• ベストアンサー

インフルエンザに感染してるでしょうか?

3月3日に一緒に遊んだお友達の子供がインフルエンザA型に感染したと連絡をもらいました。 本日6日の朝に熱が39度あったので病院に連れて行ったところ インフルA型とのこと。 その子は園児でインフルの予防接種はしていないそうです。 うちの子は3歳で予防接種はしています。 お友達と一緒に遊んでいた時間は1時間30分くらいですが おもちゃ部屋に二人でこもっていました。 うちの子と私は感染してる可能性は高いでしょうか? 私も予防接種はしております。 来週、結婚式に出席しなくてはならないので・・・。 ご回答よろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • el250a
回答No.1

インフルエンザ潜伏期間は、一般的には1日から3日と言われていますから、 3日にはインフルエンザに感染していた可能性はありますね。 予防接種も完璧ではないです。 感染している可能性があるかと言われれば可能性有りですが、これ以上は答えようもないでしょう。 一緒に遊んだ子以外からもインフルエンザの菌をもらう可能性は無いわけではないでしょうしね。

abeko0223
質問者

お礼

ありがとうございました。 家でおとなしくして様子をみてみます。

その他の回答 (2)

• FSGODR4D
回答No.3

予防接種をしたのなら換気して栄養バランスの良い食事をして早く寝れば大丈夫だと思いますよ(換気は花粉症なら「くうきせいじょうき」でもいいと思いますよ) 「くうきせいじょうき」の漢字が分からないのでごめんなさい

abeko0223
質問者

お礼

ありがとうございました。

• askaaska
回答No.2

その程度で感染を疑うようなら あなたは病院にも行けないし 買い物にも外出すらもできなくなってしまうわ。 インフルエンザウイルスがあなたたちにまとわりついたのは間違いないわ。 その濃度は日常生活レベルよりも濃かった可能性も大ね。 でも、予防接種により抗体を作っているので それがウイルスを退治してくれるし 何よりも日ごろ健全な生活を送っていれば 身体が強い抵抗力を持つので あわせ技でそうそうインフルエンザを発症したりしないわ。 むしろ注意するのはあなたの周りの人たちね。 あなたたちが発症しなくても ウイルスの運び屋にはなりうるので 手洗いうがい消毒などを怠らないほうがいいわね。

abeko0223
質問者

お礼

ありがとうございました。