• 締切済み

いろんな人と話をしていて、自分の考えはあるのだけれ

いろんな人と話をしていて、自分の考えはあるのだけれど、上手く説明できなかったり言葉がでてきません。いろんな言葉などを知りたい場合は本を読んだり、いろんな人と会ってたくさん話をするしかないんでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

私も同じです。 伝えたいことは頭ではっきりしているのに 相手にうまく伝える言葉が出てこない… 自分でもイライラしちゃいますf^_^;)笑 初対面の人だと特に酷いです…汗 だから、私はできるだけニュースやバラエティなどを見て、面白い表現や話し方を身につけていますよ。 本とかも良いですが、人が話しているのを見た方が、なんとなく使い方とかイメージしやすいですし…。 そんなに深く考えず、人と楽しく会話することを心がけみてはどうですか?

• kumacoro
回答No.1

様々な種類の本を読む、毎日新聞を読む、新聞の投書欄を読む、 そして、おすすめは日記をつけることです。 ネット上にあるようなブログではなくて、誰にも見せない自分だけの 日記です。 毎日書かなくても、書きたい時に、書きたいことだけ書くのです。 読んだ本の感想なども、簡単に記しておくと良いでしょう。 書くことで漢字を書く機会も増えますし、言葉も確実に覚えて行きます。 そうやって考えを文章にする訓練を日常的に続けることで 説明も上手に出来るようになると思いますよ。 せっかく自分の考えがあるのですから、表現力に自信がないのは勿体無いです。 頑張って下さいね!