• 締切済み

自爆装置ってあるんですか?

アニメやSF映画では、宇宙船や基地に自爆装置がつきもので、物語のクライマックスにはそれが作動するって展開がよくありますよね。実際の乗り物や○○基地には、そのような装置がついているものなんでしょうか?

みんなの回答

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.6

自爆装置ではないですが、ノルデン爆撃照準器の機密保持のためのマニュアルは有名ですね。 機外に脱出するときは、乗員の命よりも破壊を優先させるのが乗員の使命だったようです。 専用のテルミットを使った破壊銃や、斧が用意されていました。 B29には当然装備されていましたが、 初めて東京空襲を敢行したドゥーリトルのB25は出撃時には取り外されていたようです。 生きては帰れないと覚悟の攻撃であったことはこのことからも見て取れます。 自爆テロってのはいつの時代にもありますが、最近のはさらに痛ましいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#175120
noname#175120
回答No.5

北朝鮮の工作船には自爆装置がついていたようです。 みなとみらいで現物見られますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2046/7637)
回答No.4

 引退したスペースシャトルには、打ち上げ用のロケットブースター(2基)に自爆装置が搭載されていましたが、ブースター本体を完全に破壊するような強力なものではなく、姿勢制御装置を破壊して飛行不可能にする程度の破壊力しかありません。  映画では完全に破壊されて吹き飛ぶという過剰な演出をおこないますが、実際の自爆装置というのは、制御装置が機能を失う程度の小さな破壊で十分なのです。  軍用機や軍艦、潜水艦には自爆装置は付いていないのが普通ですが、機密保持に必要なので取り付けられている例があるようです。航空機の場合はエンジンに穴を開けて飛行不可能にする程度の破壊でしょうし、軍艦や潜水艦も小さな穴を開けて浸水させる程度の破壊で十分です。  映画で宇宙船の船体がバラバラになって吹き飛んだりするのは、明らかに演出過剰です。実際の宇宙船には自爆装置など付けないでしょうが、仮に必要だとすれば、ロケットエンジンの制御装置を小さな爆破で破壊して飛行不能にすれば十分です。船体に穴を開けて真空する為に小さな穴を開ける場合も同じ程度の破壊で十分なはずです。  映画では、小さな爆破で終わってしまうと、観客が気落ちして不満が出るので、派手な爆発にしているだけの話で、実際には、粉々になるまで爆破する必要はありません。  航空機を撃ち落す対空ミサイルでも、エンジンに金属片を衝突させて穴を開ける程度の爆発でしかありませんし、映画の爆発シーンは過剰演出のものばかりで、現実とは程遠いものです。

sasaking44
質問者

お礼

くわしいご回答ありがとうございます。 確かにそうですよね。 映画のような大爆発を起こさせる必要は、実際にはないですもんね。 そこまでの大爆発をするような装置を装備するなら、他の機能を充実させる方が合理的ですよね。 ハデに爆発する自爆装置が登場する映画やアニメを見るときは、今度から、作り手のサービス精神に感謝したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

有人ロケットにも付いてますよ 引退したスペースシャトルにも 角度間違って町に落ち、操縦も出来ない場合 数百人の命と町の被害 と5.6にんの命と引き換えれば どっちが軽いか解りますね。 ステルス戦闘機や最新鋭戦闘機もついてますよ。パイロットが脱出した後大爆発します。 敵に技術提供や猟機として使われないためです。

sasaking44
質問者

お礼

なるほど。 “無人”だけではないんですね。 それに、軍事関係の機体にはやはりついているものなんですね。 “猟機”という言葉も初めて知りました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

大型の無人のロケットには、自爆装置が付いていて、 打ち上げに失敗して、危害が及ぶ可能性がある時に、指令センターから、自爆の指令が出るそうです

sasaking44
質問者

お礼

なるほど。そうなんですね。 確かに、打ち上げに失敗したら自爆させるのが安全ということになりますね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

http://q.hatena.ne.jp/1306458713 ↑ 一つの「ご参考」までに。

sasaking44
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございました。 のんべんとした私の疑問に比べて、かなり専門的なレベルで興味を持たれている方がいらっしゃるのです ね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アメリカの無人兵器に自爆装置は?

    アメリカは無人偵察及び攻撃機が無傷でイランに捕獲され、そのハイテク技術がロシアや中国に漏洩するのではないかと心配している。 或いはそれがきっかけでアメリカがイランに攻撃を仕掛けるのではないかとも言われている。 でもこの無人機はアメリカ映画にも出てきて積極的にその存在をアピールしてきた感じがする。 でも今回の様にいざ窮地になった時軍事秘密を守る為に自爆装置があるものとばかり思っていたのだが無傷で捕獲されてしまった。 自爆装置は無かったのでしょうか? それとも作動しなかったのでしょうか?

  • 七人の侍のファンの方

    この映画のクライマックスはどこでしょうか? またそれ以前で物語が大きく展開する場面と時間帯を2つ教えてください。 選んだ理由もお願い致します。

  • あのSF映画のタイトルが知りたい。

    昔TVで見た映画なのですが、もう一度見たいと思っているものの、タイトルがまったく思い出せないのです。内容は、ややコメディ・タッチの感のある宇宙を舞台にしたSFもので、そんなに場面を覚えているわけではありませんが、主要登場人物の一人が、敵だか、何かに捕らえられて、股間のものをとられそうになるシーンがあります。そして一番印象に残っているのが、クライマックスで、主人公や味方と、敵の一味が入り乱れて乱闘するのですが、そこで物語中の時間が急速に早く流れたりして、その場面でのキャラクター全員がたしか急に老け始めたり人物の動きが速くなったりして、抱腹絶倒のシーンが展開されるのです。ここがたいへんおもしろくぜひもう一度全編見たいと思っているのですが、どなたか少ない情報で申し訳ありませんが、タイトルの心当たりある方教えていただけないでしょうか。

  • 静かで大きなスケールのSF映画

    主演マシュー・マコノヒー。同じくアカデミー女優のアン・ハサウェイほかが宇宙飛行士に扮し、人類の移住先の惑星を探す、映画「インターステラー」を観ました。 最初は、核戦争による地球滅亡を描いた小説『渚にて』のような悲しい物語を想像して いました。穀物の収穫が望めず環境破壊で滅び行く地球の近未来から始まる物語は、 静かに終末に向かう農村の風景からはじまります。 面白かったです。 ひさびさに楽しめたSF映画。一見単調な物語展開に見えて山場に むけての考え尽くされたプロット。父と娘の情愛の物語。CGに頼りすぎない映像。 忘れていたSF映画のスケール感、時空と生命の神秘を味わいました。 そういう巨大なスケール感、時空と生命の神秘を感じさせてくれるSF映画、 新旧問わず皆様のおススメをご紹介ください。

  • 宇宙船の仕組み

    よくSF映画やアニメに出てくるような宇宙船の仕組みを教えていただきたいです。操縦の仕方が分かりません。よろしくお願いします。

  • 昔見たアニメを探しています。

    昔見たアニメを探しています。 たぶん80年代後半から90年代ごろのアニメで衛星放送かケーブルテレビで見たと思うのですけれど、おそらく映画かOVAだったような気がします。 主人公ともう一人のヒロイン?は天国(というか妖怪の国?)に行ってしまい、物語の最後に現世に戻ろうとするのですが大きなハンマーにたたかれると記憶をなくしてしまうとかで、それをうまくかわして、転生するというような最後でした。 あともうひとつそれよりは2,3年前くらいのアニメ映画だと思うのですが クライマックスで主人公が宇宙の果てに到達し、(なぜか全裸)地球の秘密を知るというようなものです。 記憶を頼りに探してみたのですがなかなか見つかりません。 もしかしたらテレビシリーズかもしれませんし どなたかこれかな?というようなものがあれば教えていただければうれしいです。

  • コメディSF洋画のタイトルが解りません

    エンタの神様のオープニングで使われていた曲が、その映画のオープニング曲にも使われていたと うろ覚えですが覚えております。映画の内容は敵対勢力と戦うSFヒーロー戦隊が 劇中の物語でやっていたことを 実際に宇宙人と戦う事をやらなければならなくなると言うギャグ映画です。 結構面白かったのですが題名がわからない為、間違えてマーズ・アタックを借りてしまいました。 色々な映画にお詳しい方、何卒御願いいたします。

  • 宇宙戦艦が出てくるSF小説を探しています。

    初めて質問します。 アニメの宇宙戦艦ヤマト、ナデシコのような「宇宙戦艦で戦う」ことが主要テーマのSF小説を探しています。 アニメをきっかけにもっと戦艦ものに浸りたいと思ったのですが、SF小説には無知なもので、今いちどんなものを読んだらいいのかわからず、困っています。陸や海の艦隊ものはよく見ても、なかなか宇宙ものというのは見当たらず… 漫画、アニメ映画などではなくあくまで”小説”の作品が読みたいのです。 長編、短編、国内、海外(翻訳されていれば)問いません。オススメを教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 人工重力は可能でしょうか?

    SF漫画を描くにあたりどうしても煮詰まらない設定があります。人工重力です。 スターウォーズ、ガンダムといったSF作品で(ほかSF映画、アニメ、ドラマなど多岐にわたる)無重力状態を回避するために、斥力発生装置や重力発生装置などがよく設定として出てきますが、これらは現実的な設定なのでしょうか? どなたかご教授お願いいたします。 以下2点も、もしもお手数でなければお教えくださいませ。 ・遠心力による擬似重力に関しては理解できるのですが、回転している例えば宇宙コロニーに乗り込む際、どのようにして乗り込むのでしょうか。 ・恒星などを集め銀河を形成させているいまだ観測できていない引力のようなダークマター、または宇宙空間を広めている斥力のようなダークエネルギーがあり、これらは高次元(重力子だけは次元を超えるみたいです)にあるそうですが、これらを利用して人工重力発生装置は、高次元を発見した遠い未来に作れたりしますでしょうか。

  • 昔見たSF映画がずっと分かりません・・・

    小さいときに見た映画がどうしても思い出せません。 ずっとモヤモヤしていたのですが、今回質問させて頂きます。 非常にわずかしか覚えていませんが、もし分かる方がいらっしゃいましたら、ご回答をお願い致します。 たぶんアメリカのSF映画で、1970~1990年代の作品です。 宇宙人か何かがやってきて、地球を侵略していきます。 (ここはうろ覚えなんですが、敵と味方がだんだん分からなくなってくるような感じがあります。人間が宇宙人に操られるんだったか、人間と宇宙人がすり替わってく気がします。ただ、これは違う映画と記憶が混ざってるかもしれません・・・) 映画の終盤、何らかの装置を発明することで敵を倒すことが出来たと思います。それは主人公たちが敵から見えなくなる装置か、見えなかった敵のアジトを見えるようにする装置、敵と味方を区別できるようにする装置のいずれかだと思います・・・。 映像イメージとしては、夜の高層ビルの上に巨大なUFOが飛んでる、またはビルの屋上に奴らのアジトが作られてた気がします。 敵による侵略や支配がかなり進んでいた気がします。 90年代に日本のテレビで放送されたはずです。 自分で調べて「SFボディスナッチャー1978年版」と「ゼイリブ」を見たんですが、残念ながら違いました。