• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:プロのバンドマンとして成功する確率について)

プロのバンドマンになる確率とは?

このQ&Aのポイント
  • プロのバンドマンになる確率はどのくらいなのでしょうか?高校卒業後、音楽の専門学校に通い卒業することが一般的ですが、具体的な確率はわかりません。
  • 彼氏がプロのバンドマンになりたいと考えているようですが、その確率は非常に低いと言われています。具体的な数字はありませんが、成功するためには才能や努力だけでなく、運も大きな要素です。
  • プロのバンドマンになるためには、音楽の専門知識や技術、才能、人脈などが必要です。さらに、厳しい競争や不安定な収入などの困難も待ち受けています。そのため、プロのバンドマンになる確率は低いとされています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • konkimu
  • ベストアンサー率35% (11/31)
回答No.5

よくライブハウスに行くので、その手の人達とはよく会います。 何百とバンドも弾き語りも見てきましたが、直接面識ある中で成功してると言えるのは二つ位かな・・・ 一応メジャーデビューして、バイトしながら頑張ってる人、メジャーデビューしたけど売れなくて契約解除もしくは契約期間終了で更新されず・・・という人もいます。 結論から言いますと、まず無理です。 音楽の場合、免許がある訳じゃないですし、プロとアマチュアの違いが曖昧です。 多分、彼氏さんが言うのはメジャーデビューしてテレビや雑誌に載って、好きな音楽だけやっていきたいって事なのでしょうね。 もしそうであれば、お察しの通りかなり確立は低いです。ただでさえCDが売れない時代ですから余計に。 単純に何%という数字を出すのは難しいです。他の方が言うように、プロにも色んな形があるのと、いつまでにって決まりがある訳ではないので。 とりあえず可能性としては、絶対に、食えなくなろうが住む家なくなろうが、どれだけ時間掛かろうが何が何でもプロとして食べていくんだ!っていう気持ちを持って活動するだけの覚悟と、契約切られても何しても続けるという意志があるかで変わるという事です。 もし上記のような気持ちを持ち続けて諦めないで活動を続けていけば、何とか食べる事は出来るようになるかもしれません。 ただし、ある程度活動してもセンスがない人、センスを磨く手段が見えてない人、自分の殻を破れない人であれば、早々に見切りつけた方がいいですけどね。ただの痛い人ですから。 以上の事を踏まえてhappyhamaさんの中で確立を判断なさって下さい。 最後に蛇足ですでど、音楽を楽しめないといずれにしてもダメです。長続きしません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.6

今まで多くのアマチュアミュージシャンと出会いました。趣味の延長でバンドをやっている人からメジャーデビューを目指している人まで幅広く。そして今までその人たちの中からメジャーデビューにたどり着いた人はまだ一人もいません。ただ、今は仲のいい友達が非常に人気のあるインディーズバンドをやっていますが、メンバーはプロのスタジオミュージシャンと元メジャーバンドで構成されています。その友達は2年ほどメジャーレーベルでやっていたそうですが、彼曰く「メジャー時代にあまりいい思い出はない」ということでした。 私が知っているだけで東京都内で10ヶ所以上のライブハウスに行きました。そこでは毎日インディーズバンドがタイバンライブをしていて、どこでも4つくらいのバンドやミュージシャンがライブをやっています。だから都内だけでも毎日100くらいのバンドやミュージシャンがライブをやっているってことですよね。 その中のどれだけがメジャーレーベルでデビューできるのか。まさに天文学的数字といってもいいのではないかと思います。 でもバンドマンといってもメジャーレーベルがすべてではありません。アイドルのライブなんかで楽器を弾いているような人もいます。ただし、音楽だけでメシを食うのは難しいらしいです。 ロックやポップスのような音楽の世界は学歴は関係ないから、専門学校を出たからといってデビューに有利とかそういうのはまったくないですよ。その人の実力と才能がすべてですね。ただ、学校だと方法論は教えてくれるから、才能だけで勝負している人よりつぶしがきくようになるかもしれないですけどね。でも最終的には東京に出てこないとお話にならないと思う。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#246720
noname#246720
回答No.4

多分、彼を実際間近で見ている質問者さんの感じ方が一番正しいと思います。 なので、彼がプロとして音楽で食べていけるようになるのは0.001%くらいしかないでしょう。 要するに、彼に才能を感じないということですよね。 もし彼が、今の時点で何の楽器も弾けない、バンドの活動すらしていないということでしたら、専門学校に行ったくらいでプロになれるわけがありません。 もし今の時点で、独学ながらも時々プロからスカウトを受けるようであれば、専門学校に行くことで更に伸びるかもしれません。 そんな感じだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#182482
noname#182482
回答No.3

なれる・なれないの2つしか答えは無いのだから、彼にとっての確率は50%です 彼以外の人がバンドマンになれる確率は、彼にとって何の関係もありません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

「芸能界でアーティストとして活躍する」のであれば質問者さんの言うとおりかなり確率は低いかと思います。 しかし、バックミュージシャンやスタジオミュージシャン、ライブハウスなど「プロのミュージシャン」の道はいくつかあります。そういう「プロのミュージシャン」になれる確率であればそこそこの可能性はなくはないでしょう(ただし、サラリーマンではないので生活は不安定になるかもしれません)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.1

あなたの言うとおりの数字かもしれませんね。 ただ、恋愛と同じで、芽が出る人は直ぐに芽が出る。 色々、と地道に活動して芽が出た人も居るし、 Youtubeに投稿して芽が出た人もいる。 逆に何をしても芽が出ない人は芽が出ない。 少なくとも (1)それだけで飯を食おうとしない事 (2)夢は持ち続ける事 (3)芽が出るありとあらゆる方法を考える事  (路上ライブ、デモテープの送付(今はCDか)、Youtube活用等) (4)年数を限って諦める (5)その年数(4)の資金は確保する(方法は色々、ただし高利貸しは×) 等という取り決め・決意は必要と思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • プロになれる確率

    プロのミュージシャンに興味あるモノです。 東京藝術大学など 一流の音楽大学を卒業され プロのミュージシャンとして 活躍してゆける確率は どのくらいでしょうか? 学校の音楽教師などではなく プロのアーティストを想定しています。

  • UFJ銀行の本店は何故、名古屋か?

    三和銀行と東海銀行が合併し東海銀行の名古屋本店がUFJ銀行の本店になりましたが、存続銀行が三和ということを考えても何故、名古屋を本店にしたのでしょうか。 これは東京本店移行への関西財界に配慮した、段階として名古屋本店ということなのでしょうか。それとも銀行への外形標準課税と関係があるのでしょうか。 住友銀行も三井住友銀行に変わり、東京本店となり大阪から本店が消えていくのは、関西経済の凋落を見ているようで、悲しい限りです。

  • 看護学校入学出来る確率ありますでしょうか?

    お恥ずかしい話ですが、高校中退者現在、40歳(男)バツイチ会社員、今年に高等学校卒業程度認定試験に合格しました、看護師を目指して、来年に看護専門学校を受験するつもりですが、合格できる確率はあると思いますか? 出来れば、率直な見解お願いします。又、どうすれば受かる可能性があるのか等アドバイス頂ければ・・あつかましくて申し訳ございません。

  • 22歳からプロ歌手を目指す

    こんにちは。 現在22歳です。 僕は中学生から音楽を始めました。 高校卒業後、プロになるため専門学校で作曲を学びつつバンドでギターを弾いていました。 今年の春に専門学校を卒業し組んでいたバンドも解散してしまい一人で宅録をする日々です。 これまではバンドでギターを弾いていてそれでプロになりたいと考えていたのですが宅録をしているうちに歌うことの楽しさ、気持ち良さに気付きシンガーソングライターになりたいという気持ちが大きくなりました。 しかし僕は音楽素人の友達にも音痴と言われるほど歌が苦手です。 この半年間練習を続けて上達しているとは思いますがこれから練習を続けてプロになれるだろうかと不安です。 やはり22歳から突然歌手を目指すというのは無謀なのでしょうか?? ご意見があればよろしくお願いします。

  • ★☆パティシエになりたいのですが・・・☆★

    初めましてみなさん、私は現在中3です。 将来は立派なパティシエになって自分のお店を開くのが夢なんです!! この夢は小さい頃からの夢でした。 私としては、中学校を卒業したらすぐにでも専門学校に行きたいのですが、高校生活は一生に1度だし、中学校を卒業したばかりの私が高校を卒業したみんなの中でやるのはどうなのかなぁ?と思い高校を卒業してから行った方が良いのか悩んでます>_< 私は早く専門学校に行っていろいろ学んで卒業し、いろんなお店でたくさん修業したいと思っているんです。 だから、高校行く時間を修業の時間にしたいと思っているんです。 みなさんは、高校を卒業して専門学校に行くのか、中学校を卒業したら専門学校に行くのかどっちが良いと思いますか?   厳しい事も承知の上でパティシエになりたいと思ってます!!いろんな本を見てどうやったら美味しいケーキが焼けるのか研究(!?)みたいな事もやっていて、ケーキのデザインなども考えたり、フランス語を勉強してみようと思ったりパティシエの人にいろいろ聞いたり、お店の名前を考えたり、お金も小さい頃から貯めて一生懸命やってます!! 立派なパティシエになりたいんです!! 話を聞くと専門学校を卒業してすぐお店を開くのは難しいと聞きました。卒業してすぐお店を開くのも良いけど、修業をたくさんしてから開いた方が良いって言ってましたので、たくさん修業してからお店を開きたいんです!! だから、高校に行っている時間が惜しいんです。 高校に行ってからでもたくさん修業出来ると思うんですが、早く自分のお店を開きたいんです。早く夢を叶えたいんです。 専門学校を卒業した先輩達に自分の通った専門学校はこんな感じだったという話も是非聞きたいです!! 現役・見習パティシエさん達の話も是非聞きたいです。 長くなりまして大変申し訳ありません>_< 夢!!実現のためにご協力ヨロシクお願いしますm(_ _)m

  • 結婚について 幸せになる確率

    関西の女子大3年生です。 とても好きな彼氏は大学院の2年生で、来年東京で就職します。寂しくなるな、と思いそれとなく言ってみると、実家は大坂だから時々帰ってくるよ、と。結婚はまだ考えてないみたいで、資格を取らないといけないので、2年は勉強しないといけない、と言っています。 実家は南九州の電気工事の会社で父は従業員と結婚して後を継いで、と。その相手は仕事はできて、私も高校の時から知っているけど、工業高校卒で全然尊敬できないし、話のレベルが低くて・・・・。何より生理的に嫌な感じです。 夏休み帰省した時彼氏の話をすると、卒業したら帰ってくる約束、と父がものすごく怒って一時は大学をやめて帰ってこい、と言われたけど、母が取りなしてくれて大学には通えることになりました。母に聞いたら「今の彼氏と結婚するとは限らない」「恋愛は大学生だからするのは当然」「多分帰ってくる、と言っておいた。でも好きにしたらいい」。 実家のことは彼氏には伝えてなくて。でも、これから就職する人に、結婚の話とかまだ早いですよね。 就職しても、私のこと思って帰って来てくれるんだったらいいんだけど、内心、いい会社に勤めると、私なんかよりいい人と出会えるだろうし、どうせ捨てられるんだろうな、と冷めた自分もいます。 私も東京に行きたいな、と思いつつ実家のこともあって。母は好きなようにしたらいいよ、とは言ってくれるけど、内心どう思っているのか。 東京に彼氏が行っても上手くいくか、待った方がいいのか。来年大坂で就職かそれとも東京に行くか。実家に戻る前提で実家近くで就職するか、とかあって悩んでます。 親元で暮らせば楽なのかな、とは思うけど、都会の生活に慣れてしまって、本心は大坂がいいんだけど・・・。 親との関係をとるか彼氏にかけるか、幸せになる確率を高めるにはどう考えたらいいでしょうか。

  • 音楽の専門学校について

    ギターでプロ目指しています。専門学校に通って勉強したいのですが、どんな学校があってどう選んだらいいか教えて下さい。また、名古屋の専門学校と東京に出て行くのとでは違ってきますか?お願いします。

  • 確率

    私は、中学2年生です。 今年卒業の3年生の先輩とお付き合いをしています。 私は、先輩にこくられました。 好きな人もいないので、なんとなくOKしました。 先輩はこまめにメールをくれ、 それに返信しています。 一応デートのお誘いなどもこっちからしています。 それで、質問なのですが、先輩は今年から高校生です。 部活にも入るようなのですが、私は高校の近くに住んでいます。 ですが、学校が高校と中学に別れてしまったら 会う機会も少なくなってしまうんですが、、、 別れない確率は低いと思いますか? 高いと思いますか?

  • 名古屋市内の栄養士専門学校

    私は高校卒業後栄養士になるために専門学校に行こうと思っています。 そこで、名古屋の栄養士になるための専門学校を教えていただきたいです。 まだまだ知識がなくわからないことも多いのでよかったらいろいろと教えていただきたいです。 よろしくお願いします!

  • 名古屋市の住みやすいところ

    私は高校卒業後名古屋に行くつもりなのですが、名古屋についてまだわからないことがたくさん多いので教えていただきたいです。 私は専門学校に通うつもりです。 まだどこか決まっていませんが、参考にしたいので 治安がよく住みやすいところをいくつか教えていただきたいです。 よろしくお願いします!