• 締切済み

SF小説

SF小説で夢中になった本ってありませんか? 外国の小説ではなくて日本の小説でお願いします! テーマとしては時間SFで長編が好みです。 もちろんそれ以外の回答も受け付けます。 お願いします。

みんなの回答

• Siegrune
回答No.7

古いところですが、 広瀬正 「マイナスゼロ」 復刻とかされているようですが、入手しやすいかどうかは わかりません。 子供の頃、 R・A・ハインラインの「夏への扉」とこの本の2冊が 時間旅行ものではもっとも好きでした。

• rubyeye
回答No.6

時間がらみのSFでは、長編では無くて申し訳ないんですが、古い作品で筒井康隆の「時をかける少女」は、かなり気に入って何度も読み返しました。 豊田有恒の「時間砲計画」「続・時間砲計画」も面白かったように記憶しています。

• wankodan
回答No.5

日本のSF作品で時間物と言えば絶対に外せないのが 梶尾真治さんの作品ですね 短編作品が多いのですが時間とラブロマンスを上手に絡めた作品を沢山書かれています なかでも映画にもなった 「この胸いっぱいの愛を」とその元作品の「クロノス・ジョウンターの伝説」は長編作品ですね 他には ドラマにもなった宮部みゆきさんの時間SF「蒲生邸事件」 高橋克彦さんのどちらかと言うと伝奇小説ですが「竜の柩」シリーズ あたりが時間物で私が大好きな作品ですね

• mshr1962
回答No.4

時間SFで長編の日本作品ですか? 岩本隆雄「星虫年代記」 星虫シリーズの改訂版で、今月第2巻が発売されます。 鯨統一郎「タイムスリップシリーズ」全5巻 篠原千絵「還ってきた娘」全6巻

• siffon9
回答No.3

「時砂の王」 http://www.amazon.co.jp/%E6%99%82%E7%A0%82%E3%81%AE%E7%8E%8B-%E3%83%8F%E3%83%A4%E3%82%AB%E3%83%AF%E6%96%87%E5%BA%ABJA-%E5%B0%8F%E5%B7%9D-%E4%B8%80%E6%B0%B4/dp/4150309043/ 国内作品はあまり読まないので、時間ものというとこれしか思いつきません。この作者さんの他の作品も面白いですよ。

• raion41
回答No.1

夢枕 獏の【大帝の剣】なんていかがでしょうか? でもやっぱりSF王道のスターウォーズをお勧めします。 まだまだ物語は続いているのでかなり長編ですよ。