• ベストアンサー

MUSIC CREATOR 4でドラムパートを作るには?

MUSIC CREATOR 4でドラムパートを作るには? 最近MUSIC CREATOR 4を購入した初心者なんですが MUSIC CREATOR 4でドラムパートを作るにはどうすればいいんでしょうか? ループ集や素材を使わないで 一から打ち込んで(ドラムグリッドというもので)作りたいんですが メニューを見てもそれらしき項目がなく 付属のユーザーガイドを読んでも理解できません。 なにをどうすれば ドラムグリッドでドラムパートを作れるんでしょうか? 設定方法や手順など教えてください。 よろしくお願いします。

noname#102963
noname#102963

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#157743
noname#157743
回答No.1

MUSIC CREATOR 4の機能名で言うと「ピアノロール」という機能を使えばおそらくイメージしているような入力ができると思います。参考URLから、 コンピュータ・ミュージック基礎講座  →コンピュータ・ミュージックの仕組みとマウスを使った打ち込み と辿って、出てくるページを順に読み進めていってください。「>>NEXT」で次のページに進みます。ドラムの打ち込みやその前の設定も含めた手順が非常に丁寧に説明されています。

参考URL:
http://www.cakewalk.jp/MC/

関連するQ&A

  • ipodnanoで質問です

    ipodnanoを使っているんですが、メインメニューに「ミュージック」の項目がありません ユーザーガイドでは「ミュージック」はあるんですが・・・ 故障でしょうか?

  • Music Studio Producerの同期ずれ

    Music Studio Producer初心者です。 リズムパート:SoundMAXのドラム音源 他の楽器パート:プラグインのソフトシンセ の設定で演奏すると同期がずれる、というか SoundMaxの音源が遅く演奏されるのですが これを解消する方法はあるでしょうか? どなたかご教授お願いします。

  • auミュージックポートが使えません

    携帯はw52SHです。 付属のCD-ROMを使って、手順書通りに USBドライバをインストールし、auミュージックポートもインストール後、パソコンを再起動しました。 その後付属のUSBケーブルを使って携帯電話とパソコンを繋ぐと 「ユーザー登録画面が表示される」と手順書にはありますが 何も表示されません。 auのQ&Aなどを見てみると、どうやら携帯がパソコンに新しく接続したハードウェアとして認識されていない可能性があるようなのです。 『新しいハードウェアの追加ウィザード』で追加しようと思ってもできません。 どうすればいいでしょうか。

    • 締切済み
    • au
  • ドラムループをGuitar Pro 6に取り込む

    [目的] ジャム(練習)用として、Guitar Pro 6で作成したギター・ベース譜にドラムを追加したい。最終的にはGP6のファイルのみで完結。 [利用ソフト] GP6、Drum Core2.5、EnergyXTデモ (インストールしていませんがSoner 8.5LEもあります) [問題点] DrumcoreからMIDIループをXTへD&Dしたところ、配列違いの関係で意図したように鳴ってくれません。 [手順] 1.Guitar Pro 6を使用してギター・ベースのタブを作成 2.MIDIファイルとしてエクスポート後、DAWに取り込む 3.ドラム音源とその付属MIDIループをD&DでDAWに貼り付け 4.ドラムパートをMIDI出力 5.Guitar Pro 6に4のMIDIファイルを取り込み、1で作成したギター・ベース部と合成 ドラムマップファイルというもので配列変換を行うらしいのですが、これはドラム音源OUTで行うのですか?それともDAWのINですか? DrumCore側のMIDIoutをGM音源にしたら、DrumCore上だけでもピアノ音が鳴るようになりました。そのままDAWにD&Dしても改善せず、さらにそこからエクスポートしてもドラム音は鳴りませんでした。 [補足] Guitar ProはGM配列のようです。またEnergyXTデモはプロジェクトの保存ができないだけで製品版と変わりません。 どこをどうすればD&DしたMIDIがドラムとして鳴ってくれるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • auミュージックを利用できません

     auミュージックポートが使えません。  説明書の手順は以下のとおりです 1.USBドライバをインストール(付属CD-ROM) 2.auミュージックポートのインストール(同CD-ROM) 3.再起動 4.パソコンと携帯を、付属のUSBケーブルで接続  ここで  「ケータイと接続できませんでした エラーコード3A06011C  というエラーメッセージが出ます。  USBポートが二つあるのですが、どちらにつないでも同じエラーメッセージが出ます。(片方では、ユーザー設定画面は出ます)    こういうときの見方(どこに問題があるかを調べたり、判断したり) はわからないのですが、とりあえずデバイスマネージャを見たら 「このデバイスは正常に動作しています」となっていました。    また、このauミュージックポートをインストールすると、インターネットにつながらなくなります。(システムの復元で戻りました) ***************************************************************  いったい何が問題なのでしょうか?  どうやったら無事に使うことができるのでしょう     

  • ループ&ループとチェリーを演奏します

    初心者4人でバンドを組みました。 メンバーはボーカル&ギター、ギター、ベース、ドラムです。 現在はループ&ループに焦点を当てて練習してるんですが、ギターのパートがどこを弾けばいいかわかりません。 楽譜は買ったので、ギターIとかIIとかいってもらえればわかります。 あと、チェリーは初心者が演奏するのはきついですかね?

  • DTM関係:音質を上げるには??

    今曲を作る際、MIDIシーケンサーで作りドラムパートをオーディオ音源のONE Shotでドラムパートをつくっていってるんですが、ギターやホーン系などはMIDI音源では音質が厳しいです。 そこでギタリスト等の生録、フレーズが出来上がってる音楽素材以外で音質を上げるにはどうすればよいでしょうか? サンプラーを使う場合、全く使ったことがないので出きれば簡単な手順を教えて頂けるとありがたいです。 またMIDIでもこうすれば良いというのがありましたら教えてください。

  • Music Studio Producerの使用法について

    作曲できるフリーソフトとしてMusic Studio Producerを薦められたのでダウンロードしてみましたが、何をどうすればいいのかまったくわかりません。 説明書をダウンロードして印刷して結構読んでみたのですがMIDI初心者の私にはまったく理解できませんでした。 私はこのソフトを使用してやりたいことがいくつかあります。 (1)ギターのコードを打ち込み、再生したい。 (2)そのコードにベースラインをつけたい。 (3)さらにその二つにドラムのリズムをつけたい。 (4)そして、取り込んだ音ではなくて、パソコンで再生できる音でなるべくいい音にしたい。 という4点です。 難しい効果をつけたり、音を取り込んだりするのではなくて、まずは曲の骨格を作りたいと思っています。 初歩的なことで申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

  • ミュージックソフトpowerampの設定について

    先日、Poweramp Music Playerのアプリを入れました。 たいへん 使い勝手良く、詳細を設定したいのですが、一部分からない個所が あり、ご教授いただければ幸いです。 WEBの記載にある、手順が理解できていません。 URL:http://mikan8929.blog6.fc2.com/blog-entry-466.html 中段部の”ステップ2【抑えるべき基本設定】”ところです。 ”以下、全て設定の入り方は端末メニューボタン→「メニュー拡大」→「設定」” 上記の入り方は、”端末メニューボタン”とありますが、これはこのアプリ上のボタンでしょうか? それとも端末上にあるのでしょうか? 基本的な事で申し訳ありません。 使用しているのは LG-P698の端末。アンドロイド OS2.3になります。 表示言語は、英語になります。 以上 宜しくお願い致します。

  • 無線LANを使いたい

    EP-802Aを友人からもらい無線LANで使用したくて、エプソンのHPから操作ガイドを探して設定しようとしていますが、最後の手順で「付属のCDでインストールし完了させる」と説明があります。 が、付属のCDがないため、操作ガイドの最後までたどりつきません。付属CDがなくてもHPからダウンロードすれば大丈夫なものなのでしょうか? またダウンロードするものはどれか教えていただければと思います。 初心者なのでよくわからず困っています。

専門家に質問してみよう