• ベストアンサー

MUSIC CREATOR 4でドラムパートを作るには?

MUSIC CREATOR 4でドラムパートを作るには? 最近MUSIC CREATOR 4を購入した初心者なんですが MUSIC CREATOR 4でドラムパートを作るにはどうすればいいんでしょうか? ループ集や素材を使わないで 一から打ち込んで(ドラムグリッドというもので)作りたいんですが メニューを見てもそれらしき項目がなく 付属のユーザーガイドを読んでも理解できません。 なにをどうすれば ドラムグリッドでドラムパートを作れるんでしょうか? 設定方法や手順など教えてください。 よろしくお願いします。

noname#102963
noname#102963

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#157743
noname#157743
回答No.1

MUSIC CREATOR 4の機能名で言うと「ピアノロール」という機能を使えばおそらくイメージしているような入力ができると思います。参考URLから、 コンピュータ・ミュージック基礎講座  →コンピュータ・ミュージックの仕組みとマウスを使った打ち込み と辿って、出てくるページを順に読み進めていってください。「>>NEXT」で次のページに進みます。ドラムの打ち込みやその前の設定も含めた手順が非常に丁寧に説明されています。

参考URL:
http://www.cakewalk.jp/MC/