、彼から別れを告げられましたが、諦めがつかず、どうすれば良いか迷っています。 (長文です) 彼とは、4月に知り合い、たまにメールや会うことを続け、7月に告白されて付き合い始めました。ですが、9月の終わりごろから仕事(自営)が忙しいということで連絡が減り、私も遠慮して連絡をしなかったため、自然消滅のような形になりました。 ずっと心残りだったため、最近になってメールを送りました。「もう一度会って話がしたい。でも負担になるなら無視してもらってもよい」と。 翌日返信があり「距離が離れている(片道1時間強)ことが大きい。気持ちが無いわけではないから会うことは難しい。続けてもつらい思いをさせるから終わりにすべきだ」と。 私は「距離を埋めるために、まだできることがあるならしたい。今度こそ、迷惑なら無視してもよい」と、もう一度メールを送りました。 数日後返信があり、「考えてみたが、やはり終わりにすべきだと思う。忙しくて時間が取れない上に距離もあるので負担を強いることになる。つらい決断だけどわがままを許してほしい」と。 彼の別れの決意は伝わりました。諦める方が良いんだと頭では思っています。でも、毎回返信をくれることや、私の負担を気遣うような理由を書かれてしまうと、どうしても諦めがつきません。 彼のことはとても好きですが、付き合いが短い分、真意が分かりません。私が頑張れば、まだ可能性はあるんでしょうか? 考えすぎてどうすれば良いのかわからなくなってしまいました。 長文で読みにくくなってしまい、すみません。 同じようなご経験がある方や、客観的な意見を頂ければと思います。 よろしくお願いします。