• ベストアンサー

インフルエンザ、この場合感染源は?

私の子供が金曜日からインフルエンザにかかりました。私が土曜日に友達と会って今日寒気がして体が痛いと訴えていますが、私はいたって普通なんですが、、、、 まだインフルと確定はしてません(熱も出て無いようです) もし、インフルエンザにかかった場合感染源て私のほうなんでしょうか? 私がなんでもないのに、私を飛ばして友達に感染たことがちょっと考えられなかったので、、、

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p-p
回答No.1

> 私がなんでもないのに、私を飛ばして友達に感染たことがちょっと考えられなかったので、、、 肌や衣類にウイルスが付着してれば媒介することは大いに可能性はありますね 質問者さんの体内に入らなかったか 入ったとしても抵抗力で跳ね返したか インフルエンザウイルスに触れた全員が発症するのであれば 満員電車に乗ってるひとは全員インフルエンザにかかることになりますが そんなことありませんよね

Pooh159
質問者

お礼

ありがとうございました。

Pooh159
質問者

補足

衣類に付着する可能性は絶対ありえないのですが、、、 子供と接触した日は洋服は着替えてますし、、、 衣類の保管場所も全く違うのですが、、、 私が感染源てことになるんでしょうか?

その他の回答 (3)

• p-p
回答No.4

>私がなんでもないのに、私を飛ばして友達に感染たことがちょっと考えられなかったので、、 あくまで可能性の有無の話ですよ お友達が外出せずに密室にずっといて 接触者が質問者だけなら、どうあがいても質問者さんが媒介者です。 ですが、お友達も外出はされるでしょうし それがお子さんとは限りません。 買い物したスーパーやコンビニや駅かもしれませんし 熱が出てみんなが病院に行ってインフルエンザの検査するわけではないので 若い人なら頭痛薬や市販の風邪薬でおしまいにしてるかもしれません。 明らかに大量に患者が続出した場所にいたとかない限り、感染源の特定は困難ですよ

Pooh159
質問者

お礼

• okvaio
回答No.3

>私の子供が金曜日からインフルエンザにかかりました。私が土曜日に友達と会って今日寒気がして体が痛いと訴えています 質問者さんからの可能性はゼロではないと思いますが、友達がどう いった行動を取ったかにもよりますよね。 感染は、くしゃみ、咳などの飛沫感染(空気感染)や接触感染が あるようですので、友達の家から会った場所の往復で、人混みや、 電車の中で感染することは十分考えられます。 インフルエンザは、潜伏期間(1日~7日程度)と言われています。 抵抗力も人によって変わってくるかも知れません。

Pooh159
質問者

お礼

ありがとうございました。 気になったのできいてみました‼️

noname#254326
noname#254326
回答No.2

感染したら必ず発症するものではなく、免疫が高いとか、抗体を持っているとかで症状の出ない場合もあります。 職場によっては家族にインフル患者が出たら出勤停止になるところもあるくらいです。(厳しめの対処ですが) なので、あなたが症状の出ない感染者で、免疫力の高くないお友達に移したという可能性はあり得ると思います。 でもそれは可能性であって、お友達が人混みに出かけたとか、運悪く偶然近くにいた見知らぬ人が保菌者だったとかいろんなケースがあるので、感染源に決定ではないです。 ところで、患者でないとはいえ看護して接触が高く感染力の高そうな翌日に会うというのは少し軽率でしたね。 遊ぶ約束ならお断りしたり、差し入れのお届けでもドア前に置いてもらうなど顔を合わせるのは避けた方が良かったと思います。

Pooh159
質問者

お礼