• 締切済み

彼女から別れを告げられました

20代男です。 先日彼女から別れを告げられました。 彼女は先月から精神病で休職して、これまで連絡がほとんど取れなかったのですが、 このあいだ急にメールで別れてほしいときました。 そこには特に理由も書いておらず、いろいろ考えてとしか書いてありませんでした。 少し前まで精神病に理解がなかった私は、返事が来ないのに他愛もない近況報告のメールを送ってたことが、彼女の負担になっていたのかもしれません。 ストレスの原因が私であるとしたら彼女の健康も考えて苦渋の決断をすべきなのか、と考えこんでしまいます。 でも本音は決して別れたくありません。過去に将来的に結婚してほしいとも伝えていました。 一生支える覚悟だった彼女からたった一言別れてほしいといわれて、動揺しています。 「別れたくない。待ってる」と伝えましたが、これも彼女の負担になってしまうのでしょうか?それともこのまま別れるのが彼女のためなのでしょうか?

みんなの回答

回答No.6

精神疾患の類は、本人にとって一人で自分自身に向き合う時間が大切でな、君のそうした配慮も彼女には重荷なのだよ。 押しつけがましく親切にしても無駄だし、彼女の心理状態では、君がいたわったとしても逆効果なんだ。 そう言う訳で納得して、身を引きたまえ。 10年後に彼女への愛を実らせようと言うのならまた別だがね。

noname#217390
回答No.5

すみません、補足です。 彼女さんが精神疾患を患われていて、その状態で 結婚となりますと・・厳しいようですが、やはり綺麗 ごとでは済まされません。 女性側がそういった病気の場合、中々食事の支度 家事等が多分難しいのではないかと思います。 (精神疾患を患っていると、食事の支度などが特に 大変だと思います。出来なくなる大きな事です) 最初は、いいよ、いいよ・・でも、毎日になれば、質問 者さんがお仕事を帰ってから・・は大変だと思います。 また、その様な状態のまま結婚となると、精神状態も 安定しないときもあり得ると思います。 そういった時の場合、仕事中でも関係はありません。 結婚などは、質問者さんの為にも彼女さんの為にも やはり病気を治されてから・それから・・お二人の事は 考えられた方が自分は良いと思います・・ 別れを言ったのは、彼女さんの精一杯の質問者さんの 事を思っての優しさだと思います。 そういった状態の場合、どうしようもなくイライラしたり 物や人に合ったったり・・もあり得ます。 質問者さんに迷惑を掛けたくない、心配を掛けたくない 等など・・彼女さんが貴方の事を色々と思っての事でも あると思います。 この先お二人がどうなるかは、分りませんが、先にも 書きましたが、まずは彼女さんの病気を治されること をまず優先された方が良いと思います。 まず、彼女さんが良くなること、それを第一に考えた方 が良いと思います。 先程紹介させていただいた本は、精神疾患が栄養不足 が大きいというモノです。 中々、精神疾患と食事、栄養の重要性を言う医者はまだ まだまだ少ないと思うのですが、その栄養素の重要性が 良く書かれてあります。 休職中でも彼女さんが困っていることに変りは無いと思い ます。 もし良ければ、質問者さん、彼女さんにも読んでいただけ ればと思います。 何か一つでも・・参考になれば・・と思います。 長々とすみませんでした。

• mink6137
回答No.4

女性がよく使う「相手をためす」では?

回答No.3

貴方に深い問題があった訳では無いと思い ます。 今は、御自分の事で精一杯で、貴方の事まで 気が回らないから、考えられないから・・だと 思います。 貴方が悪いわけでは無いと思います。 病気だから・・です。 本当に生きることに切羽詰まっている状態だと 思うので、今はそっとしておいた方が彼女の為 だし、貴方の為だとも思います。 専門の医師でも相性もあり、合う合わないがあり 経験した者でも、その方の本当の救いになれるか? といえば、決してイエスとは言えないと思います。 それ位難しいですので、今はまずは休職中という事 なので、ゆっくり休ませてあげて下さい。 待っていても良いか?彼女にとって負担か?・・と言 われれば、五分五分だと正直思います。 厳しいですが、精神疾患というのは、甘くはないので。 それを彼女自身が今、痛感されていると思います。 結婚等も、今の状態ではとても考えられないと思います。 もう少し彼女の病気について、今は勉強された方が良い と思います。 精神疾患を抱えられている方を一生支えるというのは、 決して甘いものではないと思いますので。 それからでも遅くは無いと思います。 何か参考になれば・・   ・「うつ」は食べ物が原因だった    溝口 徹   ・脳から「うつ」が消える食事      溝口 徹   ・診たて違いの心の病              実は栄養欠損だった!                                                    溝口 徹   ・メンタルケアのための栄養レッスン     精神科医の栄養療法                          溝口  徹

• pigunosuke
回答No.2

本当にあなたから離れたいと思っているのか 逃げて追いかけてくれるのを待っているのか その辺が判れば良いのですけどね 一番身近な場所に居る、あなたですら判らないのですから ここで回答する人が判る訳がありません 適当なアドバイスで良ければ差し上げますよ? そんな面倒な女性は判れてしまった方が良いです

• cactus48
回答No.1

「別れたくない。待っている」やはり彼女に強い負担を与えている事は 間違いなさそうです。貴方自身それが分かっているなら、潔く身を引く のも優しさではありませんか。 彼女は貴方の存在が治療の障害になっていると感じたのでしょう。本当 は別れたくないのでしょうが、病気を完治しないければ未来はありませ んから、涙をこらえて貴方との決別を決めたのだろうと考えます。 貴方は彼女と接する事が愛情だと思っているようですが、彼女の今の気 持ちを考えて決別を素直に承諾するのも愛情だと思います。 精神疾病を患っている方にとっては、僅かな負担でも障害になる事を考 えるべきです。彼女に完治して貰いたい気持ちがあるなら、潔く別れる べきです。それが男の優しさである事も考えましょう。