• ベストアンサー

宇宙戦艦が出てくるSF小説を探しています。

初めて質問します。 アニメの宇宙戦艦ヤマト、ナデシコのような「宇宙戦艦で戦う」ことが主要テーマのSF小説を探しています。 アニメをきっかけにもっと戦艦ものに浸りたいと思ったのですが、SF小説には無知なもので、今いちどんなものを読んだらいいのかわからず、困っています。陸や海の艦隊ものはよく見ても、なかなか宇宙ものというのは見当たらず… 漫画、アニメ映画などではなくあくまで”小説”の作品が読みたいのです。 長編、短編、国内、海外(翻訳されていれば)問いません。オススメを教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.3

艦隊戦のシーンのある小説ということで 「銀河英雄伝説」田中芳樹(小説→漫画・アニメ) 「無責任艦長タイラー」吉岡平(小説→漫画・アニメ) 「でたまか」鷹見一幸(小説) 「スターシップ オペレーターズ」水野良(小説→アニメ) 「放課後宇宙戦争」秋津透(小説) 艦隊戦がないわけではないけどロボットや揚陸戦の方が主の作品 「宇宙海兵隊ギガース」今野敏(小説)ガンダムのオマージュ作品 「スカーレット・ウィザード」茅田砂胡(小説)艦隊戦は4巻のみ

megu1224
質問者

お礼

たくさんご紹介して頂きありがとうございます。 銀河英雄伝説はきいたことがありましたが、他は知らないものばかりでした。 アニメ化されているなど、情報もありがたいです。色々探してみようと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (7)

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.8

羅門裕人「星間興亡史 シリーズ」 田中芳樹「タイタニア」 吉岡平「宇宙一の無責任男シリーズ」

megu1224
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 田中芳樹さんは一度読んでみたかった作家さんなので、この機会に「ぜひ「タイタニア」を読んでみようと思います。他二つのシリーズも名前からして惹かれますね。おすすめありがとうございました!

回答No.7

ライトノベルですが 電撃文庫 鴨志田一 作 「神無き世界の英雄伝」 この中で、砲撃艦と突撃艦 という、2種類の戦艦が登場しますよ。

megu1224
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ライトノベルなど、軽いものも読んでみたかったので嬉しいです。チェックしてみようと思います。ありがとうございました!

  • k16399638
  • ベストアンサー率33% (342/1035)
回答No.6

アニメからノベライズされた、「ラスト・イグザエル」はもろにそうです。 あと、 これはアマゾンの古書を買っていただくしかないのですが、スタートレック・カーンの逆襲 はエンタープライズ号とカーンが乗っ取った艦とがさしで戦うシーンがクライマックスです。作者がシッカリした人なので読んでいて安心な一冊です。 あとはハヤカワの「銀河の荒鷲シーフォート」「紅の勇者オナー・ハリントン」はいまでも流通している宇宙戦艦ものです。 それと、谷甲州の「航空宇宙軍」シリーズもリアルな、宇宙船のバトルを描写しているシリーズです。 絶版ですが、同じようにアマゾンで買えるA・バートラム・チャンドラーの「銀河辺境シリーズ」は、主人公が宇宙軍所属で、撃ち合いはあまりありませんが、宇宙での軍艦生活がしみじみと描かれた、名作です。銀河辺境への道、で検索すれば、古書で読めるでしょう。

megu1224
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ラスト・イグザイルのアニメ、少し見てました。ノベライズされていたとは知りませんでした。 他にも詳しい回答本当にありがとうございます。内容や、入手方法など助かります。絶版にもすごく面白そうなものがありますね。探してみようと思います。ありがとうございました!

  • NIWAKA_0
  • ベストアンサー率28% (508/1790)
回答No.5

銀英伝やタイラーは私もオススメ。 そのほかでは、 「星界の紋章」「星界の戦旗」森岡浩之 「それゆけ!宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ」庄司卓 あたりを挙げておきます。

megu1224
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 銀英伝やタイラー、勧めてくださる方が多いのを見ると面白そうですね。ぜひ読んでみたいと思います。 他にもおすすめをあげていただきありがとうございました!参考にします。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.4

#3です。追加 「星界の紋章」「星界の戦旗」森岡浩之(小説→アニメ) 「宇宙戦艦ヤマモトヨーコ」庄司卓(小説→アニメ)搭乗員が一人なので雰囲気はロボット戦と変わらない 「宇宙英雄ペリーローダン」K・H・シェール(海外小説)全850巻の長編 艦隊戦がないわけではないけどロボットや揚陸戦の方が主の作品 「オペレーションMM」「サイドワインダー」「フェアリー・エクスプレス」安芸一穂(小説)絶版です。 「女王様の紅い翼」高瀬彼方(小説)

megu1224
質問者

お礼

更に追加まで…ありがとうございます。 海外小説も気になっていたので嬉しいです。全850巻というのはちょっと躊躇してしまいますが…情報ありがたいです。ありがとうございました!

  • kantansi
  • ベストアンサー率26% (658/2438)
回答No.2
megu1224
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 URL見ました。正統派SFという感じで面白そうですね!わくわくする表紙です。 ありがとうございました。

noname#94836
noname#94836
回答No.1

多分古本でしか入手できないでしょうけど、「宇宙戦艦ヤマト」シリーズにも小説がありました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%87%E5%AE%99%E6%88%A6%E8%89%A6%E3%83%A4%E3%83%9E%E3%83%88#.E5.B0.8F.E8.AA.AC あと私自身、昔よく読んだのに、「宇宙大作戦」シリーズがあります。 (STAR TREKシリーズ)

megu1224
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ヤマトにも小説シリーズがあったなんて知りませんでした。ぜひ探してみたいです。 STAR TREK(映画化されていますよね)の原作が小説ということも知りませんでした。教えていただきありがとうございます!

関連するQ&A

  • あなたの好きな宇宙戦艦を挙げていってください。

    宇宙戦艦と聞くとほとんどの人がヤマトを思い浮かべると思いますが、個人的には銀河英雄伝説の同盟軍の艦船が好きです。 アニメや漫画は見ない方なので宇宙戦艦を扱った作品がどれくらいあるのか、そして、その他にもどんな趣味の人がいるのか、戦艦があるのかを知りたいので質問してみました。 アニメ、小説、映画、漫画、どんなものからでもどうぞ。 いろいろなエピソードなどもあるといいです。 宇宙戦艦のまとめサイトとかあるとまたいいのですがねぇ。

  • SF小説

    SF小説で夢中になった本ってありませんか? 外国の小説ではなくて日本の小説でお願いします! テーマとしては時間SFで長編が好みです。 もちろんそれ以外の回答も受け付けます。 お願いします。

  • 宇宙戦艦ヤマトについての疑問!?

    アニメにはとかく「えっ!」って思わせるシーンは多々あると思いますが、「宇宙戦艦ヤマト」のあるシーンに、古代とデスラー総統の、艦を横付けしての別れを告げるシーンで、デスラーはマスクなしだったり…何故かマントがはためいていたり…アニメとはいえ、確かに違和感を感じますが、「アニメだから仕方ない」の回答はぬきにして「宇宙戦艦ヤマト」のこれはおかしい?ってシーンはあるでしょうか?

  • 宇宙戦艦ヤマトの射程距離について宇宙戦艦ヤマトシリーズに詳しい人に質問

    一連のシリーズに登場する各戦艦の射程距離がかなりいい加減に感じるんですが、真剣に疑問に思っています。事例を挙げますと、 ・ヤマト2で戦艦メタルーザの火炎直撃砲は「22万宇宙キロ」の距離から地球艦隊に打撃を与えた。対する戦艦アンドロメダの射程距離は土方のセリフからその半分となり「10万キロ」前後。 ・ヤマト3でダゴン艦隊は「10万宇宙キロ」の距離からボラー艦隊に攻撃を開始し、ボラー艦隊も応戦した。 ・にもかかわらずヤマト自体の射程距離はかなり短い、「3」や「永遠」で波動カートリッジ弾なんかは「2~300宇宙キロ」ぐらいにならないと射程距離に入らない。また完結編でふれられたヤマト主砲の最大射程は「4万2千キロ」だった。 で、ダゴンはあんなに射程距離の長い戦艦を持って何回も挑んだにもかからず、なんでヤマトには歯が立たなかったのでしょう?あんなに射程距離の長い戦艦を持っているならヤマトの射程外から攻撃すれば圧勝できるのでは?ボラー艦隊も同等の性能を持つ火器を備えているはずだから同様だと思います。それに完結編の時点で、今までの敵味方の艦船の技術や戦闘結果を集積・研究し、真田さんが改良を重ねた最強の状態のはずのヤマトの射程がたった「4万2千(宇宙)キロ」なんて短すぎませんか?2のアンドロメダやメタルーザにすらかなわないことになりますよ。上記疑問に詳しく解説いただけるならありがたいですが、そうでなくとも意見や「他にもこんな事例がある」といった話とか是非投稿をお願いします。その時の作者都合や展開でころころ変わってると割り切り深く考えない方がいいでしょうか?

  • 宇宙戦艦について

     僕は宇宙戦艦ヤマトが大好きで何回見ても感動しています。将来もし宇宙戦艦ヤマトが建造されることがあればぜひ何らかの形で関わりたいと思っています。しかしいざ現実的に考えると、現在の科学技術では、まずはあのアニメ通りの宇宙戦艦の建造は無理ですよね。重力の問題や武器の問題、推進力の問題等、解決しなければならない課題が山積みです。しかし地球外生命体がこの地球を攻撃してこないという保障は今、この時点でも全くないはずです。もし今、地球外生命体がこの地球を攻撃してくるようなことがあれば、やはり人類は現在持てる最高水準の科学力を駆使して宇宙戦艦を建造するのではないでしょうか? そこで質問ですが、現在の科学技術で建造可能な宇宙戦艦とはどのようなものになると思いますか? 現代最新科学に詳しい方はもちろん、そうでない方は想像でも構いません。また、もしNASAやペンタゴンがそれについて研究していてそれに関する情報をお持ちの方がおられましたら、その一端でも教えていただければありがたいです。

  • SF小説 宇宙艦隊 包囲戦

     SF小説を読んでいて思った疑問です。 野暮な話ですが。  宇宙空間で宇宙戦艦の艦隊同士が戦い、 片方がもう片方を包囲して攻撃、せん滅するとありましたが、 ここで、疑問。  宇宙空間で包囲するには二次元的にではなく三次元的に 包囲しなくてはならず、球状に包囲するはずです。  また、宇宙空間では、一度、発射したミサイル、ビームは敵に当たらない限り、 基本(小惑星、デブリ、隕石などに当たらない限り)、飛びつつけるはずです。  となると、敵に当たらなかったミサイル、ビームは敵陣を通り過ぎて、 包囲陣の味方に当たってしまうかもしれません。ミサイルなら、 遠隔操作で自爆等ができますが、読んだ小説の設定では、 戦場では遠隔操作ができない設定で、ビーム兵器も使っています。  もし、合理的な推察をするなら、どういう考え方をしたらいいのでしょう。  SF分野で宇宙戦争物は歴史が古いので、もしかしたら、自分が知らないだけで、 何か合理的な説明、設定があるのでしょうか?  

  • 宇宙戦艦ヤマトの…

    アニメの宇宙戦艦ヤマトで テレビシリーズのイスカンダルに行く 全26話は見つけて見ているのですが 確か帰還するやつもあったと思うんです…でも見つからないんですが 知ってる方 動画サイトなど教えて下さい

  • 宇宙戦艦ヤマトのBGMを探しています。

    宇宙戦艦ヤマト第1作劇場版に使われているBGMが入ったCDを探しています。 ・ヤマトのテーマをアレンジした曲で、ギターっぽいソロから始まる奴です。 ・似たようなBGMはあるのですが、ギターソロっぽいパートが含まれているものが現在見つかっていません。 ・1作目劇場版のヤマトが酸の海から飛び立つシーン、「新たなる旅立ち」でBGMが使われています。 このBGMが入っているサウンドトラックなどをご存知の方がいらっしゃれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ちょっとすいませんが、宇宙戦艦ヤマトについて物申します

    ちょっとすいませんが、宇宙戦艦ヤマトについて物申します 懐かしのあのアニメ、ご存じでしょうか? あの様な世界観、いずれ現実に起こりえると思ってます。私はそう思います。宇宙を戦艦が闊歩するんです。ええ、宇宙人とちきゅうの戦争が行われるのです。それはもうたいへんです。北の将軍様なんて構ってる暇はありません もっと人類は仲良くしなければなりませんね! ところで、ブラックホールって本当にあると思いますか?

  • 『宇宙戦艦ヤマト』のBGM集が欲しいのですが・・・。

    聞きたいのはメインテーマとブラックタイガー(コスモタイガー)のテーマです。 ブラックタイガーのテーマのほうは、艦載機が出撃する際によくかかっていた曲です。 私は初代ヤマトとさらば宇宙戦艦ヤマトをメインに観ていた世代です。 昔、『交響組曲宇宙戦艦ヤマト』のLPを持っていて、それにどちらも収録されていたように記憶しているのですが、手放してしまったのでよく判りません。 何年か前に新しく収録し直したCDが発売されましたが、あまり内容が良くないという噂も聞きました。 好みの問題もあると思うのですが、いかがなものでしょうか。・・・。 検索してみたら結構たくさんあって迷っています。 メインテーマとブラックタイガーのテーマが収録されていて、「ああ、ヤマトだな~」と感動できるオススメのCDを教えてください。