インフルエンザ感染の不安、子供の行事への参加は大丈夫?

このQ&Aのポイント
  • 妊婦15週目の質問者は、友人の子供がインフルエンザAになったという情報を得たが、まだ潜伏期間中であり接触しても大丈夫か不安がある。
  • 質問者の子供と友人の子供は仲がよく、必ず接触があるため、質問者自身にもインフルエンザがうつされる可能性がある。
  • しかし、友人の子供は現在熱がなく元気であり、子供の行事があり楽しみにしているため、参加するか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

インフルエンザ 感染について

お世話になります。妊婦15週目です。インフルエンザや感染のかぜにびくびくしてます。そこでお聞きしたいのですが 日曜日に友人がインフルエンザAになりました。今は熱もなく元気だということですが家からでていないみたいです。今日 子供の幼稚園での行事があり 友人の子供がパパと参加予定だと言っています。子供は熱がないからと言ってますが まだ潜伏期間ですよね?うちのことその子は仲がよく 必ず接触があります。インフルがうつってないならいいですが まだわからない状況で 接触しても大丈夫なんでしょうか?子供もそうですが 私にうつされると ちょうっと困ります。8時30分には 行かなきゃ行けないのですが 本当に行くか悩んでます。 子供も楽しみにしてます。今のなってない状況での参加はいかがですか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amy463
回答No.2

おはようございます。 潜伏期間中でも、移る事はあるでしょうが、せっかくの、行事ですし、行かせてあげても、良いと思います。 予防に、マスクをなるべく付けて、行かせると、良いですよ。 そして、質問者さんも、暫くは、マスクをしていた方が、良いです。 インフルエンザも、必ず移る訳でもありませんし、移っても、発症しない場合も、あります。 私の、息子、娘、がインフルエンザになり、旦那も怪しかったですが、私は移りませんでした(笑)。 マスクも、真面目にしてなかったのですが、気が張っていたのだと、思います。 例え、妊娠中にインフルエンザにかかっても、赤ちゃんには、影響はありませんので、私は、行かせてあげて欲しいな、と思います。 そして、手洗い、うがいも、忘れずに。 うがいがきちんと、出来ないならば、緑茶を飲ますのも、良いと思いますよ。 緑茶は、殺菌作用もありますので、緑茶でうがいも、良いと思います。

jy3117
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!結局雪のため中止になりました。すごく参考にさせていただきました。妊娠中になっても影響ないのですね 良かった 安心しました!ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• meieipu
回答No.4

インフルエンザは絶対なるとは限りませんよ。 先々週子供の友達が我が家に遊びに来て、咳してるなぁ~と私も見てました。 そしたら翌日の朝。友達のお母さんが、 「ごめん・・・明け方熱が出て病院行ったらうちの子インフルエンザだった。。。うつってたら本当にごめん!!」 と連絡がきました。 二日後保育園行ったらうちの子の組はインフルエンザ大発症のため3日間休園になりました。 我が家は旦那以外皆予防接種をしていたけど、さすがにインフルエンザにかかってた子が家で咳して遊んでたらそやばいかなぁ~。と旦那と話し その子が来た翌日すぐに電気屋さんでシャープのプラズマクラスターの加湿器を買い。 毎日掃除と換気、手洗いうがいしてたらなりませんでしたね。 不安でしたら加湿機能のプラズマクラスター買うといいですよ~。 1万6000円で部屋の空気が快適になります。

回答No.3

息子たちが通っている幼稚園では、インフルエンザに罹った場合、熱が下がってから二日間の休みをとってから登園してくださいという決まりがあります。 やはり潜伏期間である二日間はあまり人と接触しない方がいいです。 とはいえ、行事があるのでしたらやはり出席したいでしょうし、行きたいですよね。 まあ、接触したからと言っても感染するとは言えませんから、手洗い、うがいなどの予防をしっかりすれば大丈夫ですよ。 息子たちの幼稚園でもインフルによる学級閉鎖が続いた時がありましたが、息子たちは感染せず元気でした。 もちろん家に帰ってきたときは手洗い、うがいを徹底し、緑茶によるうがいがとてもいいと聞いたので、うがいするより飲んだほうがいいかもと最近は緑茶を飲ませてます。

jy3117
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。結局雪のため中止になりました。でも本当に参考になりました!ありがとうございました!緑茶 試してみます。

• aozou3
回答No.1

普通であれば、家族にインフルエンザを発症している方のいる園児は登園を控えてもらいます 園に問い合わせてみてはいかがですか?

jy3117
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!一応中止になる前に聞いたところ なってないので 控えの話はないみたいでした!ありがとうございました!