別れの切り出し方

このQ&Aのポイント
  • 彼との別れを真剣に考えている大学生女性が、別れる際の方法を相談しています。
  • 彼との関係が辛くなり、彼の記憶に残る別れ方を知りたいと考えている大学生女性が質問しています。
  • 彼との関係が続かないことに悩んでいる大学生女性が、別れる際のアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

別れの切り出し方

今年社会人になる大学生女です。 以前もこちらで相談させていただいています。 同じ学年の彼について悩んでいます。この1年半でひっついたり離れたりしています。 『詳細』 今まで彼には二股?をされたり嘘をつかれたり裏切られたり いろいろ否定されたりひどい扱いをたくさんされてきました。 しかしお互い身体の関係が初めての相手でもあり 私も素が出せて楽な部分やお互いが本当に思いあっていた時の思い出があったり,エッチの仕方も心配性な私に合わせてくれるなどの理由で離れられずにいました。 今は距離を置いています。 お互い学生最後で忙しくすれ違いばかりということと 彼自身に余裕がないことまた私が彼から連絡がないとイライラしてしまい生活に集中できなくなるのが理由です。(私も余裕ないです) また私を幸せにできる自信がなくどうしたらいいかわからないといいます。(今後中距離になったり仕事の休みがあわなかったりもします。価値観も違います。私の親が彼を嫌っていることも薄々知っている) 彼は次ちゃんと付き合う時は 結婚する時だとか(私が結婚したいとは一言も言っていない) また迎えにくるとかいいます。 今まで私が縁を切る覚悟で会うと彼が号泣して手握り抱きしめられてきました。前回も3時間話し同じ状況でした。 「二度と会わないのはつらすぎる」といいます。 私も意思がよわくそれに負け 今まで許してきました。 今回彼が今後私と本気で付き合うか(縁を切る覚悟で)別れてるか決めるまで待つといいました。長くは待てないとは言ってあります。 しかし私自身ももう疲れ 自分自身にも彼にもいい加減にしたいと思っています。 また彼の事をもう信用できないのも大きいです。 距離をおいていますがメールの返信がないと悲しいし 今彼は海外旅行中ですが メールすると言っていましたが 未だないしお土産渡したいから 旅行から帰った次の日に会うような話を彼が言っていましたが 実際どうなるかもわかりません。 社会人になれば環境が変わり彼へ執着しなくなるかもしれませんが今はもう関わっているとつらい事ばかりです。 ちなみに以前一度喧嘩別れし数ヶ月連絡をとらなかった時期もありますが結局彼から記念日にメールがきて今に至ります。 彼には待つといいましたが もし自分の中で本気で別れる覚悟ができたら私からお別れしようと思います。 『質問です。』 別れる際どのような方法が私の本気が伝わり彼の記憶に残す事ができますか?(どうせまた戻れるとか衝動的に別れを切り出したと思われたくない)良くない考えですが私を手放して後悔させたい気持ちもあります。 (直接会う場合) ・待つ事が疲れた。これ以上苦しいと伝える。 ・もともと彼と結婚するつもりはないしいつか別れがくるからと伝える。 ・「幸せにする」といってくれている人がいるのでその人と付き合うから。(実際のところそう言ってくれている人はいますが本当に付き合うかはわからない。) ・会って笑顔で過ごし別れ際にさよならと伝え去る (メールの場合) ・何も語らず「さよなら」とメールで送るだけ ・何も別れもいわず連絡にも返さない。(着信拒否など) ・待つことが疲れた。など書いて忘れられるようがんばります,ありがとうさよなら。というように特に理由を書かず短文メールする ・今まで別れたいと思った理由をしっかり長文で書いてメールする。 『別パターン』 ・彼が私と付き合わないなら他の人と付き合うと今度私とどうするか彼に選択させる。 ・彼の答えを待ち,その際どんな答えでも別れることを伝える。 その他… いろいろ考えましたが どうしたらいいかわからなくて…。 私は直接はきつく言えないタイプで彼は口がうまいです。 だから今までメールで思っていることを長文で伝えてきました。 なので彼は長文で真剣なメールが来ることに慣れてしまっているかもしれません。 ちなみに彼はメールや電話は誤解が生まれるかはあまり好きでないようです。 こんな質問でスミマセン。 でもかなり真剣です。 どんな意見でもいいです。 アドバイスをお願いします。

noname#141042

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakusaku0
回答No.5

こんにちは。女性です。 真剣メールに慣れているのであれば、メールでは本気は伝わりにくいですね。 しかし、直接会うのはきつく言えない質問者さんには難しいかと。彼は口がうまいですし。 だったら「手紙」ではどうでしょう? 衝動的に手紙は書きませんし、しっかり別れの意志を伝えられます。 内容はNo3さんがおっしゃっているような 「もう信用ができないし愛想がつきたから別れる。連絡はもう一切とる気はない」 みたいなことを書いて。 そして手紙を送ったら(彼の家のポストに直接でもOK)、着信拒否(メールも拒否、連絡が取れないように)。 今、彼は海外旅行中ですし、帰ってきて手紙を読む頃には質問者さんと連絡がつかない状態になります。(旅行後でもできるので急ぐ必要はないです) 手紙の内容と質問者さんの行動(着信・メール拒否)に、本気なのだと分かります。 拒否ではなく、番号メアド変更でも良いかもしれません。 しかし「本気で別れる」と覚悟・決意したら実行してくださいね。 この方法は2度は使えません。 そして実行したら、本当に二度と彼とやり直すことはしないこと。連絡がきても応じないこと。なにがあってもどんな事情があっても、です。 全てキッチリ拒否、すること。 本来、別れることを言いだすってそれくらいの思いでするものだと思います。 なんだかんだ言って復縁って…本気で別れる気・やり直さない気がないからでしょってなります。口だけじゃんってことです。 今までそうだったから、別れをいっても「どうせ戻れると…」って、彼に思わせるんです。 そう思わせることをしてきたのは質問者さんですからね? すがられたり(最初からそうなると予想できたはず)、記念日メールでやり直すくらいですから、意志が甘かったのだと思います。 今の状態は彼ばかりのせいではなく、質問者さんがちゃんとした強い意志(決別の気持ち)をもっていなかったから「どう別れたら本気が伝わるか?」なんて考えになるんです。 まぁ、好きな気持ちが先行して意志が揺らいでしまうのは分かりますが… 「どうして別れるか」をはっきりさせて「今だけの理由」であったら、安易に別れを選択するのではなく、様子をみるのも一つの手だと思います。 私個人の意見としては、 過去のことは抜きにして今の現状だけみると、別れを決意するには早いかと思います。 質問者さんは彼に執着している様子。 連絡(メールの返信)がなくて悲しがっていたり、後悔させたいって気持ちがあったり… 結局は「自分をかまってほしい」から別れ話をしているように思えます。 辛いのは本当だとは思いますが、その根本が「自分をみて」ってことからきているように思いますので、それ(自分をちゃんと見てくれる)をしてくれる状態になったら、また気持ちが揺らいで復縁ってことになりそうです。 それでは「本気で別れる」っではないですよね? そうではなく「信用できない(今の気持ちってだけではない)」が主なのであれば、復縁はしようと思わないと思いますし、別れの方向で考えてもいいかと思います。 頑張ってくださいね(^-^)

質問者

お礼

回答ありがとうこざいました。 sakusaku0さんのおっしゃるとうりで私の甘さが原因です。 またかまってほしい…確かにその気持ちもあります。 むしろ彼と付き合うより もう一度振り向かせることに 執着しているのかもしれないです。だから振り向いたらこちらが冷めるかも。 だけどこんな恋愛続けても意味ないのでもうやめます。 ただ手紙はとてもいい考えなのですが私は彼の家(実家)の住所や場所を知りません。今は下宿先はもうないし彼はとなりの県で就職で実家通いの人なので。 だから選択肢はメールしかないです。 メールでも効果的な方法は やはり端的に「さよなら」を伝えることでしょうか? またsakusaku0さんのいうように今すぐですと自分も揺らいでしまうかもしれないと感じるので 自分が海外旅行に行く前にメールするなど 彼の事を気にならないような時にあわせてしまってもいいですよね? メールだときっと彼は私が戻るだろうと考えるでしょうが 着信拒否や一切無視すれば気持ちは伝わりますよね? 質問ばかりでスミマセン。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• sakusaku0
回答No.6

お礼ありがとうございます。No5です。 そうですね。 手紙がダメであればメールでいいと思います。 今までみたいに長文メールではなく短文で、完全拒否(着信拒否)であれば、質問者さんの本気が伝わると思いますよ。 身体的にも精神的にも、かなり疲れているようですし、ムリせず休んでくださいね。

質問者

お礼

再び回答ありがとうございました。 はい…もうなんだか 疲れ果ててしまいました。 学生最後で友人らと楽しいですがどうしても彼の事がちらつきます。 最近は10日で3kg痩せたり 生理不順になったり… ストレスですね。 時期がきたら実行しようと思います。がんばります! サクラサクさんのアドバイスは的確で大変参考になりました。 ありがとうございました!

• chch001
回答No.4

大変苦しい思いをされているのですね 参考になるかどうかですが、もう何年も前、私は大学四年から6年間、ずっと別れるといいながら付き合ってた人がいました。 仲間の中でのカップルで、仲間内で気まずくなりたくなかったのと、やっぱり彼の口がうまかったり、またちょうど結婚適齢期過ぎぎみで、別れたら一生独身なのかとか、不安にもなったりして別れられなかったのです。 でも私も心身疲れ、その人と会うと吐くようになったりして、別れを切り出しました。 はじめ直接あって別れ話をしたとき、むこうが「距離をおいてくれ」とか「友達より大事で恋人未満でいたい」みたいなひきとめかたをして、うやむやにされましたが、すぐその日のうちに電話で本当に無理で、きっぱり別れると号泣しながら伝えました。 それから1ヵ月くらいは何度も電話がありましたが会いませんでした。 最後は電話で罵りあって別れました。 ひどい別れかただったけど、そうでもしないと、別れられなかったと今でも思います。 全く後悔してません。 そして別れて冷静になると、ひどい男だったとよくわかりました。 もう無理だとわかっているなら、会わないで、きっぱり伝えることが大事だと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 chch001さんもなかなか辛い経験をされたのですね。 こうゆう恋愛ってどちらかが強制終了させないと終わらせられないんですね。 すごく参考になりました!

回答No.3

そんな最低な男は会って別れ話をする必要ありません。 あなたの労力がもったいない。 メールで別れてください。 本当は今すぐにでも別れたほうがいいですが そこはあなたの心が落ち着いてからで十分間に合います。 長い文章はいりません。 もう信用が出来ないし愛想がつきたから別れる。連絡はもう一切とる気はない。 それだけ伝えれば十分です。 もっと幸せな恋愛はやまほど転がっています。 私も不幸せな恋愛ばかり送ってきたのでよくわかります。 今も100%幸せな恋愛とはいえませんが、幸せになるために努力していくつもりです。 あなたが気持ちを強くもてるなら、着信拒否くらいしてもバチはあたりませんよ。 幸せな恋愛していただけるのを応援してます。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 yukina1003さんがおっしゃったとうりもう彼に労力は使いません。 メールで端的に伝えるか もう連絡をやめます。 幸せな恋愛をするために 今後がんばります!

• Harry721
回答No.2

本気で別れたいのならば >何も別れもいわず連絡にも返さない。(着信拒否など) が一番いいと思います。 一言でも言葉を発すると、あなた自身にまだ彼にたいする未練があることが分かってしまいます。 自分の中から彼の存在を消すことです。 別れる場合は相手に対しても自分に対しても思いやりを持ってはいけません。 それじゃ別れられないでしょう? とにかく、ナシのつぶてになれば、彼も自然に悟ります。 今までの雰囲気から、そうなんだなと分かるでしょう。 言葉を発すればまた何やかやと言ってきて、あなたはそれに負けてしまうでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございました! たしかにもう何もアクションを起こさないのが一番ベストですよね! 彼から今後連絡がなければ そうすることにします。 連絡があればメールでお別れを告げるか内容によってはそれでフェードアウトします。 ありがとうございました

noname#240937
noname#240937
回答No.1

お話を読んだ感じではtihitoさんは辛い恋愛をされてきたみたいですね。 二股、嘘つき、自分勝手。 正直いい男性とは思えません。 もう都合のいい女でいるのはやめにしませんか? 通常の方法では、相手の方は言葉巧みに復縁を迫ってくるでしょうから お別れする際には直接伝えるより、メールでお伝えした方がいいかと思います。 印象深くかつ別れたことを後悔させるより、tihitoさんが前に進めるように はっきりと決別の意思表示をしたほうがいいと思います。 もちろんその後は着信拒否やメールアドレスの変更もお忘れなく。

質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございました! やはりメールですね…。 よっぽど覚悟していない限り会うとたぶんダメなんで… 辛い経験… してます。 彼のせいかはわからないですが 最近生理不順がひどくなり ストレスだと言われました。 もう限界かもしれません