• 締切済み

SF小説

SF小説で夢中になった本ってありませんか? 外国の小説ではなくて日本の小説でお願いします! テーマとしては時間SFで長編が好みです。 もちろんそれ以外の回答も受け付けます。 お願いします。

みんなの回答

  • Siegrune
  • ベストアンサー率35% (316/895)
回答No.7

古いところですが、 広瀬正 「マイナスゼロ」 復刻とかされているようですが、入手しやすいかどうかは わかりません。 子供の頃、 R・A・ハインラインの「夏への扉」とこの本の2冊が 時間旅行ものではもっとも好きでした。

  • rubyeye
  • ベストアンサー率47% (395/825)
回答No.6

時間がらみのSFでは、長編では無くて申し訳ないんですが、古い作品で筒井康隆の「時をかける少女」は、かなり気に入って何度も読み返しました。 豊田有恒の「時間砲計画」「続・時間砲計画」も面白かったように記憶しています。

  • wankodan
  • ベストアンサー率44% (90/203)
回答No.5

日本のSF作品で時間物と言えば絶対に外せないのが 梶尾真治さんの作品ですね 短編作品が多いのですが時間とラブロマンスを上手に絡めた作品を沢山書かれています なかでも映画にもなった 「この胸いっぱいの愛を」とその元作品の「クロノス・ジョウンターの伝説」は長編作品ですね 他には ドラマにもなった宮部みゆきさんの時間SF「蒲生邸事件」 高橋克彦さんのどちらかと言うと伝奇小説ですが「竜の柩」シリーズ あたりが時間物で私が大好きな作品ですね

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.4

時間SFで長編の日本作品ですか? 岩本隆雄「星虫年代記」 星虫シリーズの改訂版で、今月第2巻が発売されます。 鯨統一郎「タイムスリップシリーズ」全5巻 篠原千絵「還ってきた娘」全6巻

  • siffon9
  • ベストアンサー率64% (136/211)
回答No.3

「時砂の王」 http://www.amazon.co.jp/%E6%99%82%E7%A0%82%E3%81%AE%E7%8E%8B-%E3%83%8F%E3%83%A4%E3%82%AB%E3%83%AF%E6%96%87%E5%BA%ABJA-%E5%B0%8F%E5%B7%9D-%E4%B8%80%E6%B0%B4/dp/4150309043/ 国内作品はあまり読まないので、時間ものというとこれしか思いつきません。この作者さんの他の作品も面白いですよ。

  • raion41
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

夢枕 獏の【大帝の剣】なんていかがでしょうか? でもやっぱりSF王道のスターウォーズをお勧めします。 まだまだ物語は続いているのでかなり長編ですよ。

関連するQ&A

  • 外国のSF小説

    読書が好きでよく本を読んでいます。ですが最近面白そうな本が見つかりません。ジャンルはタイトル通り外国のSF小説です。読んだことがあるものは、地底旅行(ジュールヴェルヌ) 時間泥棒(作者忘れた)です。内容的にはアットホームなSFより、冒険に出かけるような本格的なSF作品がいいです。題名と作者の回答お願いします。

  • オススメのSF小説

    最近、無性にSF小説が読みたいと思っています。好みは、宇宙人や秘境、時間ものです。でも、何を読んだら良いか… オススメや名作のSF小説をいろいろと教えてください!

  • 宇宙戦艦が出てくるSF小説を探しています。

    初めて質問します。 アニメの宇宙戦艦ヤマト、ナデシコのような「宇宙戦艦で戦う」ことが主要テーマのSF小説を探しています。 アニメをきっかけにもっと戦艦ものに浸りたいと思ったのですが、SF小説には無知なもので、今いちどんなものを読んだらいいのかわからず、困っています。陸や海の艦隊ものはよく見ても、なかなか宇宙ものというのは見当たらず… 漫画、アニメ映画などではなくあくまで”小説”の作品が読みたいのです。 長編、短編、国内、海外(翻訳されていれば)問いません。オススメを教えて下さい。よろしくお願いします。

  • SFやファンタジー系でおもしろい小説探してます!!

    SFやファンタジー系でおもしろい小説探してます!! 出来れば主人公が少年の話で日本の小説を探してます。 今までにSF&ファンタジー系で面白いと思った本は あさのあつこの「No.6」宮部みゆきの「ICO」 星新一の「ボッコちゃん」です 似たような感じで面白い本があったら是非教えてほしいです!

  • SF小説というのは何でしょうか

    私は日本人ではありませんが、SF小説というのは何でしょうか。教えてくださいませんか。

  • おバカなSF小説を教えてください

    SFバカ本に載っているような、おバカなSF小説を教えてください

  • 内容の濃いSF長編を教えてください

    今までSF小説をあまり読んだことがなかったのですが、最近好きになりました。 今読んでいる途中の本は『ニュー・ロマンサー』です。『華氏四五一度』と『アンドロイドは電気羊の夢を見るか?』がとても気に入りました。同じようなタイプ小説で、同じような長さの長編のSFを読んでみたいのですが、他にあるんでしょうか? もし、詳しい方がいたら、ぜひ教えてください。 例えば有名な『夏への扉』はとても面白く読んだのですが、最後にハッピーエンドになってすべてがまとまるようなこういう物語ではなくて、先に挙げたような、独特の世界観や現実社会への批判につながるような内容を持っている感じの小説を探しています。海外の作品のほうが自分の好みかもしれません。 それから、何作も続いているようなシリーズものも読み切れる自信がありません・・・。 細かい要求をするような質問になってしまったかもしれません。もしSF小説に詳しい方がいらしたら、教えてください。

  • 長編小説を探しています!

    冒険物、ファンタジー、SF、ミステリー系の本を探しています。 最近読んだ本では、貴志祐介さんの「新世界より」がとても面白かったです! ・長編。長ければ長いほど嬉しいです。 ・主人公などの年齢が若い。 ・暗めのストーリー ・日本人の作家さん のような小説を希望です。 要望が多くてすみません。 みなさんのおすすめを教えてください。

  • おすすめの短編小説を教えてください

    最近はなかなか長編小説を読む時間がとれません。短編小説であれば空き時間にサクッと読めるので、おすすめの短編小説を教えて頂きたいのです。 ジャンルは、SF、ファンタジー、ミステリー(殺人事件以外)などの娯楽小説が良いです。星新一先生のものは除外でお願いします。よろしくお願いします。

  • SF小説を探してます

    古い海外(と思われる)SF小説を探しています。 以前、コチラのカテゴリでSF小説に関する質問を見たのですが(オススメのSF小説は?とかそんな感じだったかと…)、返答の中にあったオススメ小説のあらすじが気に入って、最近になって読んでみたいと思いました。 ですが、過去ログなどを探しても、探しきれなかったのかその質問が見つかりませんでした。 かなりうろ覚えの内容なのですが… 休暇で田舎に来た主人公(男)は少女と出会う。 実は少女はタイムマシンに乗って未来から来ていた。 男は妻と上手くいっていない?(休暇に付いてこなかった) 以下は話の肝というかネタバレ部分で↓ 実は少女は、現在の男の妻で、男と出会ってから更に過去に行き男と出会い結婚した。 自分でもかなり昔に一回読んだ事があるのですが、タイトルなどをまったく覚えていません。 この内容の小説のタイトル・収録してある本のタイトル・作者などがもし分かりましたら教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。