• ベストアンサー

プロを目指しています

こんにちは!! 今18歳で高3の男です。 僕は高校に入ったと同時にドラムを始めました。 ドラムを始めた頃からテレビで活躍しているバンドの人たちやミュージシャンを見て、少しではありますが プロになりたいと思っていました。 高1、高2にかけて家でドラムの練習はしていたのですが、ギターに興味を持ち始めて半年ほどほとんどドラムに触らなかったり、バンドのボーカルに誘われてまた半年ほど2日に1回程度しか練習をしないときがありました。 今年の2月頃からはほぼ毎日家でドラムセットを叩いて練習をしています。(学校があるので1時間程度) 絶対プロになってやる!!と思うようになったのは高3になってからです。受験生なのですが最近は勉強をしていても、『今の時間をドラムの練習に使えたら・・・』と、ドラムのことばかり頭に浮かんできます。学校の授業中もそうです。 そこでプロを目指す中で大学にはやっぱり行ったほうが良いんでしょうか?大学に行けばサークルなどでバンドなど出会いもあるだろうし、大学に行けば親がとりあえず少しは世話をしてくれるそうです。大学に行かないなら家賃、食費、ドラムに使うお金などを全て自分の力で何とかしていかなければなりません。でも防音の部屋を造ってもいいと親は言います。 僕はプロになることがとても厳しいのはわかっていますが、ドラムに一生をかけて食べていけなくなったときはそれでかまわない、と思っています。ドラムの練習を1日中していく自信もあります。(絶対途中で止めない気持ち)始めるのが遅いことはわかっていますが本気で頑張りたいと思っています。 僕はまだ大学に入れば、入らなければ、どれくらい困るのか(生活など)がわからないので、大学にいかず何かのプロを目指している方などがいれば生活のことなども教えてくださると嬉しいです。ほんと長々とすみませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

そうかあ、やっぱりほんと若いんですね。 私の返信はこれが最後になります。 これまでのやりとりからの判断でアドバイスできるのは いろんなミュージシャンが表現行為をしているわけですが 察するに聞いている範囲は、まだまだ狭い範囲のようですから 一般的な大学に行って広い世界を見ることと 同時に広いジャンルの音楽、芸術の世界を覗くことの方が先 のように感じます。 ドラムで食うってのは、ほかの方も行っていたように大変です。 そして、なによりバンドとして成り立たせるならなおさら 人との出逢い、音との出逢いであって、それは技術的な 練習とはまったく別次元と言ってもいいとおもいます。 それは、ストリートかもしれないし、大学かもしれないし、 専門学校かもしれないし、在る意味では、 そうした条件など関係のない運命的な出逢いの世界です。 私が専門学校を押したのは、プロ=業界=職業のことを知るには 早いかなと思った次第です。また、基本的にはプロの演奏者が 教えているはずですので、弟子という感覚ではないにしても プロのなんたるかは教えてもらえるはずです。 もちろん、これも保証できる世界ではないです。 最後に、今回答えさせていただいて勉強になりました。 いい音楽を聴いて、いいドラムスを知って しっかり勉強してください。 グッドラック!! それでは、失礼します。 (中途半端になってしまったこと申し訳なく思います)

slmst16
質問者

お礼

丁寧な回答をありがとうございます。 BioLenZ_jpさんや色々な方々の意見などを聞いて、やっぱりまずはサークル活動が盛んだったり、周りにプロを目指しやすいような環境がある大学に入ろうかなと思いました!!大学に行ったら上手な先輩方などにも会えるでしょうし。 専門学校はまず大学を卒業した後に考えてみようかなと思います! 色々な音楽や人と出会って、もっとドラムのことを追求していきたいと思います!! 何度も回答して下さってほんとにありがとうございました。頑張ります!!

その他の回答 (6)

回答No.7

こんにちは。 slmst16さんのような人に出逢えて嬉しいです! 僕も高校三年の時に進路で悩みました。洋楽が聴くことが好きでよく"音楽が仕事だったら"と思っていました。でも、今は学歴社会なんで"大学に入らなきゃ"という気持ちもありました。だけど、とりあえず大学に行くってのは嫌だったんです。だから、本当にやりたい事をしようと決心しプロというかバンドをする事を目指すことにしました。それからギターを買い練習し高校卒業後洋楽の良さをもっと知るために英語を勉強しようとすぐに留学しました。まだ、海外ですが日本に帰ってから仲間がそろい次第すぐにでもバンドをするつもりです。多少甘い考えだとは思いますが、生活費はバイトでもして死なない程度に賄おうと思ってます。人の目なんか気にしてられないという気持ちで決心しました。僕はバンドに生きるつもりです。 僕は変わり者とよく言われるので参考程度にして下さい。笑 slmst16さんの文を見て益々やる気が出てきました。お互い良いミュージシャンになりましょうね♪

slmst16
質問者

お礼

hokkaido86さん初めまして!! 自分がやりたいことをするのってとても大事ですよね☆自分のやりたいことをするために留学したhokkaido86さんのこととても尊敬します!!僕はとりあえず大学を目指すことにしたのですが、もちろんプロになるのが無理だろうとかそんな弱気になったわけではないです。質問に答えて下さった方も書いてたように、メジャーデビューをするには色々な人たちに出会うきっかけも必要ですし、家にいるときには基礎練習などをできる限りの時間を使ってやるなどして毎日プロを目指して頑張っていくつもりです。hokkaido86さんとは目指しかたが違いますが、僕なりに夢を目指して頑張ります!!お互い一生をかけて頑張っていきましょう!!

回答No.5

このOKwaveで初めて回答したのがこの質問でして、 偶然OKWaveもみつけましたので、、、 補足に答えるのはもう一度質問に答える形ですればいいのか? ですが、とりあえず、そうします。 私の前回の答えは ・ドラムがとても好きだということ ・バンドはやっていないようだということ =まだ、好きなジャンルの音楽とか目指す音楽が見つかっていないだろう という想定でした。 書きましたように、ジャズ・ロックなどのスタイルでしたら 専門学校でいいとおもいます。ジャズ系統ならさらにアメリカの学校も 上位にはあります。 でも、本当の意味で幅広い音楽知識を身につけたいのなら音大でしょうね。 いずれにしても、人、先生との出逢いがとても大きいと思います。 誤解があるといけないので・・・・ 私自身は専門家といってもDJクラブのようなものを経営していたことが あるのとビデオ制作会社をやっていたことがある。その関連で 多少はプロの人たちとの出逢いもあったということ。また、 現在、自分の音を創りたくて暗中模索ということ。ただし、 1年365日そこに意識があることで、そう選択しています。 逆に質問できるのでしたら、現在どんな音楽が一番好きなのでしょう。 そして、そのジャンルをやっていきたいのでしょうか? はたまた、ドラムが好きでジャンルはあとなのでしょうか。 好きなドラマーは誰なのでしょう。

slmst16
質問者

補足

自分も初めてなのでよくわかりません・・・。また回答してくださってありがとうございます!! ドラムはとても好きで、バンドはとりあえず入っていますがまだドラムでのライブ経験はありません。 全体的にはロックなどが好きです!!専門学校に入りたいと思うこともあるのですが、親から専門学校(ドラムコース)は特に資格もとれず将来職につける保証があまりないということで反対されています。 プロドラマーの弟子入りをできるならしたいとも思っています。 好きな音楽というか、Mr.Childrenさんやレミオロメンさんなどのように音楽番組などで出演できるようになりたいと思っています。(答えになっていませんが・・・)ジャンルはバンドで活動できるならどちらかというとあまり気になりません。好きなドラマーは真矢さんやLEVINさん、L'Arc~en~Cielのyukihiroさんなどプロのドラマーの人たちは全員尊敬しています。

• ursonice
回答No.4

私の友達や知り合いに東京に行った元プロが数人います。 そのうち1人がドラマーで1人はパーカッショニストです。 2人とも大学は行ってません。 パーカッションの人はバンドで東京に行きました。 よくコンテストに出てたそうです。 ドラムの人は単身で東京に行き、バックバンドのドラムをしていました。 中学生くらいからプロ志向で練習してたそうです。 ルーディメントは大切だそうですよ。 プロになるのにいろんなルートがあると思いますが 諦めるまでは可能性は0ではないという事です。 頑張って下さい。

slmst16
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます!!お礼が遅れてすみません・・・。 友達や知り合いにプロになった方がいるんですか!?僕は住んでいるところが大分なのであまりデビューできるようなチャンスにめぐりあえる機会がないんですよ・・・。もちろん自分からチャンスを見つけにいかなければならないんですがお金が必要になりますし・・・。 やっぱりルーディメントは大切ですよね!毎日練習していきたいと思います☆ 自分の夢に向かって試行錯誤しながら頑張っていきたいと思います!!ありがとうございました!!

• jun119
回答No.3

私は30年ほどパーカッションをしています。 学生時代からドラムに憧れ、吹奏楽やバンドをやりました。 大学を経て就職は公務員~ですがセミプロとして活動してます 職場で音楽活動をしています。 就職の段階で音楽は出来るのか面接で聞かれ出来るのを説明したところ 採用後音楽をしてます。 親は芸は身を助けるとは昔からよく言ったもの・・・と関心してましたが・・・ 大学では色んなグループや友達に出会い自分のやりたいことも出来る時間も出来ます。 今のまま音楽をするよりとりあえず大学に入って自分なりに努力をされてはどうですか? 音楽関係の大学でなくても大丈夫です。 大学関係者の間では有名になってデビューした奴もいますし。 大学では就職でつぶしもききますしね~ 私のように、社会人としての活動する機会も出来ますよ。 しかし、仕事になると嫌いな曲を演奏したり、休みたい時に出演があったりと思っているほど楽じゃないですよ。

slmst16
質問者

お礼

早い回答をありがとうございます!!お礼が遅れてすみません・・・。 やっぱり大学へは行ったほうがいいですかね!だいぶ方向性が決まってきました!! 音楽で嫌いなものはほとんどないので活動しているjun119さんが羨ましいです!だけどきついときに続けて出演があると大変そうですね・・・。 回答ほんとにありがとうございました!!

回答No.2

はじめまして、私はあなたの親父さんくらいの年齢ですきっと。 それでも2年前にドラム(ジェンベ)を始めました。 しかも、スタジオをやろうとしています。かといって プロになれるとは思いません。そういう若者と出会いたいとは 思っています。・・とりあえず、自己紹介。 ともかく、ドラムということですが、ひとつはどんな音楽を 目指しているんでしょう?ドラム叩く人は叩ければ幸せ。 見たいな人も多いので、何のために?何の意味が?というような 疑問も自分にぶつけておいたほうがいいと思います。 具体的には、プロを目指すのがまず楽器の種類としてドラム・セット であるならジャズ・ロックの音楽学校に進学するのがよいのではないでしょうか。 そこで、音楽と楽器とその歴史など幅広く専門家として知識を積む ことは将来大きな糧になると思います。どの道に進もうと。 そして、音を目指す同世代、異世代に会えるのですから。 先生もプロのミュージシャンの方々のいる学校を探すのが いいし直接会って話したりして決めるのがいいでしょう。 また、太鼓=「波動」の世界なんですからそういうミュージシャンの 演奏を目の前で(ステージとかじゃなくスタジオ内の感覚) 見る機会を持つことです。 ・ドラムは楽器ですが、音楽以外の用途を持つものです。 儀式の太鼓、マーチ、お経、信号、通信手段、などなど 「ドラムって何?」調べてみてください。

slmst16
質問者

補足

早い回答をありがとうございます!!お礼を言いたいのですがその前に聞きたいことが少しあります。 音楽学校とは専門学校のことでしょうか?それとも音大とかそういうところのことでしょうか?教えていただければ嬉しいです。

• arusu5
回答No.1

メジャーバンドのHPを見ると「大学サークルで結成」という文字が目立つので大学は行ったほうがよいと思います。それにそのほうが自由時間が増えますし、軽音楽などのサークルに入ればドラムのうまい先輩などが必ずいます。いいアドバイスをもらえたり、教えてもらえたりするのでそれもよいと思います。 逆に大学へ行かないという場合、世間一般では就職ということになると思うのですが、就職すると自分の時間が大学生よりかなり減り、練習するのが困難になると予想されますので大学へは今の時期にドラムの練習を我慢してもプロを目指すならいく価値はあると思われます。

slmst16
質問者

お礼

とても早い回答をありがとうございます!!お礼が遅れてすみません・・・。 やっぱりサークルは多くの上手い人たちなどとの出会いの場なんですかね。自分1人で練習するよりもサークルなどで練習してバンドも組んだりするほうがやっぱり良い気がしてきました☆ 大学へ行かないと、何から何まで自分でしないといけない分、たくさん働かなければならなくなりますかね・・・。僕は朝バイトをして午後くらいからずっとドラムをしようと考えていましたがそう簡単にはいきませんよね。ちなみに親の話を聞いているとあまり防音室は造る気ない感じですし・・・。 とても参考になりました!!ほんとありがとうございました!!