• 締切済み

自爆装置ってあるんですか?

アニメやSF映画では、宇宙船や基地に自爆装置がつきもので、物語のクライマックスにはそれが作動するって展開がよくありますよね。実際の乗り物や○○基地には、そのような装置がついているものなんでしょうか?

みんなの回答

• oo14
回答No.6

自爆装置ではないですが、ノルデン爆撃照準器の機密保持のためのマニュアルは有名ですね。 機外に脱出するときは、乗員の命よりも破壊を優先させるのが乗員の使命だったようです。 専用のテルミットを使った破壊銃や、斧が用意されていました。 B29には当然装備されていましたが、 初めて東京空襲を敢行したドゥーリトルのB25は出撃時には取り外されていたようです。 生きては帰れないと覚悟の攻撃であったことはこのことからも見て取れます。 自爆テロってのはいつの時代にもありますが、最近のはさらに痛ましいですね。

noname#175120
noname#175120
回答No.5

北朝鮮の工作船には自爆装置がついていたようです。 みなとみらいで現物見られますよ。

• SPROCKETER
回答No.4

引退したスペースシャトルには、打ち上げ用のロケットブースター(2基)に自爆装置が搭載されていましたが、ブースター本体を完全に破壊するような強力なものではなく、姿勢制御装置を破壊して飛行不可能にする程度の破壊力しかありません。  映画では完全に破壊されて吹き飛ぶという過剰な演出をおこないますが、実際の自爆装置というのは、制御装置が機能を失う程度の小さな破壊で十分なのです。  軍用機や軍艦、潜水艦には自爆装置は付いていないのが普通ですが、機密保持に必要なので取り付けられている例があるようです。航空機の場合はエンジンに穴を開けて飛行不可能にする程度の破壊でしょうし、軍艦や潜水艦も小さな穴を開けて浸水させる程度の破壊で十分です。  映画で宇宙船の船体がバラバラになって吹き飛んだりするのは、明らかに演出過剰です。実際の宇宙船には自爆装置など付けないでしょうが、仮に必要だとすれば、ロケットエンジンの制御装置を小さな爆破で破壊して飛行不能にすれば十分です。船体に穴を開けて真空する為に小さな穴を開ける場合も同じ程度の破壊で十分なはずです。  映画では、小さな爆破で終わってしまうと、観客が気落ちして不満が出るので、派手な爆発にしているだけの話で、実際には、粉々になるまで爆破する必要はありません。  航空機を撃ち落す対空ミサイルでも、エンジンに金属片を衝突させて穴を開ける程度の爆発でしかありませんし、映画の爆発シーンは過剰演出のものばかりで、現実とは程遠いものです。

sasaking44
質問者

お礼

くわしいご回答ありがとうございます。 確かにそうですよね。 映画のような大爆発を起こさせる必要は、実際にはないですもんね。 そこまでの大爆発をするような装置を装備するなら、他の機能を充実させる方が合理的ですよね。 ハデに爆発する自爆装置が登場する映画やアニメを見るときは、今度から、作り手のサービス精神に感謝したいと思います。

回答No.3

有人ロケットにも付いてますよ 引退したスペースシャトルにも 角度間違って町に落ち、操縦も出来ない場合 数百人の命と町の被害 と5.6にんの命と引き換えれば どっちが軽いか解りますね。 ステルス戦闘機や最新鋭戦闘機もついてますよ。パイロットが脱出した後大爆発します。 敵に技術提供や猟機として使われないためです。

sasaking44
質問者

お礼

なるほど。 “無人”だけではないんですね。 それに、軍事関係の機体にはやはりついているものなんですね。 “猟機”という言葉も初めて知りました。 ありがとうございました。

回答No.2

大型の無人のロケットには、自爆装置が付いていて、 打ち上げに失敗して、危害が及ぶ可能性がある時に、指令センターから、自爆の指令が出るそうです

sasaking44
質問者

お礼

なるほど。そうなんですね。 確かに、打ち上げに失敗したら自爆させるのが安全ということになりますね。 ありがとうございました。

回答No.1

http://q.hatena.ne.jp/1306458713 ↑ 一つの「ご参考」までに。

sasaking44
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございました。 のんべんとした私の疑問に比べて、かなり専門的なレベルで興味を持たれている方がいらっしゃるのです ね。