• 締切済み

彼女から別れを告げられました

20代男です。 先日彼女から別れを告げられました。 彼女は先月から精神病で休職して、これまで連絡がほとんど取れなかったのですが、 このあいだ急にメールで別れてほしいときました。 そこには特に理由も書いておらず、いろいろ考えてとしか書いてありませんでした。 少し前まで精神病に理解がなかった私は、返事が来ないのに他愛もない近況報告のメールを送ってたことが、彼女の負担になっていたのかもしれません。 ストレスの原因が私であるとしたら彼女の健康も考えて苦渋の決断をすべきなのか、と考えこんでしまいます。 でも本音は決して別れたくありません。過去に将来的に結婚してほしいとも伝えていました。 一生支える覚悟だった彼女からたった一言別れてほしいといわれて、動揺しています。 「別れたくない。待ってる」と伝えましたが、これも彼女の負担になってしまうのでしょうか?それともこのまま別れるのが彼女のためなのでしょうか?

みんなの回答

回答No.6

精神疾患の類は、本人にとって一人で自分自身に向き合う時間が大切でな、君のそうした配慮も彼女には重荷なのだよ。 押しつけがましく親切にしても無駄だし、彼女の心理状態では、君がいたわったとしても逆効果なんだ。 そう言う訳で納得して、身を引きたまえ。 10年後に彼女への愛を実らせようと言うのならまた別だがね。

noname#217390
noname#217390
回答No.5

すみません、補足です。 彼女さんが精神疾患を患われていて、その状態で 結婚となりますと・・厳しいようですが、やはり綺麗 ごとでは済まされません。 女性側がそういった病気の場合、中々食事の支度 家事等が多分難しいのではないかと思います。 (精神疾患を患っていると、食事の支度などが特に 大変だと思います。出来なくなる大きな事です) 最初は、いいよ、いいよ・・でも、毎日になれば、質問 者さんがお仕事を帰ってから・・は大変だと思います。 また、その様な状態のまま結婚となると、精神状態も 安定しないときもあり得ると思います。 そういった時の場合、仕事中でも関係はありません。 結婚などは、質問者さんの為にも彼女さんの為にも やはり病気を治されてから・それから・・お二人の事は 考えられた方が自分は良いと思います・・ 別れを言ったのは、彼女さんの精一杯の質問者さんの 事を思っての優しさだと思います。 そういった状態の場合、どうしようもなくイライラしたり 物や人に合ったったり・・もあり得ます。 質問者さんに迷惑を掛けたくない、心配を掛けたくない 等など・・彼女さんが貴方の事を色々と思っての事でも あると思います。 この先お二人がどうなるかは、分りませんが、先にも 書きましたが、まずは彼女さんの病気を治されること をまず優先された方が良いと思います。 まず、彼女さんが良くなること、それを第一に考えた方 が良いと思います。 先程紹介させていただいた本は、精神疾患が栄養不足 が大きいというモノです。 中々、精神疾患と食事、栄養の重要性を言う医者はまだ まだまだ少ないと思うのですが、その栄養素の重要性が 良く書かれてあります。 休職中でも彼女さんが困っていることに変りは無いと思い ます。 もし良ければ、質問者さん、彼女さんにも読んでいただけ ればと思います。 何か一つでも・・参考になれば・・と思います。 長々とすみませんでした。

  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.4

女性がよく使う「相手をためす」では?

noname#217390
noname#217390
回答No.3

貴方に深い問題があった訳では無いと思い ます。 今は、御自分の事で精一杯で、貴方の事まで 気が回らないから、考えられないから・・だと 思います。 貴方が悪いわけでは無いと思います。 病気だから・・です。 本当に生きることに切羽詰まっている状態だと 思うので、今はそっとしておいた方が彼女の為 だし、貴方の為だとも思います。 専門の医師でも相性もあり、合う合わないがあり 経験した者でも、その方の本当の救いになれるか? といえば、決してイエスとは言えないと思います。 それ位難しいですので、今はまずは休職中という事 なので、ゆっくり休ませてあげて下さい。 待っていても良いか?彼女にとって負担か?・・と言 われれば、五分五分だと正直思います。 厳しいですが、精神疾患というのは、甘くはないので。 それを彼女自身が今、痛感されていると思います。 結婚等も、今の状態ではとても考えられないと思います。 もう少し彼女の病気について、今は勉強された方が良い と思います。 精神疾患を抱えられている方を一生支えるというのは、 決して甘いものではないと思いますので。 それからでも遅くは無いと思います。 何か参考になれば・・   ・「うつ」は食べ物が原因だった    溝口 徹   ・脳から「うつ」が消える食事      溝口 徹   ・診たて違いの心の病              実は栄養欠損だった!                                                    溝口 徹   ・メンタルケアのための栄養レッスン     精神科医の栄養療法                          溝口  徹

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.2

本当にあなたから離れたいと思っているのか 逃げて追いかけてくれるのを待っているのか その辺が判れば良いのですけどね 一番身近な場所に居る、あなたですら判らないのですから ここで回答する人が判る訳がありません 適当なアドバイスで良ければ差し上げますよ? そんな面倒な女性は判れてしまった方が良いです

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.1

「別れたくない。待っている」やはり彼女に強い負担を与えている事は 間違いなさそうです。貴方自身それが分かっているなら、潔く身を引く のも優しさではありませんか。 彼女は貴方の存在が治療の障害になっていると感じたのでしょう。本当 は別れたくないのでしょうが、病気を完治しないければ未来はありませ んから、涙をこらえて貴方との決別を決めたのだろうと考えます。 貴方は彼女と接する事が愛情だと思っているようですが、彼女の今の気 持ちを考えて決別を素直に承諾するのも愛情だと思います。 精神疾病を患っている方にとっては、僅かな負担でも障害になる事を考 えるべきです。彼女に完治して貰いたい気持ちがあるなら、潔く別れる べきです。それが男の優しさである事も考えましょう。

関連するQ&A

  • 別れを覚悟していたのですが・・・

    付き合って5か月の彼氏がいます。 先月、彼の女遊びが発覚しとがめましたが 認めませんでした。 その話し合いの時に、彼の窮地に追い込まれた時の 逃げ切り方を学びました。 なので、信じると言いながらこの1か月、観察していました。 先週、怪しいことがまた分かり、問い詰めました。 最初は否定していたのですが、かなり追い込んで問い詰めました。 そして最終的には認めました。 好きだけれど、忘れなきゃいけない人と思って 大泣きして気持ちに整理をつけて話し合いをしました。 かなりのエネルギーを必要としました… 私の中では別れを決めていたので後悔ないように 私の思いも伝えました。 彼からは1日考えさせてほしいと言う言葉があったのですが 今まで、こんなに突っ込まれたことはなかった そんなに強い考えを持った女だと思わなかったと言われました。 彼からも別れを言われるのは覚悟していました。 別れという結果を持っているなら1日待つとか言わず、 さっさと言って欲しいと答えを促したところ、彼から 女遊びができなくなることより私を失う方がつらいと 返事がありました。 (女遊びと私を天秤にかけるか⁇って突っ込みたかったですが) 彼は社会的地位もあり、プライドも高く体裁も良い人です。 女に問い詰められるほど情けないものはない、 浮気の一つや二つ、目を瞑れない女は要らないくらいの 人なので別れを選択すると思っていました。 私の中でも別れを覚悟していたので 予想外の言葉で驚いています。 本音を言えば、私も一緒にいたい、これからも… けれど、好きなのに別れを決断したときの痛烈な痛みを つい最近経験したばかりなので、また痛みを伴う日が来るかも しれないと思うと、複雑な思いになります。 男の人は自分のプライドもズタズタになるくらいガツンと言われると 改心するものなのでしょうか。改心された方はいらっしゃいますか。 それともまたやるなと思っていた方が良いのでしょうか。 改心した方、していない方、また改心させた方は、その理由や 対応方法についてお教えいただきたいと思います。 乱文で申し訳ありません。

  • 上手なお別れの仕方

    お世話になっています。 1ヶ月前、彼からメールで別れを告げられました。彼は高校の非常勤講師3年目、25歳。私は大学3年です。付き合って約半年です。 別れを切り出した彼の理由は「仕事が忙しすぎてなかなか会ってやれず、私に辛い思いをさせているのが嫌だ」という事、「精神的・時間的余裕がなく、自分の仕事を完璧にやりこなして、私と上手に付き合っていく余裕がない」事で、「自分の事も、私の事も中途半端になってるから別れて暫く一人にさせてほしい」でした。彼はそろそろ教員採用試験に向けて本格的に頑張らなければならない時期です。メールが来てから彼が忙しすぎて、すぐ話ができなかったのですが、ついに明日の夜最後に会って話ができそうです。 彼はもう別れを決意している様に思います。今回の別れの原因は、彼は自分自身にあると思っている様ですが、私は自分にも十分にあると思っています。彼の事を心から愛していますし、別れたくないのが私の本音です。しばらく離れて遠くから見守る覚悟はあるので、できるのなら彼の事を少しでも支えてあげたい。でも今の彼にとっては恋愛自体が負担なのかなとも思い、今更彼を追いかけるような事はしたくないとも思います。 憶測ですが、彼は私の事を完全に冷めたわけではなく、でも多忙の中気を使ったり会いにいったりする程余裕もなく、それ程好きでもなくなったのかなと思います。 彼を尊敬しているのでここで私が耐えて、スッキリとした気持ちで送り出してあげたい気持ちがあります。一方で、別れたくない気持ちも伝えたいと思い、両者の間で葛藤しています。私は、自分の気持ちを素直に伝えてよいのでしょうか。同じ様な経験をされた方や、こう伝えたらよかった、嬉しかった等がありましたら教えてください。 尚、仕事が忙しいから別れるなんて口実だとか、他に女ができたのではというご意見は今回はご遠慮していただくとありがたいです。

  • 彼からの別れについて

    先日、彼から別れを告げられましたが、諦めがつかず、どうすれば良いか迷っています。 (長文です) 彼とは、4月に知り合い、たまにメールや会うことを続け、7月に告白されて付き合い始めました。ですが、9月の終わりごろから仕事(自営)が忙しいということで連絡が減り、私も遠慮して連絡をしなかったため、自然消滅のような形になりました。 ずっと心残りだったため、最近になってメールを送りました。「もう一度会って話がしたい。でも負担になるなら無視してもらってもよい」と。 翌日返信があり「距離が離れている(片道1時間強)ことが大きい。気持ちが無いわけではないから会うことは難しい。続けてもつらい思いをさせるから終わりにすべきだ」と。 私は「距離を埋めるために、まだできることがあるならしたい。今度こそ、迷惑なら無視してもよい」と、もう一度メールを送りました。 数日後返信があり、「考えてみたが、やはり終わりにすべきだと思う。忙しくて時間が取れない上に距離もあるので負担を強いることになる。つらい決断だけどわがままを許してほしい」と。 彼の別れの決意は伝わりました。諦める方が良いんだと頭では思っています。でも、毎回返信をくれることや、私の負担を気遣うような理由を書かれてしまうと、どうしても諦めがつきません。 彼のことはとても好きですが、付き合いが短い分、真意が分かりません。私が頑張れば、まだ可能性はあるんでしょうか? 考えすぎてどうすれば良いのかわからなくなってしまいました。 長文で読みにくくなってしまい、すみません。 同じようなご経験がある方や、客観的な意見を頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 彼女と最後の別れ

    「別れたいとかではないけで、しばらく会いたくない」とのメールを最後に、彼女から距離を置かれています。そして連絡しても返事はありません。 距離を置かれているのは、彼女の男関係で口論となり、誰が好きかわからないと言われたことにあります。彼女は頭を整理しているのか、別れるためのクッションを置いているのだと解釈しています。 本来であれば、私から別れるべきところかもしれません。彼女の迷いが原因ですから。。 ですが、私からは強く言えず、待ってしまっている、戻ってきてほしいと追いかけてしまっています。 彼女も男らしくないと言っていました。すがっている男に魅力はないのでしょう。 決めつけてはいけませんが、彼女の結論はきっと別れるです。ただし、友達としてキープすると思います。彼女は付き合った人と縁を切らずに続けてしまう人です。 この答えを待っていても仕方ないと思っています。 そこで、男として私から、別れを告げたいと考えています。そして、連絡も絶ちたいと提案しようと考えています。 自ら決断し、別れを告げ、2度と会うことはないと伝えたほうが潔いし、彼女も自分も悩まなくて済む。お互い幸せになれるのではと考えています。 また、淡い期待ですが、私から決断した方が、彼女は男らしく思うし、情に訴えかけることができて、復縁できるのではないかと考えています。 ただ展開としてうまくいかなければ、男らしくどちらの道に進んでも受け入れる覚悟はあります。 ただ、できれば、復縁したいとは考えています。復縁を加味した別れの場合、どのような方法がよいでしょうか?これでよいのでしょうか? 皆様どうか知恵をおかしください。よろしくお願いいたします。

  • この別れの後のやりとりは珍しいでしょうか?

    こんにちは。私は6月に1年4ヶ月付き合った彼女に別れを告げられました。原因はむこうに気になる人ができ、どちらも中途半端な気持ちなので、ということでした。 しかし別れる時に、「嫌いになったわけじゃないから、お互い意識して避けず、たまには連絡を取りたい」と言われ、私もそう望んでいました。 それから2ヶ月経って、元彼女から近況報告のメールが来てしばらくメールをし、最後に「また電話もしたい」と言われました。私も別れから立ち直りましたが、彼女への気持ちはまだ少しありますので嬉しかったです。 そのときのメールも全く気まずくなく、楽しい内容でした。 こんな別れを経験した後で、このような友人のようなやりとりが続く関係は良い、悪いを別にして珍しいことでしょうか? 短文でも結構なので、みなさんの意見を頂ければ参考になります。よろしくお願いします。 ちなみに気になる人には彼女ができたらしく、断言はできませんが、元カノもその事実に気づいたのかもしれません。(バイトが同じなので、知るのは時間の問題です)

  • 上手なお別れの仕方・・・復縁したいけれど。

    上手なお別れの仕方・・・復縁したいけれど。 付き合って半年、海外赴任歴3ヶ月の彼です。 赴任することを前提にお付き合いしてきました。 忙しく、余裕がないことも知っています。 初めは寂しいと泣き言を伝えていましたが、 それではいけないと思い彼の負担にならないように、 返事を期待しない内容のメールを送っていました。 彼からはしんどい、キャパオーバーというメールも来ましたが 応援するメッセージを送っていました。 1ヵ月ほど前、電話で突然別れたいと言われました。 赴任してからずっと別れた方がいいかもと感じてた 余裕がなく私に申し訳ない。 気持ちが高ぶっいない。このままの状態は良くないから別れたいと・・・。 遠距離はつらいのは承知でお付き合いしました。 だからも耐えられると思っていました。 でも彼にしてみれば、仕事+海外生活+遠距離恋愛は相当な負担なはずです。 その為以下の内容をメールで伝えました。 ・遠距離でも幸せになれると思ったからそれなりの覚悟で付き合った。だから耐えられるよ。 ・落ち着くまでしばらく待って、それから結論を出すのはどうか。 ・新しい環境に集中して欲しい。がんばれ!応援しています! その後、返信はなく、ほぼ1か月経ちました。 彼からの連絡を待っていれば望みはあるのでしょうか? 大好きで、別れたくないのが私の本音です。 しばらく時間を置く覚悟はあります。たまにしか会えなくてもいいんです・・・。 でも今の彼にとっては恋愛自体が負担なのかもしれませんし、 彼を追いかけるような事はしたくないとも思います。 勝手な予想ですが、彼は完全に冷めたわけではなく、 多忙の中気を使ったり、日本に帰ってくる余裕もなく、 それ程好きでもなくなった=気持ちが高ぶっていないのかなと・・・。 私が耐えて、スッキリとした気持ちでサヨナラをしたい気持ちがあります。 一方で、別れたくない気持ちも伝えたいと思い、両者の間で葛藤しています。 返信を待たず、自分の気持ちを素直に伝えてよいのでしょうか。 それとも日本に帰ってくるであろう8月に簡単なメール「元気?」を出そうかとも思っています。

  • 彼から別れを告げられました

    彼から別れを告げられました。 1年ほど遠距離恋愛をしており、先月彼から別れようと言われました。 別れたい理由を聞くと、もともと忙しい仕事が更に忙しくなり休みも2ヶ月近くなく、ストレスが溜まり肉体的にも精神的に辛く、毎日連絡することが出来ないから、心配かけさせたくないから、でした。 別れたいと彼から言ったのに、私の事をまだ出会って1年ちょっとだけど、何年も一緒にいるような気がする。とか、仕事が落ち着いたらまた連絡するから、とか言うので、だったら別れる必要あるの?思ったので、電話で話し合いをしたのですが結論が出ず、会って話そうってことになりました。 次いつ会えるかわからないけどそれまでの間は、連絡出来る余裕のある時に一言でもいいから連絡くれればいいよ。 と言いました。 最初のうちは3日に1回位メールが来ており、飛行機代出すから出張先に来る?とか2週間に1回位電話もあったのですが、1月3日から連絡がありません。 私も8日に返信がいらないようなメールをしたきりです。 自分から余裕がある時に連絡くれればいいよ、と言っておきながら、このまま別れちゃうのかな?とか思ってしまい、一人になると辛くて涙が出てしまいます。 別れているのか、距離を置かれているのか、つきあっているのかわからず、気持ちをどう整理していいのかわかりません。 仕事にも集中できずミスばかり、夜も全然眠れません。 こんな時どうしたらいいでしょうか?

  • 彼女との別れ

    初めまして。 相談をお願いします。 交際期間13か月 電話の頻度4-5か月に1回 メ-ルの頻度1-2か月に1回 会う頻度1-2か月に1回 病院関係の特殊な仕事をされている 女性とお付き合いをさせていただいておりました。 電話もメールも苦手。 という彼女の意向を汲み負担がかからないと思われる 上記の連絡頻度で 交際をさせていただいておりました。 会っている間は二人は仲がいいねと 共通の知人に言われておりました。 もちろん連絡頻度に関する喧嘩はございません。 先日、自分の時間がもっともっと必要 もっと仕事に集中したいとの理由で メールにて別れを告げられました。 こんな付き合い方普通じゃないし 今まで迷惑かけてばかりだったから 会うと喋れないから会えない。ごめんなさい。 と言われております。 因みに彼女自身が浮気とか そういうことは一切ございません。 私としましては、 ヨリを戻せるとは思っておりません。 彼女の決断を尊重して 思いっきり背中を押してあげたいと思っております。 そこで相談です。 そこまで自分を追い込もうとしている場合 彼女の精神状態が ある一定の状況下まで行った場合 壊れてしまうんではないかと心配しております。 何かあった場合、少しでも支えになりたいのですが、 彼氏でもない自分にできることが思い浮かびません。 一方的にメールで別れを告げてきた彼女に そこまでやる必要はないかもしれませんが 関係を元に戻す前提の回答ではなく 友人知人として支えになれたら良いと思っております。 どうかご意見お願い申し上げます。

  • 別れのタイミングで伝えれることって何?(今週末)

    お兄さんみたい、から彼氏に思われたいです。 付き合って二年半。この前電話で家族みたい、お兄さんみたいに感じるようになってきた。さめてきたのかもしれない、よくわからない、と言われま した。 遠距離なのですが、毎日メールしたり隔週で会いに行ったりしていました。 仕事が二年目になって忙しくなったのもあるかも、とも言われました。 いなくなっても大丈夫なの?と聞くと、大丈夫だと思う、と言われました。 電話で話したので週末あって話す予定です。 私の気持ちはあるのですが、彼女の気持ちも尊重したいので可能性がない(好きな人がいる等)とわかれば潔くひく覚悟はできました。 ただ可能性があるなら、特にお兄さんみたいから彼氏と思われることが出来るなら頑張りたいです。 最終的には会って話を聞いてあげることが大事だと思っていますが、会う時に出来ることって何かあるのでしょうか? 可能性が低いこと、お兄さんみたいも別れを言えない時の常套句かもしれない、と思いつつあります。 でも、もし言葉のままのなら、何とかなるかも、と思わずにはいられません。 別れが迫っているのに昨日、今日といつも通り他愛ないメールがきていることも私を混乱させています。。 皆さんこの状況をどう考えれば良いのでしょうか?何か出来ることはあるのでしょうか? どうぞ忌憚なき御意見お願いします。

  • 別れを告げられたと捉えるべきしょうか?

    長文となり失礼いたします 両親への結婚の挨拶計画まで話していた彼がいました(お互い40代) 6月末を最後に会っていません。 7月、彼が異動になり激務に(翌3月迄)。睡眠障害になり、いっぱいいっぱいに。 8月、彼から 「この1ヶ月の事、次の職場の事、気長に待ってるという年齢ではないので結婚を長く待たせてはいけないと思う...」という旨のメール 私は「しばらく会えない覚悟はできている、気持ちは変わらない」と返信 それに対し「お気持ち嬉しいです」と彼 それから1ヶ月そっとしておき、9月、私の近況メールをしたところ、 「体調はイマイチたが、なんとかやってる。しかしプライベートを考える余裕が無くなってしまってる。あと半年はデートできず、待たせるだけに。本当に申し訳ない。今は結婚の話を進めることが難しい状況。仕事は3月まで頑張る」 ...という返信が。 8・9月の2回のメールとも、待って欲しいのか、別れて欲しいのか、彼の本心が不明でした。 友人らに話したら、別れメールには見えない、今の状況報告と、待って欲しいけど年齢的に言えない。判断を委ねてる感じがとれる、と見方をします。 私は「激務で余裕ないのは理解してるし、3月まで会えないのも私達の話も保留でOK」と答え(既読)、そっと待とうと思いました。 しかし先日、LINEブロックされていました。 調べなきゃよかったと後悔する反面、1ヶ月に1回くらいメールしようと考えてたので、遅かれ早かれ判明したとは思います。 別れなのか、一時的遮断なのか分かりません。 男性特有の仕事モードの時は他を全く考えられない事は理解しています。 彼は察してのタイプではなく、真面目、仕事は完璧主義、几帳面、恋愛には不器用な人です。 (ちなみに彼はガラホで読みPCで返信しています) 信じて待つつもりでしたが、もしお別れメールだったのなら、半年もったいない...。 私の過去の別れは、会う・メール・電話等できちんと告げられたので、一時的遮断だと期待してしまう自分もいます。 彼の今の状況では、ハッキリさせる為に家へ行く、電話、Eメール等はしたくありません。 次へ行こうという気持ち、彼を信じて待つ気持ちに揺れています。 皆様ならどうされますか。