• ベストアンサー

インフルエンザ

子供2人がインフルエンザにかかってしまい、治りつつあります。 今度は私がかかってしまいました。 こんな時、治った子供に私のインフルがうつる可能性はあるのでしょうか? 同シーズンに同じインフルにはかからないのでしょうか? ちなみに同じインフルA型です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんにちは おなじ型であれば 基本的にうつらないようです http://okwave.jp/qa/q448547.html

ko-hi-ko
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• trajaa
回答No.2

例えば、B型発症後にA型に感染発症は充分にあります。 (実際にウチの長男が2、3歳頃に経験した) それでなくとも、感染により体力も落ちている状態なので、ウィルスに対する抵抗力が落ちているので 治ったからといって直ぐに人混みなどへ出かけるのは避けたほうが良いといわれる。 でもこれは、AとBという異なるウィルス型だから起こり得ることであって、A型が治った人が直ぐにA型というのはほぼありえない ※A形と言っても厳密には、幾つかのウィルス型に細分化されるので0.01%もありないとまでは言わないけど 日常的な状況では無いと思っていい感じ

ko-hi-ko
質問者

お礼

ありがとうございました。