• ベストアンサー

お見舞いに持っていく漫画

心臓の手術をされる方のお見舞いに行きます。 今、何が欲しいかと聞いたところ、術後安静にしていなければいけないので、その間退屈をしのげるように本が欲しいと言われました。 ただ、普通の本では疲れるので、漫画、できれば4コマ漫画がいいそうです。 手術をされるのは、50代後半の女性です。 重い内容の漫画ではなく、軽く読めてそれなりに面白いこの世代の方向けの漫画があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gogogo123
回答No.5

50代女性です  私なら サザエさんですね スヌーピーもこの年代のかたなら 懐かしく読めますけど 1度 読んだ経験があるものは リラックスして読めますし 懐かしく心がほのぼのしてくるもので。。。 

daisy_duck
質問者

お礼

> 1度 読んだ経験があるものは リラックスして読めますし > 懐かしく心がほのぼのしてくるもので。。。 なるほど! そのとおりですね。 参考にします。 ありがとうございました。

その他の回答 (11)

• nagiha
回答No.12

こんにちは。 ここで一つですが、残酷なマンガ、人が死ぬマンガ、病院が舞台の漫画は避けたほうがいいと思います。 正直、病院で読むとへこむことが多いです。(特に手術後は・・・) 50代の女性なので一般的に行くと下記のものがいいと思います ・あたしんち ・ドラえもん あと四コマですとこんなのがオススメです ・トリコロ

daisy_duck
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にします。

回答No.11

50代後半の方ならサザエさんがいいと思います。 同年代の家族が入院したときお見舞いでいただいた本の中で一番読んでいたのがサザエさんでした。 ほかの患者さんもサザエさんを読んで いた人は多かったです。 年齢的な事も考慮してサザエさんを お勧めします。

daisy_duck
質問者

お礼

• no3335
回答No.10

いしいひさいちさんの四コマはいかがでしょう?  「ののちゃん」  「ノンキャリウーマン」  「女性には向かない職業」  「問題外論」  「鏡の国の戦争」  「B型平次」 etc・・・。  どれもウィットに富んだ内容で楽しめると思います。  ただツボにはまれば笑いすぎてしまうかも・・・。

daisy_duck
質問者

お礼

noname#6248
noname#6248
回答No.9

私も『あたしンち』がお勧めです。 『本当にあった愉快な話』と言うのも良いかなぁとおもいます。 いずれも四コマではないんですよね… まんがライフ(オリジナル)、まんがタイム(オリジナル) 等の雑誌はコンビニにおいてありますがペラペラっと立ち読みしてみて、その雑誌を送っても良いですし、 その中の一つ…例えば『恋するさよちゃん』が良い!と思ったらその単行本を探してみるのも良いかなぁと思います。 ただ思うのは、 『絶対安静』と言う部分。 私も結構入院経験があるので上記の4コマ漫画はよく見ましたが、4コマの多くは瞬時に落とす笑いですから 正直きついかと思います。 ですので『面白いからこれ!』ではなく、 ほのぼのとした感じで選ぶほうが良いでしょうね… ですから、いい意味で 植田まさしさんやいしいひさいちさんなどの大御所は 避けたほうが良いのかなぁと思います… ちなみに『ほのぼの』によく似た『ぼのぼの』は四コマ漫画で絵は可愛らしいですが、 シュールというか何と言うか… 文字が小さく細かな笑いですのでどうなんですかね… 4コマで女性にもお勧めなのが恋するさよちゃんかなぁなんて思うんですけどね…合うかなぁ… 内容は実に軽い三角関係のお話と言う所ですかね… ちなみに『あたしンち』の作者の作品は画風がほのぼのとしています。 『少年あしべ(ゴマちゃんのほうが人気になってしまったやつ)』の他にも、タイトルを忘れましたが四コマ雑誌にちょくちょく出ています。 あとは、『おたんこナース』ぐらいですかね。

参考URL:
http://www.nifty.com/directory/636_1.htm
daisy_duck
質問者

お礼

えっと。。絶対安静とは書いていないんですが・・・。 あたしんちは私も持っています。 でも、あまり好きではないので。。。 ありがとうございました。

• campt
回答No.8

あまり笑ったり驚いたりしないものの方が良いのでしょうか? ムーミンコミックスはいかがですか?4コマではありませんが、新聞連載方式なので近いかと。アニメムーミンとは結構異なりますが。

daisy_duck
質問者

お礼

参考にします。 ありがとうございました。

• phimose
回答No.7

どの程度の術後安静が必要なのかは判りませんが心臓の手術ですよね。 五感(視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚)から入る情報は心臓に負担がかかる場合があるかともいます。 ここはひとつ、その病院の医療従事者に漫画は良いものかとお聞きになった方が良いかも知れませんよ。

daisy_duck
質問者

お礼

もちろん、相談済みです。 ありがとうございました。

• disease
回答No.6

あさきゆめみし

daisy_duck
質問者

お礼

ありがとうございました。

• hanachin
回答No.4

こんにちは(^o^)丿 4コマ・・では無いのですが「あたしんち」という今アニメでもやってる漫画がおもしろいです。 全部カラーだし、日常や家庭内で起こる出来事をおもしろいお母さんを中心に楽しく書いてある漫画なので入院中も楽しめそうだと思います。

参考URL:
http://books.yahoo.co.jp/bin/detail?id=19521848
daisy_duck
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 参考にします。

• shu_com99
回答No.3

うーん?非常に難しいオーダーですね^^; でも4コマ漫画が良いというのは 本人のご希望なのですね? では4コマ漫画の王道なら 「いしいひさいち」でどうでしょう? 何でもいいですがとりあえず 「ののちゃん」をおすすめしましょう。 あとは けらえいこ「あたしンち」 秋月りす「OL進化論」 →秋月さんは他の作品もおすすめ 「かしましハウス」とか 森下裕美もいいけど ちょっと50代後半の女性には ハードかな?^^; 「少年アシベ」 「COMAGOMA」 「ここだけのふたり」 こんなところでどうでしょうか?

daisy_duck
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にします。

• yasya
回答No.2

秋月りすさんの本はいかがでしょうか? 「OL進化論」や「かしましハウス」などがあります。 「OL進化論」は講談社、「かしましハウス」は竹書房から出ています。 女性にお勧めですし、年齢もそれほど気にしなくても読めると思います。

daisy_duck
質問者

お礼

この方の漫画は絵も可愛らしいですしいいですよね。 参考にします。 ありがとうございました。