• ベストアンサー

「主」の読み方を教えてください

gon1234の回答

• gon1234
回答No.3

文脈がどういうものか分からないので答えようがありません。 「客」はお店のお客さんという意味の文脈なら「あるじときゃく」と読みます。 「客」がある対象物という意味の文脈であれば「しゅとかく(きゃく)」と読みます。

jchen
質問者

補足

ありがとうございました。文脈は次の通りです。 同様に、身振り・しぐさ・表情で、たとえば、茶席での立ち居ふるまいに見られるように、最も極端なコントロールを要求する主と客の人間関係が、微細なルールにしたがって表現される。