• ベストアンサー

wiiミュージックのドラムって

ドラム初心者ですが、wiiミュージックのドラムでは練習になると思いますか? ちなみに目先の目標点は、学校でやってるバンドでやっていける程度です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MRT1452
  • ベストアンサー率42% (1392/3296)
回答No.4

既に回答がついてますが、実物の練習と言う意味では全く役に立ちません。 まぁ、ゲーセンのドラマニはある程度練習になるかな。 最近では基本セットに近いXGがあるので、実物の練習目的なら、そちらの方が良いかな。 (これまでのドラマニシリーズは、レフトシンバル、ミドルタム、左足用のフットペダルが無い。) ただ、物が固定式なので、実物の様にプレイし続けると腕を痛めやすいかも。 まぁ、一番良いのは自宅にドラムセットを組むことですけどね。 今ではサイレントドラムという電子ドラムもありますし。

kurakurasonic
質問者

お礼

ドラマニですか。ゲーセンにはあまり行かないですが、今度行った時にプレイしようかと思います。 ドラムセットは…ちょっと高くなるかもしれないですが、とりあえず頑張ってみることにします。 ご親切な回答、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • infinite7
  • ベストアンサー率57% (93/162)
回答No.3

他の方も応えていますが、「全く」練習にならないと考えたほうがいいです。 そもそも、ドラムは叩く時の強弱(特にハイハット)が非常に重要になるので、 Wiiリモコンで空間を動かしているだけでは まったく叩いてる感覚が無いため、タイミングくらいしか参考になりません。 少し高くてもスタジオを借りて練習すべきです。

kurakurasonic
質問者

お礼

強弱ですか…今度気をつけて練習してみます。 ありがとうございました。高いですが、スタジオという選択肢も考えてみることにします。

  • 4610_459
  • ベストアンサー率34% (141/414)
回答No.2

糞の役にも立たないよ。よっぽどゲーセンでドラムマニアでもやってたほうが幾分かまし

kurakurasonic
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます。

回答No.1

練習にはならないと思います あれはあくまでも体験なので実物とは大きく異なると思います 「運転免許を取るために練習でマリオカート」みたいなものかと リズム感を養うという点では良いかもしれませんが

kurakurasonic
質問者

お礼

なるほど、「運転免許を取るために練習でマリオカート」ですか。 わかりやすい例え、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ドラムをやることに

    こんばんわ! この前なんだけど、友達がバンドのメンバーが足りなくなっちゃって探してたんですよ。 それで僕が「ロール(でしたっけ?)ならできるよ~。」とか適当に言ったらなんか知らないけど昨日やってくれって頼まれちゃって。 僕小学校のときにちょっとだけドラム(っていっても小太鼓?っていうか、あの一個だけのスネアドラム?)をやったことあるだけくらいなんですよ・・・。 で、それを言ったのに、「俺にはお前がドラムをバンバンたたいてる姿が想像できるよ」とか言われちゃって・・・。(笑) ってことで、完璧に初心者なんだけど(ピアノと管楽器をちょっとやってたことくらいしかないんで)、頼まれたからにはちゃんとまともにある程度できるくらいにはなりたいし、なんか良い練習方法とかないですかね? ドラムとかも持ってないし、友達もドラムできる人なんていなくて困ってて。 よろしくお願いします!

  • ドラム初心者です

    わたしはバンドを組むことになりました。でも、ドラム初心者で何を準備したらいいのか、何から初めればいいのか 分かりません。ちなみに大倉くんを目標にしてます。 分かる方、お願いします。

  • ドラム購入について悩んでます

    はじめまして。自分は4月にドラムを始めたんですけど今度ドラムセットを買おうと思っています。そこでいろいろ調べてみたんですけどパールの6万ちょっとのドラムを見つけました。このようなセットでも使い続けることは可能でしょうか?バンドに誘われてるんで悩んでます。今は友達の家で借りてやってるんでこれ以上迷惑をかけたくないのでできたらはやめの解答をよろしくお願いします。ちなみに近くに練習スタジオが無いので家などでしか練習できません。 参考URLhttp://www.rakuten.co.jp/34music/743931/744882/747949/750867/

  • ドラム始めたいです。

    友達とバンドを組みたいのですが、 ドラムって腕力関係ありますか? 私は女で、腕立て伏せ10回も出来ない程腕力無いです。 しかもドラムを叩いたことのない超初心者なのに、 ドラムを始めるのは無謀でしょうか?? ちなみに、近所にスタジオがあるので、 週に1~2回は練習しようと思ってます。

  • ドラムにとって簡単な曲

    観覧ありがとうございます 私は以前にバンドを組んでいまして、学校が変わったことでその新しい学校で、 新しいメンバーでバンドを組むことになりました。 メンバーはヴォーカル、ギター、ベース、ドラムがそれぞれ1人ずつです。 ギターとベースは妬く年ほどそれぞれの楽器をしており、 ヴォーカルとドラムは全くバンドを組んだことのない初心者です。 ヴォーカルの方は音程、声質、声量、リズム、どれも大丈夫です。 ギターもベースもある程度なら難しくても弾けます。 そこで問題なのですが、メンバーのドラムが本当に初心者で・・・。 スティックすら触ったことがありません。 楽器も初めてやるみたいで、、、。 そこで皆様方に質問なのですが、ドラムが初心者でもできそうな曲ってありますか? ちなみにドラムは女性です。 ギター・ベース・ヴォーカルは洋楽や邦楽など、色々なジャンルをやってきているのでジャンルは問いません。 でもメンバー皆が洋楽が好きなので、できるなら洋楽でお願いします(洋楽じゃなくても大丈夫です) よろしくお願いしますm(__)m

  • ドラム

    どうも!私は中学2年生の女子です。 最近、男女数名の友達とバンドを組むことになりました! そこで私は「ドラム」を担当することになったのですが・・・ 全然叩けませんっ!!(泣 家に電子ドラムはあるのですが(少しだけなら叩いたことはあります。 叩いたことがあるだけで、出来るワケではありません!)どうやって練習すればいいのかさっぱり分からなくて・・・。 そこで!質問をしたいと思います! (1)「ドラムをするに当たって大切なこと・難しいこと・ドラムとは?」など、自由でいいのでドラムについて教えてください! (2)初心者がする基本練習は?具体的に、なるべくたくさん教えてください! (3)ドラムをやっていく上で何かコツなどがあったら教えてください! 多くてすいません;;どれか一つでもいいので、何か知っている方はぜひ教えてください! バンドをやっている方、ドラム経験者の方はぜひぜひお願いします! それ以外の方も(-人-) 回答お願いします♪

  • ドラムについて詳しく教えてください!

    どうも!私は中学2年生の女子です。 最近、男女数名の友達とバンドを組むことになりました! そこで私は「ドラム」を担当することになったのですが・・・ 全然叩けませんっ!!(泣 家に電子ドラムはあるのですが(少しだけなら叩いたことはあります。 叩いたことがあるだけで、出来るワケではありません!)どうやって練習すればいいのかさっぱり分からなくて・・・。 そこで!質問をしたいと思います! (1)「ドラムをするに当たって大切なこと・難しいこと・ドラムとは?」など、自由でいいのでドラムについて教えてください! (2)初心者がする基本練習は?具体的に、なるべくたくさん教えてください! (3)ドラムをやっていく上で何かコツなどがあったら教えてください! 多くてすいません;;どれか一つでもいいので、何か知っている方はぜひ教えてください! バンドをやっている方、ドラム経験者の方はぜひぜひお願いします! それ以外の方も(-人-) 回答お願いします♪

  • MUSIC CREATOR 4でドラムパートを作るには?

    MUSIC CREATOR 4でドラムパートを作るには? 最近MUSIC CREATOR 4を購入した初心者なんですが MUSIC CREATOR 4でドラムパートを作るにはどうすればいいんでしょうか? ループ集や素材を使わないで 一から打ち込んで(ドラムグリッドというもので)作りたいんですが メニューを見てもそれらしき項目がなく 付属のユーザーガイドを読んでも理解できません。 なにをどうすれば ドラムグリッドでドラムパートを作れるんでしょうか? 設定方法や手順など教えてください。 よろしくお願いします。

  • ドラム

    新しくバンドをくむことになって、ドラムをすることになったのですが、ドラムとかもっていませんし、どこで練習したらいいのかもわかりません。  母さんはドラムは習ってはいけないと言います。  どうでどう練習すればいいのか教えてください!!

  • ドラムのことについて

    僕はドラム歴4年目の者です。 現在受験勉強のためドラムやバンドの練習がまったくできていません。 しかし、3月の28日、29日にライブがあります。 正直ドラムがなまってないかとかバンドの感覚を忘れてるんじゃないかとすごく不安でどうしたらいいか悩んでます。 練習をしようにも受験勉強をしないわけにはいかないので… こんなときどーしたらいいですか? ドラムやバンドの感覚はやはり少しの期間やらないだけでもなまるものですか? 受験勉強のあいまにできる練習ってありますか? 受験が終わったらまず即何をやるべきですか? ドラムをやり始めてから練習を少しの期間でもやれないという状況になったのが初めてなので、是非同じような経験をした方、ドラムやバンドにお詳しい方ご回答よろしくお願いしますm(__)m