• ベストアンサー

プロになれる確率

プロのミュージシャンに興味あるモノです。 東京藝術大学など 一流の音楽大学を卒業され プロのミュージシャンとして 活躍してゆける確率は どのくらいでしょうか? 学校の音楽教師などではなく プロのアーティストを想定しています。

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

可能性を考えてる時点でダメでしょう 経歴、腕、お金など関係ないです 自分がどれだけ時代をつかめるかじゃないでしょうかね。 お金はどうでもよくてプロになって時代を掴みたいぐらいじゃないと不可能です。 たぶんこの世界一個でも自分にマイナスがあるとマイナスに自分が飲み込まれて売れなくなるミュージシャンなんて山ほどいます。 自分のやりたい音楽で売れている人も居ないでしょうね。やはり時代をつかめる音楽ができるかどうかです 絶対にマイナスを考えないのが条件でしょう

33935825
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 感謝致します。

その他の回答 (1)

• meteo226
回答No.2

>プロのアーティスト クラシック?それともバンド? また、作曲家、音楽療法家もプロと言えるでしょう。 プロになるのは結構簡単ですが、音楽だけの収入で食ってくのはほぼ不可能でしょうね。 友人に30代前半でバンドのボーカルをやっている者がいますが、 彼はインディーズでCDを出して、今もかなりのペースでライブをやっているのですが、 基本的に平日はバイト三昧で、テレビもない六畳で生活をしています。 そういう覚悟があるのでしたら。

33935825
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 感謝致します。

33935825
質問者

補足

自分のやりたい音楽をプロとしてやっている方の 割合を知りたいのです。 たとえば東京藝術大学卒業生の100人に1人くらいは 自分のやりたい分野の音楽をやって 十分稼げているという パーセンテージを知りたいのです。